日本
日本の幽霊

外国
外国の幽霊


実体が無いのは共通してるけど
宗教や価値観的なやつなんかね?



2: 01:25:59
国民性
6: 01:28:33 ID:ryU
>>2
それはあるな
アメリカの幽霊って陽気だが
日本は陰湿というか恨み溜めまくりだもん
11: 01:30:39 ID:ryU
>>2も関係すんのかな
4: 01:27:12
日本の幽霊は成仏できなかった人たち
西洋は悪魔?
7: 01:30:01 ID:ryU
>>4
悪魔にしては陽気すぎやしないか?
5: 01:27:36
潜在意識 の 違い
8: 01:30:20
宗教観
日本は人じゃない目に見えない不思議な現象を妖怪とか幽霊とか色々わけるし
15: 01:33:33 ID:ryU
>>8
宗教か……
単に幽霊って日本だと恨みや無念の塊なイメージしかない
9: 01:30:37
陽気なのか…?
16: 01:34:12 ID:ryU
>>9
陽気ていうかいたずら好きというか
あまり怖いってイメージじゃない
12: 01:30:53
実体を持たないものと
取り憑くものの違い
14: 01:32:02
外国の幽霊っていまいちイメージわかんな
何を参考にしたらいいのけ
20: 01:35:58 ID:ryU
>>14
パックマンの敵みたいなやつ
17: 01:34:18
日本の幽霊によくある「足のない幽霊」は
江戸時代に幽霊画家が描いてる途中で炭がなくなって足が描けなかったのが始まり。
それが逆に斬新だと受けて爆発的に広まった、という説がある
21: 01:36:34 ID:ryU
>>17
お茶こぼしたからじゃないのか
18: 01:34:41
陽気って思うのはゴーストバスターズの影響じゃね
22: 01:37:18 ID:ryU
>>18
あとあれだ、三匹の幽霊のやつ
ルーニーかディズニーみたいな
23: 01:41:38
外国のは幽霊というかお化けてイメージだな
キリスト圏は、火葬しないらしいから
日本でいう幽霊といえば、ゾンビになるのでは?
24: 01:46:22 ID:ryU
>>23
白い布かぶってBoooo!とか驚かせてゲラゲラ笑うイメージだよな


25: 01:47:46
>>24
げっそりして弓矢が突き刺さったり
というイメージは確かにないな
29: 01:51:04 ID:ryU
>>25
斧持ったりライフル担ぐのはもはや別の怪物だしな
40: 02:00:47

その白いシーツかぶった幽霊のイメージは1800年代の劇で幽霊役が被ってたからって読んだことがある

それまでのシェイクスピアとかの劇では幽霊は昔使ってた鎧着て出てきたりしてたらしい

それだと幽霊なのにガチャガチャガチャうるせーから人が死んだ時に包まれる
白シーツを被せて登場しはじめたとか
44: 02:05:41 ID:ryU
>>40
首なし鎧はその名残というか幽霊の原型の一つなのかな
26: 01:48:01
あっちは怖さより恐さだし、悪魔観も染み付いてるから、意識が違うんだろうな。
27: 01:50:20
向こうは元人間なのかね、日本のは人間が主だけど
35: 01:54:36 ID:ryU
>>27
人というか、下級悪魔みたいな感じだろうか
あるいは幼くして亡くなった子供とか
28: 01:50:50 ID:tw@KISAI_KAYAMA
文化の違い
30: 01:51:31
日本の幽霊は教訓的な感じもあると思うんだよね
幽霊出るからあそこ行ったらアカーンとか、
36: 01:56:04 ID:ryU
>>30
アメリカも説教臭さとか強そうだけどな
海外のオバケをより学ぶ必要がある
31: 01:52:32
外国のは、怨霊のこもった幽霊というよか
いたずら好きの精霊という感じか
38: 01:58:06 ID:ryU
>>31
うんうん、そういうイメージが強い
32: 01:53:27
悪魔って感じがする。外国のは
悪魔観を持った意識から生まれた悪魔みたいな幽霊、みたいな
34: 01:54:15
エクソシストの悪魔払いで高確率でサタンが出てきて毎回草生える
39: 01:58:56
日本の幽霊とか妖怪、怪異って何処か人間味を感じるというか
怖さの中に親しみや安心感があるような気がする
42: 02:04:05 ID:ryU
>>39
あたしゃ幽霊は不気味だよ
確かに妖怪は可愛らしいけど

海外の幽霊はいたずら好きというか構ってみたいな感じだから親しみやすい
52: 02:21:50
オバQ
53: 02:26:38 ID:ryU
>>52
足があるからオバケだな
幽霊って感じじゃない
54: 02:37:28
どこの国でも幽霊は気持ち悪い
妖怪や悪魔なんかまだ粋なイメージがある。何か普通にギターとか弾けそうやん?
59: 20:48:41
日本には幽霊とお化けがある。幽霊は死んだ人、動物が人の目に見える形でさまようもの。
見えないのは霊魂。お化けは特殊な霊魂。因みにオバQはお化けであって幽霊では無い。
こんな定義ではどうだろう。
60: 21:25:32
ハリウッドとかディズニーの幽霊だからじゃね
欧州のは日本と変わらない雰囲気
62: 21:28:14
土葬と火葬
21:27:43
生きてる時からして違うやん



本日のオススメ

ピックアップ記事

bandicam 

2019-11-28 16-29-55-238