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1: 200/18:46:15.38 ID:ZacFZ5Ah0
妖しい民俗学を話そう


台風が来ると軒先に鎌を付けた竹竿を立て、大黒柱の下に米を盛る
@東海地方沿岸部 大正時代

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2: 200/18:46:29.31
台風が来ると軒先に鎌を付けた竹竿を立て、大黒柱の下に米を盛る
@東海地方沿岸部 大正時代
4: 200/18:50:30.68
下着は部屋干し
5: 200/18:51:33.08
悪い風の吹く日は、窓に鎌をつける
9: 200/18:55:30.85 ID:ZacFZ5Ah0
>>5
結構全国的らしいね
風を切るって意味で鎌だとか
6: 200/18:52:19.05
コトリバコ造ったり
8: 200/18:54:04.34
正月には凧を上げたり独楽を回したりして遊ぶ
10: 200/18:56:54.04
うちには井戸神様とうっがぁーさんと蔵神さんとお稲荷さんと氏神さんの神様がいる
14: 200/19:01:23.98 ID:ZacFZ5Ah0
>>10
うっがぁーさんてなんぞ
16: 200/19:04:37.83
>>14
なんか知らないけど石
うちは3個ある
なんなのかは不明だけどもっけって漫画にも似たような石がでてくる
11: 200/18:58:45.63
東北沿岸だが某神社に赤い蝋燭を立てると海が荒れる
15: 200/19:03:11.55 ID:ZacFZ5Ah0
>>11
おっ、おもしろそう
何か言い伝えとか謂われがあったりする?
19: 200/19:08:43.89
>>15
ちと長いがいいのか?
21: 200/19:11:28.41 ID:ZacFZ5Ah0
>>19
是非是非どうぞ
そういう話を集めてます
38: 200/19:55:36.10
>>19であげた話


昔海沿いにある社のふもとで蝋燭を売って暮らしを立てていた年寄り夫婦がいた。

参拝客はそこでろうそくを買い、社に供えていったという。ある晩、爺さんが海岸を歩いていると赤ん坊をみつけた。

この赤ん坊には普通の人間とは違い足がなく、代わりに魚のひれがついており、どうやら人魚の子であるらしかった。

しかし、子供のいない夫婦はその赤ん坊を海神からの授かりものだとして、大事に育てることにした。

やがて人魚の赤ん坊はすくすくと育ち美しい娘になり、夫婦の仕事を手伝って蝋燭に絵を描くようになった。

その絵が非常に見事なことと、娘の美しさが評判になりろうそくは飛ぶように売れた。

やがて社には国中から参拝者が集まるようになり、さびれた漁村は大いに活気づいたそうだ。

あるとき噂を聞きつけた香具師が江戸からやって来た。その香具師は一目で娘の正体を見破り、娘を売らないかと夫婦に持ちかけた。
13: 200/19:00:27.90
台風の日は外に出てはいけない
18: 200/19:05:46.20
村つうか、現市だが
建立して数々の奇跡を起こして民を助けたとされる人物は死んだ婆ちゃんの爺ちゃんです


23: 200/19:14:00.14 ID:ZacFZ5Ah0
>>18
かなり新しい話かな?
奇跡の内容くわしく
27: 200/19:21:05.80
>>23
多分文献とか色々載ってるから特定されそう
不作だったのを妖怪を手なずけたところ豊作になって繁栄したとかそんなベタな奴
そんな先祖が居ながら俺ニート
28: 200/19:24:25.60 ID:ZacFZ5Ah0
>>27
いいね!近代で残ってる妖怪関係の話
俺の地元にはもっとどぎついとんでも話とかあるんだZE
20: 200/19:10:35.54
守り神が猿なので犬を飼ってはいけない
生き物の死骸に情けをかけたら寿命が縮む
葬式は白装束

くらいかなぁ大したことないけど
24: 200/19:17:50.26 ID:ZacFZ5Ah0
>>20
滋賀県かな?
たしか他にも犬を飼ってはいけないって地域あった記憶もあるけど
22: 200/19:13:49.78
民俗学って事はもっけとかの話でいいんだよね?
25: 200/19:19:03.62 ID:ZacFZ5Ah0
>>22
もっけって妖怪が見える女の子の話だっけ?
妖怪も民俗学の範疇だから是非どうぞ!
26: 200/19:21:04.90 ID:ZacFZ5Ah0
山道を塞ぐように張られた蜘蛛の巣は破ってはいけない
通る場合は一礼してくぐる
@東海地方山間部 昭和初期
29: 200/19:31:45.42 ID:ZacFZ5Ah0
うちの地元には2月12日~3月1日まで女性は入ってはいけない竹林の山があって、その間男性が厨房に立ち、男性が炊いた飯を山に備える
山から鈴の音が聞こえてきたらすべての戸を閉める

