publicdomainq-0015269aexnly
21xx/19:22:29 ID:HQm
あんな重たい石をどうやって加工して運んで積み上げたのか
接着しないんだから少しの誤差も許されないわけだし
しかも地盤もかなり頑丈な場所を選ばなくてはいけない
今だったり人工地震とか電磁波で地盤調べられるけど
当時はどうやって地盤の頑丈さを調べていたんだろう

今日のオススメ

尼崎事件が理解不能すぎてヤバイ

【幻覚】統合失調症だった人間のガチの闇

【無敵の人】犯罪者に責任能力がなければ無罪になるってあり得ない

【千田麻未さん神隠し事件】室蘭で行方不明になった美少女を探せ

ずっと心に引っかかってた出来事を聞いてほしい

【メンタル凄すぎ】中国人の考えが価値観がよく分かるスレ

【貴重映像】オーストラリアの夜空に輝く緑色の隕石(緑色火球の謎)

虫歯を2年近く放置した結果wwww

日本最強の「ダンジョン駅」

アメリカの女医、頭がおかしくなるwwwwwwwwwwww

2: 21xx/19:24:19
そもそも考慮してなかったんじゃね
4: 21xx/19:25:57 ID:HQm
>>2
考えないで雑に作ってあれならその方が奇跡だよ
3: 21xx/19:25:06 ID:HQm
>実物の地盤は東南隅対西北隅の誤差が一番大きくて13ミリ。
一辺230メートルという巨大な岩盤敷地の対角線の両端で上下差が僅か13ミリで収まっている。
対角線との比率を出せば10万分の4であり、これなら限りなくゼロに近いと言えるが、
凸凹だらけ、傾斜だらけの自然の堅い岩盤をこれほどの精度で仕上げるには最高度の科学技術力が要る。
車輪一つ持っていなかった当時の地球人では絶対に無理なことである。
しかも建造されて4600年後の測定数字である。
6: 21xx/19:26:49 ID:HQm
しかも内部に空気を通わせるために微小な穴を通している模様
室温はほぼ一定に保たれているという事実
7: 21xx/19:26:59
神様とか魔法とか宇宙人とかあり得るんじゃね
12: 21xx/19:29:03 ID:HQm
>>7
あまりにも謎が多すぎて宇宙人の可能性すら考慮に入れるレベル
8: 21xx/19:27:55
地震は何度かあったんだろうな
熊本城の石垣昔の人が作ったのが崩れなかったんだろ?わけ分からん
10: 21xx/19:28:02
多分感覚だろうな
きっと今残ってるやつができるまでにかなりの失敗例があったに違いないよ

今と違って人を酷使しても問題ない時代だからこそできたこと
64: 21xx/23:57:41
>>10
ピラミッドの建設で民を酷使した事実ってないんでしょ?
給金も十分出て、衣食住にも困らなかったそうだから
現代の公共事業だったなんて説もあるみたいだし
71: 2016/04/29(金)10:50:19
>>64
説つーか、王家の墓ならまんま公共事業やろ。
11: 21xx/19:28:08 ID:HQm
>何トン・何十トンもの石を200段前後も積上げて東西南北どちらにも少しも傾斜しないようにするには石の天地が完全に面一(ツライチ) 《完全に平面・平滑であること》であるだけでなく、完全な並行を保っていなければならない。
許容誤差は多分1000分の一ミリレベルであろう。

何故なら、誤差は蓄積されるから200段以上積んで水平を保つには誤差はそれくらいしか許されないだろう。

小さい石でも2・5トンあるものを六面、面一に、並行に仕上げなければならないのだ。
それも一個や二個ではない。
300万個である。
公認学会の説によれば、石工が石英のとぎ粉を使って表面を滑らかにし、石材の形を整えたとのことである。
もし本当ならば、ピラミッドは今日でもまだ建設中であったろう。
14: 21xx/19:29:56
巨人がいたんや
15: 21xx/19:29:59
墓じゃなくて公共事業だった説とか聞いたことあるけど実際どうなんだろ
16: 21xx/19:30:19
人材パワー
17: 21xx/19:31:26
ピラミッドを石を積み重ねたと考えるから難しいと言う逆転の発想はどうよ
でっかい山を切り出して整えた的な
22: 21xx/19:34:12 ID:HQm
>>17
周りなんも無いけど山立ってたんですかねえ…
18: 21xx/19:31:51 ID:HQm
ヘロドトスの説だと10万人が一斉に働いてピラミッドができたらしいが
いくら人数が大量にいるとはいえ石を正確に加工し
その重たい石を運び正確に配置していくことは可能なのだろうか
19: 21xx/19:32:00
水平を図りながら誤差を修正してけばいいんでないの?
20: 21xx/19:32:56
実は過去の文明はどこかで断絶していて俺らは順調に文明が発展していったと思ってるけど、その頃の足元にも及んでいない可能性
24: 21xx/19:35:07 ID:HQm
>>20
なにを基準にするかだよね
今のビルとか電化製品とか数十年で劣化してダメになるらしいし
21: 21xx/19:33:14
奴隷のように働かせたのではない説もあるね
福利厚生がちゃんとしてて
道具を使って大人数で運んだのは間違いないのでは
23: 21xx/19:34:29
>>21
むしろ貧富の差を解消する経済政策の側面が強かったとかなんとか
25: 21xx/19:35:14
ピラミッドのそばに埋まってた木造船とか夢が広がリング
27: 21xx/19:35:53 ID:HQm
>>25
ピラミッド近くの博物館で展示されてる奴?
26: 21xx/19:35:46
昔の方が技術高かったんだろ
28: 21xx/19:36:56 ID:HQm
・昔の人間の知覚・認識能力が優れていた
(今の人間よりも個人単位で数学的センスや誤差を見抜く感覚があった)
・今の時代にないような機械があった

