bandicam 2020-10-09 17-48-17-549
1: 200/ 01:22:22.883 ID:tWI70dV+0
仮に1年前に行って宝くじの番号を自分に教えた結果としてその後の世界が改変されたとしたら
「過去に行って宝くじに番号を教える」っていう事は改変後の歴史に絶対含まれるんか?

パラレルワールド分岐はないものとしたら






ネットの反応

2: 200/ 01:23:08.392
それを説明するための世界線分岐だろうが
8: 200/ 01:26:30.579 ID:tWI70dV+0
>>2
パラレル分岐のほかに上書きされる理論ってなかったっけ
4: 200/ 01:23:42.975
その時間帯に存在するはずだった自分が燃えて消える
5: 200/ 01:24:41.628
分岐しないならそれも規定事項よ
6: 200/ 01:24:55.340
それよりこのスレ何回体験したか分からんデジャヴなんだが
7: 200/ 01:26:24.056
一年前に行ったお前に一年前宝くじの番号教えてもらったなって
記憶が有ったらそうなるな
10: 200/ 01:28:25.357 ID:tWI70dV+0
>>7
これでも自由意志を認めるとするとあえて教えに行かないって選択肢もとれるよね
その場合「番号を教えてもらった」っていう結果だけが改変後の世界に残って実際に教えに行くという必要はなくなるのか?
9: 200/ 01:26:47.652
そもそもパラレルと上書きタイプとは別の概念

過去に教えに行く行為は外れていた前提だから改変後に行く必要はない
12: 200/ 01:30:01.773 ID:tWI70dV+0
>>9
ということは
改変後の世界だと「番号を教えてもらった」っていう結果だけがあって
その世界線の中で改めて過去に教えに行く必要はないってことであってる?
19: 200/ 01:36:50.867
>>12
必要はないかもしれないがお前は行くんだよ
行かないつもりでも色々あって行くことになるようになってる
だってお前は行ったんだから
20: 200/ 01:37:07.140
>>12
結果というより事実と言ったほうが適切かもね

世界線的に「どうでもいい」ことなので改変できたと考えるか
世界線的に「修復する必要がある」ことなのでタイムマシンで未来の自分が教えに来たのか

どちらだかわかるか?
27: 200/ 01:42:48.887 ID:tWI70dV+0
>>20
わからんww
どういうこと?
35: 200/ 01:47:53.608
>>27
つまり「正解」の世界線では「未来の自分から教えてもらわなくても宝くじを当てていた」可能性があるって話だ

未来の自分は歴史を変えたつもりだが事実は歴史を修復しただけ
39: 200/ 01:50:45.932 ID:tWI70dV+0
>>35
ようは最初から織り込み済みだったってことか
11: 200/ 01:29:24.575
改変されたらなんて前提つけるなら分岐は無いなんて設定をつけるのは無理だよ
その時点で論理的に矛盾が発生するんだから
13: 200/ 01:31:24.988 ID:tWI70dV+0
>>11
シュタゲは改変ありで分岐なしじゃなかった?
16: 200/ 01:34:04.531
>>13
シュタゲはありとあらゆる可能性がすでに分岐しててどの路線を通るかって話だろ
17: 200/ 01:34:19.405
>>13
あれは都合のいい設定にしてるだけで分岐自体はしてるんだよ
分岐してるのにしてないって設定にしてるだけ
14: 200/ 01:32:48.864
教えずに外れる
教えて当たる
を繰り返し永遠に上書きし続けてろ
15: 200/ 01:34:01.384
そもそも過去には戻れないのでは?
というか過去なんてないのでは?
18: 200/ 01:36:34.525
世界線とかいってるのに分岐がないってどうしたら考えられるんだ
解釈としては岡部の経験したひとつの歴史であるって部分もあるけれど
21: 200/ 01:37:38.722
その世界には誰かにきいたって記憶を持ったお前だけが残る
1年後のお前は1年前に宝くじに当たったって記憶を持つ
自分が過去改変をした記憶を保持するにはリーディングシュタイナーが必要
28: 200/ 01:44:05.168 ID:tWI70dV+0
>>21
この場合って改変後の世界で改めてタイムマシンのって番号を教えに行く必要ってあるんだろうか
23: 200/ 01:40:26.718
未来から人がきてる時点で並行世界採用してる設定でしょ
30: 200/ 01:45:13.124 ID:tWI70dV+0
>>23
今やってるノーランの新作とかドラえもんみたいに世界はひとつでも

