bandicam 2018-06-06 19-38-51-086

1: Mystery17:54:17 ID:NJ2
だとしたら危険じゃね??






2: Mystery17:55:11 ID:NJ2
ターミネーターに出てくるロボットみたいなのと戦わないといけないの?
3: Mystery17:55:21 ID:K0Q
せやで
4: Mystery17:55:45 ID:QLT
ないない
少なくとも現在のAI研究の先にはそういうのはない
13: Mystery18:07:37 ID:XFw
そうなん?
AIって人間の要求に応えるというより自ら学んで行動するんちゃうん?むしろ主体性重視してるんちゃうん?
15: Mystery18:09:39 ID:QLT
>>13
その学習もあくまで作った人間が与えた範囲のもの
例えば、チェスや囲碁や将棋といったゲームを学習して自己強化するAIは実現できても
その延長上に「チェスは飽きたから将棋をやりたい」と言い出すようなAIが生まれる可能性は皆無って事
14: Mystery18:08:07 ID:fFA
将来的には、イスラム聖戦士 VS アメリカ軍ロボット兵士みたいなのはありうるんじゃないか。
23: Mystery18:16:32 ID:4pm
最近話題のAIは「人間に見えるようにふるまうもの」に過ぎず
意志をもたせるとかそういうのでは全くないからな
28: Mystery18:19:01 ID:VJt
>>1 が言いたいのは
無人機に既にAIが使われてるとかバグの話でも無く
攻撃するように設計されてないAIが自己の判断で攻撃するようになるか?ってことだよな?
32: Mystery18:21:59 ID:4pm
そりゃ包丁だって不注意な奴が使えば足に落とす可能性があるだろ

そういう話
34: Mystery18:24:46 ID:Fww
イッチはロボットの話をしたいんやろうな

ロボット3原則に基づいて作られてるからへーキヘーキ
56: Mystery18:45:11 ID:GXw
>>34
製造目的を考えれば、容易に人を害せるロボットにロボット三原則が組み込まれることはありえない
37: Mystery18:28:55 ID:5Z6
あったとしても停電orショートで終わり
39: Mystery18:33:24 ID:VHD
こう言う場合は

AIが人間を攻撃するまでのストーリーを考えるのが先決だろうな

AIが人間を攻撃する可能性があるとしたら
人間がAI(この場合強いAIってやつね)を攻撃したり

AIにやむなく人間を攻撃させるような状況になった場合
人間が地球温暖化→地球がいなくなる→AIもがいなくなる 人間減らさなきゃ!とか
41: Mystery18:34:48 ID:VHD
>>39
先に言っておくけど
この例が現実味を帯びてくるのは十年後かもしれないし
五十年後かもしれないし、百年後かもしれない

いつ起こるのかはわからないけど、AIが人間並み、それ以上に賢くなった場合ありえそうなパターンを想定している
42: Mystery18:35:52 ID:GC2
まともなAIの話が珍しくされてるな
質問なんだが結局現代のAIってどういうものなの?
ふわっと理解してるからいまいちわかってない
46: Mystery18:37:17 ID:61C
>>42
ただの溜め込んだデータ処理
PC性能が上がったからAIっぽく見えるだけ
64: Mystery18:48:39 ID:K0Q
そも人間の意思とはなんなのか
72: Mystery18:54:56 ID:4pm
>>64
意識と認識と記憶
67: Mystery18:48:43 ID:8Ld
魔法が発見されることは絶対にありえない
なぜなら魔法が発見された時点でそれは科学だからだ
みたいな言葉遊びを感じる

SFのAIが強いAIと見なされるのは
単にどうやって動いているのかが説明されてないからってだけ
69: Mystery18:53:06 ID:GC2
ああ、やっぱデータ処理技術なのね
まあ自動処理で分類して高速で検索できるってだけでも十分凄いわな

キモはあいまい検索の精度なんかな?
73: Mystery18:55:35 ID:5Z6
>>69
スカイネットとかは、その更に数段上の状態で、
「なぜ」の部分を自分で思いつくという状態だから
今言ってるAIとSFのそれとは全く違うよ
75: Mystery18:57:06 ID:8Ld
AIに造詣が深い人間同士で話すならもっとガッツリ定義を決めないと話にならないし

一般人の疑問レベルと想定するなら
人の痛みが分からないだの多少ずれてるとこはあれども
少し話す分には人間と変わらないように思えるアトムのようなロボットが開発されて
それが攻撃してくることはあるのか?ぐらい話でいいんじゃないの
90: Mystery19:06:50 ID:nKy
なんでもかんでもAI化して社会なら、その国を崩壊させたいならAIに反乱を起こさせるウイルスでも注入してやるといい。
ワシがどっかの国のトップやったらそう企むわw
( ´,_ゝ`)y-~~
91: Mystery19:07:49 ID:4pm
意識があるわけじゃなく
アルゴリズムを実施してるだけだから
「ただのデータ処理」で合ってるんじゃないか
97: Mystery19:15:11 ID:K0Q
人間の脳の何がそんな特別なんやろなぁ
結局はアメーバからの発展形やろ?
106: Mystery19:22:11 ID:5lD
意思を持足せないようにすれば大丈夫。
109: Mystery19:23:11 ID:K0Q
結局は桁が違うだけで本質的には同じもんだったりしないだろうか
人間が自分には自由意思があると思ってること自体がむしろエラーであって
複雑化しすぎた処理をそう思ってるだけ
111: Mystery19:23:53 ID:1OU
人間の脳で考えてるって、思ってるかもしれないが、全部解明されてないから、あくまで仮説で、
とりあえず脳の電気信号が沢山発生してるから、脳の可能性が高いってだけ
もしかしたら、鼻毛が思考の元の可能性も微レ存
115: Mystery19:26:14 ID:iw9
そう今は生物と機械の違いは自由意志があるかないかという点で区別されてる
人間に自由意志がある前提で
119: Mystery19:28:06 ID:RnN
危惧してる科学者や実業家はいる
AIも既に宣言してる

記事一覧へ戻る



オススメ

真実を知るとゾッとしてしまう事

四日市ジャスコ誤認逮捕事件で消えた女性

人類のほぼ100%の人が笑ってしまう動画wwwwww

私、女医なのにモテなくて草

地球が氷河期に突入するとこうなるんだぞwwwwwwwwww

なぜ日本人が英語で自己表現できないのか判明してしまうwwwwwwwwwww

自分の命と引き換えに世界を救うことが出来る

怪しい医療ネタがあれば解説していくwwwwwww

世間「会社では理不尽なことでも我慢して正論を言ってはいけない」

本日のオススメ

ピックアップ記事

参考:
Reddit
Daily Mail
Yahoo News
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1511772857/