池袋通り魔事件


29歳の女性は「私死んじゃうの?」と一緒にいた恋人(旦那?)に言ったそうだが
まだ死にたくなかっただろうなぁ。

60代の人もそうだろうけど


307: 14:45:22
持たざる者の嫉み僻みの怨念は持つ者へと向かうもの。
彼にとって満たされた表情で街を練り歩く幸せそうな人々こそ
自分が持っていないものを当たり前のように所持し享受している人々であり
だからこそそこへ彼の怨念の刃は向かったのではないだろうか。
持つ者持たざる者、嫉む者嫉まれる者という関係の中において
造田にとって彼等は弱者でもないし無関係でもなかったのかもしれない。
309: 18:00:36
>>307
その通りだと思う。

しかしそれは被害者にとっては全く関係ないこと。
単なる逆恨みでしかない。
しかも武器を持った時点で、持たないものは全て弱者。
312: 20:34:38
だから言ってるじゃん。理屈じゃなくて感情の問題だって。
水しか飲めない人間の目の前で、その人の心を何ら顧慮せず
肉やらデザートやらうまそうに見せ付けながら食い散らかし続けてれば
いずれ殺意を抱かれても致し方ない、その気持ちは理解できる、ということだよ。
それを、逆恨みと呼ぼうがなんと呼ぼうがかまわんが人間とはそういうものだ。
313: 08:54:17
おまえアホだろ。
理解できるのと同情するのとは違うと言ってるわけ。
それに君の例えは幼稚すぎる。
314: 21:13:01
そうか。なら
理解できる、ということと、同情する、ということの違いを
詳しく教えてくれよ。
気持ちは理解できるが殺人には同情できないなんて、お決まりの
小学生の模範解答みたいなことが言いたいわけ?
それはそれでこっちも異議はないよ。
殺人(しかも赤の他人への)がいけないことなんてことは当たり前の大原則だからね。
318: 21:18:44
>>314
その「小学生の模範解答」を言いたいのです。
理解と同情の違いは辞書を引いてください。
犯行に至った過程は理解していますが、君はその造田のどこに同情するわけ?
生い立ちや、境遇ですか??それってこの犯行と照らし合わせて同情する余地があるのでしょうか??

自分よりも幸福な人達に「妬み嫉み」を感じることはあっても「殺意」を抱くことは
普通じゃないですよ、ましてや無関係の人に。。
「人間とはそういうものだ」と断言してますが、もしあなたがそうやって自分より
いい暮らしをしている人に殺意を感じてるならすぐに心療内科に行ったほうが良いです。
いやまじで。

316: 12:58:39
刑場の祟りだね。

犯人に霊が取り憑いて事件をおこさせた。

つまり真の犯人は刑場で処刑にされた犯罪者の霊だ!

318: 21:18:44
>>316
江戸時代には辻斬りが横行してた場所でもありますね。取り憑いても不思議ではない場所です。
317: 18:18:50
出掛けないのが安全なんだなって通り魔殺人あると思ってしまう。
319: 21:56:58
おれは人権派でも死刑廃止論じゃでもないが、おれも所詮ケチな存在の人間の一人として思うのは
造田は社会の最底辺じゃなくて、もっときつい境遇から成り上がった人の例が数多くあるのは理解できるものの、
人間はやっぱり体なり心なり、統一規格の機械では無いのだから、精神的な器も人によりけりだし、

結局造田は最終的に短絡的な理由で、弱者にあそこまで事をやってしまう程度の狭量の人間だった訳なんだけど、
そんな奴なりにも転職を繰り返す結果になっていたとはいえ、それは自分の力で生きて行こうとした結果なんじゃないかと。
通院歴も無さそう?だし、一人で肩肘張ってやって行こうと努力していた弱い奴が、
そいつの力量の限界を越えてなお一人で壊れて耐えてやっていたのを考えると、やっぱり憐れに思わずにはいられないよ。

職場や兄への異常な数や内容の手紙やアメリカへの常軌を逸している渡航が、
まさに心がぶっ壊れて精神病なっている証拠そのものじゃないかなあ。

こいつのやった事は決して許されてはいけない事なのには間違いないけれど、
境遇の事を除外したとしても、こいつの精神病は死刑をほんの少しでもを割り引く理由になり得る気が。