未来人がいる作品は結構多いぞ
33: 200/ 01:47:16.389
>>30
そういうのは大抵時間軸が一つの時の矛盾点を無視してるだけの場合が多い

個人的には物語はパラレル採用よりそっちのほうが面白く作れると思うからいいんだけど その矛盾点をいかにうまく隠すかが難しい
25: 200/ 01:41:53.550
バタフライ効果的に過去に足を踏み入れた瞬間に自分の存在がプツンと消える
52: 200/ 02:01:30.734
フィクションだから決定論的に見ちゃうけどまあ並行世界じゃないのを真摯に扱うなら>>25 超越者として理の外の存在として描いたりはできるけどね

まあ神視点のプレイヤーが選択肢選ぶノベルゲーと相性はいいよな
37: 200/ 01:48:41.596
一年前に宝くじの当たり番号を教えてもらったんなら
教えに行かなきゃ世界が変わるな
38: 200/ 01:50:06.832
未来の自分が宝くじの番号を教えに着て未来の自分が宝くじの番号を教えに行くという
閉じられた世界以外の選択肢はないので改変後の世界もくそもない
改変がなかった世界というものがパラレルワールドなんだからそれが存在しないという前提のはずだろ
41: 200/ 01:53:29.433 ID:tWI70dV+0
>>38
これってドラえもんの世界観だよね?
最初から全て織り込み済みってやつ

そうじゃなくて世界はひとつで改変可能なんだけどパラレル分岐はしないパターンってことなんだけど
そのパターンって理屈的に存在しないってこと?
42: 200/ 01:54:10.064
>>41
前提が破綻してるから存在しえないな
43: 200/ 01:55:28.269 ID:tWI70dV+0
>>42
これ採用してるタイムトラベルものってなんかあった気がするんだけどなかったっけ……
バックトューザフューチャーは比較的これに近いか?
53: 200/ 02:02:29.740
>>43
バックトゥザフューチャーは多世界解釈だぞ
無理やり単一世界解釈にするならすべて修正してるから改変と修正は折り込み済みっていうドラえもん的解釈になる
59: 200/ 02:04:25.852 ID:tWI70dV+0
>>53
あれが多世界解釈ならなんで過去の親が結婚しなさそうになると自分が消えそうになったり写真が変わるのおかしくね?
多世界解釈ならどうなろうと自分には影響ないと思った
78: 200/ 02:33:12.855
>>59
バックトゥザフューチャー2と3で解決済みだ
ビフの改変が起きた際にマーティとドクに記憶の変化は無い
修正が起きようと起きまいと、だ。
40: 200/ 01:51:52.814
歴史にifはない
で完結してる話だろ
過去は現在の累積でしかない
45: 200/ 01:56:58.993
ドラえもんはすこしふしぎで理由付けはぶん投げてるからな
51: 200/ 02:00:46.838
過去とか未来とか現在とかの深い考察したり 

描かれているおすすめの映画はありませんか?
54: 200/ 02:02:53.077 ID:tWI70dV+0
>>51
テネット絶賛上映中やで
深すぎてイミフになってるけど
60: 200/ 02:05:25.341
>>54
あれ メメントの監督さんですよね? メメントは好きで何度も観てます。
ああいう創りの映画は何度も観たいから 映画館では観たくないですね…

