bandicam 2018-12-16 10-24-59-506

Mystery16:08:34.01 0
名前にインパクトがあるのかね

本日のおすすめ記事





2: Mystery16:09:15.40 0
金額が凄い
3: Mystery16:09:53.39 0
未解決事件だからしょうがない
4: Mystery16:09:55.62 0
当時の価値での3億だからな
5: Mystery16:10:45.20 0
誰も頃さずに奪い去ったので扱いやすい
ルパンみたいだよな
7: Mystery16:14:17.74 0
今で言うといくらなの?
9: Mystery16:15:38.39 0
>>7
1968年当時の3億円は現在の貨幣価値に直すと約10億円にあたり、貨幣価値においては現金強奪事件としては最高クラスである。

だってさ
13: Mystery16:17:27.66 0
>>7
大体10億円位
10: Mystery16:16:17.70 0
被害者が銀行で銀行も保険かけてただろうから
被害者らしい被害者もいないしな
11: Mystery16:17:14.08 0
10億が最高って案外ショボイな
14: Mystery16:18:47.82 0
誤認逮捕の人自さつしてるけど
15: Mystery16:19:05.38 0
容疑者の警官の息子が自さつしたってとこまで含めて
当時は報道されてないんだろ?
17: Mystery16:20:01.09 0
テレビドラマみたいな荒唐無稽な大胆な犯行だったし
当時は世間はあっと驚くタメゴローだった
テレビドラマのネタになったくらい
18: Mystery16:20:45.70 0
あれほど遺留品があったのにとうとう捕まらなかった
19: Mystery16:21:23.41 0
当時のモンタージュ写真がジュリーに似てると言われた事もある
21: Mystery16:23:59.25 0
未解決事件だからネタにしやすいんだよ
いろいろ脚色を加えたりさ
22: Mystery16:24:57.45 0
手口の鮮やかさでしょ
縛ったりさえしなかったんだし
25: Mystery16:26:05.47 0
警察は無能
俺達の税金何億使ってるんだ
26: Mystery16:26:53.35 0
まるで怪人20面相かルパン3世みたいな犯行を本当にやっちゃったんだからさ
世間はあっと驚いた
29: Mystery16:27:48.86 0
逮捕できなかったのか

30: Mystery16:28:56.17 0
結局盗まれた紙幣は一枚も使われてないんだよね
告白本も出さないし犯人は何がしたかったんだろ
84: Mystery16:55:03.32 0
>>30
いや、盗まれた紙幣で番号が分かってたのは500円札だけだからホンの一部
それを警察は公開しちゃったから、犯人グループはそれだけは燃やした
32: Mystery16:30:54.66 0
初任給が3万円ぐらいのときの3億円
凶器もなく4者も出さずに綺麗にやったからな
これに匹敵する事件ないだろ
33: Mystery16:31:21.45 0
捜査費は当時の10億越えたんだっけか
35: Mystery16:32:01.13 0
警察の子供がやってたから隠しまくってただけだろ
36: Mystery16:32:02.64 0
警察の無能っぷり
40: Mystery16:34:19.59 0
因みに警官が過労死で2人しんでる
41: Mystery16:34:25.73 0
10億円の捜査費用をかけたのは
3億円事件の捜査にかこつけて周辺の思想犯とかの居住状況をピックアップするため
88: Mystery16:57:18.04 0
>>41
この事件とグリコ森永事件にかこつけて相当やったみたいね
ローラー計画
42: Mystery16:36:14.61 0
・事件自体が小説のようで面白い
・捜査線上に現れては消える容疑者が面白い
・モンタージュが実は別人だったっていう事実が面白い
・三億円事件なのに捜査に10億円かけたのが面白い
・結局捕まらずに真相が藪の中なのが面白い
・犯人ぽい少年が直後に自さつしてるのが面白い
46: Mystery16:39:01.74 0
間接的な自さつ者や過労死はだしたけど
事件そのものの被害者がいないのがまた作品にしやすいんだよな
実際の事件を元にした小説って被害者感情を魚でする場合が多いし
47: Mystery16:39:24.77 0
モンタージュがキモイ
グリコ森永事件のキツネ目の男もこわい
48: Mystery16:39:43.11 0
あのモンタージュがこわすぎるだろ
49: Mystery16:39:46.27 0
キツネ目の男ってだけで犯人扱いされた宮崎なんたらっていうノンフィクションライターがいたな
93: Mystery16:58:53.38 0
>>49
それはグリコ森永事件の宮崎学ね
50: Mystery16:39:56.05 0
警官の偉い人の息子が自さつして最初から迷宮入りだろ
日本の闇みたいなとこが凝縮された事件だわ
56: Mystery16:41:29.22 0
>>50
警察のエライさんの息子だから捕まえなかったんだったら
あそこまで長期間にわたって捜査費用かけ続けたのは何故?
どうせ捕まえられないならそうそうに手ひいてるはずだろ
ていうかその息子ってすぐ自さつしなかったっけ
93: Mystery16:58:53.38 0
>>50
そいつじゃないって説も割りと有力なんだよなぁ
51: Mystery16:40:05.54 0
あわててバイクのシートを引きずったまま走ったところだけがかっこ悪いな
53: Mystery16:40:16.26 0
ダイナミックな事件やなぁ
すき家コンビニで数万盗るのとはわけが違うわ
55: Mystery16:40:54.59 0
結局三億はどこいったんだろうな
58: Mystery16:41:50.47 0
番号が分かってるのは500円札だけじゃなかったっけ
59: Mystery16:42:05.57 0
おおよその紙幣番号すら控えてないってのが驚きだわー
62: Mystery16:43:44.85 0
真相を書いた本読んだことあるけどかなりブラックだったなぁ
63: Mystery16:44:16.97 0
適当に犯人見繕って冤罪で死刑にしなかっただけまだマシか
65: Mystery16:45:28.85 0
結局シロと判断されたのにもかかわらず
毎日新聞に名前学歴職業全部報道されて仕事を失い一家離散結局自さつした人が気の毒
66: Mystery16:46:01.55 0
当時、世間を騒がす大きな話題だったよ
69: Mystery16:49:07.25 0
もうさ
警察官 の 息子 が 犯人 だったんですよ!
って内容じゃ「知ってるよ」ってカンジだよな
90: Mystery16:57:23.01 0
あの犯人もうしんでなかったっけ?
92: Mystery16:58:28.06 0
ローラー計画と称して大々的に思想的に危ないやつのデータが集められていった
100: Mystery17:01:01.76 0
Wikipedia見てるだけでもめっちゃ面白いよなこの事件
110: Mystery17:05:11.12 0
少年S[編集]
立川グループのリーダー格。事件当時は19歳。

