bandicam 2020-09-01 05-51-33-536

身を守る行動を

日曜日の日中には鹿児島県に上陸する可能性 920hPaで上陸すれば、過去一番の勢力での上陸になる



こんな綺麗に日本横断することあるんだな雨よりも風がやばそう。みんなお気をつけて

2018の大阪に上陸した台風960ヘクトパスカルで、木々がへし折り、屋根が飛び、車が横転、信号や看板はねじまがり、船が橋に追突など、本当に恐ろしい台風だった。
九州と中国地方の方は、気をつけてくたさい。

1977年の沖永良部台風を思い出しました。 あの台風は907ヘクトパスカルで島を直撃して木造の家屋のほとんどの屋根を吹き飛ばしました。 今回のコースでは屋久島直撃の可能性があります。 人々の住む家屋はもちろん貴重な屋久杉に大きな被害のないことを祈るばかりです。

鹿児島在住です。 現在こんなに離れてるのにこんな風吹くの?と言うぐらい吹いてきました。 既に停電が始まってる地域もあります。

家がギシギシなって怖いからやめてくれ...ただでさえ地震で家の土台にヒビ入ってるのに...

熊本に住んでます。雨音と風が強くなってきました。雨戸閉めた、土のう積んだ、窓ガラスにガムテープ貼った、長靴、防災袋、ネコを入れる籠とエサ、非常食のおにぎり、水のペットボトル10本、メガネとコンタクトレンズ、ラジオ、充電器、懐中電灯を用意した。出来るだけのことはやりました。まだ去年一昨年の復興の最中、こんな恐ろしい災害はもう本当にこりごりです。

福岡在住だが、今回の台風はガチで怖い。何も被害がなければいいが。


鹿児島だけどほぼ無風で雨も降ってないから逆にこわい

台風進路予想図円がたくさんなくて見やすいです。説明も簡潔でわかりやすいです。

沖縄本島ですが、こんなに離れてるのに風が強いです。危険な台風なのが分かります。早めの避難をオススメします。

命を守る行動をとりましょう 雨風が止むまで外には出ないようにしましょう 危険を感じたらすぐ逃げましょう

宮崎市の避難所からです。
運営しております。
避難者多数です。現在風が強い状況ですがまだまだ序の口災害が無いことを祈るばかりです。

福岡も結構まだ遠いのに風吹いてる

風速45mでも看板落ちたことある。
関東でも40mクラス!
鹿児島上陸した場合風速最大75m想像できません。
夕方あたりに上陸のよう、お気をつけください。

本日のオススメ

ピックアップ記事

bandicam 

2019-11-28 16-29-55-238