publicdomainq-0008456wvlyfb
21xx/22:49:44 ID:dIL
A脳がXかYの内Xを選択したが故にB脳へ進化する

しかし、A脳がA脳である限りXを選択するから、Yを選択してC脳になる未来はあり得ない

つまり、人生は選択の連続だけど選択する以前の自分は一人しかいないんだから必然的に全ての選択肢は自ずと決まってくるはず?


2: 21xx/22:52:00
俺も決まってると思う
4: 21xx/22:54:01
ifは存在せんのか?
個人的に並行世界理論が好きやからあってほしい
5: 21xx/22:55:22 ID:dIL
>>4
ないでしょ
同じ脳を持っていてたら同じ思考になるはず
あっちにすればよかったよのあっちは元々選択肢にすらない
6: 21xx/22:58:21
>>5
無意識の中で起こった事がその選択に影響を及ぼす可能性はゼロじゃないんちゃう?
8: 21xx/22:59:43 ID:dIL
>>6
その無意識を作り出す脳であれば、何回その状況をやっても必ずその無意識は作り出されるはず
13: 21xx/23:02:05
>>8
振り向いた時にタンスの角に小指ぶつけるかぶつけないかレベルの無意識や、ボールを投げるにしてもタイミングなんかでも若干は変わってくるやろ
14: 21xx/23:02:35 ID:dIL
>>13
何の要素が変えるの?
7: 21xx/22:59:42
ランダムに振る舞うものが無いかどうか分からんやん
11: 21xx/23:01:20 ID:dIL
>>7
まじで?
でもサイコロだってその人と全く同じ脳で同じ環境で振ったら、力加減とか全て同じはずだから同じ目が出るでしょ
18: 21xx/23:04:02
>>11
それは古典力学の中での話や
思考実験においてマクロのレベルで同じ状態なら結果は全て同じやねんけど量子レベルの話になると確率的な挙動を示すかもしれないらしい
そこは今も議論中だとか
詳しい人おったら教えてほしい
32: 21xx/23:08:33 ID:dIL
>>18 がある以上は何とも言えないか
9: 21xx/22:59:57
ワイもそう思ってたんやけど
どうやらミクロな世界では純粋に確率的に挙動が決まるってことがあるらしい
10: 21xx/23:00:58
確かに水が目の前にあったら飲むか浴びるかスルーするかだもんな生き物は

人間はそれがちょっと複雑になっただけや
15: 21xx/23:03:10
未来とか知らん!今しか見えねェ!!!!ドン??
16: 21xx/23:03:13
そうかもしれないしそうじゃないかもしれない
終了
17: 21xx/23:03:30 ID:dIL
>>16
何故そうじゃない可能性があるのか
22: 21xx/23:04:58
>>17
そうだといえる根拠がないから
24: 21xx/23:05:28
>>22
悪魔の証明やね
20: 21xx/23:04:41
もしボール投げるタイミングが若干ズレて風向きが少し変わればHRがレフトフライに変わる可能性もあるやろ?
人間の選択だけで全部成り立つならわかるけど
26: 21xx/23:06:06 ID:dIL
>>20
だけど投げるタイミングだって運動野なり感覚野なり全て脳によって決めた結果やろ
そのタイミングで投げることが決まっている以上は必ず風が吹いた時に打球が飛ぶことになるじゃん
30: 21xx/23:08:18
>>26
決定された過去ならまだしも未来全ての事象に同じ事が言えるとは限らんから
証明にはならんで
38: 21xx/23:11:06
>>30
こういう哲学的な厳密すぎる論理は役に立たへんで
普通に考えて厳密な論理を現実に適用するのは絶対無理やからな
話すだけ無駄や
自然科学分野では法則が(今のところ)正しかったらそれはもつ原理として信じていいんや
40: 21xx/23:11:36
>>38
もつ→もう
訂正
48: 21xx/23:14:57
>>38
はえー
なるほどなぁ

でもその法則が正しいかどうか確認する術が今のところないからアレちゃうの?
全てが正で進んできた結果がこの世界やとしたらどこかで負に転換した世界がある可能性もあるんちゃうんかな?
でもその世界ではそれこそが正なわけで
21: 21xx/23:04:52
あらかじめ決まっている未来に向けて個々が自分の意思で選択したと錯覚しているだけ
23: 21xx/23:05:12
信じるか信じないかはあなた次第です☆
33: 21xx/23:08:50
そもそも「未来」って言葉は存在するけど中身は無いんちゃうかな?
せやから決まってるとも決まってないとも言えんのちゃうか?
39: 21xx/23:11:23 ID:dIL
>>33
確かに、運動の力と方向が全てわかれば未来が読めるって言うもんな
36: 21xx/23:10:32
思考はどこからやってくるのかって話になるわけだな。

