bandicam 2020-08-24 06-52-50-717

● 「善」に見せかけた悪

社会的に一定の地位を確立してあたかも悪くないかのように見せかけているものも多くあります。

その1つは、「奨学金」です。奨学金の本来の意味は、学業をしたい学生にお金を支援してあげる行為です。つまり、返す義務がない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1348549160b11f94ddf03333395b1858ad04f167



本日のオススメ記事

吹いた画像貼るのだ『ハ ァイ ジョージィ!』



意識高い系ラーメン、新世界に突 入する

人類って働かなくていい社会を 目指すの?いつまでも新しい仕事を探すの?

アパートの下階の住人とバトルし てるんだが

非正規公務員が涙の訴え。「手 取り11万円。正直、人の暮らしをナメている」



中小企業の上司だが、お前たちに 年収300万しか渡せない理由を教えてやる

真面目な奴って中学で必ずいるけ どさ

め ちゃくちゃ最低だけど「生きる上でとても役に立ちそうな思想」を思いついたんやが

ある日、母親の精神が病んで大変なことになった・・・

懐かしいコピペを厳選し て貼っていく


Money 08:13:40.42
だから払わなくていい訳じゃない
Money 08:15:59.27
論点がしょうもなすぎる
Money 08:16:46.69
奨学金は受ける前に説明会あって
それから申し込みだから
詐欺だって言って踏み倒そうとしてもむりじゃねえかな
Money 08:17:38.83
詐欺の意味わかってないんじゃないかこいつ
Money 08:18:21.88
サラ金より遥かに低利だし、支払い開始は卒業後。
親が一定額の返済原資を積み立てていれば、学生本人が全額返さなくても構わない。
仕組みがぜんぜん違うのに、貸付という僅かな共通点で同じもの扱いにしてしまう頭の悪さ
Money 08:18:23.96
本人が納得して契約してるのに返済義務がないとか意味不明なんですけど
Money 08:18:29.90
確かに新卒から何百万円もの借金を背負わされて社会に出て行くのは過酷だ
新入社員の給料などよほどの優良企業でない限りたかが知れている
世の中には数百万円の借金が返済出来なくて自己破産する者もいると云うのに
Money 08:18:46.19
いや払う前提の制度だろ
嫌なら使うな、だw
Money 08:19:04.88
借りない自由もあるだろ
Money 08:19:53.64
最初に説明あるのに詐欺とは?
Money 08:20:07.60
学生ローンに名前変えたところで何も変わらないと思うけどな
Money 08:21:18.62
借りる前に説明くらいはされるだろ
Money 08:21:40.40
信用のない学生に金貸すっていうシステムだし
Money 08:21:48.57
発展途上国の援助も貸し付けしてるだろ
あれと同じ考えだから
返さない、踏み倒すのが前提ではない
Money 08:21:55.86
真に優秀な学生なら返却の必要ないでしょ?
Money 08:23:30.50
とうとう支払いバックレ仲間が欲しくなったのか?
Money 08:25:05.25
奨学金じゃなくて
学費借入金とでも呼べばいいのか?
Money 08:26:27.43
俺は姪の学生ローンの連帯保証人断って妹と疎遠になったよ
Money 08:26:39.52
危うく借りるところだったセーフ。
Money 08:26:45.95
おれも特待生だから返済義務なしだと思ってたけど、実際は契約書に書いてあるんだろ?
Money 08:26:46.16
奨学金とはこうあるべき論で
今ある奨学金の返済義務は無効にできませんよ
Money 08:27:36.92
キチンと説明会があって
支払い義務の説明もあって
納得してから奨学金の申し込みするのに
名称のみで立派な詐欺行為って
成立すんの?
Money 08:28:58.12
辞書みたらちゃんと書いてあるのに
こういうのは辞書で調べないんだな
Money 08:29:07.88
普通に働いてりゃいけるが
大卒で派遣やフリーターやってる
今の時代じゃきついな
Money 08:30:19.98
「奨学金」の本来の意味を勝手に語ってるが
給付と決めつけるような文字面か?
Money 08:31:12.28
実際、借金だということを知らずに借りる奴っていないよね。
Money 08:31:20.77
返さなくていい制度を利用すればいいだけの話じゃん
事前の説明聞いてないの?
Money 08:31:41.51
奨学金で利子をとるのは確かに違和感あるなぁ
Money 08:31:42.56
さすがひろゆき、返済しなくていいなら奨学金制度は廃止でいいな
Money 08:32:02.61
はぁ?
返さなくてもいい奨学金もあるが返すの前提のやつはちゃんと返さないと駄目だろ
詐欺ってのは返さなくていいですよって貸し付けて後で返せって言うとかそういうのだろ
Money 08:33:35.05
これはひろゆきが正しいだろ
変な名前で学生騙してるのは事実

学費ローンにすれば誰も借りないよ
Money 08:52:39.51
「本来」ってどういう意味で使ってるの?
詐欺だと考えるなら、警察に訴えるなりして利用しなければイイのでは?
Money 08:55:31.95
アメリカだって奨学金は返すぞ
何言ってんんだ
Money 08:56:19.44
きちんと返せよ
保証人になってくれた人に請求がいくんだぞ
Money 08:17:03.31
奨学金も2種類あるからな



サイト内の記事を検索する(例:未解決事件)


今日の注目記事

【1】 【悲報】ワイ「YouTubeやってます」 バカ「登録者 は?w」→結果


【2】 もはや懐かしいコロナ用語www


【3】 ゲーム業界のタブーって 何があるの?


【4】 戦闘機って1機100億越えてるんやな・・ ・


【5】 アニメのCGに拒否反応持ってるや つwww


【6】 アマゾン利用してる奴 、ガチで今すぐクレカ明細確認しろ


【7】 いったいなぜ?子供を抱 く女性の顔が黒く塗りつぶされているヴィクトリア時代の写真


【8】 【 闇】旭川女子中学生いじめ殺人事件、遺族が手記を公開 教頭「1人の被害者のために10人の加害者の未来をつ ぶしていいんですか?」


【9】 【悲報】若者の腕時計、スマートウォ ッチが主流になってしまう


【10】 大阪の千日前のビックカ メラの怖い話聞いて眠れない



注目記事

【アメリカの未確認生物 】スレンダーマンが撮影されたとウワサのビデオ

【中国最大の闇】赤いド レスの男の子事件に隠された謎

【ガチの人間ホラー】ゆうべ合コ ンで会った女が家の前にいる 

【宇宙ミステリー】オウムア ムアはUFOかもしれない小学校中学校と俺が受けた イジメの一覧

【2ちゃん伝説スレ】友人が街コ ンで会った女が少し変なんだ

ドラえもんの無能 な道具で打線組んだwwwwwww

生保レディの女友達が豹変した

人生最大の修羅 場

おすすめカテゴリ

2ちゃん伝説スレ

ホラー・怖い話

世界のミステリー事件 ・面白ニュース

未解決事件

オカルト・不思議

bandicam 

2019-11-28 16-29-55-238




記事一覧へ戻 る
bandicam 

2019-11-28 16-29-55-238


オカルトランキング



image credithttps://publicdomainq.net

引用:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631488311/