bandicam 2020-10-13 13-26-27-801
1: Trouble23:58:54.743 master
そら生む側は自ら望んで生むんだからたとえ生活が苦しくなっても我慢出来るかもしれないがな

なんの同意もなく生み落とされる子供からしたらそんな余裕のない家庭になんか生まれたくないだろ


3: Trouble23:59:57.845
自分の老後のために産むだけだぞ
6: Trouble00:00:25.126
>>3
ゴミ屑だな
4: Trouble23:59:59.263 master
そういうことに疑問を持たないのってサイコパスじゃねーの?
9: Trouble00:01:13.711
生むことは正しいことだと社会に刷り込まれてるからな
10: Trouble00:01:24.110
自分の老後のために産むやつなんていないよ
みんな単純に子供のいる生活を求めて作るんだよ
12: Trouble00:02:44.125
裕福なら作っていいとでも?
勝手すぎない?
15: Trouble00:03:47.512
>>12
裕福じゃないのに生むほうが勝手だろ
どれだけカネがかかるか今まで生きてきてわからないわけじゃあるまいし

31: Trouble00:09:56.242
>>15
物価、消費税や社会保険・所得税とか年々上がるせいで自分が育てられた時以上に
金かかるからな

そら少子化急加速しますわ
32: Trouble00:10:14.298
>>15
裕福の話をしている
子供が頼んでもいないのになぜ産んでいいの?
39: Trouble00:13:05.131
>>32
まあ生まないのが一番だな
それでも生むならせめてという話
18: Trouble00:06:17.526
しっかり考えた上で出産するのは当然だが

一方で充実した環境にもかかわらず勝手に人生ハードモード選んでそれを親のせいにするニートもいるね
23: Trouble00:07:57.957
なわけないだろ
子供の事を考えてるなら貧富に関わらず作らないからな。
26: Trouble00:08:09.903
子供を作れるやつは作っていいんだよ
だって競争を勝ち抜いて子作りする相手を見つけられたんだからな

もし貧乏だとしてもそれを補う魅力があったというわけだから、多様性という観点からも悪いことではない

ほんとに子供作っちゃだめなやつは心配しなくてもそもそも相手が見つからないから大丈夫
30: Trouble00:09:30.410
>>26
意外といるからなあ…そして虐待する
一方子供を望んでもできない奴もいる
29: Trouble00:08:56.628
同意を得た上で産まれてくる命なんてあるの?

37: Trouble00:11:05.818
>>29
ないよ。許可なんてとれるわけないからね、だから産むなよ
43: Trouble00:14:25.706
>>37
許可なんて取れないなら許可不要で産みまくって良いんじゃないの?
51: Trouble00:18:29.947
>>43
なんで?生まれてくる子供が人生楽しくないと感じるかもしれないじゃん
54: Trouble00:20:16.984
>>51
その可能性はもちろんあるが、だからといって子供を作ってはいけないということにはならない
59: Trouble00:22:48.648
>>51
いくつか条件あってそれをクリアしてたら出産OKしますってのが許可よね
でもこの許可が無いってことはなんの条件も必要なく出産OKってことになる
つまり子供の幸せとか別に考える必要もないってことなんじゃない?
63: Trouble00:25:16.629
>>59
子供からは「生んでくれ」とも「生まないでくれ」とも言われていない。だから現状維持で「生まない」という選択がここでは正しい
65: Trouble00:25:50.448
>>63
別に正しいとは言えんだろ
36: Trouble00:10:57.087
まぁ考えてはいないだろうな ただ子供と親は因縁の関係でしかないと思うわ

55: Trouble00:20:19.359
・自分の子供が不幸になるはずがない
・社会全体にとって生むことは利益になる
・幸を生むことは不幸を生むことより価値がある
・生むことは生物として当然の権利
・子供は生きるために必要不可欠な存在
・私利私欲のために生んで何が悪い

生む派の言い訳って大体こんな感じ?
57: Trouble00:21:56.828
>>55
基本は子供が欲しいから作るってだけだよね
意味付けは後からくるものかと
61: Trouble00:23:40.978
>>57
つまり何も考えてないと
恐ろしいな
62: Trouble00:24:24.018
>>61
生きるってのは、自分の幸せを追い求めるってことだからね
76: Trouble00:29:41.845
>>62
それは私利私欲と区別がつく?
85: Trouble00:33:50.930
>>76
自分の利益を追い求めること自体は悪いことではない
ただ個々がそれぞれ自分の利益のみを追い求めると社会秩序が乱れる

だから法律の他、倫理や道徳というものを利用して、一定の制限を課している
私利私欲、というのはその制限を飛び越えた場合に使われる表現だよね
そして出生に関しては社会秩序を乱す行為ではないから、基本的には問題ない
94: Trouble00:37:01.196
>>85
それは単に私利私欲の意味を間違えているよ

しり-しよく【私利私欲】
自分の利益や、自分の欲求を満たすことだけを考えて行動すること。 私的な利益と私的な欲望の意。

私利私欲の条件に法律や倫理、道徳は介在しない

96: Trouble00:38:34.142
>>94
その文章だけで考えれば、私利私欲それ自体は悪ではない
その行動によって社会秩序を乱すのであれば悪になる
出生については特に問題はない
100: Trouble00:41:22.015
>>96
社会秩序を乱す=社会利益を損なうことが悪で、それ以外は善であり正しいということ?

つまり55の
・社会全体にとって生むことは利益になる
という意見という認識でOK?
103: Trouble00:42:45.514
>>100
社会秩序を乱さない範囲で個々が自分の欲求を満たすのは正しい姿だろ
出生をしたいと望み、それによって社会秩序を乱さないのならそれは正しい行為と
言えるだろう
113: Trouble00:47:19.306
>>103
なるほど
それが君にとって正しいんだね
117: Trouble00:48:13.634
>>113
倫理的、道徳的に正しいとはそういうことだよ、って話

82: Trouble00:32:45.335
子供を産むことがエゴの塊なのは同意するけど、それでも子供は産み続けるべきだと思うぞ
114: Trouble00:47:32.390
世界でも稀に見るレベルの安産国なのにこうなるから面白い
118: Trouble00:48:43.929
>>114
だからじゃない?
子供に対する有り難みが足りなさすぎる
126: Trouble00:53:46.863
生まれてくる子供の環境をあらかじめ固めない場合の
子供の不幸感率はおそらく高い
稼ぎを指標とするならだが、たぶん間違ってない

では産まなければいいのかというとそれは利他ともに不利益で
おかしいのは土台の部分となるはず
例えばセレブ生活や
イケメンを至上とする風向き
それらは、メディアによって扇動されてる部分が大きいと思う


じゃあなんでそれを流すのか、ウケが良いからだ、
それは何故、とか遡ってくと、誰が悪いでもない、先進国ならではという所に落ち
着くような
127: Trouble00:54:21.193
子ども作るのに理由なんかいらない
結果論として子ども作ったやつしか生き残ってないだけ
134: Trouble00:57:09.555
もちろん時代や文化によって変化はするがね
だから正しさ、というのと時代とともに少しずつ変わる

あなたにオススメ

おすすめ記事

bandicam 

2019-11-28 16-29-55-238
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1600873134/