ドラクエの主人公は、プレイヤーが操作してるのに自分で考えて魔王を倒したと思ってる。
37: 21xx/23:10:52
たまに夢で見たものが現実に起こるから決まってたらつじつまは合うけどそれはつまらんよな
41: 21xx/23:12:04
未来というよりは行動の可能性みたいなのが制限されてるって感じかな?
42: 21xx/23:12:35 ID:dIL
>>41
制限って言うよりも決定?
49: 21xx/23:16:31
それでもさ

厳密じゃないにしろ人間ってもう物理現象を大体全て説明できるんやから超すごい計算機があればその辺の粒子の挙動を全部計算して未来が見えるわけやん??

不可能やけど理論的には未来が見えるわけや
でもそれやったら人間が意思で未来に反する行動ができるやん
これってなんやろな?

矛盾やない?
イッチの理屈でいけばこの矛盾ができてしまう
でもどの辺りが矛盾してるのかわからん
53: 21xx/23:17:47 ID:dIL
>>49
答えは見えない
でしょ、全てのものの物理法則を計算するなんてありえない
ものは無限だから
57: 21xx/23:23:19
>>53
宇宙は有限やろ
仮に未知のなにかのせいで有限ではないとしても
閉じ込められた環境の中で全ての粒子の挙動を計算したらええねん
人間の構成粒子も含めてな
そう仮定はできるやろ?
そしたらさっき言ったみたいに意思と未来が矛盾するで
不思議
59: 21xx/23:24:22 ID:dIL
>>57
自由意志があってもなくても矛盾するってやつか
60: 21xx/23:26:12
>>59
そうやねん
この話って有名なんか?
ワイが発明したと思ってたんやけど既出か
52: 21xx/23:16:55
すべては運やぞ
56: 21xx/23:20:13
結果から過去の行動でこうする可能性高かったんやろなって結論づけるしか出来ないんちゃうか

未来(将来の結果)が決まっててもそれを観測出来ない以上それはほんまに決まってる未来か?ってなる
58: 21xx/23:23:26 ID:dIL
>>56
それは空中でボール話しても落下が確認できない限りは落下するとは言えないレベルのことでしょ
62: 21xx/23:26:52
運命石の扉の選択や
68: 21xx/23:30:39
決まっててもこっちサイドは自由意志で生きるしかないんやで
「決まっている」と思って生きても「決まっていない」と思って生きてもいいってことや
69: 21xx/23:33:08 ID:dIL
>>68
結局そうだね
努力してもせんでも未来は決まってるけど、
だからといって努力しないのと努力するのじゃ未来が変わる
70: 21xx/23:35:37
多分、時間軸を4次元とすると5次元的な角度で観れる人間がおったら検証できるんやろね
3次元=空間、4次元=時間、5次元=並行世界やとしたらって考え方やけど
75: 21xx/23:42:31
まぁ誰もそんなの証明できないから
ワイは自分の意思で人生を決めてると思うで
77: 21xx/23:43:24
>>75
マイケル・ジョーダンみたいでカッコええやん
78: 21xx/23:43:38
>>77
ワイかっこええ…
81: 21xx/23:45:27
>>78
悦に浸ってて草
82: 21xx/23:46:45
そしてワイは世界は確率的な要素に支配されて無限の分岐があると信じてる
84: 21xx/23:47:35 ID:dIL
>>82
ワイも実はこう思い込んでるけどね
88: 21xx/23:49:09 ID:dIL
ワイの頭「未来?そんなの決まってるでしょ」
ワイの心「未来?努力次第でどうにでもなるでしょ」
92: 21xx/23:52:06
>>88
正直日常生活レベルでは考える意味なくない?
イッチがこれから努力してハシカンと結婚する運命かもしれへんやん
95: 21xx/23:53:09 ID:dIL
>>92
その通り無駄な時間だよね哲学って
だけどこの無駄な時間も未来の一部だけどね
考える未来をたどってきただけ
89: 21xx/23:49:42
イッチ脳が二つあるんか
91: 21xx/23:51:41 ID:dIL
>>89
ここだけの話にしといてくれよ
94: 21xx/23:52:56
>>91
『組織』から研究対象として狙われてるから上手く逃げて欲しいンゴねぇ
105: 21xx/23:59:56 ID:dIL
頭がなあ
どうして頭と心が不一致するのか
106: 21xx/00:00:55
あとあれかな?
よくある世界は常に枝分かれしてる説を信じてる感じかな?
それについてはワイは否定も肯定もしない感じやけどね
119: 21xx/00:10:15
間違いなく決まってるんだろうな



本日のオススメ

ピックアップ記事

bandicam 

2019-11-28 16-29-55-238
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1539006584/