まれに鈴の音に誘われて女性が山に入ると竹の神様の子供を妊娠してしまう

うちの曾祖母さんが子供の頃には「竹の子」と呼ばれる女性が実在した
41: 200/19:57:53.49
>>29
蟲師で似たような話あったな
44: 200/20:06:50.39 ID:ZacFZ5Ah0
>>41
蟲師めっちゃ好きだわ
籠の中だっけ?あの話しは蟲師の中でもかなり好きな話

いろいろ細かく見てみると蟲師の作者も民俗学はかなり勉強してるんじゃないかな
30: 200/19:36:08.15 ID:ZacFZ5Ah0
妊婦が葬列を見るとおなかの子に黒痣が出来る
火事を見ると赤痣が出来る
これを回避するために妊婦には懐鏡を持たせる
@本州全域 昭和中期
250: 200/ 00:13:55.39
>>30
かーちゃんが「妊娠してるときに火事の夢見ると子供にあざができる」って言ってたな
俺を身ごもってるときに火事の夢見たらしいんだけど俺の腹にあざって言うか大きなシミみたいのがある
本当だったかもってちょっとwktkする
31: 200/19:40:04.60 ID:ZacFZ5Ah0
夜道で後ろを振り返る時は袖の下から一度覗き込んで確認してから体を後ろに向ける
袖の下から覗き込むと悪いものを見分けられると考えられていた
@近畿 明治中期
32: 200/19:42:53.59 ID:ZacFZ5Ah0
文字の書いてあるもの(本、新聞、チラシ等)を踏んではいけない
踏むと喉が潰れる
@本州、四国 昭和後期
33: 200/19:45:46.06
米粒を残すと目が潰れる
今はこれを教えない親が多すぎて困る
35: 200/19:47:49.39 ID:ZacFZ5Ah0
>>33
そうそう、こんな感じの話が色んなところに沢山あるはず
色んな地域の話を聞いてみたい
34: 200/19:46:22.73 ID:ZacFZ5Ah0
通夜と葬式では死人にトゲの付いたタラの木の杖を持たせる
黄泉の旅路で餓鬼を追い払うのに使うと考えられている

@東海地方山間部 現在
36: 200/19:51:16.69 ID:ZacFZ5Ah0
左の手のひらの線が横に一直線になっている手を「ニガテ」「マムシデ」と呼び、虫や爬虫類を使役できる力があると考えられてきた

@本州全域 昭和後期
37: 200/19:52:10.85 ID:ZacFZ5Ah0
みんなあんまり興味ないかな
40: 200/19:57:10.82
>>37
興味はあるからここまでのは全部読んでるんだけどね
いかんせんあまり知らないもんだから
43: 200/20:04:07.49 ID:ZacFZ5Ah0
>>40
以外と身の回りにこういう話しあるよ
盆に泳いではいけないとか、霊柩車見たら親指隠せとか、よるに笛吹くなとか聞いたことない?
46: 200/20:08:02.59
そういえば俺の地元には子泣き岩ってのがあるぞ
その岩はある川の上流にぽつんとあるんだが、霧雨の夜になると岩の下から赤ん坊の泣き声がするんだと
で、その声を聞くと自分の家族(子供)が早死にするから、子供のいる家の人は近づいちゃいけないって言われてた
49: 200/20:14:05.18 ID:ZacFZ5Ah0
>>46
完全に地元バレするけど、地元に夜泣き石ってのと子産まれ石ってのがある
夜泣き石の方は昔母子が山道で殺され~みたいな話でよくある話なんだけど、子産まれ石の方はマジですげぇ
マジでミステリー
51: 200/20:16:22.17
そういえば、爺ちゃん婆ちゃんが住んでた田舎ではなぜか「カエルを採るな」って言われてたな。
ちょっと林の方に分け入った所に池があって、何故かそこにカエルがいっぱいいてさ。

