- Mystery07:48:37 ID:wMk
現代人「人力であんな建物は建てられない」
昔のエジプト人「いや建ってるやんけ現に」
現代人「つまり誰かしら手助けした存在がいるはず」
昔のエジプト人「俺だよ俺!俺らが建てたんだって!」
現代人「一体誰がこんなことを……」
昔のエジプト人「俺ら以外に誰が……」
なんでピラミッドっていつもこういう扱いなの?
- 2: Mystery07:49:30
- モアイさんもやで
- 3: Mystery07:51:06
- 熊蜂も航空力学上は自力で飛べないはずとか
つい最近まで言ってたからな - 20: Mystery09:21:14
4: Mystery07:53:03 ID:wMk
なんかやたら「ピラミッドの間の距離がナントカの1/200とピッタリ一致する」みたいなのあるじゃん
……そんなんこじつければどうとでも言えるんじゃ……
……そんなんこじつければどうとでも言えるんじゃ……
5: Mystery07:56:58 ID:wMk
今ググッたら「ピラミッドの高さは地球と大陽の距離の十億分の一」ってのが
出てきた
底辺の長さを足して43200培すると遅球の外周と同じになるとか
出てきた
底辺の長さを足して43200培すると遅球の外周と同じになるとか
6: Mystery07:57:44
とりあえず何でも黄金律といえばいい風潮
7: Mystery07:57:56
そもそもみんなで頑張れば普通に出来そうだよな
9: Mystery08:00:56 ID:wMk
>>7
「あんな石を持ち上げられるわけない!」
……そら工事の時はスロープ付けるなりするでしょ……
「あんな石を持ち上げられるわけない!」
……そら工事の時はスロープ付けるなりするでしょ……
10: Mystery08:01:50
運搬方法より石を切り出す技術力が異常
とかふしぎ発見でやってた気がする
とかふしぎ発見でやってた気がする
11: Mystery08:03:32 ID:wMk
>>10
俺が小さい頃に読んだ歴史マンガの中で解説してたな
忘れたけど
俺が小さい頃に読んだ歴史マンガの中で解説してたな
忘れたけど
12: Mystery08:03:35
手順を残してない昔のエジプト人さんにも問題がある
15: Mystery08:06:33 ID:wMk
>>12
「記録に残ってない!だからひたすら人の手でやるしかなかったはず!」
「記録に残ってない!つまり異星人に手助けしてもらったけど、闇の権力者に存在を抹消されたはず」
この二つを同時に使う現代人のメドローアにも問題がないとはいえないだろうか
それはそうと技術の継承って大事なんだな
「記録に残ってない!だからひたすら人の手でやるしかなかったはず!」
「記録に残ってない!つまり異星人に手助けしてもらったけど、闇の権力者に存在を抹消されたはず」
この二つを同時に使う現代人のメドローアにも問題がないとはいえないだろうか
それはそうと技術の継承って大事なんだな
26: Mystery12:11:09
>>15
現代人も一枚岩じゃないってことだね
現代人も一枚岩じゃないってことだね
13: Mystery08:04:08
暇と時間が有り余ってる頃やんなぁ
16: Mystery08:08:49 ID:wMk
>>13
現代日本に暮らしてる俺たちでも
ニートの友達と金銭や時間の感覚が合わなかったりするし
そら昔のエジプト人じゃ俺らに考えつかないようなことも思いつくんだろうな
現代日本に暮らしてる俺たちでも
ニートの友達と金銭や時間の感覚が合わなかったりするし
そら昔のエジプト人じゃ俺らに考えつかないようなことも思いつくんだろうな
14: Mystery08:05:18
壁に落書きするのは怒られなかったんだろうか
17: Mystery08:11:28
今の建築物も1000年後には「こんなのロボットが作れば楽なのに人間が設計して
材料用意して作ってたの?」みたいに言われてるかも
材料用意して作ってたの?」みたいに言われてるかも
18: Mystery09:01:06
日本でも奈良時代の染色技術が失われてるしね
原材料は科学的に判明してるのに、同じ材料で染色しても日持ちしない
原材料は科学的に判明してるのに、同じ材料で染色しても日持ちしない
21: Mystery09:54:19
一番上の岩が重すぎて現代でも無理とか言われてるのは知ってる
23: Mystery09:59:50
>>21
運んだんじゃなくて
一番上でジオポリマーを固めたんじゃね?
