bandicam 2019-04-01 06-40-19-319

1: Mystery22:14:57 ID:FFU
スペック
伝説の新入社員
22歳 15年度入社
身長180?、細マッチョ


伝説の新入社員、のOJT
28歳

おすすめ記事


3: Mystery22:16:02 ID:FFU
これは数いる新入社員の中でも一際異彩を放ち
そして伝説となった新入社員のお話。
4: Mystery22:16:09
良い意味の伝説?
6: Mystery22:23:01 ID:FFU
>>4
どうなのでしょう
今となっても賛否両論...
5: Mystery22:22:07 ID:FFU
伝説1.研修早々にナンパ→行為に走る

これは働き始めてから知った話なので
私たちが知ったのは2ヶ月ほど経ってからの話

入社1週間は研修があり
最後の3日のみ泊まり込み研修となる。
研修内容は至って普通だと思うので割愛。

その研修の最後3日は楽しい研修となるのが通例だけど
彼は羽目を外したのか何なのか、仲良くなった女性新入社員部屋に転がり込み
あろうことかアレまでしたらしい...。

異性が部屋に来るのは割りとある話だけど
そこまでやる人がいるなんて。
8: Mystery22:31:32 ID:FFU
伝説2.試用期間なのに残業

どこでもそうだと思うけど
入社して2ヶ月ほどは試用期間になる。
通常は簡単な雑用をさせるものの定時、あるいは定時前に帰らせる。

それでも何故かやる気が無くなる子もいるのでOJT含む先輩、上司は神経質になる
期間でもある。

ただし、彼の場合は違った。

彼はやる気が有り余るのか何なのか手が空けば仕事を求め、勝手に出歩いては雑務
終いには他部門まで出掛けて手伝いをした。

私は定時に帰らせようとしたのに。
他部門の管理職に残業させるなと私が怒られた。
10: Mystery23:32:16 ID:FFU
伝説3.部長をキレさせる

入社後2ヶ月経つと、正採用になる。
彼も無事正採用になった。

この頃になれば新入社員の噂が回るようになり異彩を放つ彼に関する噂は一際多かった。「私さん、大物を引いたね!」

はぁ...

そんな彼が仕事をしていると部長が話しかけにきた。
気さくな人なので、こうしていろんな社員に普段から話しかける。

しかし彼は「話しかけないで下さい」とキッパリ言い返した。
周囲は唖然、部長も苦笑い。

それでも「大丈夫か?」「仕事辛いか?」と部長が気にかけていると
突然彼が立ち上がって...

「いい加減にしてください。私は集中して仕事してるんです。」
「そんないい加減な気持ちで仕事してません。」
と言い返した。

これには部長もぶちギレ。
「お前一体何様だ!」「いい加減って何だ!!」と彼を怒鳴り始めた。

結局私と上司が宥めに入り、後日謝罪に行き解決。

私たちはヒヤヒヤしたが、彼は顔色一つ変えなかった。
ちなみに今でも部長は根に持ってるらしく
飲みの席では時折彼の口真似をするのだった。
11: Mystery23:34:18
まあ、今の旦那なんですけどね
15: Mystery00:04:12 ID:vXz
>>11
あんなの絶対手に終えないよ...

伝説5.取締役とサシ飲み

私たちの会社は、比較的飲み会が多い。

忘年会などとは別に、散発的に個々で飲みに行くためです。
年代は様々で、同期や後輩もあれば、部長から誘われることもある。

でも、いくらなんでも役員クラスは別

飲みに行くことなんて滅多にない。
しかし、視察に来た取締役から聞かされた報告は
「彼は面白い奴だ、また飲みに行きたい」

何でも、廊下でバッタリ会って、そのまま二人で飲みに行ったらしい。
これには上司もびっくり。

「何かやらかしてませんか?」と恐る恐る聞いたが
そんなことはないと終止上機嫌で取締役は話していた。

ちなみに、別の役員とも飲みに行ったらしい。
役員とサシ飲みなんて...一体彼は何者なのか。
12: Mystery23:51:38 ID:FFU
遅くなったけど続けます。

伝説4.勝手に営業に出る

新入社員は引き続き雑務と手伝いに加え電話番や営業同行など実践に近い仕事が増える。
最初数年はみな営業配属なのでやることは基本的に同じで、同じようなペースで
教えていた。

