bandicam 2020-08-11 06-17-19-223

5月以降にずれ込む見通しとなる

東北、北陸、中国、四国、沖縄の電力大手5社が経済産業省に申請した家庭向け規制料金の引き上げ時期が4月から5月以降にずれ込む見通しであることが24日、分かった。

以下、全文を読む


ネットの反応



comment
電力会社は輸入しているガス、重油が高騰しているので値上げせざるを得ないので値上げするのだが、岸田政権が輸入品を値下げできるように政策で努力しているかというと、何もしていないというのが本音の話。電力が安くなるように政策で手を打つのが正道ではないだろうか。

comment
もう自由化の大嘘もいい加減にしてくれ。 価格が下がるから、質が良くなるからと自由化していったのでは? 水道も、自由化になったら偉い事になるのでは? 嘘ばっかりの政府と官僚というのは、国が滅ぶ始まりだという。

comment
そもそも価格競争させ、料金を下げようとした電力自由化政策に問題がある。 新電力は電気も作らず供給責任も無く、大手の顧客を奪い取り、電気を食い物にした。そして失敗すれば簡単に倒産している。大手電力はどんどん体力を奪われ苦しくなっている。 電力は経済や生活の根幹であり、自由化して競争させるようなものでは無い。国策として盤石な仕組みにするべきだ。 今一度、電力自由化政策を見直して欲しい。

comment
統一地方選挙の前に値上がりすると,突っ込まれて票が減るからという自民党&公明党の論理が明確。確かに値上げをしてほしくはないが,そうでないともう持たないでしょ。 苦しい時だからみんなで苦しみを分かち合おうって発想,なんか太平洋戦争中の言葉を思い出させます: 「欲しがりません,勝つまでは」

comment
値上げを抑制できるだけの電力を原発で発電できないのですかね? 各電力会社は動いていない原発のために、設備やリソースを抱え 続け、それは利益を生み出さない不良資産に他ならない。 一生稼働させないつもりなら、さっさと整理して、身軽にしないと だめでしょ。

comment
この時期に政府が口を出すのは、明らかに選挙対策。確かに電力会社ももう少し経費の部分を見直す必要があると思うが、それなら政府はもっと早くそれを言うべきだった。それにしても何で岸田総理はこんなに間が悪いのだろう?物価高と景気後退はある意味、政府の経済政策が上手くいかなかったため。そういう中での増税発言だもんね。他の人も言っているが海外に兆円単位の融資を行うのであれば、国内の経済対策に使って欲しいよね。とりあえず、これだけのお金があれば、所得税と消費税の減税を期間限定でも行えば、給与増額も相まって、少しは景気が良くなると思うのだが…頑として減税だけは口にしない岸田総理。財務省に弱みを握られているのか?と勘ぐってしまうよね。

comment
電力システム改革で電気料金は自由化した。だから、値上げも値下げも市場原理に任せるべきです。政府が介入すべきものではありません。今回の値上げは、低圧需要家への最終保証供給のための料金メニューです。一般メニューより高い料金が当たり前で、政府がまともに審査できないなら、電力システム改革は失敗です。電気事業を自由化したのに、政府が料金を規制するとは、政府の対応は矛盾してます。


comment
電力会社は軒並み大赤字、なのにガス会社や石油関連会社は大幅黒字だったり… それなのに、そこまで厳密に電気代ばかりをやるのはいかがかと思う。 電気代は安いほうが良いのは当たり前だが、自由化により安定供給が疎かになるのが一番怖い。

comment
値上げ自体に正統な理由あれば上げざる負えないのに、それを政局で上げさせないのなら民間団体に対する圧力だよなぁ。 まあ、国民的には上がらない方が嬉しいけど。 原発再稼働した、関西と九州電力が当初から上げないこたから考えても、他が上がるのは政治的判断の失敗によるものだよ。

comment
値上げしないのは歓迎だが、物価上昇の影響もあり、現状赤字の電力会社が多く、単純な企業努力的な方策ではどうにもならない状態だと思う。






オススメ

笑いの神様「お前にしたwwwwww」 女性「ワタシ???」

美人さん「道路にゴミを捨てるなんてダメよ」→ スーパーゴール!!!!

人類のほぼ100%の人が笑ってしまう動画wwwwww

私、女医なのにモテなくて草

地球が氷河期に突入するとこうなるんだぞwwwwwwwwww

なぜ日本人が英語で自己表現できないのか判明してしまうwwwwwwwwwww

自分の命と引き換えに世界を救うことが出来る

怪しい医療ネタがあれば解説していくwwwwwww

世間「会社では理不尽なことでも我慢して正論を言ってはいけない」

本日のオススメ

ピックアップ記事

ライター及び編集:kana/maki/yuka