それなら分割して運べるから
問題はナッシング
運んだんじゃなくて
一番上でジオポリマーを固めたんじゃね?
それなら分割して運べるから
問題はナッシング
22: Mystery09:57:23
ピラミッド過大評価しすぎじゃねって思う
24: Mystery10:01:10
>>22
他の古代技術もチートだからな
他の古代技術もチートだからな
25: Mystery12:06:45
ただ石を積んだんじゃなくて
中に迷宮や宝物庫があるのが凄い
中に迷宮や宝物庫があるのが凄い
27: Mystery12:20:34 ID:wMk
俺「家の屋根がそろそろ痛んできたな…」
俺「もしもし?屋根の修理お願いします」
業者「オッケー任せて」
足場職人「足場作っといたぞ」
瓦職人「瓦これ使って」
鳶職「屋根直しといたぞ」
俺「ありがとう」
ーー後日ーー
陰謀論者「あの家の屋根が直っTEL~~!!! 届かないのに!」
俺「確かに届かないけど…」
陰謀論者「クレーンでも使った?」
俺「いや、そこまでしてないと思う」
陰謀論者「これはどういうことなんだ……?」
俺(この人何なんだ……?)
俺「もしもし?屋根の修理お願いします」
業者「オッケー任せて」
足場職人「足場作っといたぞ」
瓦職人「瓦これ使って」
鳶職「屋根直しといたぞ」
俺「ありがとう」
ーー後日ーー
陰謀論者「あの家の屋根が直っTEL~~!!! 届かないのに!」
俺「確かに届かないけど…」
陰謀論者「クレーンでも使った?」
俺「いや、そこまでしてないと思う」
陰謀論者「これはどういうことなんだ……?」
俺(この人何なんだ……?)
28: Mystery12:26:30
>>27
そんなん家電全部宇宙人が作ってる事になるぞ
俺仕組み知らんもん
そんなん家電全部宇宙人が作ってる事になるぞ
俺仕組み知らんもん
30: Mystery12:28:16
>>28はつまり>>1こういうことでしょ
やり方はいくらでもあるのにそれを疑う人がややこしくする
みたいな
やり方はいくらでもあるのにそれを疑う人がややこしくする
みたいな
35: Mystery12:36:36 ID:wMk
>>30
そういうことだね
陰謀論の人ってだいたいそういうところあるし
疑うのもよく知らないからだったりする
でも「自分が知らない、あるいは思いつかなかったこともある」という現実を認めたくないときに、整合性だけは合うトンデモを考えつくんだと思う
そういうことだね
陰謀論の人ってだいたいそういうところあるし
疑うのもよく知らないからだったりする
でも「自分が知らない、あるいは思いつかなかったこともある」という現実を認めたくないときに、整合性だけは合うトンデモを考えつくんだと思う
29: Mystery12:27:11
向きや方向とかもきっちりしてるんだっけ
石切だしたりとか
どうやってんだろうな
石切だしたりとか
どうやってんだろうな
32: Mystery12:30:17
>>29
石切りなら日本でも
千葉県の鋸山とかで大規模にやってるやん
あとピラミッドはコンクリートを多用してるんやで
なので形は自由度があるから石切りは
そんなに難易度高くないのでは
石切りなら日本でも
千葉県の鋸山とかで大規模にやってるやん
あとピラミッドはコンクリートを多用してるんやで
なので形は自由度があるから石切りは
そんなに難易度高くないのでは
34: Mystery12:35:42
>>32
いやな
あんだけ形の整った石を大量に用意してたのがスゴいと思ってた
しかしあれコンクリートなのか
コンクリートの歴史ってけっこう古いんだな
いやな
あんだけ形の整った石を大量に用意してたのがスゴいと思ってた
しかしあれコンクリートなのか
コンクリートの歴史ってけっこう古いんだな
33: Mystery12:35:20
出たよピラミッドコンクリ信者
36: Mystery12:38:02
40: Mystery12:43:23 ID:wMk
>>36
全体的にコンクリートで、というのは無理でも
コンクリート自体はあったというかピラミッドにも使われてたんだよね
全体的にコンクリートで、というのは無理でも
コンクリート自体はあったというかピラミッドにも使われてたんだよね
44: Mystery12:48:02