そこを見つけた事を爺ちゃんに言ったら、「お前、カエルを採ってこなかっただろうな」って言われた。
理由は今でも分からないけど、とにかく何か風習的なあれだったんだろうな。
56: 200/20:19:38.75 ID:ZacFZ5Ah0
>>51
うお、いいねぇ・・・
爺さん婆さんの何かを禁止するタイプの「禁忌の風習」は突っ込んで聞いていくと身震いするような話がでてくるよwww
70: 200/20:29:40.24
>>51
ただ単純に蛙には毒があるからじゃないか?
昔その地域で買えるの毒で失明とかした子供がいたりして極端に嫌がってるとか
52: 200/20:16:43.35
夜新しい靴をおろしちゃいけないのは何でだ?
55: 200/20:18:54.30
>>52
履きなれない歩きにくい靴で夜道を歩くと危ないって事じゃね?
57: 200/20:20:54.45
>>55
おおwww普通だなwww
65: 200/20:25:26.52
>>57
言い伝えとかって神様の何々が云々とかもあるけど
そういう生活の知恵みたいなもんも含んであるからねー
53: 200/20:17:05.82
お盆には地獄の釜のフタが開いて亡者に引っ張られるから
水辺と山に行ってはいけない、というのは全国的なんだろうか
67: 200/20:26:57.00 ID:ZacFZ5Ah0
>>53
盆に水場は~みたいな話はかなり広く本州、四国、九州のほとんどの地域で収集できるよ
九州でちょっと特殊な話を聞いたんだけど取り溜めたメモ帳どっかやっちゃって思い出せない・・・
54: 200/20:17:18.46
黄色い鮒のおもちゃを飾る
58: 200/20:22:09.85
夜爪を切ると親の死に目に会えないっていうのはガチ
まあ夜に爪を切らなくちゃいけないくらい忙しいんだから当然っちゃ当然か
71: 200/20:30:55.38 ID:ZacFZ5Ah0
>>58
これには諸説あって夜詰めの仕事をする人は忙しくて親の死に目に会えない、とか
夜爪を切るような無用心な人(昔の爪切りは小刀の様なもので怪我をしやすかった)は親より早く死ぬから親の死に目に会えない
みたいに色んな説がある
59: 200/20:22:26.19
稲刈りの時期には8歳になる男の子が山頂付近にある天狗の面を着けて里におりてきて
稲刈りが終わったら米を持たせて元の場所に面を戻させていた…らしい

@東海地方山間部 明治初期
74: 200/20:33:59.87 ID:ZacFZ5Ah0
>>59
これ面白いな、天狗の信仰があるってことは修験道の盛んな地域だったのかな
60: 200/20:22:50.09
地元の狂気の案山子思い出したわ
62: 200/20:23:35.92
先祖代々農民のはずなんだが
結婚式と葬式には村人は裃と刀を差して行列する風習があるいわれは不明

山村だが川にはアマゴやアユ、ウナギもいたが食べる風習はないどころか
出汁ジャコ以外の動物性タンパク質は一切取らない。
エタと犬神憑きと呼ばれる人たちだけは魚を食べる風習があった。

周りはみな農民なのに明治以前から商家でもないのに
どの家も「屋号」という名目で苗字を持っていた。
77: 200/20:38:36.21 ID:ZacFZ5Ah0
>>62
やべぇこれやべぇめちゃくちゃ面白い
殺生を重く禁じるのは仏教だけどここまでするのは仏門の人か民間だと期間限定とかで恒常的な風習として根付いているのはかなり珍しいんじゃないかな
63: 200/20:24:12.97
風習っていうか、死体を粗末に扱うと祟りがある、とかいうのもそんな感じなんだろうな。
常識的に考えて、死体で遊んだりしたら不衛生だし、変な病気貰うかもしれないだろ。
そういうのを「祟り」と呼んでただけなんだろうね。
78: 200/20:40:55.01 ID:ZacFZ5Ah0
>>63
そうそう
「祟り」みたいな自然発生的な概念は大体疫病のような現実的なものから発生しているのが多い
66: 200/20:25:33.02
近付くと原因不明の病気になる祟り岩は、放射性物質を含む隕石だという話もあるね
68: 200/20:27:26.67
実家は江戸時代の街道筋にある家だったが
うちの土地には街道で行き倒れた人の墓兼供養塔と
落ち武者の墓と伝えられる墓が数基あった。

爺さんが戦前に落ち武者の墓と供養塔を壊して
畑にしてしまったんだが
それ以来うちに何か不幸があると落ち武者の祟りと村人には言われていたそうな

ちなみに落ち武者の墓は掘り返してみても遺骨らしき物は埋まってなかったそうだ。
86: 200/20:46:46.66 ID:ZacFZ5Ah0
>>68
人の墓の取り壊しってかなり度胸あるな(゚д゚;)
うちは道祖神の馬頭観音(行き倒れになった馬の墓標代わりだったらしい)を移動しただけで大騒ぎだったらしいぞ
112: 200/21:06:32.09
>>68にさらに追加
犬神憑きとエタの家は魚以外にもオオサンショウウオも食べていたそうな(戦前
周りの家は農耕用には牛を使っていたが、↑の家は馬を使う。