彼が電話番をするようになって数日後のこと。
私が営業から帰社すると、彼がいない。

御手洗いかと思ったけど、しばらくしても戻ってこない。
スケジュールを確認しても、同行の予定はなし。

完全にどこかへ行ってしまった。

社内にいた事務方の人達に話を聞くと
「(商材)はどこかと聞いて、そのままどっか行った」らしい。
携帯にかけても繋がらず、上司と心配していると彼が商材を片手に帰ってきた。

何と彼は勝手に取引先とアポを取り、勝手に営業に行ったのだ。
ちゃんと担当者に回すなり、伝言するなりしなさいと教えたのに。

こっぴどく叱られた彼だが、彼は飄々としていた。

ちなみに、小口取引先の簡単な商材だったので営業自体は無事成立していた。
彼曰く「皆さんたちの見てましたから」だそうです。
13: Mystery23:56:13
なかなか有能な新人じゃん
16: Mystery00:18:28
ワロタ
17: Mystery00:42:47
テュルルルンテュルルルン(世にも奇妙な物語BGM)
18: Mystery01:03:41 ID:vXz
伝説6.入社3ヶ月にして出禁

新入社員たちは配置後半年前後で一人営業に行くが勝手に営業出た経緯もあり、彼は配置後2ヶ月ほどで一人で営業に行くようになった。

半ばなし崩し的にではあるが、異例中の異例である。

そんな彼が営業中に、一本の電話が。
「そっちの新入社員の上司を出せ」

厳密に言えば私ではないか、私が対応すると
「生意気な野郎を返すから、話を聞いとけ!」

電話の相手は、昔から取引のある取引先で細々とではあるが、月1ペースで小口注文があった。

帰社した彼に話を聞くと、「おっさんがいきなりキレた」とのこと。

しかし詳しく聞くと、彼は取引を大口にすべく無理な営業をかけそれで取引先を怒らせたらしい。

翌日アポを取り出向くと、事業主のおじさん曰く「自分の事業展開にケチをつけた」とのこと。
何でも、そんな事業展開じゃダメだという論調で取引の大口化を勧めたらしい。

職人気質のあるおじさんには、相当堪えたようだ。

結局私が直接謝罪、上司から電話で謝罪を受け取引は継続となったが、新入社員は出禁となった。

しばらく彼は一人営業禁止となったが、それも一ヶ月だけであった。
19: Mystery01:17:18
試用期間でそれでクビにならないからその会社も甘いな
25: Mystery01:24:39
>>19
試用期間でもこれくらいじゃクビにできないんじゃない?
27: Mystery01:28:07 ID:vXz
>>19
試用期間中は社内奔走手伝い、残業したがる
指導受けて多少反論するぐらいで目立った非行はないもの。

伝説8.管理職と土下座回り

この話は、 >>19 の販促キャンペーンと密接に関わっています...

販促キャンペーンを素晴らしい成果で終えた彼ですが
その後から彼の様子がおかしくなった。

子機を取って部屋を出たり、そわそわしたり。

しかしそれも、すぐに発覚する。
「注文したはずの商材がまだ来ない!!」
そう、彼は販促商品ばかりに力を入れ少ないながらも受け持っていた販促商品以外の取引をほぼ全て後回しにしていたのだ。

これにはもう何というか...思い出したくもない。

結局、私たちは電話対応に負われ私や上司、物により次長クラスが謝罪に行きました。
29: Mystery01:30:07
>>27
アカン
20: Mystery01:17:53 ID:vXz
伝説7.販促商品売上1位

それから数ヵ月して他社とのタイアップ商品の販促キャンペーンが開かれた
営業の方はご存知でしょう、当然ノルマがあります。

なので、販促期間中は何がなんでも販促商品を売れと上から圧力がかかります。

新入社員にはノルマは無く販促期間はこんな感じと体感してもらうだけだった。
しかし、それで彼が満足するわけ無いと、今なら思います...。

業務内容は半ば虚ろに聞き流している彼だったが販促キャンペーンだけは熱心に聞き
何と自分でパンフレットや商材を取り寄せオリジナルの販促チラシまで作成してしまったのだ

