bandicam 2019-05-27 13-02-41-392


1: Mystery00:31:10 ID:DY0
光秀単独犯説
家康黒幕説
秀吉黒幕説
朝廷黒幕説
将軍黒幕説
宣教師黒幕説…他なんかあったかな

昔っから色々出てるようやけど

本日のおすすめ記事





2: Mystery00:32:12 ID:IND
犯人は明智光秀
3: Mystery00:32:57 ID:Vuu
本願寺説て無かった?
5: Mystery00:40:16 ID:DY0
>>3
そんなんあったんか
あれだけボコボコにされてその後で信長を討った黒幕だったら
それはそれですごいなあ

足利義昭もそうやけど
6: Mystery00:40:36 ID:ssw
敵と間違えて襲ってしまった説いうのもあって草
7: Mystery00:41:16 ID:DY0
>>6
なんでや本能寺に信長が泊まるの伝わってなかったんかい!
8: Mystery00:41:37 ID:iAI
ダチョウ倶楽部方式で光秀がババを引いた
9: Mystery00:42:10 ID:DY0
>>8
複数が共謀してたってのもありかもなあ
12: Mystery00:42:50 ID:GbL
>>9
オリエント急行みたいなんやったりして
11: Mystery00:42:33 ID:t3K
ハゲ煽った結果寝首を?かれた
15: Mystery00:45:54 ID:DY0
>>11
秀吉「ワイはヨッメへの手紙にまでハゲネズミて書かれても耐えたんやで
金柑は忍耐が足らんわ」
13: Mystery00:43:12 ID:ujs
殿が寝冷えしないように温めた結果出火した
16: Mystery00:46:48 ID:t3K
諸説あるってのがおもろい
17: Mystery00:50:12 ID:DY0
>>16
後世の創作のネタにも困らへんな
18: Mystery00:55:00 ID:GbL
本能寺の坊主が敵の残党を匿ったから嫌がらせのために宿舎を本能寺に変更
(費用は寺負担)

警備が手薄になって無事死亡

こんな感じなんよな
19: Mystery01:12:51 ID:DY0
>>18
嫌がらせが死因になってもうたんか…
20: Mystery01:14:36 ID:4mJ
大島てるで本能寺が燃えててワロタ
21: Mystery01:15:06 ID:YEA
光秀単独犯説91%
家康黒幕説65%
秀吉黒幕説20%
朝廷黒幕説10%
将軍黒幕説36%
宣教師黒幕説12%
22: Mystery01:15:16 ID:jgL
光秀がキチゲ解放した突発的犯行やぞ
23: Mystery01:15:20 ID:1kB
本能寺の信長って客観的に見たらどう考えても頓死なのに
割とカッコ良い最後と認識されとるのが真の謎やな
25: Mystery01:16:19 ID:DY0
>>23
ドラマとかやと多勢に無勢で奮戦して敦盛舞って静かに自刃やからなあ
実際どうやったんか知らんけど
31: Mystery01:19:52 ID:1kB
>>25
当時の書状や日記やと自業自得論が主流やで
秀吉天下取った後に信長の法要も途中でやめたけど誰も批判せんかったし
33: Mystery01:20:57 ID:jgL
>>31
そら頭おかしくなってた猿に文句言うたら粛清不可避やし
36: Mystery01:21:44 ID:DY0
>>31
はえ~厳しいなあ
45: Mystery01:24:44 ID:1kB
>>36
高山右近なんか信長が本能寺で4んだ後

各地で一揆や反乱起こったけどうちはキリスト教でがっちり固まってたから
平和やったわ
っていう暗にノッブの権力基盤の弱さディスった逸話残してるし
当時の人間は基本失敗者には厳しいよ
26: Mystery01:17:36 ID:jZ6
明智の子孫は秀吉黒幕説唱えてるんやっけ
27: Mystery01:18:30 ID:YEA
というか義務教育で戦国時代短すぎるンゴねぇ
三英傑と各地の分国法や鉄砲伝来・キリスト教のお話して終
28: Mystery01:18:31 ID:wUZ
秀吉陰謀説が一番説明つくからな
29: Mystery01:18:35 ID:0QI
柴田が黒幕はないんやな
30: Mystery01:19:38 ID:jgL
>>29
北陸でヤバい状況じゃなかったっけ当時
32: Mystery01:20:39 ID:DY0
>>29
なんか動機あるかなあ
今更信行の復讐やないやろし
35: Mystery01:21:02 ID:jZ6
長宗我部黒幕説ってのもあったなぁ
37: Mystery01:22:14 ID:DY0
>>35
長宗我部の奥さんと光秀の家臣が縁者なんやったか?
39: Mystery01:22:49 ID:Y2j
>>37
斎藤利三やなかったっけか
42: Mystery01:23:18 ID:YEA
>>37
同年、25歳の元親は、美濃斉藤氏の縁者より正妻を迎えた。
石谷光政の娘である。

