bandicam 2020-03-15 12-28-07-997

蛙化現象とは

好意を抱いている相手が自分に好意を持っていることが明らかになると、その相手に対して嫌悪感を持つようになる現象を指す心理学用語となる(かえるかげんしょう)

蛙化現象って言われたんだけど、私が蛙化現象をよくわかってないので間違ったニュアンスで使ってるかも。
私は社会人3年目。今年の3月に中途で30代後半の男性が入社してきて、私が雑務面の面倒を見るように会社から言われてた。
私が困ってる人に気がつくからって任された仕事。面倒といっても大層なものではなく、入社して最初につまずく「ヤマダさんって誰?」「ホッチキスの替芯どこにあるの?」「名刺追加でほしいんだけど」とかそういうことを教える仕事ね。
中途男性が困ってそうな場面を見つけたら、私が話しかけて助けるってのをずっとやってた。
私はそれが仕事だからずっとやってただけなのに、最近になってから急にボディタッチ増えたり個人の連絡先聞き出そうとしたりプライベートな話をやけに振ってきたりして、急に距離感近くなったことが怖くなって上司に相談した。
LINE WORKSで個人的に送られてきた中途男性からのメッセージをみせただけで上司は「あー・・・」って感じ。
それで私は中途男性を避けるように言われて、仕事上でも接点を減らすようにしてもらった。私も中途男性が話しかけてきても最低限のやりとりだけでサッとにげるようにしてた。



ネットの反応







1 ネットの反応
続き
そしたら中途男性は「俺に好意があったくせに。こっちから好意向けた瞬間態度変えるの気分が悪い。蛙化現象だよなそれ。お前最低だな」と言ってきた。
蛙化現象の言葉はなんとなくの意味は知ってたけど、蛙化現象は王子様に見えていた相手がある日突然蛙のように気持ち悪く感じるようになるって現象のことだよね?
私、中途男性が入社してきた初日から今日まで一度たりとも王子様に見えたことなんかないよ…。どちらかというと「30代後半でそれ?ちょっと幼稚じゃない?いい大人がなにやってんの?」って感じることも多くて、
最初っから最後までずっとそこはかとなく気持ち悪いし苦手意識があったよ…。
まさか仕事で親切にしてたことが私の好意だと受け取られてたなんて。
まだイボガエルのほうが10000倍かわいいよ。私蛙平気だし。
どっちかっていうと、イボガエルに見えてたのが生理的に受け付けないクロちゃんにみえるようになった感じなんだけど。
これは何化現象っていうんだろう。とにかく蛙化現象ではない。というか自分を王子様だと思ってたその思考に引く。  

2 ネットの反応
もしかして男性って私がこの中途男性が無理になった気持ちが理解しにくいのかな?
そうだな、私がこの中途男性に初見で懐いていた感情が変化した過程をものすごくソフトにしたのが、
「いつも行ってるコンビニの店員から『いつもありがとうございます』って言われた。もうそのコンビニ行けない」
って感覚に似てると思う。
これなら男性も経験あるからわかるんじゃないかな。

3 ネットの反応
仕事で親切にしてもらったら、仕事でお返しするもんだよね
早く仕事を覚えて「ちょっとした雑用」で私さんの手を煩わせないようにするとか、代わりに引き受けられるようにするとかさ
なのにそこで仕事じゃなく「自分だけに優しい・気がある」って方向に行くのがもうそいつ全然ダメ

何が「俺に好意があったくせに」やねん
自分がさっさと雑用を覚えないから「先輩」が一々手を止めて助けてくれてたって視点が全くない
上司もお察しだろうけど、そいつは仕事でもトラブルを起こすタイプだよ
認知が自己中すぎて、誰とも上手くやれない
多分そいつはそんなに長くは続かないだろうけど、逆恨みのターゲットにならないよう祈る



記事一覧へ戻る



オススメ

真実を知るとゾッとしてしまう事

四日市ジャスコ誤認逮捕事件で消えた女性

人類のほぼ100%の人が笑ってしまう動画wwwwww

私、女医なのにモテなくて草

地球が氷河期に突入するとこうなるんだぞwwwwwwwwww

なぜ日本人が英語で自己表現できないのか判明してしまうwwwwwwwwwww

自分の命と引き換えに世界を救うことが出来る

怪しい医療ネタがあれば解説していくwwwwwww

世間「会社では理不尽なことでも我慢して正論を言ってはいけない」

本日のオススメ

ピックアップ記事

参考:
Reddit
Daily Mail
Yahoo News