bandicam 2020-06-14 10-21-38-069

バックウォーターとは

大雨による増水で本流の水位が上昇した結果、そこに流れ込む支流の水がせき止められたり逆流したりする現象です。

バックウォーター現象は合流点や支流側で堤防の決壊を引き起こす原因となり2018年の西日本豪雨やおととしの九州豪雨でも確認されています。


本日のおすすめ記事





ネットの反応

comment
逆流だからバックウォーターなのか。
逆流現象と言わずにあえてバックウォーターって言ってるのか。
ルー大柴現象が起きてるってことね。

comment
逆流は本流の水が水の少ない支流に流れ込む現象。バックウォーターは本流に支流の水が合流できずにあふれる現象。 道路なら合流地点での道路渋滞はバックウォーターで、逆流は起こらない。だから、2つは似て非なる物。

comment
テレビで放送していない場所も被害起きてるんだろうな。放送されていたい所で被害あった皆様頑張って。私も放送されていたい所で私の家が全部泥だらけで誰も来なくて家族で片付けしてます。食べ物、飲み物も自腹で買ってるから、お金も限界に来てしまった。この先どうしていいのかは、分からない。誰も頼れない。

comment
本流と支流が合流する氾濫しやすいところには住みません。
住む人がいるとしたら氾濫すると教えてあげたいくらいだ。

comment
やはりバックウォーター現象だったか

comment
米も値上がりしそうやね

comment
んー、対策はあるのか? 合流点を無くすぐらいしかない気がする、、


今日の注目記事

おすすめ記事

bandicam 

2019-11-28 16-29-55-238