>>40
可能性がある、レベルみたいだけどね
何が正しいのかは素人である俺には少しもわからん
可能性がある、レベルみたいだけどね
何が正しいのかは素人である俺には少しもわからん
39: Mystery12:43:04
切り出し場からどうやって切り出したんだろ
41: Mystery12:44:19
日本だと
砥石とか硯の石はミノと金槌で切り出してたらしいけどな
今は重機と爆弾
砥石とか硯の石はミノと金槌で切り出してたらしいけどな
今は重機と爆弾
42: Mystery12:45:22
>>41
技術の塊やね
技術の塊やね
50: Mystery12:56:03
>>42
昔の木こりの映像とか見るとスゴいからな
機械という道具ができて失われた技術は多そう
そのかわり効率はかなりよくなってるけどね
昔の木こりの映像とか見るとスゴいからな
機械という道具ができて失われた技術は多そう
そのかわり効率はかなりよくなってるけどね
52: Mystery12:57:34 ID:wMk
>>50
現代人も携帯が普及する前はよくかける電話番号とか暗記してたし、パソコン普及
する前もっとたくさん漢字書けたりしたし
ましてや古代エジプトとならとんでもない差があるはずなんだよな
現代人も携帯が普及する前はよくかける電話番号とか暗記してたし、パソコン普及
する前もっとたくさん漢字書けたりしたし
ましてや古代エジプトとならとんでもない差があるはずなんだよな
43: Mystery12:47:47
そもそも石切りしてピラミッド作ったという
確実な証拠や説もないわけやんか
確実な証拠や説もないわけやんか
46: Mystery12:49:21
>>43
石切場と石を運んだ絵だけじゃああかんの?
石切場と石を運んだ絵だけじゃああかんの?
45: Mystery12:48:15
ちゃんとサポセン残しとかないから、こういう混乱が起きる
検索機能まではいらんけど、せめてFAQいるよな
検索機能まではいらんけど、せめてFAQいるよな
47: Mystery12:51:06
>>45
設計書も責任者の連絡先もない
作ってはい終わりだからダメなんだよな
設計書も責任者の連絡先もない
作ってはい終わりだからダメなんだよな
48: Mystery12:51:59 ID:wMk
ピラミッドの作り方を細かく残しておかなかったのは、
次回作るときに作り方を試行錯誤するところから初めて、技術者に仕事が回っていくようにするためとかだったりしてな
次回作るときに作り方を試行錯誤するところから初めて、技術者に仕事が回っていくようにするためとかだったりしてな
49: Mystery12:52:46
見て盗め、ってやつ?
現代人盗めてないんですが…
現代人盗めてないんですが…
51: Mystery12:57:08
>>49
技術の見て盗むって作業見て経験して盗むだから
現代人には無理だろうな
技術の見て盗むって作業見て経験して盗むだから
現代人には無理だろうな
53: Mystery13:00:44 ID:wMk
>>49
記録残しておかないから試行錯誤から始めないと!
といって余計にお金をかけさせて
公共事業で使うことに意義があるんだしまぁいいか、でなぁなぁになってたとか
記録残しておかないから試行錯誤から始めないと!
といって余計にお金をかけさせて
公共事業で使うことに意義があるんだしまぁいいか、でなぁなぁになってたとか
55: Mystery13:09:19
氷割る時にそういうのあったから医師でもあると思う
59: Mystery13:53:28
石の目の話は石屋さんでは常識なんじゃないだろうか(´・ω・`)?
でも今じゃ石屋さんって墓石屋さんになってしまって石切りよりも艶出し鏡面加工に特化してそう(´・ω・`)。
でも今じゃ石屋さんって墓石屋さんになってしまって石切りよりも艶出し鏡面加工に特化してそう(´・ω・`)。
Mystery13:06:59
ここに刃を入れたら綺麗に割れるみたいな感覚とかあったんかなぁ
記事一覧へ戻る
本日のオススメ
ピックアップ記事
Daily Mail
Yahoo News
https://girlschannel.net/topics/-
ライター及び編集:saki
コメント