publicdomainq-0055599wembck


1: Trouble21:57:50 ID:hgU
部屋にいてトイレとか居間の話し声聞こえる……
壁薄すぎ

本日のおすすめ記事



2: Trouble21:58:44
それ幽霊だぞ
3: Trouble21:59:10
事故物件か
4: Trouble21:59:41 ID:hgU
>>3
いや新築だわ
5: Trouble22:02:04
レオパレス神話?
7: Trouble22:02:52 ID:hgU
>>5
ちゃうで、わりかし普通のとこ
6: Trouble22:02:16 ID:hgU
外観そこそこで階数もわりとあるから、
内装もしっかりしてんだろうなと思ったらこれだわ

他の住人の音は聞こえないんだがな、家族うるさい
8: Trouble22:04:31
換気扇とかのダクト通じて漏れまくりかな
9: Trouble22:06:14 ID:hgU
>>8
いや、そこは音漏れの原因じゃない
ただ後で言うが換気扇は他の問題がある

というか最近気付いたんだが、ドア下に隙間開いてるんだよな
11: Trouble22:07:28
手抜き工事か
13: Trouble22:08:44 ID:hgU
>>11
隙間は手抜きじゃなくて意図的だね
12: Trouble22:07:45
シックハウス換気の為にアンダーカットって言ってドアの下に隙間作るよ
13: Trouble22:08:44 ID:hgU
>>12
そうそう、それ
14: Trouble22:09:24
新築ってあんまり良くないんかねえ
16: Trouble22:10:51 ID:hgU
>>14
外観で決めるのはオススメしない
ちゃんと見学して、部屋にいてドア閉めた状態で
どれだけ音が聞こえるかは確認しておいたほうがいい
15: Trouble22:10:00
紙切れた時に呼べるように設計してあるんだよ
17: Trouble22:11:25
家賃いくら?
48: Trouble22:41:33 ID:hgU
>>17
家賃というか買ったからね
18: Trouble22:11:41
一応隣の音は聞こえないのか
でもお客が来てる時にう○こするのが気まずそうやな
19: Trouble22:12:25 ID:hgU
ていうかな、音漏れだけじゃないのよ
21: Trouble22:13:42
最近のトイレは部屋や廊下と一体型のフローリングだからな…
25: Trouble22:14:46 ID:hgU
>>21
そう、まさにそれ
23: Trouble22:14:01
なんなのよ
24: Trouble22:14:11 ID:hgU
問題は4つ

①音漏れ(ただし家族内に限る)
②圧
③防寒性のなさ
④換気扇からの匂い
26: Trouble22:15:34
24時間換気の計画が失敗してそう
27: Trouble22:16:52 ID:hgU
>>26
ああググったらなんかそんな感じかもしれん……
28: Trouble22:17:11 ID:hgU
順に説明すると、

①音漏れはまあ上記の通り、近いうちに防音工事を検討中
29: Trouble22:19:05 ID:hgU
②の圧、これはまあ簡易換気口みたいなのを常時開けとかないと、
空気圧?で息苦しくなったりする。
寝るときドア窓閉めた状態で開けとかないと、タヒにはしないが結構苦しい
31: Trouble22:20:52
>>29
圧でドアが開きづらいのはよくあるけど息苦しくなるんか・・・
33: Trouble22:23:10 ID:hgU
>>31
単に密閉してるからだと思う、ドア下の隙間開いてるだけだし
30: Trouble22:20:42
低周波も出てるのかな
32: Trouble22:22:11 ID:hgU
③防寒性のなさ、
去年の冬は本当に寒かった。俺の部屋が北なのもあるが寒すぎる。
居間は床暖房とか言う素敵システムのおかげでわりと快適なんだけど、
一番寒いであろう俺の部屋にはない

なお今冬までに二重窓工事を検討中
77: 2017/10/29(日)16:14:25
>>32
新築は木造でもコンクリでも湿気を放出してる最中なのでどれだけ断熱しても寒いものだ。
大体2年間は寒いしカビも生えやすい。その後は安定するから寒さに関しては工事せずまずは様子を見ろ。
34: Trouble22:28:05 ID:hgU
④換気扇の匂い