良さそうだけど
55: 200/ 02:03:03.900
さっきも言ったけど改変可能な時点で分岐してるからね
仮に改変出来るけど分岐しないなんて作品があったとしても
単純に観測出来てないもしくはわざと矛盾点回避のため観測できないか
観測しないとかしてるだけ
57: 200/ 02:04:19.792
改変できる
改変した
は似て非なるものだぞ
64: 200/ 02:07:37.130
>>57
神視点かどうかなだけで本質は同じだと思ってる
58: 200/ 02:04:22.717
織り込み済みなんて考えがおかしい

「世界」にとってどうでもいい改変は日常茶飯に自然発生している
そこに人間が意思を持って介入したとしても大事なことは修復されるってだけ
66: 200/ 02:07:58.472
>>58
物語としてしか見てないからそう思えるのであって
そこに生きるすべての存在を主人公として仮定した場合に大きな変化が出る個体が生まれるってことを無視してる

この辺解消しようとしたのが並行世界やゲームの中

(重要な存在と変化を吸収するためのNPC)のやり直しができる構造だね
69: 200/ 02:15:09.797
>>66
物語をどういう意味で言っているのかわからないけれど
全員主人公でも個体が大きく変化してもそれは結局「世界」の許容範囲ってだけ

水たまりに石を投げて水面を揺らしてもそのうち水面は平静を取り戻す
67: 200/ 02:09:43.717 ID:tWI70dV+0
デジャヴはひとつの世界っぽい感じで書いてるくせに最後で完全にパラレル分岐ってことが判明しちゃったからなんか微妙
結局あのヒロインが死んでるルートも正史としてあるんじゃんみたいな
71: 200/ 02:16:24.195
世界に主体があるって捉え方が物語として見てるって感じかな
まあ一神教ぽい感じか
72: 200/ 02:19:30.486
何かのゲームでその説明あったな

過去に戻ってるんじゃなく、その過去に限りなく近い現行のパラレルワールドに
行っただけ
76: 200/ 02:31:17.936
元々宝くじの番号を教えられているのだが
それを宇宙規模の運命により何らかの理由で確実に忘れることになり
また宝くじの番号を教えに行くことになる
77: 200/ 02:31:24.267
常に選択肢の数だけパラレルは発生し続けると
考えてみると何となく見えてくるかもよ
83: 200/ 02:45:00.977
過去の自分と今の自分で結果がずれるのはパラレルワールドに含まれてる
84: 200/ 02:48:11.321
というか論理的に突き詰めると時間旅行って絶対出来ないようになってるよね
過去に行くのだって記憶継続するんならそれは自身にとっては未来なわけだし
例えば神視点でAが本当に過去の時間軸に行ったとしても今度は
その神視点では”Aが過去に行ったという未来”なわけだし
87: 200/ 02:52:14.156
>>84
揚げ足とるようで悪いが
年月日という意味で時間旅行に成功してるから
時間と現在の概念が分離するだけだぞ
90: 200/ 02:54:29.509
>>87
まぁ元々時間自体人間が勝手に定義したものだしね

てか年月日変わるだけでいいなら日付変更線超えるだけで時間旅行になっちゃう
91: 200/ 02:59:03.019
>>90
徒歩と新幹線と飛行機と宇宙船で時間の流れるスピードが変わるんだから人類はすでに何プランク秒かずらすタイムマシンを手にしてる観測した年月日秒数より遡る機能を有していない不完全なものってだけの話
88: 200/ 02:54:03.208
タイムマシーンでざっくり過去とか未来とかで移動してるものがないように
日付は住所の役割を示してるんだから
人類の思考が三次元的から四次元的に切り替わるだけ
86: 200/ 02:52:02.770
タイムマシーンって発想が
ややこしくさせてると思うわ
パラレル移動マシーンって方が今はスッキリ

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Reddit
Daily Mail
Yahoo News
https://girlschannel.net/topics/-
ライター及び編集:saki