bandicam 2020-09-01 05-51-33-536

17日現在

大きさ 大型

強さ  猛烈な

方向・速さ 北西 20km/h

中心気圧 910hPa

最大風速 55m/s

最大瞬間風速75m/s 台風情報【進路予想図】 - ウェザーニュース


朝起きて台風情報を見たら910hPaまで発達していたのでちょっとびっくりです。 枕崎台風や伊勢湾台風並みの勢力で上陸するとなると雨だけでなく高潮も心配ですね。

記憶に新しい、千葉県市原市のゴルフ練習場鉄塔が倒れた時の台風ですが、瞬間最大風速は57.5メートルでした。

その時よりも強い瞬間最大風速70メートルが今回吹き荒れる予報になっていますので、必要以上に警戒した方が良さそうです

気象庁の予報では、日本海に抜けるコースを予想してますが、JTWC(米軍)やヨーローパ中期予報センターの進路情報では、中国、近畿地方を直撃する予報をしています。

30年〜40年前だったら、今の様な温暖化では無かったら時代だから近年の様な大型化した台風も少なかったでしょう。

今度の台風は、予想よりも急激に 発達してきました。
2019年に列島を縦断した 台風よりも大きな被害が出る 恐れがあります。

急激に発達してしまいました!910hPa! 沖縄でも、あ、久々にやばいやつ来たな、と思うレベルです。

今のうちから災害用キットの点検を済ませておこうと家族で集まっています。 足元が悪い、夜中の避難なども怖いですが、ライフラインが1番の心配どころです。 これからが大雨の本番、多少なりとも被害が少ない事を祈るばかりです。

本日のオススメ

おすすめ記事

bandicam 

2019-11-28 16-29-55-238