鶏も飼っていたが卵を街で売るために飼っていて
自分達では肉も卵も食べない。
戦中生まれの父も魚も鶏も一切食べたことがないとのこと。

家系図は豪雪の冬に破れ障子を繕うために使ったために残っていないとのこと。
不思議なことに近隣の集落の全世帯が家系図を紛失したので残っていないとの伝承がある。

(中国地方のとんでもない山の中)
117: 200/21:18:13.79 ID:ZacFZ5Ah0
>>112
wktkが止まらない
何かを隠そうとする意志がちらほら見えると暴きたくなる

一つだけ偶然聞けた実家にまつわる「なかったこと」系の話があったけどヤバかった
多分色んな地域にも「なかったこと」シリーズの話があるはず
120: 200/21:21:49.54
>>117
さあ語ってもらおうか
128: 200/21:34:32.65 ID:ZacFZ5Ah0
>>120
うちの曾祖母さんの生まれた村にはカミコって呼ばれる神事を取り持つ巫女(厳密には男でもなれるから巫女じゃないけど)がいたんだけど、
カミコさんになる条件は、1つが双子の妹である事、もう1つは先に生まれた姉(兄)の肉を11歳の時に食べる事

曾祖母さんの代に最後のカミコさんがいたらしい
129: 200/21:39:20.32
>>128

なかなか興味深いな
132: 200/21:45:19.70 ID:ZacFZ5Ah0
>>129
食人にあたる風習はかなり調べたけど日本ではこれしか知らない
てか俺が民俗学に興味を持ったのもこの話がきっかけ
曾祖母さんが死ぬ2ヶ月前に親父も爺ちゃんも知らないこの話を俺にだけ聞かせてくれたのにはそれなりに訳があったんだと思う
136: 200/21:53:31.78
>>132
相手を喰らうことでその力を得るという話は狩猟民族の間ではよく聞くが
祖先が山の民だったりするのかね
138: 200/21:59:05.94 ID:ZacFZ5Ah0
>>136
普通に村では農耕してたみたいだけど、さっきも書いたけど地名がアイヌっぽい響きだからもしかしたら狩猟民族の末裔かもしれない
柳田國男の山の一生によると青森から三重までアイヌの流れを汲む民族が転々としていたらしい
131: 200/21:41:59.18
>>128
話は残すとして、風習はなかった事にしておいた方がいいわなw
133: 200/21:46:24.06
>>128
出身どこ?
俺も親戚の年寄りから似た話を聞いた事あるよ
135: 200/21:53:01.41 ID:ZacFZ5Ah0
>>133
東海地方の山間部とだけ
ちなみに双子の姉は生まれた時点で「オニコ」として実の母親によって首ちょんぱして11年間塩漬け保存
カミコさんには食べさせるまで事実を伏せるという徹底ぶり
11年目の肉を食べさせる日の事をオニコカエシって言う
69: 200/20:28:07.00
実家はド田舎の山奥で田畑もたくさんあるけど
キュウリだけは絶対につくっちゃいけない

全国的にそういうのあるみたいだけどね
92: 200/20:50:18.45 ID:ZacFZ5Ah0
>>69
「かぼちゃを作ってはいけない」とか「茄子を作ってはいけない」とか色々あるみたいね
なんでも近隣の集落ごとに栽培禁止の作物を設けて品物の価値の暴落を防ぐ意味合いがあったっていう話もあるけど、
完全に孤立した集落でも見かけられる風習だから分からないこともあるみたい
75: 200/20:35:27.31
節分の日にクシを落として厄を落とす
節分の日にクシを拾うと厄を拾うということで
拾い主に災いがふりかかる
95: 200/20:54:34.57 ID:ZacFZ5Ah0
>>75
櫛は初めて聞いた
同じような「他人に物伝いに厄を擦り付ける」って話なら、家に不幸があると小銭を道に落とすって風習が関東地方にある
もちろん拾った人に厄が移る
98: 200/20:55:31.98
>>95
感染魔術だよなぁ、その手の厄払いって
76: 200/20:37:51.26
とある神社の境内に次のような張り紙があった