どうなんやろねえ
29: 21xx/19:37:27 ID:HQm
感覚に関して言えば
現代人の身体感覚と古代人の身体感覚はぜんぜん違うだろうし
機械にしては残っているものがない
30: 21xx/19:38:14
>>29
数十年で劣化してもう残っていないだけかもしれんぞ
33: 21xx/19:39:50 ID:HQm
>>30
例えばクレーンにしても機械はバラバラになろうとその骨組み自体は鉄なんだから残るでしょ
小さいパーツは劣化して消えるとしても大きいパーツは恐竜の化石のように残る
それを組み合わせればクレーンだと分かる
34: 21xx/19:40:57
>>33
その鉄で出来ていたはずという思い込みが目を曇らせているのかもよ
36: 21xx/19:42:16 ID:HQm
>>34
これは現代のクレーンを例にした場合ね
それらしい跡が残っていないし
調査によってもそのような機械は存在しなかったとされている
だからみんな当時の技術じゃ不可能って学者が言ってるわけで
44: 21xx/19:48:10
>>36
だからそれらしい跡もあくまで現代の技術でそういうものを作成したらこういう痕跡があるはずという思い込みでしかないじゃん
それよりはるかに高度な技術で痕跡が残らない、または痕跡が残っていてもそうだとわからないだけの可能性もあるわけで
46: 21xx/19:51:00 ID:HQm
>>44
それ言い出したらキリが無いと思うがね
当時の文明では簡素なものしか無かったというのが定説だ
それを否定するなら存在の可能性を提示しないと
君の言うことは「当時の文明はスゴかった」という内実を捨象した思考停止にすぎんね笑
62: 21xx/20:30:32
>>46
でもその仮定を元に考察しても答えが出てないんだからそれにこだわるのはナンセンスじゃないの?
31: 21xx/19:38:47 ID:HQm
ピラミッドについて「昔の人間がスゴかっただけ」「昔の技術がスゴかっただけ」って言う奴なんも分かってねえ!
そのスゴさの内実が知りたいんだよ!
32: 21xx/19:39:41
そんな喧嘩腰にならなくてもいいじゃん
35: 21xx/19:41:13 ID:HQm
身体能力に関しては昔の方が労働体質とはいえ何トンを軽々持ち上げるのはぶっ飛びすぎ
37: 21xx/19:43:20
ピラミッドって単に石を積み上げただけじゃなくて中は迷路みたいな構造してるんでしょ?
ますますすごい
38: 21xx/19:44:31 ID:HQm
>>37
部屋を残せるのが凄いし
その部屋も換気するように微細な穴が散りばめられてる
超音波調査によるとところどころにスペースがあることがわかってる
他にも別の部屋らしき場所もあるらしい
ぶっ壊せないから調査できないけど
40: 21xx/19:45:23 ID:HQm
>ピラミッドにはもうひとつ謎がある。ピラミッドの中心部には王の間とよばれる大きな空間があり、その天井には何層にもわたって重さ60キロの巨岩が積み重ねられている。高さが60メートルもある天井に、こんな巨大な石をどうやって運んだかという謎だ。
41: 21xx/19:46:02
石を運ぶのは水運じゃないのか?水路を作ったとか?
42: 21xx/19:47:37 ID:HQm
>>41
川の流れとコロの説もあるね
43: 21xx/19:48:07
特殊なセメントらしいよ
45: 21xx/19:48:49 ID:HQm
直線傾斜路説とか螺旋傾斜路説とかも
ピラミッドには坂があってその坂を登って積み上げていったみたいなね
内部トンネル説も面白いけど
中にトンネルが残っているはずなら調べてみたい
49: 21xx/19:52:34
木のコロで石を運んだって習ったけどよく考えたらどうやってあんな高く積んだんだろうか
50: 21xx/19:53:18 ID:HQm
>>49
今は傾斜路(坂)を使って積んだという説もある
作り終わったらその坂は解体して他に再利用とかね
51: 21xx/19:53:21
覚えたから忘れた…
昔の人だけにしかない何らかの手段を用いていたのかなやっぱり
53: 21xx/19:55:39
石を運ぶとなるとかなり固めないと崩壊するな
54: 21xx/19:56:53 ID:HQm
石を効率的かつ正確に削るのはどうやったんだろう
55: 21xx/19:58:15
もう未来人のせいにしようぜ
57: 21xx/19:59:22 ID:HQm
>>55
未来人よりは宇宙人の方がいいかな
56: 21xx/19:58:19 ID:HQm
何度も盗掘にあってるけど形維持してるとかスゴすぎない
59: 21xx/20:08:59
スフィンクスの方が古いんだっけ?
60: 21xx/20:10:55 ID:HQm
>>59
らしいですね
スフィンクスは雨の浸食の跡があって
まだ砂漠じゃない時代に作られたものらしいです
ピラミッドも建設当時は砂漠じゃなかったという説もあります
65: 2016/04/29(金)00:14:57
本当に超文明だったら
もう少しちゃんと超文明だってわかるものを作りそうだし
68: 2016/04/29(金)10:40:59
「ピラミッド」という映画をレンタルで見たことがある。
世界を代表する建築家たちにインタビューするシーンがあるんだけど
みんな「現代工学では造れない」「謎だ」と回答している。
通説では21年の建築期間で完成したらしい。
石一つを積むのでも最大級のクレーンを使って20分の計算らしい。
そこから逆算しても21年とかムリらしい。
70: 2016/04/29(金)10:48:34
最近砂に水まいてそりでひくって説が出たけどぜってい無理
一度でも埋まったら動かしようがない
72: 2016/04/29(金)11:05:49
謎々ゆってるけど割とありがちだと思うよ(´・ω・`)。
73: 2016/04/29(金)11:09:36
シベリアではクレーンでも持ち上げられない巨石組石が見つかっているし。
ピラミッドもその類でしょう
74: 2016/04/29(金)15:23:00
丸く切り出して運んでから四角にすればいいのに
77: 2016/04/30(土)07:30:09
エドガー・ケイシーのリーディングのピラミッド建造の様子が一番説得力があったな。