石谷家には、明智光秀の重臣・斎藤利三(春日局の父)の実兄で、養子となった頼辰(よりとき)がいた。

つまり、石谷光政の娘は、その義理の妹にあたり、こうした彼らの強い結びつきが後に本能寺の変へ向かわせたとする説がある

(織田信長と元親の間に確執が生まれ、明智家・斎藤家が間に立たされたことから・詳細は後述)。
40: Mystery01:22:58 ID:suz
割と普通のクーデター説を推す
46: Mystery01:25:14 ID:DY0
>>40
計画的に事を起こしてあの敗北なんか…
50: Mystery01:26:19 ID:Y2j
>>46
いつぞやの災害でよく聞いた「想定外」やぞ
43: Mystery01:24:00 ID:lEW
光秀のキチゲが暴発した説を押したい
47: Mystery01:25:20 ID:0QI
頭おかしいならそれなりに信長も警戒するやろうけど
49: Mystery01:26:00 ID:DY0
>>47
おかしいいうても普段はまともやと装えるやつもおるしなあ
48: Mystery01:25:55 ID:jgL
家康も秀吉も一歩間違えたら自分が破滅してた状況やし
黒幕やと言うのは無理があるわ
51: Mystery01:27:27 ID:YEA
実は誰の陰謀などではなく自然発火でしたとかだったら笑える
52: Mystery01:28:13 ID:jgL
>>51
多分これやぞ
光秀仕事抱えすぎて更年期障害でおかしくなってたんや
110: Mystery02:01:21 ID:DY0
>>52
そういや信長も、糖尿病やて説あったっけ
111: Mystery02:02:00 ID:kMn
>>110
家康は肉の食いすぎで胃がんやし生活習慣悪すぎィ
53: Mystery01:28:21 ID:jZ6
実行犯光秀としたら動かせるのって朝廷くらいなんかなぁ
54: Mystery01:29:24 ID:iJy
合理的に考えると逆にわからなくなる現象の代表例な気がする本能寺
57: Mystery01:30:12 ID:DY0
>>54
けどまあ、歴史で合理的じゃないこと山盛りやしなあ
人間合理的な考えばかりで動くわけやないんやろな
今ですらそうやし
58: Mystery01:30:30 ID:0QI
その後の天王山の戦いの戦力差がひどい
59: Mystery01:31:19 ID:1kB
慢性的に謀反を抱えてた権力体制やし
光秀の時になんか上手く成功できた
本人もびっくりって感じやったんちゃうか
61: Mystery01:31:43 ID:DY0
>>59
ドリフでも言われとったなあ
謀反起こされ過ぎやて
62: Mystery01:31:49 ID:jgL
そもそもノッブは人生裏切られまくりやし
たまたま光秀が上手くいっただけやぞ
64: Mystery01:32:59 ID:DY0
>>62
意外と裏切り者や謀反人を許してまた裏切られたりもしとるんよな
弟とかボンバーマンとか
66: Mystery01:33:59 ID:YEA
信長がそんな簡単に消されるわけがないとかいう先入観から
いろいろな説がうまれてるよな





オススメ

笑いの神様「お前にしたwwwwww」 女性「ワタシ???」

美人さん「道路にゴミを捨てるなんてダメよ」→ スーパーゴール!!!!

人類のほぼ100%の人が笑ってしまう動画wwwwww

私、女医なのにモテなくて草

地球が氷河期に突入するとこうなるんだぞwwwwwwwwww

なぜ日本人が英語で自己表現できないのか判明してしまうwwwwwwwwwww

自分の命と引き換えに世界を救うことが出来る

怪しい医療ネタがあれば解説していくwwwwwww

世間「会社では理不尽なことでも我慢して正論を言ってはいけない」

本日のオススメ

ピックアップ記事

ライター及び編集:asuka
sourcehttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1550331070/