bandicam 2019-07-23 06-47-45-022

1: Mystery18:20:09 ID:u2Q
冤罪どうすんの?
俺のなかで残る問題はこれだけなんだ
どうにかしてよ



本日のオススメ記事

マリトッツォとかいう流 行スイーツwww



すごくうざい友達がいる

「本当にマジでガチのニートに しかわからんこと」がこちらwww

ワイ、7年付き合った彼女(32) (非正規、貯金無し、料理出来ない、ディズニー好き、海外旅行好き)を放流!

非正規公務員が涙の訴え。「手 取り11万円。正直、人の暮らしをナメている」



俺「はい今月のお給料(13万円)」 家内「いつもご苦労様、はいお小遣い(3万円)」・・・

下水処理場で働いてた俺が仕事し ててやばかったことトップ3を発表するwwwwwww

【 閲覧注意】心霊とかじゃない狂気系の動画、怖すぎる

ある日、母親の精神が病んで大変なことになった・・・

帝国ホテルのコーヒーの 値段wwwwwwwwwww


3: Mystery18:23:12
冤罪は別問題
死刑に関わらず付いて回る
4: Mystery18:24:57
冤罪を非難してるだけで死刑を非難してる訳じゃないって事だろ?
5: Mystery18:25:42
死刑囚で冤罪発覚したのってあったっけ?
6: Mystery18:26:33
>>5
ちょっとでも冤罪の可能性があるなら死刑執行されないからね
21: Mystery18:59:56
>>5
袴田事件
9: Mystery18:34:42 ID:u2Q
死刑の理念には俺も完全同意なんだが、
冤罪による死刑を防ぐための手段として、死刑制度を廃止する立場にはきれいな反論が無いように思うんだよな
10: Mystery18:39:32
>>9
逆に言えば
取り調べの問題で論点ずらさなきゃ死刑に反対する根拠がないって事や
11: Mystery18:40:00
>>9
そもそも一括りにする事が間違ってる
12: Mystery18:41:30
>>9
冤罪を防ぐための手段はちゃんとやってるよ
だから現行犯逮捕されて冤罪の余地がない奴はさっさと処刑されるけど、そうじゃない死刑囚は何年経っても執行されない
13: Mystery18:45:57 ID:u2Q
確かに冤罪は全ての刑事罰に付いてまわる問題だね。
構造的に、刑事手続から完全に排除するのは無理でしょう。
一度刑を執行されたあとについての取り返しのつかなさは、自由刑のそれとは比較にならないと思う。
14: Mystery18:47:23
だからそれは取り調べの問題だっての
16: Mystery18:50:20 ID:u2Q
取り調べの問題というのは、刑事手続の話ということだよね。
刑事手続に冤罪を排除するシステムが無いことは、刑事罰に死刑を取りうる司法インフラを考慮する上で、極めて関連性の高いことだと思うよ。
19: Mystery18:56:35
>>16
冤罪あるからと死刑止めたら現行犯の死刑相当の奴はどうすんの?
関係ある言うなら妙案があるんだよね?
26: Mystery19:06:13 ID:u2Q
>>19
妙案は無いが、一律に死刑は廃止というのは一つの答えだと思うよ
32: Mystery19:11:38
>>26
で現行犯の死刑相当の奴はどうすんの?
20年?無期?終身刑を作る?
妙案がないなら死刑を止める理由にはならんよ
45: Mystery19:27:57 ID:u2Q
>>32
そこは色んなあり方があり得ると思うよ。
終身刑を採用するのも一つの方法だよね。
17: Mystery18:53:12 ID:u2Q
冤罪の疑いのあるという基準を誰が示すのか。
和歌山のカレーでいうと、人によっては状況証拠に終始していると評価されているのはご存知のとおりだが(個人的には合理的な疑いありに達してるけどね)。これはどうするのか。

