キリスト
1: Mystery 14:29:45.49 0
2000年前の話だし怪しいよね






アメリカ人「大豆は身体に悪いのになんで日本人は健康で長寿なんだ???」→ 「そうだったのかwwwwww」

小学校の謎ルール

過去にサイコパスと呼ばれた人物たち

クレーマーだけど今までのクレームを語ってくwwwwww

昨日あった怖い体験なんだが偶然だと思う?

今でも謎が多いとされている事件 → うわぁぁぁぁ・・・

親切な女性「もうちょっとハンドルを切って!そう!!出来たわ!!!」

2: Mystery 14:30:38.20 0
いた
青森にキリストの墓があるもん
5: Mystery 14:32:49.68 0
答えはイエス
6: Mystery 14:33:30.67 0
既存のユダヤ教を勝手に改変して自分が神って言ってた変人だぞ
22: Mystery 14:40:57.68 0
>>6
そんなこといつ言ったんだよ
信じる者は救われるだって(神様を)信じる者は救われるだからな?
39: Mystery 14:54:12.87 0
>>6
自分が神とは言ってないっしょ
88: Mystery 15:40:14.64 0
>>6
本人は神の子くらいの表現で神と同一化させたのは後世の信者共だろ
9: Mystery 14:35:57.45 0
キリストが居たとして何語で喋ってたん?
21: Mystery 14:40:32.94 0
>>9
古代ヘブライ語のベツレヘム方言だろ
教義が確立した頃の教団内共通語は
ギリシャ語かアラム語だろうけど
33: Mystery 14:49:24.60 0
>>9
アラム語
37: Mystery 14:53:24.53 0
>>33
でも最初に書かれた聖書はギリシャ語なんだってね
キリスト教のほうも諸派のあれこれがあって
43: Mystery 14:56:47.72 0
>>37
聖書作った連中が布教してたのが海外のディアスポラで
共通語がギリシャ語だったからね
11: Mystery 14:36:41.59 0
キリストは神の子
でも凡人
すべて神様が助けてたっぽい
12: Mystery 14:36:55.25 0
7人くらいいたらしい
14: Mystery 14:38:21.16 0
ナザレのイエスと言う大工上がりの拝み屋
がいたことはほぼ間違いない
宗教としての教義体系確立したのは後世の人々だろうけど
15: Mystery 14:38:24.65 0
キリスト教 信じる者は救われる
ユダヤ教 教えを守る者だけが救われる