容疑理由(状況証拠)は以下の通り。

・「車の三角窓を割り、ドアの鍵を開けてエンジンとスターターを直結する」という車の窃盗手口が同じ。

・地元出身で土地勘があり、車やバイクの運転技術が巧み。

・1968年3月に立川市のスーパーで「発炎筒をダイナマイトと見せかけた強盗事件」を起こした仲間と親しい。

・父親は白バイ隊員で、白バイに関する知識が豊富。

・親族以外のアリバイが不明確。

・事件前に東芝や日立の現金輸送車を襲う話をしていた。

Sは事件5日後の1968年12月15日に自宅で父親が購入していた青酸カリで自さつ。

Sの自札については、 自さつするような人間ではないとの少年Sの仲間の証言や青酸カリが包まれた新聞紙には 父親の指紋しかついていなかったことから疑問視する意見がある。


絶対こいつが犯人だろ

111: Mystery17:06:15.50 0
>>110
確定じゃん
113: Mystery17:08:25.53 0
>>110
そいつは三億円事件の直前まで鑑別所にいて
いろんな用意だとか脅迫状が書けないからシロ

って一橋が言ってたよ
114: Mystery17:08:45.43 0
>>110
グリコ森永事件で警察に「お前がやったってわかっているんだからな」
って言われたやつも状況証拠的にはかなり疑わしかったが
実際はシロだってわかったからな

偶然怪しいからって言い切れない
112: Mystery17:07:50.18 0
確定だけど警察関係者だから確定しなかった事件なんでしょ
115: Mystery17:08:50.96 0
複数犯だよ
116: Mystery17:09:41.51 0
現金輸送車を強奪しようなんて日常会話の冗談で出てきてもおかしくないし
それ以外の容疑理由もよく見ればかなりこじつけがましい
根拠となっている窃盗手口が同じっていうのもよくある手口だし
117: Mystery17:11:06.52 0
そういことは真犯人捕まえてから言うんだな
残念でした
120: Mystery17:12:21.15 P
解決してないから話を作りやすい
125: Mystery17:17:44.43 0
白バイとか制服はどうやって用意したんだろうな
127: Mystery17:19:35.96 0
>>125
犯人は多くの遺留品を残してるけど、制服だけは遺さなかった
推理としては制服は本物→元警察官(退職時に制服を持ち出し)
128: Mystery17:20:09.93 0
>>125
白バイはただのバイクを白く塗っただけ
当日が豪雨だったことを考えると単にそれっぽい制服着てただけで
警察の制服じゃなかったんだろう
目撃者の証言ほどあやふやなもんはないからな
137: Mystery17:42:46.31 0
本当にヤバイのは出てこない
Mystery16:26:59.86 0
犯人までたどり着いてるよ
でも隠蔽された

今日の注目記事

おすすめ記事

bandicam 

2019-11-28 16-29-55-238


http://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1390028914/