以下の行為を禁ずる
1、みだりに雪だるまを作ること
2、意味もなく雪だるまを作ること
3、ともかく雪だるまを作ること
4、雪を丸めること

理由は不明
81: 200/20:44:02.51
>>76
ジャマになるところに雪だるまを作ったやつが居た ← 1.の注意
  ↓
それなら・・・と、「なんとなく」雪だるまを作ったやつが居た ← 2.の注意
  ↓
「これが僕達の信仰です」とかほざいて雪だるまを作ったやつが居た ← 3.の注意
  ↓
丸い巨大な雪玉を置いて「雪だるまではありません」 ← 4.の注意

こんな感じで、一休さんvs将軍みたいなやりとりがあったのだろう。
次は「5.雪を四角く成形すること」という行が加わる。
88: 200/20:47:34.78
>>81
なんかすげー納得した
99: 200/20:57:31.70 ID:ZacFZ5Ah0
>>81
おもしれぇwww案外こんな理由ってのもあるかもねwww
106: 200/21:01:12.83
>>81
吹いたww
まあ、昔は頓智合戦もあちこちで多かったろうね、暇つぶしになるし。
82: 200/20:44:46.33
夜にピアノ、笛吹いたら、蛇に襲われる
って、全国共通?
85: 200/20:46:38.90
>>82
口笛なら知ってるけどな
それの派生みたいなもんだろ
87: 200/20:47:05.96
>>82
餓鬼の頃言われたな@山形
105: 200/21:01:03.76 ID:ZacFZ5Ah0
>>82
これも諸説あって「夜道で口笛吹いていると酔っぱらいと見られて物取りに会う」ってのが転じてそうなったとか、単に夜は静かにしろって教えだったり色々ある
90: 200/20:49:32.90
気になるといえば、「朝の蜘蛛は逃がせ」「夜の蜘蛛は殺せ」ってのも奇妙だよな
94: 200/20:51:45.87
>>90
朝の蜘蛛は害虫を取るが夜の蜘蛛は人の血を吸うからと聞いたことがある
91: 200/20:49:35.70
青森アイヌ関係も民俗か(民族でもあるが)
津軽、下北はアイヌの子孫がほとんどで
戦国期までのチャシ址もいろんなとこにある
113: 200/21:09:47.81 ID:ZacFZ5Ah0
>>91
アイヌ系でマタギと似た生活形態の本州にいた狩猟民族がいたんだけどなんだっけ・・・?
有名なのに度忘れした
うちの実家の近くの地名をその人たちが付けたことでアイヌ的な響きの地名がある
93: 200/20:50:21.26
男女の双子が生まれると、近親扱いにされて生涯村八分。
115: 200/21:11:27.35 ID:ZacFZ5Ah0
>>93
双子の風習はマジでえぐい話の宝庫
因習は明治くらいから積極的に「なかったこと」にされていったからなかなか見つからない
96: 200/20:54:49.53
ちと時代は新しくなるが俺の祖母(101歳)が小さいころ歌ってた歌らしいが
「にっぽんが~ちゃ、にっぽんが~ちゃ、どいつ負けた~
台湾取られてくやしかろ~ 返してほしけりゃお金出せ~♪」
祖母が子供のころは皆これ歌ったらしい。おそらく第一次世界大戦の
ころだと思うんだが、日本が租借したのって青島だよな??
そのころ台湾てのはどういう感じだったのだろうか。
長年の謎なんだわ
102: 200/20:59:39.28
所詮親の都合で作られた話に過ぎない
103: 200/20:59:47.72
指差す関連の言い伝えは
対象やその後やらなきゃいけない動作なんかのバリエーションが多くて面白い
116: 200/21:14:02.98 ID:ZacFZ5Ah0
>>103
「しぐさの民俗学」って本マジでオススメ
めちゃくちゃ面白い
104: 200/20:59:59.40
なんていうか、土着信仰って面白いよな
キリスト教はまったくダメだ、この面白さを潰そうとしやがる
108: 200/21:02:33.37
夜九時にSIRENが鳴る
114: 200/21:10:53.30
爺ちゃんにいわれた事

山に入るときは必ずナタを持っていく。
ナタには左に三本、右に四本の線が刻まれてるんだけど、それが三、四でみよけ=魔除けに通じてるから化け物に出くわさない
ように必ず持っていけっていわれてた