Twitterでシェアする

サイト内の記事を検索する(例:未解決事件)


今日の注目記事ベスト10

【1】 【2ちゃん伝説】ヤヴァイ奴に遭遇したかもしれん


【2】 駅のトイレでヤバそうなもの拾ったから調べてみる


【3】 彼女「実は私…部落の出身なの」 ワイ「そっか…」


【4】 昭和生まれのガチな美人を貼ってく


【5】 【3.11】2011年3月12日の新聞が怖すぎる


【6】 結局、コロナ後の勝ち組業界ってどこ?


【7】 ガチな田舎の闇 コレが泣き寝入りになる世界


【8】 【現在編】昭和生まれのガチな美人を貼ってく


【9】 夜勤ってコスパ最高なのに嫌がられるよな


【10】 アメリカの女医、頭がおかしくなるwwwwwwwwwwww

注目記事

怖 い 都 市 伝 説 教 え て

南海トラフ地震って実際ヤバそうだよな

嫁の実家に行ったら囲炉裏で餅焼いてくれたんだけど灰がすごくて気持ち悪かった

【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実

SOS遭難事件ってヤバくないか?

【ガチの人間ホラー】ゆうべ合コンで会った女が家の前にいる 

【山下財宝伝説】フィリピンで旧日本軍の財宝を探しに出かけた4人の若者が生き埋めに

今日のオススメ

エジプトを始め古代文明のガバガバな技術力

【2ちゃん伝説スレ】壮絶な人生を送ってきた女性の物語

【世界衝撃ニュース】サウジアラビアで12万年前の人間の足跡が発見される

ユーチューバーのマクネイル氏が中国のアリババで「スーパーカー」を購入した結果、とんでもない車が到着し た

日本人が英語の発音を苦手としている理由

ほん怖で一番ヤバい話

【クレイジー】ベッドで空を飛ぶ男に注目が集まる

【まるで人みたい】母犬「大丈夫かな…(ナデナデ)」子犬「キャンキャン♪」【海外の反応】

人生最大の修羅場

「大島てる」とかいう事故物件サイトで調べた結果wwwwww

【2ちゃん最恐ホラー】 静岡VIPPER行方不明事件(捜索隊結成)


おすすめカテゴリ

2ちゃん伝説スレ

ホラー・怖い話

世界のミステリー事件・面白ニュース

未解決事件

オカルト・不思議

bandicam 2019-11-28 16-29-55-238



記事一覧へ戻る
bandicam 2019-11-28 16-29-55-238


オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

image creditpublicdomainq

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1461838949/