津波に注意

9月18日(日)15時49分、宮古島・八重山地方に津波注意報が発表されました。

震源地は台湾付近(石垣島の西南西340km付近)で、震源の深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュード)は7.2と推定されます。

宮古島・八重山地方に発表 ただちに海岸から離れて
台湾の方は地震大丈夫でしょうか。 震度6とのことで、その津波の影響は宮古島八重山地方の方は海に気をつけてください。

これが本震だったか。 昨日も同じ場所で地震が発生していた。

沖縄地方で地震が少しありましたけど、一気に来ましたね。しかも深さ100キロ近くでマグニチュードもまぁまぁ高かったので津波を心配しましたが、やはりですね。

以前から、高気圧と高気圧の間を低気圧が通過することで、地震を誘発するとは言われてたが、まだまだ分からないことばかりですね。 とにかく、今後もご注意を!

この地震の内容を伝えず先に津波注意報が出たので台風の影響かとおもったけど、また台湾におおきい自信が来たんですね。
いやM7クラス来てるならそのニュースも伝えてほしい。
特に台湾は今台風もきてるはず。
わずかながらだけど募金しようと思いました。

依然台湾の研究で低気圧による地震誘発の可能性と言う論文らしきものが有ったが、本当に台風(低気圧)と地震の誘発関係は立証できそうな感じ。

内陸地震で津波まででるって相当でかいし、M7.2が初期値だがもう少し大きくなりそう。

台湾って昨日も大きい地震あったばかりなのに…。
東日本大地震や熊本地震も前震があった1〜2日後に本震があったから、大きい地震があっても、これが本震だと思わない方がいいと再認識させられました。

本日のオススメ

ピックアップ記事

bandicam 

2019-11-28 16-29-55-238