ちなみに、この販促チラシは効果抜群で彼の電話は「あのチラシは何だ」と
販促チラシを見た人から次々と注文があった。

このため、業務方が急遽販促チラシを作成する珍事が発生したのは知る人ぞ知る彼の伝説である。

彼は他の商品そっちのけで販促商品を売った。

販促キャンペーンが終了し僅差ではあったが、何と新入社員が売上1位であった。

まさか新入社員がキャンペーン表彰を受けるとは...
21: Mystery01:21:47
すげーな
まだ在籍してんの?
26: Mystery01:27:38
でこいつどうなったんだよ
42: Mystery01:42:24 ID:vXz
>>21>>26
もうすぐ明かします。

伝説9.下半期売上成績1位!?

土下座回りなんてことがあったものの 彼はよく働き、成長して行きました。
ノルマも与えられ、受け持ちも増え その後の新商品や販促も斬新な手法で売りさばいた。

もちろん、それでやらかすことも多々ありましたが。

そんなこんなで下半期も終わりが近づいた頃 先輩社員からある事実が聞かされます。
「あれ!?下半期売上1位って(新入社員)じゃね?」

それを聞いていた周囲がざわめく。

私もフォルダを開き、売上額一覧を見ると... 何と、いくつかの商材のうち、1つで売上1位!

これには上司も大喜び。 他の管理職は笑ながらも
「新入社員に抜かれる先輩社員は...」と 肩を落としていた。スミマセン。

主要因としては、以前の販促商品の分類が 彼が1位に輝いた商品に分類されるからなのだが それでも快挙には変わりなかった。

ちなみに、役員の飲み会でも 私のいる部門役員が自慢気に語り、心底煩かったらしい。
22: Mystery01:22:16
凄い
30: Mystery01:31:16
なんか営業職も楽しそうに見えてきちゃうな
44: Mystery01:45:15 ID:vXz
>>30
向いてる人には天国ですが、逆は...
ただ、やはりノルマ(目標)があるのが辛いです。
45: Mystery01:47:03
>>44
そうなのね
ノルマあってもインセンないならそれほどプレッシャーかけられないのでは?
50: Mystery01:57:31 ID:vXz
>>45
毎週の会議で詰められます。
販促期間はほぼ毎日ミーティングなので
ほぼ毎日詰められます。
31: Mystery01:32:05
営業職楽しいよ
数字やればお金貰えるから
44: Mystery01:45:15 ID:vXz
>>31
実は弊社には無いです。
なので、やる気を喪失した人が多数...
32: Mystery01:32:51
それに数字やると女の子にモテる
狩りがうまい男はモテるんだよ
35: Mystery01:33:48
でも数字やらないと上司に頃されるよ
47: Mystery01:55:39 ID:vXz
最後書き忘れてましたが下半期はギリギリの所で他課の先輩社員が上回り
新入社員は2位になってしまいました。

伝説10.そして伝説へ

そんな多数の伝説を残した彼ですが彼は突然、退職届を出したそうです。

何でも「転職しますんで」とのこと。
友人?が企業したので、そこに行くそうです。

それと同時に残りの有給を全て申請し彼は去っていきました。
今月末退職ですが、きっと彼にはもう会えないでしょう。

弊社では退職した人、する人の話はタブー視されています。

なので、彼の名前を職場で耳にする機会はほぼありません。
しかし、私は分かりません。

彼はとても優秀だったのか、それとも劣っていたのか。

もし優秀だったなら、退職されてしまうような環境で果たして良いのでしょうか。

ちなみに彼は、実質退職後も同期社員と親交があり時折同期のもとに遊びに来るのだそうです。
49: Mystery01:57:15
>>47
じゃあ禁止されてても
そいつらの間ではひそひそと語られることになるわけね
51: Mystery01:57:35
>>47
多分お前の会社には向いてないな
んで、ほとんどの会社に向いてないと言っていいと思うわ
だから考えるべきじゃないって話
52: Mystery01:57:48
まぁ、新入社員に好き勝手されちゃうくらいに弱い業界なんだろうな
とは想像する。
54: Mystery11:18:22
行動力がズバ抜けてるだけで、トラブル多いなら優秀ではないな。

あー、行動力ない人より100倍は使い道あるけど

今日の注目記事

おすすめ記事

bandicam 

2019-11-28 16-29-55-238


http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1459170897/