1双子

一部抜粋

顔立ちには複数の遺伝子が複雑にかかわっていて、このようなパターンは「多因子遺伝」と呼ばれています。身長や骨格なども多因子遺伝する個性です。

男の子はママ似、女の子はパパ似に医学的な根拠はありません。

女の子が「子どものころはママ似だったと思ったけど、最近、パパに似てきたね」などという話もよく耳にします。

顔の中心部、つまり“目鼻立ち”は顔立ちを決める主要箇所です。これらの部分を作る遺伝子は複数あり、それらを母と父から、どのようなパターンで受け継ぐかで、ママ似、パパ似があるていど決まってくるのです。

女の子なのに“意外に”パパ似となれば人々の印象にも残りやすく、それが都市伝説のように「女の子はパパ似」という説が広まったのかもしれません。

詳細はこちら


ネットの反応







comment
小さい頃はそうだったけど、年齢を重ねるにつれ逆になってった

comment
ブサイクな親から生まれた美人とイケメンが身近にいます。幼馴染なんだけど突然変異ありますよ。

comment
私、母の妹である叔母似

comment
整形美人のお子さんだと「パパ似かな…?」となる

comment
娘があまりにパパなので 成長とともに少し私に寄って来てくれると嬉しい。

comment
私の周りだけだが 女はパパ似、男はママ似が多い

comment
ずっと父親に似てたけど、年取ってくると母親に似てきたわ。髪の毛切ったらめっちゃ似てるから無理やりでも伸ばさないとあかんw


comment
うちは娘1人だけど夫にも似てるし、私の幼少期にも似てる。 どっちかだけに似てるっていうよりちょうどミックスされてるから不思議。

comment
私は母方の祖母にそっくりらしくて、私の娘は私にそっくり。 姉は母方の祖父そっくりで、姉の娘は姉にそっくり。 女の子だからお父さん似ってことはないよねぇ。

comment
わたし小さい頃は父そっくりだったけど、20歳すぎてから母に似てきた

comment
骨格が似てるんだよなあ、母親と。だからパーツが父親でも最終的には母親になる。

comment
私は父親似、妹は母親似 で育ってきたからあんまり性別で違うとは思わなかったな

comment
たまにおばあちゃんやおじいちゃんも出てくる

comment
私は生まれたときから今までずっと母親そっくりの顔してる 母親のアルバム見ると何故か懐かしい気分になるw


記事一覧へ戻る



本日のオススメ

ピックアップ記事

参考:
Reddit
Daily Mail
Yahoo News
https://girlschannel.net/topics/-