bandicam 2020-09-01 05-51-33-536

かなりの被害が予想される

日本における台風の災害史上最悪の惨事と呼ばれる伊勢湾台風は最低気圧が895 hPaであり死者・行方不明者の数は5,000人を超えた。今回の台風14号はそれに匹敵するほど発達しており最大級の警戒が必要とされる。

このニュースに対して沖縄などのネットユーザーはどのようなコメントを残したのだろう
沖縄先島在住です。
台風に慣れている私たちでもまず950hp以下になると相当覚悟します。
停電、断水、車の横転、ガラス破損・・・
そのために食料を買いだめし、電池や水のまとめ買い。ガソリンは満タンにし、大きな窓にはネットを張るなどの対策、庭やベランダにあるものは極力室内に移し、移せない大きなものは一カ所に集めて飛ばないような工夫。窓ガラスの溝には新聞紙を挟み雨が入ってこないようにします。(職場や学校でもやります)
それが910hpとは・・・・・相当大きな被害が予想されます。
一人でも多くの方が軽視しないこと、軽い気持ちで外に出ないことを祈ります。
そしてまずは大東島の被害が最小であることを願うばかり・・・。

ハリケーンを経験した自分としては今までの台風とは訳が違います。真剣に避難を考えるべき台風です。

外国はこのような、台風は軍や警察が率先して1日前から避難誘導します。極めて危険です。

こんなに気圧が下るとは驚く。強風域に入る前になるべく避難が出来るなら、今日から避難をした方が良い。生命を守ってもらいたい。

910ヘクトパスカルって、どんな台風?。自分は、経験していないから正直、恐い。

台風の規模、勢力からまず停電、建物の倒壊が考えられます。特に台風の東側は一番威力が強いので早めの避難を。西日本の皆様は特に気をつけてください

これは怖いですね。
雨、風被害が凄そう。
台風が良く来る地域で台風慣れしてても、これだけ気圧が低いとまずは安全第一に、命を守る行動をして下さい。
高潮大丈夫かな。

日本近海でこの規模の台風というのはかなり警戒しないといけないと思います。 関西住みですが既に風がかなり強まってきています。雨戸とかも再確認しなければ。

台風等を要因とする特別警報の発表基準が中心気圧930hPa以下(伊勢湾台風級) 対して屋久島への最接近時は910hPa、九州北部への最接近時は930hPaと予想

本当に恐怖を覚えます
命を守るために万全の備え、早めの避難行動をお願いします


沖縄でも最高は912hPa…それより大きい台風…
被害大きくなりませんように。怪我されませんように…早目の対策をされて下さい。避難指示が出たら早目に動いて下さいね。只大きい割にスピードが早いので、早々と抜けて行く事を 願ってます。

日本列島直撃コースだものな。被害が出そう、瓦が飛んだり電柱が倒れそうだ。いつだったか海水を巻き上げた猛烈な風が吹き電気がショートし、暫く車の洗車もできなかったことがあった。被害が最小でありますように。

年々四季の変化が微妙に感じるほど日本の気象は変わってきてる。だから毎年のように異常気象だの季節はずれだなとニュースになってる。今後は台風も今まで以上に大きいのが普通にやってくる時代になるのかな。

2018年の21号クラスなら大阪も被害がでるかもしれない。なにせ関空が水没したのたから。神戸港岸壁の大きなコンテナが簡単に流されて、大阪市で車が何台も飛んでいったのだから。大雨も怖いが暴風は本当に怖い。とにかく建物の中にいることだ。

これからはこんな大きな台風が普通に発生するのか!? 大袈裟でも何でもとにかく進路に近い人は避難して下さい! 被害はくい止められなくても命には変えられません! とにかく少しでも安全な所に避難を!

鹿児島熊本等は甚大な被害がでるのはもう避けられないでしょう。
古い家屋は家ごと破壊されそうですが、九州南部では大規模停電や断水は間違いなく起こるレベルです。

鹿児島県熊本県に在住の方は急いで停電、断水対策を勧めたほうが良いと思います。このクラスになれば1週間以上停電なども普通にありえます。

なにより川内原発に何事もないことを祈るばかりです。

昨日までの予報から、勢力も進路も大分ヤバイ方向に変わってますね。
気象庁は、もう少し南寄りの列島縦断コースを出しています。
とりあえず、沖縄奄美、九州地方の方は十分お気を付けください

本日のオススメ

ピックアップ記事

bandicam 

2019-11-28 16-29-55-238