運用レベルが非常に難しいと思うんだ
25: Mystery19:04:28
>>17
だから執行されていないんだよね?
18: Mystery18:54:21
年に2、3人だからどうでもよくね
もっと重要な件があるはず
20: Mystery18:58:45
冤罪云々言い出すなら懲役も受けさせられないじゃないか
極論ですらないただの論点ずらしで何をドヤ顔してるのかね
38: Mystery19:20:19 ID:u2Q
>>20
そこは自由刑と生命刑の本質的な差としか言えないけどね。
40: Mystery19:22:52
>>38
なにがどう本質的な差なのか
お前の考慮に入ってるか入ってないかの差じゃん
50: Mystery19:35:37 ID:u2Q
>>40
おっしゃるとおり、そこは価値判断が入るよね。
君の言うとおり個人的には執行された死刑囚はと懲役囚のそれより取り返しがつかない度合いは高いと思うが。
27: Mystery19:06:38
長い歴史でひとりふたり冤罪になってもな
日本には1億人以上もいるんだし、
宝くじより確率低いわな
46: Mystery19:28:28 ID:u2Q
>>27
そういう価値判断はあるよね。
28: Mystery19:07:44
つまり懲役刑なら冤罪上等って言いたいわけか
まるで共感できんな
30: Mystery19:08:50
>>28
本人が生きていれば金銭的にお詫びができるってことでは?
39: Mystery19:21:57 ID:u2Q
>>28
懲役刑なら冤罪上等とは言ってないがね。
執行後の取り返しのつかなさの程度で結論を分けることは考え方としてあり得るね、って話
29: Mystery19:08:48
懲役は金で償えるって考えだしな
31: Mystery19:10:14
冤罪だろうと確たる証拠がない状態で死刑言い渡されるくらい悪そうな経歴ならどの道世のためにはなりそう
33: Mystery19:11:42
痴漢の冤罪程度でも取り返しがつかないのに、死刑だけ別だと考えるのは偽善を通り越して害悪ですらある
59: Mystery20:11:15 ID:u2Q
>>33
いずれも取り返しはつかないことだと思うが、命を直接奪うことになる死刑の位置付けを他の自由刑以下よりも特別扱いして論ずるのは、そこまで極端な話ではないと思うよ。
34: Mystery19:15:02
冤罪を問題視するならば冤罪の話をするべきだ
死刑制度を議題にあげても噛み合うわけがないし解決もしない納得もしない時間の無駄でしかない
61: Mystery20:32:43 ID:u2Q
>>34
そこは分けて考えるべきではないと思う。実体法と手続法は切り離して考えるべきではなくて、こと死刑に関しては、死刑制度を維持できる社会的インフラについて深く議論すべきだと思う。

痴漢の話は、もちろん合理的な疑いがあるものと捜査機関が判断するなら逮捕に向けて動くべきだよ。逮捕と刑罰の執行の国家作用は別のステージの話かなと思う。

個人的には冤罪で死刑となる者がいることを踏まえても、なお俺は死刑を維持するべきだと思うけど。
35: Mystery19:17:01
冤罪があるかもしれないから満員電車での痴漢は捕まえてはいけないのか?違うだろ?
37: Mystery19:18:23
取り調べと弁護士の接見を可視化すべきなんよね
閲覧は裁判官に限定して守秘義務を課す
不正があった場合のみ公表とか
41: Mystery19:24:06
懲役刑でも服役していた時間は取り戻せないだろうが
62: Mystery20:35:02 ID:u2Q
>>41
取り戻せないよ。
でも、死刑と同様の水準でリカバーできないとは思わない。
ここは議論があっていいんだと思うよ。
42: Mystery19:25:43
じゃあ刑罰自体辞めなきゃじゃん
44: Mystery19:27:52
冤罪だけ言う割には問題がボロボロ出るわけだが
論を再構築したら?
65: Mystery20:36:33 ID:u2Q
>>44
議論を噛み合わせたいから、問題点や支離滅裂な部分を教えて
75: Mystery21:20:00
>>65
「死刑は特別な刑」ってのが大前提になってるところ
63: Mystery20:35:41
取り戻せないけど、被害者が納得すりゃ済む話だからな
64: Mystery20:36:09
思う思うばかりやな
66: Mystery20:38:38
日本の場合は100%刑が確定した場合でないと死刑のゴーサイン出さないでしょ
71: Mystery21:07:19 ID:u2Q
そもそも俺の考えを言って無かった。

俺個人の意見は、
殺人等の重大な法益を侵害したものに対する応報刑の存在は、被害者感情への配慮の意味でも教育的な観点からも秩序維持の上でも不可欠で、冤罪被害者発生リスクを踏まえてもなお死刑制度を維持するべき


