貧乏


1: Money10:17:34 ID:u36cbMpy6
涙なしでは語れない貧乏人の生活を語れ






2: 22:30:28
んじゃ幼少期の出来事

私が小学校入るまえに父が他界し、母と姉妹3人で暮らしていた
母パートで当時は母子の手当ても今よりあったことから
貧しいながらなんとか暮らしていけてた。
ある日子供会のクリスマス会でプレゼント交換のイベントがあり
各子供500円までのプレゼントを持ち寄り、それを音楽に合わせて回して
交換するってどこにでもあるような催しモノだったんだけど
私の家は上記通り貧乏で、500円のプレゼントを3個は厳しかったみたいで
母が家にある物を見繕ってくれそれを持っていった。
中身は、賞味期限間近の饅頭と鉛筆3本だった。それを広告紙で包んで持っていった。
3: 22:36:27
公民館に着きケーキを食べ催しが始まった。
みんなはプレゼントをバックから出してそれを持ち
輪になったんだけど、私たち姉妹だけ広告紙。
他のみんなは大きくて綺麗な包み紙に梱包され
中には大きな箱を持った男の子もいたり、とても場違いな空気に
私たちはオロオロしていた。音楽が掛かりプレゼントが回っていく
私達のプレゼントが半周したところで音楽が止んだ
4: 22:51:53
「ええーーー!!なにこれーー!!」って広告紙のプレゼントを嫌そうに見つめる男の子
大きな箱は私の手元にあり、気まずい空気。広告紙を破って中身を確認しようとする男の子
私は次の瞬間箱を持って走ってその男の子のところへ行き、
「これ、代えようよ!私そっちがいい!」
と広告紙に包まれ潰れた饅頭を無理やり奪って公民館を飛び出した。
後ろからついてくる妹達、妹達の手にも破れかけた広告紙のプレゼントがあり
家に帰りながら潰れた饅頭を姉妹で食べた。
家に着くと鉛筆をポケットにしまい母にバレないように
机に入れた。夜泣いた母に理由を聞かれたけど答えなかった。
貧乏が憎かった貧乏は悪だと思った。
今では会社を起こし周りからは金持ちと言われるくらいの生活を送れますが
あの時の鉛筆は今でも仕事のデスクに広告紙で包んで持ってます。
5: 02:09:28
泣いた
6: 08:23:11
全俺が泣いた
10: 22:47:24
小学生時の話。
家が貧乏でいつもお腹を空かせてた。

あるとき近所のおばさんが、雑草が食べられると教えてくれた
軟らかい茎の部分が甘くておいしいよ、と。
空腹な上に甘いもにも餓えていたから毎日食べてた。
教えてくれたおばさんも苦笑いするほど
近所の子や友達にも、
雑草なんか食べて貧乏人!って、馬鹿にされたけど
とにかく空腹を満たしたくて食べまっくた。

あの時は恥や情けないって気持ちが無かった。
度を越える貧乏は悪だと思う。
12: 07:11:56
とても現代の話とは思えないな十数年前の話だとしても。
13: 10:22:57
つい先日、小学校にあがったばかりの娘が学校から持って帰ってきたプリントに

頭しらみの事が書いてあって保護者に注意書きがあったので、おそらく今でも

そういう子が居るんだと思う。
14: 12:06:25
頭シラミはまた増えてるらしいよ
昔は貧乏な家の子だったんだろうけど
今はネグレクトでなるって言うね

DQN毒親は自分のためには金使うからね
何にせよ子供が可哀想
28: 14:17:49
二十歳ぐらいの時、親が借金の支払いで毎月のお金がないから生活費出してたんだけど、つかいこんだらしく光熱費滞納しまくってた。