山では名前で呼ぶな。
本名で呼び合うと化け物につけいれられるから名前で呼ばないで「爺ちゃん」「おい」って呼び合ってた

お盆には海に入るな
お盆は死者が海から戻ってくるから必ずお盆の時期は海で遊ぶなといわれた

今思い出すのはこれくらいかな
死んじゃったけど思い返すとうちのじいちゃんは信心深い人だったな
119: 200/21:21:31.40 ID:ZacFZ5Ah0
>>114
鉈の線は初めて聞いた

山で名前を呼んではいけないってのはうちの地方にもあった
不思議なのは林業を生活の糧にしてきた人たちより狩猟をしてきた人たちの方がこの手の話が多い
118: 200/21:19:17.18
俺の地元もあるわ。
海の神様が女だから、
船には女は乗れないみたいな。
んでいろんなルールもある。
全国共通かな?
122: 200/21:24:50.25 ID:ZacFZ5Ah0
>>118
山の神が女だから女を連れていくと嫉妬するって話なら東北(ていうか柳田國男の遠野物語)に見られるな
海は初めて聞いた
121: 200/21:24:25.88
盆に海に入るなって言うのは
盆当たりから妙に増え始めるクラゲ対策でもあるんだろうさ
130: 200/21:40:06.22 ID:ZacFZ5Ah0
>>121
今日び盆休みくらいしかないサラリーマン家庭には「無茶ゆうな」って風習だよな
123: 200/21:26:54.72
学生時代にいった熊本、人吉地方の話
蛇について

蛇避けの呪文
マカワ・マクァ・童の恩を忘れたか?
これを唱える

人吉は山だらけだからよく解らんけど、白蛇の霊が今もいる山があるとか。
125: 200/21:29:39.07
>>123

>白蛇の霊
貴船城の金白竜王のことか?
126: 200/21:32:44.80
>>125
大分じゃん違うと思うよ
確実に相良藩の領内だし
たぶんネットとか本には出ないと思う
137: 200/21:57:32.55
相手の力を得るために相手の肉を食う、って話がよくあるという事は
それこそ霊的な意味があるのかね

あるいは、人の肉を食う事で脳がちょっと壊れたりして、リミッターが少しバカになったりすんのかな?
139: 200/22:02:45.26 ID:ZacFZ5Ah0
>>137
曾祖母さんから聞かされたのは村で起こった事だけだから、どんな意味合いがあったかはわからない
ただカミコさんは小さい頃から肉を食べさせてもらえなくて、生きものを殺すことを強く禁止されてたみたい
140: 200/22:03:00.34
アイヌには熊を食べることでその力を得るとかいう信仰があったような

その派生なんだろうか
141: 200/22:07:26.70 ID:ZacFZ5Ah0
>>140
アイヌは特殊過ぎて全然知らないわ
ただやっぱり霊的な力を得るための行為には間違いないと思う
143: 200/22:08:26.75
うちの田舎にはめいめいどりっていう鳥の声を聞いたら死期が近いって言い伝えがあるよ
144: 200/22:13:25.00 ID:ZacFZ5Ah0
>>143
死兆星ならぬ死鳥声ってか・・・
この手の伝承ってわくわくするよね
146: 200/22:14:34.86
俺の地元はお稲荷様があるせいか
狐関係の話が多いな
高校の卒論で地元で集めた話

