bandicam 2019-02-23 13-18-52-358

謎のツイングースカ大爆発


一世紀以上も前のロシア帝国・中央シベリア地域で謎の大爆発が起きた。 世にいう『ツイングースカ大爆発』である。

この大爆発は、1908年6月30日、時は第一次世界大戦やロシア革命の数年前の事。

かつ日露戦争が終戦を迎えて間もなくという時期で、当時のロシア国内の社会情勢は非常に 混乱しており、また緊迫した暗黒の社会の中で突如起きた大爆発であった。

今日のオススメ



尼崎事件が理解不能 すぎてヤバイ

【幻覚】統合失調症 だった人間のガチの闇

【無敵の人】犯罪者に責任能 力がなければ無罪になるってあり得ない

【千田麻未さん神隠し事件】 室蘭で行方不明になった美少女を探せ

ずっと心に引っかか ってた出来事を聞いてほしい

【メンタル凄すぎ】中国人の考え が価値観がよく分かるスレ

【貴重映像】オーストラ リアの夜空に輝く緑色の隕石(緑色火球の謎)

虫歯を2年近く放置 した結果wwww

日本最強の「ダン ジョン駅」

アメリカの女医、頭がお かしくなるwwwwwwwwwwww

ネットの反応





爆発の様子

bandicam 2019-02-23 13-19-55-454

突然、ロシア・ツングース川上流付近の上空で巨大な火の玉が爆発した。 この爆発により、周辺の森林約2150平方キロメートル(東京ドーム約46000個分)にわたって辺りが焼き尽くされた。

爆発の衝撃波と斜めに高速移動した衝撃波とが合成された衝撃波によって、爆発の跡はハネを広げた蝶のような形をしている。

そのため爆発跡の形はツングースカ・バタフライと呼ばれている。また落下地点の周辺で、樹木や昆虫の生育に異常が見られた。

爆発の衝撃波は凄まじく、その痕跡はまるで蝶が羽を広げたかのように扇状に広がり、木がなぎ倒されていた。 この爆発の形状跡から、ツイングース・バタフライと呼ばれている

この突然の爆発によって、落下した地点の周辺に生息していた昆虫や樹木などには異変が見られたと いう報告もあるが、この地域は非常に僻地に近い場所とあって村なども無いため爆発時における人間の犠牲者の報告はないとしている。

爆発の調査開始


ロシア帝国からソ連になってからようやく、この謎の『ツイングースカ大爆発』の調査が本格的に行われた。

それは爆発から13年後の1921年。 爆心地が見つかったのは、そのさらに6年後の1927年の事だった。

当時の調査団は、何故爆発が起きたのかプロ、アマ問わずその疑問へと様々な仮説や議論が投じられ たが、『宇宙人が地球にやってきて宇宙船の積み荷が落ちて爆発した』や、『小惑星が空中で爆発した』『地下のガスが溜まり噴出した』などそのどれもが全く信憑性に欠け、中にはあり得ない話でもないのだ納得のいく真相には至らず調査は平行線となったまま時が経過した。

爆発の原因解明

bandicam 2019-02-23 13-20-47-364


その後も、『ツイングースカ大爆発』については賢明な調査が続けられ真相がな解明されないまま 100年近くの時が流れてしまった。。

だが、2013年ようやくこの『ツイングースカ大爆発』の原因が隕石によるものだと判明した。

ウクライナ・ドイツ・アメリカの合同調査団によって、爆心地の泥炭から地球上ではほとんど存在しない鉱物(隕石)の存在を発見したのだ。

隕石という鉱物が発見できたのには、この爆発が墜落で起きたのではなく、空中爆発であったためで その痕跡が奇跡的に地面に残されていたからだとという。

謎の爆発の解決


調査団によれば、『ツイングースカ大爆発』は人間がこれまでに記憶している中でも最大の 隕石衝突で、その破壊力は日本の広島に投下された原爆の数百倍にあたる5メガトン相当だったという。

この落下した隕石は宇宙からある角度で大気圏へと突入した際に、分裂して散らばった。 その為、隕石自体が完全な状態で地表へと到達できた破片はほとんど無かっただろう。

それだけに、約一世紀もの月日を得て謎に包まれたこの事件が解決出来たことが極めて珍しく 奇跡を感じざるを得ない事件である。

まだまだ世界には多くの謎を抱えた事件や事故が存在するがこの『ツイングースカ大爆発』のようにもしかしたらこれから先、永い時を超えて新たに解決する糸口が見つかり謎とされている事件や事故が解明出来る日が来るかもしれないと思える事件であった。




Twitterでシェアする

サイト内の記事を検索する(例:未解決事件)






今日の注目記事ベスト10

【1】 【2ちゃん伝説】ヤヴ ァイ奴に遭遇したかもしれん


【2】 駅のトイレでヤバそうなもの拾った から調べてみる


【3】 彼女「実は私…部落の出身なの」 ワ イ「そっか…」


【4】 昭和生まれのガチな美人を貼 ってく


【5】 【3.11】2011年3月12日の新 聞が怖すぎる


【6】 結局、コロナ後の 勝ち組業界ってどこ?


【7】 ガチな田舎の闇 コ レが泣き寝入りになる世界


【8】 【現在編】昭和生まれのガチな美人 を貼ってく


【9】 夜勤ってコスパ最 高なのに嫌がられるよな


【10】 アメリカの女医、頭がお かしくなるwwwwwwwwwwww



注目記事

怖 い 都 市 伝 説 教  え て

南海トラフ地震って実際ヤバ そうだよな

嫁の実家に行った ら囲炉裏で餅焼いてくれたんだけど灰がすごくて気持ち悪かった

【リツヤ湾大津波 ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実

SOS遭難事件ってヤバ くないか?

【ガチの人間ホラー】ゆうべ合コン で会った女が家の前にいる 

【山下財宝伝説】フィリ ピンで旧日本軍の財宝を探しに出かけた4人の若者が生き埋めに





今日のオススメ

エジプトを始め古代文明のガ バガバな技術力

【2ちゃん伝説スレ】壮絶な人生を送 ってきた女性の物語

【世界衝撃ニュース 】サウジアラビアで12万年前の人間の足跡が発見される

ユーチューバーのマクネイル氏が中国のア リババで「スーパーカー」を購入した結果、とんでもない車が到着し た

日本人が英語の発音 を苦手としている理由

ほん怖で一番ヤバい話

【クレイジー】ベッドで空を飛ぶ男に注目 が集まる

【まるで人みたい】母犬「大丈夫かな…( ナデナデ)」子犬「キャンキャン♪」【海外の反応】

人生最大の修羅場

「大島てる」とかいう事故物件サイトで調べた結果wwwwww

【2ちゃん最恐ホラー】 静岡VIPPER 行方不明事件(捜索隊結成)




おすすめカテゴリ

2ちゃん伝説スレ

ホラー・怖い話

世界のミステリー事件 ・面白ニュース

未解決事件

オカルト・不思議

bandicam 2019-11-28 16-29-55-238





記事一覧へ戻 る
bandicam 

2019-11-28 16-29-55-238


オカルトランキング



TOPに戻 り他の記事を読む

image credit