bandicam 2018-11-06 14-37-26-993

災害に対する備えを見直そう

記事によると6月19日~25日10時の集計で震度3以上の揺れが6回観測されています。

太平洋沿岸を中心に長野など死の内陸でも観測されており、いつ巨大地震が襲ってきてもおかしくありません。特に注視されている地域は十勝沖でM8超の地震が起こる可能性もあるという事です。

bandicam 2023-06-26 07-53-52-889
image credit: Yahoo!ニュース


ネットの反応







comment
もし近々巨大地震が来たとしても「あぁやっぱり来たか」って思うだろうな。同じ場所ばかりではないから群発地震とは言わないんだろうけど、日本の各地で毎日のように体感できるレベルの地震が起きているのが逆に不気味。オセロで言ったら、角角角角、枠枠枠枠をじわじわ取られていってるみたいな…。最後にドーン!!って来るのが一番恐ろしい。

comment
注意喚起は必要だけど、来たら来たでという感じだし備えって言われても皆さん外の物置とかに防災グッズや飲み物食い物置いてます?建物倒壊したら実際取り出せないからね、、、たくさん備えてますって安心して家の床下収納庫に入れててもほぼ意味ないからね。。。鉄筋コンクリート造の建物と木造平家は古すぎなければ安心ですけど、普通の木造二階建ては実際変な揺れ方すると倒壊するからね、一階で寝てる方は可能なら二階で寝てた方がいいよ、倒壊した時に一階はぺしゃんこで二階は箱で残ってる事が多いから、重くて大きな物の近くで寝てなければほぼ圧死は無いんじゃないかな、免震システムある住宅なら何もしないでいいけどね、、、友人宅で震度5弱で少し揺れてない?って言いながら外見たら電信柱めっちゃ揺れて地震に驚くより、その家のスペックに驚いた経験がある、高いけど住宅建てる時は借金増えても付けるわ。

comment
南海トラフ巨大地震と首都直下大地震、富士山噴火は我々が生きている内に来るのは間違いないでしょう。 一番危険なのは超過密地帯と埋め立て地らしい。そこに近づかない限り生存の可能性は高い。 都内だと避難所は群衆雪崩で一番危険と言われています。 大地震発生時にどこにいるかが生死のわかれみち。

comment
南海トラフ、噴火あまり気にする必要ないな、きたとしても専門家が言ってるほどの被害がでる可能性は低いと思う、なぜなら東日本が起きたあと専門家が何年以内に何%とかさんざん言ってたが全くあてにならない、そして自然に起こることは読めないと思う、人工的なら話は別だが、結局起こる時はおこる、ただそれだけ、気にしてもしかたない、今も昔も

comment
11年前の東日本大震災の再来? 規模は1.5倍の巨大地震と100メートル級の大津波に要注意だね。
危険度1:北海道東北の太平洋沖
危険度2:関東の太平洋沖
要注意です。

comment
北海道在住ですが、最近の地震は滅多に起きない地域に震源があって深さも数百メートルと、何となく不気味だなと思います。

comment
東日本大震災の前に、中規模な地震が東北地方で多かったことから同時多発大地震もあり得る。


comment
備えはしておいた方がいいね 備蓄、モバイルバッテリー、家具の置き方 家族同士の安否確認方法とか

comment
震源分布を見るとフィリピン海プレートは関係ないな。 北米プレートの周辺を震源としてないか?

comment
映画日本列島沈没を思い出します。あちこちで揺れるから始まる。

comment
一応色々と備えておこうと思う。

comment
映画の関東沈没とか、日本沈没もあり得る。 富士山噴火とか。コロナもそうだし、世界に異変。やりたい事やっといたのが良いね。 いつ何があるかわからない。貯金下ろして手元においといたのが良い、日本は南海トラフで一気に貧困国家になり、発展途上国になり、治安は悪化。これは、あり得ること


記事一覧へ戻る



オススメ

真実を知るとゾッとしてしまう事

四日市ジャスコ誤認逮捕事件で消えた女性

人類のほぼ100%の人が笑ってしまう動画wwwwww

私、女医なのにモテなくて草

地球が氷河期に突入するとこうなるんだぞwwwwwwwwww

なぜ日本人が英語で自己表現できないのか判明してしまうwwwwwwwwwww

自分の命と引き換えに世界を救うことが出来る

怪しい医療ネタがあれば解説していくwwwwwww

世間「会社では理不尽なことでも我慢して正論を言ってはいけない」

本日のオススメ

ピックアップ記事

参考:
Reddit
Daily Mail
Yahoo News