今から30年くらい前まで狐対策で常に自転車のカゴとかに油揚げをいれていたと言う風習

俺の婆ちゃんの知り合いが化かされた話

近所にある「稲荷橋」は狐がよく出たからだという話
155: 200/22:25:16.20 ID:ZacFZ5Ah0
>>146
そういえば稲荷のキツネって最初は神に仕える犬だったらしいね
いつのまにやらキツネに変わったらしい
167: 200/22:38:13.62
>>155
ちょっと聞きたいんだが
山岳信仰と海って何か関係があったりする?
近所に「山岳信仰の神社となっている。」という古墳があるんだが、
そこに立ってる石に海の神様っぽい文字も刻んであったんだ
170: 200/22:41:06.75
>>167
横からだが山の木から船作ってたから漁師と山の関係は深いぜよ
神山の木で作った船は沈まないとかなんとか聞いたことあるし
177: 200/22:46:44.60
>>170
だが海なし埼玉県なんだ
それも小さい山見たいになってて塚の可能性もあるらしい小規模な物
182: 200/22:51:28.78 ID:ZacFZ5Ah0
>>177
尚更わかんねぇwww
187: 200/22:54:15.22
>>177
普通に船とか銛の鏃とかの漁師道具が作られてたんじゃないかと推測したが
埼玉かぁ・・・わかんねーな
150: 200/22:20:19.33
滋賀県民だけど、琵琶湖も海と同じようにお盆以降は泳ぐなって言われてるわ
ただ単に藻が成長して足に絡まって溺れたりするって理由だと思うけど
159: 200/22:30:20.60
くねくね
160: 200/22:31:13.58
>>159
くねくねは風習とか言い伝えなのか?
都市伝説だと思ってたが
194: 200/22:58:15.70
>>160
スレ違いかもしれないが
実は海外でもくねくねの亜種がいる
203: 200/23:03:02.33
>>194
最近何かの本で見たくねくねの漫画では、くねくねのお腹がくぱぁ~してたよ
162: 200/22:32:35.66
お稲荷さんに男女で入ると不幸になるって話を聞いたな
お稲荷さんが嫉妬するとかで
165: 200/22:36:41.63
墓場関係で1つ
墓場で怪我をすると一生傷後が残るってのはあった
まぁ正直切り傷とか大きめの傷は普通に残るもんだけどね
166: 200/22:37:44.86
墓は入ったところと違う場所から出なければならない
168: 200/22:38:28.83
あーそういやうちの田舎10年前普通に土葬してたわ
じいちゃん土葬するのに墓掘ったら紫色の足の骨発掘されたって言ってた
172: 200/22:42:44.13
墓でこけたら山猫になるって言われたことあるな
174: 200/22:43:47.21
なんか俺も挙げようかと思ったが
誕生日に赤飯とか財布に蛇の皮くらいの一般的なことしか思いつかんな。
180: 200/22:50:06.42 ID:ZacFZ5Ah0
>>174
一般的な奴も掘り下げると面白いよ
霊柩車で親指隠せって奴とか調べた論文みたけど面白かった
175: 200/22:44:07.06
墓地で転んだり物拾ったりしちゃ駄目というのはよく言われたな
179: 200/22:49:23.70
道端にある小さい鳥居を潜り抜けると別の世界に行けるっていう元ネタを作った初期メンバーなんだけど友達の弟(小学生)に聞いたら話がめっちゃ盛られて今でも言い伝えられてた。
181: 200/22:51:21.72
>>179
各地にある言い伝えって案外そういうのが起源だったりしてな…
184: 200/22:52:21.92
あんまり奇妙じゃないかもしれないけど、
北九州の母の実家では初盆に踊り子さんが来て、
踊りを披露してたよ。

踊り子さんは大体おばさんたちで、
同じ地域の初盆を迎える家を同じ日(?)に順番に周って、踊りを踊って酒を振舞われる。
その夜はその地域で祭りみたいのがあった。
小さい頃の記憶だけど
190: 200/22:55:24.89
>>184 モンバーバラみたいで粋な風習だね。
185: 200/22:52:49.42
なんかあれだ。
上の歯が抜けたら家の前の土に埋める
下の歯が抜けたら家の屋根の上に投げる
とかはやったな。
189: 200/22:55:00.72
昔、村長が結婚する生娘の初物を味見する掟の村があったらしい
199: 200/23:01:14.23
初夜権ってヨーロッパとかでも言い伝えやらお伽話としてはあるんだけど本当にあったかはよくわかってないんだよね
もちろんタブー視されてたのかもしれないけど
201: 200/23:02:44.04
鉄砲撃ち(猟師)の家系には指が少なかったりカタワで産まれることが多い
と言い伝えられていて、山の動物をむやみに殺すなと婆ちゃんに言われてきた
216: 200/23:07:24.31 ID:ZacFZ5Ah0
>>201
屠殺業とかもそういうね
昔は神職だったのに
210: 200/23:05:15.23
流れる水は穢れを祓うのに使われたりするね
212: 200/23:05:36.86
出棺の際は誰も口を利いてはならず、寺の境内の樹を親類縁者だけで三回廻る
なおこの時には喪服とは別の特別な装束を着る

