bandicam 2017-05-06 10-12-04-189

ネット都市伝説

中でも有名なのが『きさらぎ駅』だ。

同日深夜、“はすみ(葉純)”というハンドルネームを名乗る人物からの、
「気のせいかも知れませんがよろしいですか?」
との投稿から始まり、
「先程から某私鉄に乗車しているのですが、様子がおかしいのです」
 と書き込みが続く。

当時の記事

【幽霊電車】異界の駅「きさらぎ駅」で降りてしまった女性

【きさらぎ駅】消えてしまった「はすみさん」ー 後日談 ー




本日のおすすめ記事



23: Mystery 04:16:18.67
昔、廃線になった駅じゃないの
まあ過去にトリップしたとか有りそうなネタ
28: Mystery 04:31:17.65
おかいたね
時空のオッサンスレ
好きだったな
30: Mystery 04:34:37.60
『Planetarian』の舞台が潰れた松菱デパートと遠州鉄道の廃駅だっただに。
はすみって娘はアンドロイドで、7年間電源が落ちてただら。
39: Mystery 04:52:03.92
2004年この頃のオカ板はセンスいい人たちで構成されてて
文学的に楽しむ流れがあったんだよね

それがスマホの普及でバカな一般人がイカ板に流れ込んで
精神異常者までオカ板に住み着いてメチャクチャになってしまった
58: Mystery 06:12:01.49
>>39
PCでしかネットできなかった頃は面白かったなあ
リアルに会った奴もいっぱいいたし
74: Mystery 06:49:02.49
>>58
あの頃は皆、今と違って余裕があったからね
41: Mystery 05:04:21.00
子供が語るオカルト話はつまらない。
彼らは「幽霊」「シ後の人間」という概念を怖がるから。
ある程度歳を取って、身内や親しい人のシを何度も経験すると幽霊の存在をなかなか認められなくなる。

だって亡くなった人に対して、一度は化けて出て欲しいと願っても誰も化けて
出てくれないから。
そういう人たちが「そういえば昔こんな不思議な事があったんだよ」って語り出す話は面白い。
42: Mystery 05:18:37.33
迷い家にある物を何か一つ持って帰ると幸せが訪れるそうです
周りに民家もないんじゃ知りません
43: Mystery 05:23:35.69
2chは不思議な話多かったな
まだネットが繋ぎ放題じゃなかった時代に
夜の限定された時間の中で大人数のチャットみたいになってたところ多かった
44: Mystery 05:34:43.67
異世界に行ってるなら転生してチート能力使ってんだろ
48: Mystery 05:39:45.11
住職とかいう異能者凄いよね
55: Mystery 06:08:06.92
田舎のじじい
「あれだけ行ってはいけないと言ったのに!
祠を開けたんだな!」
56: Mystery 06:09:26.88
楽しかった頃のオカルト板返してくれよ
一晩中読んでても面白かった
今じゃ願望系スレに乗っ取られて怖い話どころじゃない
75: Mystery 06:50:06.92
>>56
心霊スポット凸オフとか頻繁にあったよね
84: Mystery 07:11:16.51
>>56
今はあの板の存在そのものがオカルト
59: Mystery 06:12:09.08
しょうもない釣り話だな…
7年後の書き込みも後から読み返したら恥ずかしくなって釣り宣言しとこ、みたいな感じだろ

だけど山とか峠でグルグル回って同じ場所に戻ってくる系の話はマジでよくある
62: Mystery 06:17:08.18
>>59
時空のおっさんもけっこう面白い
63: Mystery 06:21:38.69
きさらぎ駅
鮫島事件
海亀のスープ
八尺様

2ちゃん発の有名な作り話って他にある?
93: Mystery 07:35:53.04
>>63
コトリバコ?
107: Mystery 08:19:14.17
>>63
祟られ屋マサ
111: Mystery 08:29:27.82
>>63
鮫島事件は作り話ではない
118: Mystery 08:33:59.53
>>63
俺が好きなのは、きよみちゃん
と 兵隊さん かな、映画にしてもらいたいくらい
67: Mystery 06:32:15.16
>>63
南極のニンゲン
76: Mystery 06:51:09.40
>>63
件は?
93: Mystery 07:35:53.04
>>76
横だけど件はもっと昔からある
自分が知ってるのは小松左京の小説
100: Mystery 08:04:01.71
>>93
件は中国古典にある
66: Mystery 06:27:22.29
身に覚えスレか懐かしい

