bandicam 2018-08-20 06-10-30-896

1: Mystery16:18:44.597 master
・芋の煮ころばし
・湯豆腐
・ぬた
・ゆでダコ
・煮しめ
・数の子
・おでん
・イワシ塩焼き
・カモの吸い物
・ねぎとりのなべやき
・から汁(おからを入れたみそ汁)
・油揚げのうま煮
・ショウサイフグのスッポン煮
・フグの吸い物
・アンコウ汁
・ねぎま(ネギとマグロを煮た鍋料理)
・マグロの刺し身
・刺し身の盛り合わせ
・田楽







2: Mystery16:19:12.930
じゅうぶんだな
3: Mystery16:19:25.639
うまそう
5: Mystery16:19:27.358
ちな酒は日本酒のみ
32: Mystery16:32:55.511
>>5
焼酎って江戸時代には無かったんか?
6: Mystery16:19:55.900
ぬた って何? ぬえ みたいな?
17: Mystery16:23:25.144
角打ち良いよな
>>6
ぬたはマグロとかの酢味噌和え
まぁ江戸時代は何と和えたんだろ
7: Mystery16:19:58.136
へいおまち!とかいうの?
8: Mystery16:20:01.263
ぬたさえあれば
9: Mystery16:20:45.472
フグの吸い物って大丈夫なのか
10: Mystery16:20:57.998
ぬたってヌメヌメの鰻みたいなやつじゃなかったっけ
DASH島でやってたやつ
11: Mystery16:21:08.002
鴨肉って安かったの?
お祝いに鶏肉だ!って描写うぃよく見かけるけど
14: Mystery16:21:41.500
>>11
今でも近畿圏だとお手軽メニューな気がする
19: Mystery16:24:13.501
>>14
ごめん説明が足りなかつた
江戸時代だと鶏肉が高級品でお祝いの時に位しか食べれなかったらしい
鴨肉も高そうだけどどうだったのかなーって質問
12: Mystery16:21:13.546
卵料理ないんやな
13: Mystery16:21:34.880
庶民でも利用できるの?
15: Mystery16:22:02.034
池波正太郎の小説読むとすげーうまそう
16: Mystery16:23:12.326
江戸居酒屋として開業してくれ
18: Mystery16:23:55.508
ソース出せよ
20: Mystery16:24:24.925 ID:WHvCi4Su0
>>18
まだないだろ
29: Mystery16:29:21.135
>>18
醤油で我慢しろ
21: Mystery16:24:29.134
普通に調理間違えなければ今でも通じるな
22: Mystery16:24:30.232
合成着色料未使用で今のちょっとした和食レストランより健康志向だな
24: Mystery16:25:12.289
ぬたって餅につけるあれだろ
25: Mystery16:25:41.448
居酒屋より上の店だろ
庶民の店でこれだけ揃えられない
27: Mystery16:28:28.159
やるじゃん
28: Mystery16:28:37.181
江戸時代に居酒屋なんてあるのか?
43: Mystery16:52:20.192
>>28
酒のほそ道かなんかで言ってたけど家で酒飲めない町民みたいのが主な客だったらしい
38: Mystery16:42:53.089
>>28
そもそもほとんど屋台で店舗で営業することが非常に希
39: Mystery16:44:33.497
>>38
調べたけど江戸で1800店舗あったらしい
四文屋っていう50円均一居酒屋も流行ったみたい
43: Mystery16:52:20.192
>>39
酒のほそ道かなんかで言ってたけど家で酒飲めない町民みたいのが主な客だったらしい
46: Mystery16:54:35.884
>>43
さらに調べたけどどうやらどんな奴も基本的には四六時中酒飲んでたみたい
んでいちいち持って帰って飲むのめんどくせぇとか、ちょっと一杯みたいな客を店内で飲ませるようになった(居酒)酒屋が居酒屋らしい
酒を家で飲めない町人ってどんななんだろう
50: Mystery16:56:43.764
>>46
一週間に一度以上飲めば飲んべえ扱いだったが
53: Mystery17:02:13.461
>>50
マジ?どの機会に大量消費してたの?運ばれてくる量に対して消費少なくね?
51: Mystery17:01:07.335
>>46
武士とかは家で飲めたけど…みたいな描写があった気がする
亭主の威厳とかそういうことなんだろうと思うけど、漫画の記憶自体が曖昧でスマセン
30: Mystery16:29:27.850
日本酒だけとか強気だな
31: Mystery16:30:33.070
マグロて生で食えたのか
34: Mystery16:34:12.258
ぬたって長ネギのぶつ切りを酢味噌で和えた物だろ。
35: Mystery16:36:44.030
軍鶏鍋も有ったよな
36: Mystery16:38:48.031
なんでおでんと田楽の両方があるんだ?
37: Mystery16:39:42.732
>>36
お前…
41: Mystery16:50:23.901
「芋の煮ころばし」じゃなくて「煮っころがし」じゃないか?
49: Mystery16:56:42.143
家で飲めないのは現代でもよくあるだろ家だとカカアがガミガミうるせえみたいな家庭
そんなのが外で飲んで、家はシャワー浴びて寝るだけみたいな
52: Mystery17:01:43.364
>>49
ああこれこれ
こういう書かれ方
54: Mystery17:02:55.000
>>52
なるほど
家庭環境的に飲めないってことか
55: Mystery17:09:29.994
あら、素敵。
58: Mystery17:36:21.874
最高だ
 Mystery16:55:53.000
今とそんな変わらんな





オススメ

真実を知るとゾッとしてしまう事

四日市ジャスコ誤認逮捕事件で消えた女性

人類のほぼ100%の人が笑ってしまう動画wwwwww

私、女医なのにモテなくて草

地球が氷河期に突入するとこうなるんだぞwwwwwwwwww

なぜ日本人が英語で自己表現できないのか判明してしまうwwwwwwwwwww

自分の命と引き換えに世界を救うことが出来る

怪しい医療ネタがあれば解説していくwwwwwww

世間「会社では理不尽なことでも我慢して正論を言ってはいけない」

本日のオススメ

ピックアップ記事

参考:
Reddit
Daily Mail
Yahoo News