立法は比較考量だから、何をどの程度重視するかのバランスが難しいよね。その時代に合わせた多数意見がどこにあるのかで法は変わっていくでしょうが、俺の意見のなかで冤罪被害者の人権の位置付けに整理がつかなくてね。
73: Mystery21:18:20
秩序維持って言うけど、終身刑を追加して
終身刑にしたとしたら本当に犯罪は減るの?
77: Mystery21:24:05 ID:u2Q
>>73
証明はされていないとされてるね。
終身刑ではなく、死刑がある場合、凶悪犯が捕まるのを恐れて、犯罪を繰り返すってのが想定されるらしい。

ただ、すくなくとも日本人の気質的にも、過去の実績を見ても、あまりこのタイプの犯罪者はいないと思われる。
74: Mystery21:19:31
今の死刑囚の数は120人くらいよ
こいつらを終身刑にしたところで大した支出でもなかろうに
76: Mystery21:21:28
特別な刑だと思うけど、ちゃうの?
死刑廃止する国はなんなの?
78: Mystery21:24:54
>>76
何がどう特別で
そのことを前提とした場合どう結論付けられるの?
79: Mystery21:27:39
>>78
死んじゃったら本人に謝れない
83: Mystery21:38:07
袴田さんみたいな人がいるわけで
俺も冤罪の可能性があるなら死刑は反対だな
84: Mystery21:51:48 ID:u2Q
>>83
徹底して冤罪が排除できる仕組みが構築できたらいいんだけどね。俺も袴田事件は心が痛むわ。
107: Mystery13:40:02
俺は死刑賛成派だが冤罪で死刑だけはやめて欲しいわな
日本では死刑判決出たけど冤罪の可能性が多少でもあったら何十年も死刑囚やらされてる事例があったきがするが
なんであんな事が起きるんだろうか
116: Mystery18:17:17
>>107
国際的に見て日本の冤罪はどのくらいあるんだろうね。数値化されるわけないけど。

ちなみに俺は日本では死刑賛成だけど、
中国であれば反対だな。
80: Mystery21:29:04
冤罪に関しては最低でも執行後に名誉を回復する機会は与えられるべきだ
放置はあかん



Twitterでシェアする

サイト内の記事を検索する(例:未解決事件)


今日の注目記事

【1】 【画像】この女ユーチューバー可愛すぎるwwww


【2】 マスク社会になって良かったこと がこちらwwww


【3】 【悲報】天気予報さん、 やけくそになるwwwwwこれはヤバい・・・


【4】 【画像】2021年、東京に緊急事態 宣言が出された期間がこれ……


【5】 【画像】まるで海外のような鹿児 島の海がこちらwwww


【6】 行きつけの店の常連に 言葉にモヤモヤしてる。常連「生姜とかって生の方が美味しいって分かっててもチューブ使っちゃうよね!」私「 え…」


【7】 イタリア人の前でスパゲ ッティを半分に折って鍋に入れるとどうなるのか?


【8】 三 大人間のいらない機能「ささくれ」「鬱」「まつ毛が目に入る」


【9】 コンビニ店員「レシートのお返し です」スッ(ワイが差し伸べた手をスルーしてトレーに置く)


【10】 【緊急速報】海の中で火 災発生!!見たことない映像が撮れる!!!!



注目記事

【アメリカの未確認生物 】スレンダーマンが撮影されたとウワサのビデオ

【中国最大の闇】赤いド レスの男の子事件に隠された謎

【ガチの人間ホラー】ゆうべ合コ ンで会った女が家の前にいる 

【宇宙ミステリー】オウムア ムアはUFOかもしれない小学校中学校と俺が受けた イジメの一覧

【2ちゃん伝説スレ】友人が街コ ンで会った女が少し変なんだ

ドラえもんの無能 な道具で打線組んだwwwwwww

生保レディの女友達が豹変した

人生最大の修羅 場

おすすめカテゴリ

2ちゃん伝説スレ

ホラー・怖い話

世界のミステリー事件 ・面白ニュース

未解決事件

オカルト・不思議

bandicam 

2019-11-28 16-29-55-238




記事一覧へ戻 る
bandicam 

2019-11-28 16-29-55-238


オカルトランキング



image credithttps://publicdomainq.net

引用:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1564996809/