bandicam 2020-08-09 08-44-02-526

素朴な疑問

最高気温が35度を超える日は
昨年も、たくさんあったのに
何で今年は電力不足になるのかな?





今回の需給逼迫の要因は、毎回恐縮ですが、複数の要因が挙げられます。
大きく分けると、以下3点に収斂されます。


火力発電所の廃止によって、かねてから今夏・今冬の供給力は厳しいものになると見られていました。


3月16日の福島県沖地震により、福島県浜通りの発電所が複数停止し、
夏季・冬季の需給は更に厳しいものとなりました。



歴史的な厳しい暑さによって東京電力管内の電力需要は、
東日本大震災以降、最も高い水準で推移していますが、想定より早く梅雨明けしたことにより、定期検査に入っていた火力発電所の再稼働が間に合っていません。




本日のおすすめ記事





ネットの反応

comment
3.11以降で電気の供給を増やす努力はしたんですかね~

comment
電力自由化の設計がダメダメだったんだよね

comment
これをカツカツ状態で運営するあたりがヤバイな~電気は国力でもあるんだよね

comment
電気の自由化をしたのは誰だっけ?余剰を確保する義務はないからこうなる

comment
これでも原発の再稼働はないっておかしいよ

comment
発展途上国のような国になってしまった


今日の注目記事

おすすめ記事

bandicam 

2019-11-28 16-29-55-238