きさらぎ駅も蓋も側溝も隣人の隣人もリアルタイムで見てた

あの頃はまだみんなガラケーで、画像UPができなくても文句言う人が少なかったし
全力で釣られる人が多くて楽しかったな
70: Mystery 06:41:33.74
>>66
そうそう、本当にそんなだったよねえ。
68: Mystery 06:39:03.12
>>1
これさ、日本のインターネット黎明期における社会実験だったんじゃないか?
口裂け女の噂とかもそうだったみたいだし。

目的はわからないが。
71: Mystery 06:42:30.66
ぶっちゃけ2ちゃんのスレで語り継がれるのとかほん怖なんてほぼ創作だけど
でもきさらぎ駅の一連のレスはわざとらしさが薄くてほんとに不気味で秀逸だと思う
リゾートバイトとか臭過ぎるじゃない

それでも暗黙の了解で面白がれてたが
81: Mystery 07:04:30.45
>>71
リゾバイとかリアルとか盛り上がってたよな洒落怖スレ
72: Mystery 06:43:39.49
7年かぁ。失踪宣告じゃないか。
書かれているようにどっかのテレビ局が番組で 公開捜査でもしそうだけど。
7年前で終わらせておけば面白かったのに

7年後のは要らんかったな。
78: Mystery 06:52:23.59
蓋とかたまに読み返す
長過ぎるんだけど面白かったわ
87: Mystery 07:30:32.72
蓋スレ!
95: Mystery 07:42:05.36
>>87
黒帯も行方不明のままだね…
90: Mystery 07:32:16.52
コーヒーン
92: Mystery 07:34:15.43
「卯月」が「きさらぎ」?
101: Mystery 08:04:59.01
この話は何が面白いの?
104: Mystery 08:11:16.78
>>101
異世界や異空間ネタだから
108: Mystery 08:19:51.30
20年前くらいのネタだな…なんで今更
122: Mystery 08:42:59.38
>>108
最近遠州鉄道がやけにプッシュしてるらしい
吊り広告できさらぎ駅の宣伝したり
地方紙の三面記事にもなってたり
もしかしてきさらぎ駅で町おこしでもしようしてるんじゃないか
110: Mystery 08:28:19.34
宮澤伊織の『裏世界ピクニック』の元ネタか。
120: Mystery 08:36:58.52
何回も異世界へ飛んで家庭持つ話が好きだなあ
125: Mystery 08:51:56.64
あの当時はちゃんと設定して頭のいい奴がリアルタイムでネタ投下してたから、住人のやりとり含めて質が高いんだよな
129: Mystery 08:59:14.84
未来人がとどめを刺したな
133: Mystery 09:05:30.81
ネット時代でも都市伝説は廃れないことを実証した興味深い例
136: Mystery 09:12:32.61
「S県T宮」が面白かった

ネタか実話かわからんが、面白いけど当事者だったら生きた心地しないよなw
141: Mystery 09:24:56.49
こんな風にリアルタイムで進行していくスレが昔は結構あったな。
倉敷とかで謎の柵とかを探してたり。
145: Mystery 09:46:13.97
やっぱりあの頃のオカ板って本職の作家とか優秀な人が集まってたんだろうな
そういう人は皆SNSに行ったイメージだわ
146: Mystery 09:50:03.90
「牛の首」事件は小説にまでなってた
147: Mystery 09:57:13.46
ニンゲンとか素性不明な地下入口とか地図にない村とかいろいろあったなあ
148: Mystery 10:01:22.66
異界駅ものは一時期乱立したなあ
夢があって好きだけど

今日の注目記事

おすすめ記事

bandicam 

2019-11-28 16-29-55-238


http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556909459/