bandicam 2018-11-18 05-35-19-907
Mystery ID:W0I

少なくとも広島にはない







2: Mystery19:18:39
調べたら縁日なんやね
初めて聞いたわ
5: Mystery19:19:48 ID:W0I
>>2
京都の親戚のとこ遊びに行って初めて知ったんや
きいたら、「え?ないの?」ってびっくりされた
9: Mystery19:20:45
>>5
ワイ東北出身やけど
関東や東北は地蔵菩薩に対しての信仰薄いからやらんとこ多いらしいわ
14: Mystery19:22:10 ID:W0I
>>9
てことはかつての風習としてはどこでも行われてたってことなんかな
3: Mystery19:18:57 ID:W0I
みんなのとこはどう?
4: Mystery19:19:40
福岡あったで
6: Mystery19:19:59 ID:W0I
>>4
はぇー?
7: Mystery19:20:37 ID:W0I
ガキが集まって大きな数珠回してた
8: Mystery19:20:40
少なくとも数珠回しは東の方でもやるそうやな
11: Mystery19:21:22 ID:W0I
>>8
やはり子供の行事なんかな
13: Mystery19:22:01
>>11
そもそも地蔵信仰が子供と必ずしも結び付くわけやないんやないかな
10: Mystery19:21:11
金魚すくいやったりお菓子食べたり楽しかった
21: Mystery19:23:47 ID:W0I
>>10
まぁワイが見たとこも、お菓子目当ての子が多かったわ
12: Mystery19:21:50
やってる
ちな大阪北部
18: Mystery19:23:07 ID:W0I
>>12
関西には残っとるんやね
15: Mystery19:22:19
数珠とか回さん
いくつかのお地蔵スポットまわってお参りしてお菓子貰うだけや
21: Mystery19:23:47 ID:W0I
>>15
まぁワイが見たとこも、お菓子目当ての子が多かったわ
16: Mystery19:22:33
今んとこ
京都
大阪
福岡

やっぱり西の方の行事っぽいな
24: Mystery19:24:18 ID:W0I
>>16
福岡でもやっとるってのが意外
20: Mystery19:23:22
>>16
北海道はろうそくクレクレやろ
風習としてはあっちこっちにある

ていうかああいうのは地域の自治体が主催やで
自治体や檀家の集まりがないようなところから
無くなってってるんやと思うで
22: Mystery19:24:03
>>20
な~るほどなあ
17: Mystery19:22:38
お子様にお菓子配るイベントになってるで
19: Mystery19:23:19
>>17
ワイのとこは子供が少ないからおこぼれにあずかってお菓子が食べられるンゴ
25: Mystery19:27:29
わいの住んでる村にも海還りって風習があるで
26: Mystery19:27:49
>>25
面白そうな風習やな





オススメ

真実を知るとゾッとしてしまう事

四日市ジャスコ誤認逮捕事件で消えた女性

人類のほぼ100%の人が笑ってしまう動画wwwwww

私、女医なのにモテなくて草

地球が氷河期に突入するとこうなるんだぞwwwwwwwwww

なぜ日本人が英語で自己表現できないのか判明してしまうwwwwwwwwwww

自分の命と引き換えに世界を救うことが出来る

怪しい医療ネタがあれば解説していくwwwwwww

世間「会社では理不尽なことでも我慢して正論を言ってはいけない」

本日のオススメ

ピックアップ記事

参考:
Reddit
Daily Mail
Yahoo News
sourcehttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1583403485/