キッチンから伸びる換気扇の出口が玄関ドア先、
マンションの廊下に直接出てるんだが、
そのすぐ横に俺の部屋の窓があるんだ

つまり魚を焼く匂いとか親父の一服時のタバコの臭いが、
窓を開けてるとダイレクトに室内に入ってくる

おかげで換気もしにくいし、圧用の簡易換気口から常時なにかしら匂いが少し入ってくる
35: Trouble22:29:33
新卒設計かよwww
37: Trouble22:31:03 ID:hgU
>>35
新卒? 業界用語?
40: Trouble22:32:04
>>37
普通の設計屋がやらんミス重ねてるから大学卒業したてのあんちゃんが設計してるのかとおもた
44: Trouble22:35:14 ID:hgU
>>40
あー、なる
俺はスタッフに会ってないからわからんけどそうなのかな……
36: Trouble22:30:55
住んでみないとわからないもんですね
41: Trouble22:32:12 ID:hgU
>>36
住み始めはwktkだったんですけどね~
38: Trouble22:31:37
簡易換気口ってやつにも排気装置付けようぜ
42: Trouble22:32:50
壁が薄いんじゃないよ....
その声は壁の中からしてるんだよ...
45: Trouble22:36:23 ID:hgU
>>42
オカルトは好きだが新築だしな……
46: Trouble22:37:26
高気密マンションって情弱が飛びつく広告をしてそうだ
トイレが部屋の真ん中にありそうだし
47: Trouble22:40:42
ご近所の様子はどうなん?
やっぱり >>1 のお宅と同じ不満を抱えてる?
50: Trouble22:45:35 ID:hgU
>>47
両隣はまあ普通ぽいね
ただ音漏れに関してはやっぱり残念そうだった

ちなみに一方は赤ん坊いるけど、そっちの窓開けてないと泣き声一切聞こえない
隣室の防音は問題無いんだけどな……
51: Trouble22:46:27 ID:hgU
マンション住みでトイレの音聞こえないって人が羨ましい、結構いる?
55: Trouble22:54:13
>>51
防犯トイレだと扉がしっかりしてるから音聞こえないよ

耐震基準が変わって隣の部屋が聞こえなくても
間仕切りはペラペラのとこ多いからな
58: Trouble22:57:49 ID:hgU
>>55
へえ、やっぱ壁よりドアなのかな
52: Trouble22:50:44
戸建てだけどトイレなんて普通に聞こえるし近所の声もめっちゃ聞こえる
特に俺の部屋から一番近い隣家なんてあっちが窓開けてたらこっちが全部閉めてても同じ部屋か?ってくらい話し声とか食器の音とか聞こえる
53: Trouble22:52:55 ID:hgU
>>52
プレハブ小屋っぽいのを想像した
56: Trouble22:54:40
うっかり換気扇つけてると焼き魚のにおいとかで部屋がバイオテロ状態
60: Trouble22:58:51 ID:hgU
>>56
わかりすぎるw
これから焼き魚が美味くなるってのに
64: Trouble23:02:50 ID:hgU
おかしいんだよな、友達の家とか見た感じ同じようなマンションで工事した様子もないのに
部屋ものっそい静かなんだよな
68: Trouble23:09:26 ID:hgU
ああ、しかし再優先は二重窓だな
冬ホント寒いのよ……
69: Trouble23:10:17
狭小住宅は軽自動車しか入らなかったり
バリアフリーなんて言って基礎工事が雑だったりする
断熱材とか防火措置とか見えないとこを手抜きするから
70: Trouble23:13:36 ID:hgU
>>69
結局家にしても安かろうなんだよな
時間掛かっても貯金していい家買うか、
一生マンションかで割りきったほうがいいと思うわ
71: Trouble23:15:52 ID:hgU
しかし問題点はあるものの基本いい住まいだから、
リフォームしてより良い暮らしを求めたい
75: Trouble23:27:30
まぁやっすいやっすいマンションなんかそんなもんだろ
予算が少なくて妥協して買ったんだろうししょうがない
76: 2015/09/27(日)08:19:09
まとめでみたぞー。
取り敢えずペアガラス使え。
防音、断熱、結露ものすごく効果ある。
しかもガラス変えるだけだ
北海道では普通にあるものだよ

今日の注目記事

おすすめ記事

bandicam 

2019-11-28 16-29-55-238