今思えば自分で払っとけばよかったって思うけど、まさか支払してないなんて思わなくてびっくり。

供給停止の案内がきたけど、全部合わせて7万とかいっきに支払えるわけもなく、電気がとまってガスがとまって、ついには水道もとまった。

その場しのぎで水やご飯は買ってきたのですませ、お風呂は近くの健康ランドにいってすごしてた。

あの時がいちばん貧乏だった。
誰だよ、水は止まらないとかいってたやつ。
29: 15:04:44
>>28
命に直結するから最後まで止めないのは本当。止まったということは、かなり悪質長期の滞納だったんだろうな。
30: 01:48:17
>>28
赤の他人が言うのもなんだが
情けない親だな

まぁうちの親も結構情けない部類の親だから
気持ちはわかるぜ
40: 22:44:06
私の家は母が借金を作ってしまい、お米を買うお金も無く弟達と焼き肉のタレやドレッシングを回し飲みしてお腹を満たしていました。
45: 20:20:51
うちは子沢山で両親共働き。母は朝7時に出勤し帰宅できるのは夜9時頃。
父も交代勤務で夜勤などがあったので家事は小学生だった兄弟たちで100%分担してた。
だけど子供だから、買い物するときのコツとか、今月の生活費とかよくわかっておらず
給料日まであと2日というときに、両親の財布も買い物用の財布も空になってしまった。
その時、母が可笑しそうに「今日から2日間はお稲荷さんだよ!」と宣言した。
油揚げとご飯と調味料があったからだと思う。なんかそれがみんな可笑しくなって笑って食べた。

他にも給食費が期限までに払えなかったり、兄たちは優秀だったけど高卒で就職したり
子沢山故の貧乏だったけど、今でもお稲荷さんを見るとなぜか楽しい気持ちになる。
46: 22:45:59
>>45
なんかほのぼのしてて良い話ですね
卑屈じゃないのが性格を表してます

結婚して下さい
71: 20:53:52
家は自分が10歳くらいまでかなりの生活苦だった。
ネグレクトでもあり、姉兄はそれでもまだ構ってもらっていたと思うが自分に至っては完全放置だったように思う。
両親は祖父母に搾取されていたから働くのに一生懸命だったんだよね。だから責めるつもりは毛頭ないし、今は良好な関係。
でもたまに思い出してたまらなくなる。

幼稚園でお弁当を開けたら緑と黄色と白の三色しかなくて( ほぼ毎日)ある日、お弁当を開けたらとうとう白と緑しかなくて。男子に見つかって「うわっマズそう」って冷ややかに言われた事とか。卵と野菜以外の物が入ってる日は小躍りしたくなるくらい嬉しかった。

ビンボーエピソードには事欠かないし友達もいなかった。そりゃ貧乏で小汚い子なんて誰も遊びたくないよね。
親も毎日疲れ切ってて話す事もあまりなかったなぁ。とにかく孤独で毎日消えたいって思ってたな。

今は普通に二児の親なんだが、そんなに子育てに熱心ではなくどちらかというと放置気味かもしれない。貧乏は相変わらずだし。
それでも自分とは雲泥の差だといえる。だからたまに我が子が羨ましい。

なんて言うのかなぁ。子どもの自分が今でも胸の中で泣いてるんだよ。だれにも愛されなかったから。いま自分の周りには子供経ちがいて幸せなんだけど、それとは別で。貧すれば鈍するで生きて行くのに必要な物を受け取れなかった。

記事一覧へ戻る



オススメ

真実を知るとゾッとしてしまう事

四日市ジャスコ誤認逮捕事件で消えた女性

人類のほぼ100%の人が笑ってしまう動画wwwwww

私、女医なのにモテなくて草

地球が氷河期に突入するとこうなるんだぞwwwwwwwwww

なぜ日本人が英語で自己表現できないのか判明してしまうwwwwwwwwwww

自分の命と引き換えに世界を救うことが出来る

怪しい医療ネタがあれば解説していくwwwwwww

世間「会社では理不尽なことでも我慢して正論を言ってはいけない」

本日のオススメ

ピックアップ記事

参考:
Reddit
Daily Mail
Yahoo News