@埼玉県某所
214: 200/23:06:11.08
凶暴、ゾンビっぽい、水を嫌う、感染する

狂犬病の特徴そっくり
218: 200/23:08:44.32
ウチの田舎じゃ、葬式や法事後に宴会。しかも赤飯を出して、お土産にも赤飯を渡す。
220: 200/23:12:03.54
>>218
黒豆ご飯なら葬式で食べるけど、小豆は初めて聞いた
230: 200/23:26:44.54
>>218
葬式でお赤飯出るのは、大往生した人のときなんだって
関東だけど
初めて見たときは不謹慎だなあってびっくりしたわ
225: 200/23:15:32.08 BE:2042775465-2BP(0)
奇妙ではないかも知れんが
俺の田舎(島根)では、客人には必ずお茶を二杯飲んでもらう
229: 200/23:26:37.39
子供の頃お墓を指差しちゃいけないって言われたなあ
指が千切れるからって親は言ってた
232: 200/23:29:39.01
>>229
霊柩車とか葬式の前を通るときは親指隠したりとかあったの思い出したな
235: 200/23:33:19.73
お盆に生まれた子供は何とか言うよな
俺の事だけど
239: 200/23:38:13.87
変な風習といえばウチの島では年に一回(2日間で時間限定)神様の使いと鬼ごっこするのもあったな
神聖な井戸?で地元の青年団が神様に扮するんだけど
全身にツタを巻いて泥まみれ、木彫りの面をかぶった神様が追いかけてくるんだわ
泥を塗られたら幸運が訪れるらしいんだけど、めちゃめちゃ臭かったのを覚えてる

沖縄県
251: 200/ 00:14:52.86
>>239
パーントゥか
貴様島尻出身者だな
240: 200/23:41:01.75
あずきを煮てはいけない
何故煮てはいけないか頑として言わない親
先祖が願掛けでもしたのか?
埼玉
241: 200/23:42:44.06
夜寝ない悪い子のところにはガオーさんがくる
244: 200/23:55:29.67
葬式の献花は基本的に参列者が持っていく事が多い@青森
と言っても数少ない事例(自分が参加した葬式)でそうだってだけだから風習として定着しているものかは謎
246: 200/23:56:39.06
何も面白い風習とかないなぁ@熊本
池ノ上って地名があるんだが
そこには昔池があって、その上に龍が住んでたから「池ノ上」て地名になったらしい
256: 200/ 00:32:08.68
>>246
世田谷にも、池ノ上ってあるよ
下北沢から坂を上がるから、池ノ上らしい
下北沢は沼だったらしい
247: 200/ 00:03:22.47
青森の言い伝えってと「三湖伝説」辺りが面白いと思う

十和田湖の主(南祖坊)の話と八郎潟の主(八郎太郎)と田沢湖の主(辰子)を巡る一大スペクタクル
南祖坊ってば十和田湖から八郎太郎追い出した挙句、辰子取り合って大喧嘩するんだぜw
252: 200/ 00:16:02.59
海に面したうちの村では夏の夜には風鈴をしまう風習があるよ
あの音が死者を招く呼び鈴になるからとか言ってた
253: 200/ 00:26:36.52
俺も地元の変わった風習書いてみるか

年に一回神に仕える巫女たちが棒きれを持って「ヨーンテル、ヨーンテル」と叫びながら集落中の家や車などを叩いて回る行事がある
その巫女たちのことを「カエルガマ」「ヨンテルヘーヘー」って言うんだけどこれがめちゃくちゃ怖い
小さい頃からこの巫女たちが歩き回ってるところは見るな、と結構きつく言い渡されていて
家の近くに来たら必ず隠れるようにしていた
棒きれ持って何してるかって言うと集落内の悪いモノを追い回してるんだそうだ
そして全部の家や学校、公民館などを回った後、最後に集落のはずれにある断崖にその悪いモノを追い落とすらしい
ちなみにこの巫女たちは生きている人間を見つけても追いかけてくる
一回だけこっそり見たことあったけど、異様な雰囲気でスゲー怖かった
259: 200/ 00:44:02.02
>>253
怖い話サイトでそんなのあった気がするわwww
260: 200/ 00:46:53.91
>>259
マジかようちのとこの風習もうそんなとこに載せられてるのか
261: 200/ 00:49:20.49
>>260
いや違うと思うけど
そんな感じの蛙がでてきてなんかなんか唱えながら俳諧するだったか追い回すかだったかそんな話
254: 200/ 00:26:46.65
念仏にメロディがつくのって珍しいのかな
「なーむあーみだーぁ、なーむあーみだーぶつなーむあーみだー」みたいに歌うの
258: 200/ 00:37:04.06
>>254
日曜学校で歌った覚えがある。

なーもあーみだぁあんぶ って感じだった
262: 200/ 00:53:04.37
>>258
だよな
従兄弟が面白がって録音したり譜面に起こしたりしてたから驚いたわ@北東北
255: 200/ 00:30:28.60
夜に口笛吹くと泥棒がやってくる、みたいなのしかねえな
ちょっと山の方に行くと一軒一軒に棒にお札みたいのつけて立ててるところあるけど
あれはなぞだわ


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