造田は死刑房で、自暴自棄感や社会への憎悪を膨らませこそすれ、きっと反省なんてしてないでしょう。
加害者・被害者・被害者の遺族・野次馬、どこにも救いが残らない、まさに誰特の結末だと思うよ。
320: 22:03:56
宅間なんかよりも、こっちの方がよっぽど同情できる部分あるよね。
人権派が動かないのが不思議で仕方ないよ。
327: 21:10:32
単に糖質の犯罪なのに、どうしてそこまで
熱くなれるの?同情の余地なんかないじゃん。
328: 2011/01/19(水) 23:25:57
>>327
やった事に対して同情の余地などないが、生い立ちには1㍉くらいは同情の余地はあると思うな。
329: 03:13:49
親が勝手に借金して蒸発、せっかく努力して高校入ったのに中退を余儀なくされた点は
同情する。
考えたら?親が蒸発も借金もせずに普通にくらしていたら死刑囚とは少なくとも離れた
人生だったと思う。
この事件はその数ヶ月後に起きた九州の秀才だったのに社会で挫折した男にヒントを
与えてしまったらしい「刃物だけでは大量殺人は無理、車だ」と。
順番が逆なら造田も事件起こさなかったかもしれないし、造田が刺激しなければ
九州の奴も犯行を実行しなかったかもしれないと思う。
ただやった事を考えると極刑しかない。
332: 00:09:09.70
この事件あった日ちょうど池袋にいた。
でも西口にいた。
東口に事件の巻き添え喰らってやられてたかもな。
334: 07:04:57.28
危機一髪の人たくさんいるよね・・・
当時学生でサンシャイン&ハンズによく足を運び、ニュースみてぞっとしたの覚えてる
今でもたまに通ると必ず思い出す
で、今ここにいる人たちのうちどのくらいの人が知ってるんだろうかーなんて思う
335: 22:40:28.04
秋葉原の加藤の先駆者だよな、この造田って
おかれた状況といい、本人がやった事といい
336: 11:24:21.66
加藤は「努力しない人」だろうな、造田的には
337: 22:17:27.68
なんで、加藤みたくマスコミからオタク認定されなかったんだ?

道を挟めば乙女ロードだよ
340: 23:10:33.15
>>337
高校時代に親が蒸発して金がなくて
オタク趣味に金を使う余裕なんてまったく無かっただろうな、造田は
338: 22:58:31.62
「努力しない奴は生きてる価値がない」
ってのは2chらーなら普通に抱いている価値観だろうから、
価値観的には2chらーと造田は大差ないだろうな
339: 15:44:19.91
>>338
「努力しない奴は生きてる価値がない」
と考えてるくせに自分はニートで未経験という矛盾の塊、それがちゃねらー
341: 22:28:50.63
造田の写真を初めて見た時、不謹慎ながら「きれいな髪だなあ」と思ってしまった
342: 01:36:01.54
オレはそれでもこいつの生い立ちには同情できないね。世の中はもともと不公平にできて
るもんだから。
造田も「不幸から抜け出すための努力」が足りなかった。
もっと努力すべきだった、とは言わない。だが逃げ道はいくらでもあったはず。
新聞屋で先輩に嫌がらせされたんだろ?そこ辞めて学歴不問の住み込み
の仕事探せばよかったんだろ。埼玉とか板橋あたり行けば、寮付きの製本工場とかあんだろ。学歴、経歴不問。
そのかわり休みほとんどなしだけどな。安いし。
当時も景気は悪かったが、とりあえず面接行けば誰でも通ったはず。
体力もそれなりにつくし、オススメの仕事だよ。
親なんかいなくたって、強く育つ奴は育つんだよ。元ボクサーの坂本博行を見ろ。
オレの同級生にもいるよ。親父が飲んだくれの無職のために高校行けなかったけど、地元でダンプの運ちゃんやってるよ。
♀だぜ。
造田は田舎もんの女にすら、根性という点で負けたんだよ。同情する必要なし。
344: 05:28:25.58

>>342
そういう事情で高校に行けず、ダンプの運転手をやってる人間を、世間ではDQN扱いする風潮がある。だから犯罪者が増えるんだよ。
俺は、通り魔殺人は全く容認できないが、造田の生い立ちは気の毒だと思うよ。
360: 14:12:11.39
ちなみに造田は職を転々としていたかもしれないが
少なくとも彼は働こうとしていたのだから
そのことは彼が自分の人生を何とかしようと
闘っていたというこではないだろうか。
彼もまた自分を救おうと必死にもがいていたのだと思う。

本日のオススメ

ピックアップ記事

bandicam 

2019-11-28 16-29-55-238
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/archives/1149152289/