これで対立するようになった
64: Mystery 15:18:49.63 0
>>15
ハードル下げたのか
108: Mystery 15:58:26.27 0
>>64
仏教が修行者だけが救われるものから念仏だけで誰でも救われるようになったのと同じだな
17: Mystery 14:38:44.50 0
聖母真莉愛様
20: Mystery 14:39:53.94 0
キリストもいたしブッダもいた
23: Mystery 14:42:05.15 0
信じる者は救われるって(私を)じゃなくて(神様を)だからな?
26: Mystery 14:44:30.98 0
ユダヤ教もサドカイ派、エッセネ派、
ファイサイ派、ゼロテ派、ヘロデ派と
分かれていたなかで
イエスがはじめたナザレ派みたいな感じで
ユダヤ教のなかのひとつ流れと見られていたと
読んだ本に書いてあった
28: Mystery 14:46:40.00 0
ナザレという町のイエスという変な男が信徒を引き連れて
最後はローマの手で磔にされたのはほぼ史実
29: Mystery 14:47:09.89 0
神の身元に行ったのだから救われたんじゃないの
30: Mystery 14:47:24.23 0
イエス時代はユダヤ教の一分派
世界宗教となったのはローマ帝国の市民権持ってて
ギリシャ語やラテン語が出来たパウロの布教による
31: Mystery 14:47:34.15 0
現代の聖書研究の定説では約2000年前にイエスと言う名の男がいたのは
間違いないだろうとされていはいる
彼の言動に尾鰭が付いたり周辺地域の神話やら説話が纏められたのが初期の聖書
ちなみに「イエス」自体は当時のユダヤ人では特に珍しい名前でもなかったらしい
34: Mystery 14:49:38.81 0
聖書研究って信心とは切り離してやれてるの?
36: Mystery 14:53:24.07 0
>>34
宗教研究には護教 非護教のふたつの
アプローチがある 上智や同志社や立教や東京神学大で
行われているのは言うまでもなく前者
国立大学の宗教学専攻で行われているのは原則として後者
48: Mystery 14:58:31.99 0
>>36
へー
40: Mystery 14:54:48.38 0
聖書研究家にとっては古文書としての研究自体が宗教活動になるんだとさ
44: Mystery 14:57:19.03 0
神武がいないのとおなじ
釈迦がいないのとおなじ
47: Mystery 14:58:00.15 0
神武は居ないけど釈迦は居たでしょ
57: Mystery 15:07:39.78 0
>>47
いないと思う
2500年前のインドなんてアテにならんし
あの時代に80まで生きるのは医学的に不可能だと思う
49: Mystery 15:00:20.08 0
仏教って短くすると、執着心を無くせば苦しみから解放されますよって事で合ってる?
54: Mystery 15:04:12.31 0
>>49
仏教の極々一部分だな
それで完結するなら仏教学は成り立たない
55: Mystery 15:05:31.30 0
>>54
後付けじゃないやつでさ。子供の頃に読んだ学研かなんかのマンガを読んでそう思ったの。
56: Mystery 15:06:37.76 0
マタイによる福音書冒頭の長々した系図の部分で
多くの人が新約聖書読む気なくす
60: Mystery 15:13:35.69 0
>>56
古事記もこういうのあるよな
62: Mystery 15:18:21.66 0
>>60
あれも天皇家や豪族が神様の末裔だって示すためだからな
58: Mystery 15:08:30.21 0
仏教なんてすべて後付けだよ
法華経だって釈迦入滅数百年後のものとされてる
59: Mystery 15:10:50.33 0
釈迦族と言う部族が今のネパールにいて その王子が
妻子放り出して家出したくらいの事実はあったとしても
不思議はない
65: Mystery 15:19:26.62 0
日本書紀はな
豪族の出自を正当化するため
古事記は天皇家のやりたい放題
67: Mystery 15:22:26.65 0
まずイエスは西暦1年に生まれたわけでも
12月25日に生まれたわけでもないという
80: Mystery 15:34:50.12 0
それっぽい人はいたけど後付けで神格化した
85: Mystery 15:38:09.24 0
それ言ったらキリストもユダヤ教から出てるから同じよ
95: Mystery 15:49:42.53 0
で?奇跡は起こせたの?
96: Mystery 15:50:52.25 0
>>95
復 活 し た
152: Mystery 16:12:30.70 0
物語に出てくるイエスが個人ではなく複数の天才哲学者の合体だったかも知れないけど
それまでの時代にはまったくなかった新しい宗教のあり方を発明した人がいたからキリスト教は誕生した
180: Mystery 16:20:10.38 0
古事記とかは普通にいた人物を神格化したんじゃないかね
185: Mystery 16:24:08.00 0
>>180
当然モデルはいる
233: Mystery 16:43:58.70 0
イエスという人物が処刑された記録は残ってるらしいが本当?
238: Mystery 16:48:47.88 0
>>233
100年後に書かれたタキトゥスの歴史書に
キリスト教の説明として載ってるけど記録と言って良いのかどうか
277: Mystery 20:40:04.87 0
らしき人がいた、じゃいなかったと同じことだろ
聖徳太子と一緒





オススメ

笑いの神様「お前にしたwwwwww」 女性「ワタシ???」

美人さん「道路にゴミを捨てるなんてダメよ」→ スーパーゴール!!!!

人類のほぼ100%の人が笑ってしまう動画wwwwww

私、女医なのにモテなくて草

地球が氷河期に突入するとこうなるんだぞwwwwwwwwww

なぜ日本人が英語で自己表現できないのか判明してしまうwwwwwwwwwww

自分の命と引き換えに世界を救うことが出来る

怪しい医療ネタがあれば解説していくwwwwwww

世間「会社では理不尽なことでも我慢して正論を言ってはいけない」

本日のオススメ

ピックアップ記事

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1608787785/