bandicam 2024-06-10 07-59-41-626

大津波記念碑

1933年の三陸大津波の後に岩手県宮古市重茂姉吉地区に建てられた記念碑。

高き住居は
兒孫の和樂
想へ慘禍の
大津浪
此處より下に
家を建てるな

元記事

記念碑を要約すると

高い場所に家を建てた住人たちは子孫も楽しく暮らすだろう。

この地を襲った惨すぎる大津波の事を忘れてはいけない。

あなた達はここより下に家を建てるな。


ネットの反応










1 ネットの反応
東日本大震災で被害を受けた地域はこの記念碑よりも下に立てられた地域だったね

2 ネットの反応
>非常に残念だよね。彼らの先祖は歴史は繰り返すということを伝えたかったんだよ。

3 ネットの反応
石に文字を掘るのは素晴らしいアイデアだよ。ただし海辺で住宅街を作りたい開発業者は記念碑を移動させたりするだろうね。(実際に記念碑は日本各地にあるが勝手に悪徳業者が海側へ移設してという例もあるという)

4 ネットの反応
日本人はこうした計画が得意なんだよ

5 ネットの反応
待ってくれ!それじゃあ福島原発はこの石碑よりも下に建てられたのか?何も知識のない建設業者なら話はわからないでもないけれど地域の住民たちが記念碑よりも下に原発を建てる決断をしたならそれは許されないことだよ。

6 ネットの反応
>原子炉は冷却しなければいけないから大量の水が必要になる。だから原子炉は海沿いに建設されることになるのさ。

7 ネットの反応
今回の津波で石碑が流された場所もあると聞いたよ。自然は美しいが恐ろしくもある。

8 ネットの反応
>歴史は繰り返す運命にあるのだと思う。

9 ネットの反応
これらが過去のものなら今回の津波はどのように伝えられるのだろう。

10 ネットの反応
福島原発のように津波発生時にはうまく機能がしないという研究内容は無視されていたというケースもあるからね。

11 ネットの反応
>福島原発は十分に津波に備えてはいたが高さ38メートルの津波を予見できるとは思えないよ。ましてやマグネチュード9.0の大地震を想定するのは無理だよ。


記事一覧へ戻る



本日のオススメ

ピックアップ記事



bandicam 

2019-11-28 16-29-55-238


参考:
news.nate
pttweb
Reddit
Daily Mail
Yahoo News
https://girlschannel.net/topics/-
ライター及び編集:saki

https://hayabusa.open2ch.net/