熊本地震
200/12:23:22 ID:opO
一軍
(中)兵庫県南部地震 1995.1.17
(遊)新潟中越地震 2004.10.23
(左)北海道南西沖地震 1993.7.12
(投)東北地方太平洋沖地震 2011.3.11
(捕)熊本地震 2016.4.16
(一)岩手・宮城内陸地震 2008.6.14
(三)鳥取県西部地震 2000.10.6
(二)十勝沖地震 2003.9.26
(右)福岡県西方沖地震 2005.3.20

今日のオススメ

尼崎事件が理解不能すぎてヤバイ

【幻覚】統合失調症だった人間のガチの闇

【無敵の人】犯罪者に責任能力がなければ無罪になるってあり得ない

【千田麻未さん神隠し事件】室蘭で行方不明になった美少女を探せ

ずっと心に引っかかってた出来事を聞いてほしい

【メンタル凄すぎ】中国人の考えが価値観がよく分かるスレ

【貴重映像】オーストラリアの夜空に輝く緑色の隕石(緑色火球の謎)

虫歯を2年近く放置した結果wwww

日本最強の「ダンジョン駅」

アメリカの女医、頭がおかしくなるwwwwwwwwwwww

2: 200/12:24:11 ID:opO
二軍
(左)能登半島地震 2007.3.25
(二)芸予地震 2001.3.24
(三)新潟県中越沖地震 2007.7.16
(一)長野県北部の地震 2011.3.12
(遊)静岡県東部の地震 2011.3.15
(中)胆振地方中東部の地震 2018.9.6
(右)大阪府北部の地震 2018.6.18
(捕)駿河湾での地震 2009.8.11
(投)紀伊半島南東沖地震 2004.9.5
3: 200/12:25:01
解説とマグニチュードハラデイ
4: 200/12:25:49 ID:opO
解説いくやで
読みにくいけど我慢してくれ

兵庫県南部地震 1995.1.17 M7.3 最大震度7
関西の安全神話が崩壊した大地震。地震の揺れによる被害はもちろん、火災による2次災害で多くの死者を出した。
また、地震発生後は震源付近の震度が入っておらず、震度7を観測したことが分かったのは地震から半月以上が経過した2月7日であった。
この地震をきっかけに震度階級5,6にそれぞれ弱、強が定義された。
5: 200/12:26:35 ID:opO
新潟中越地震 2004.10.23 M6.8 最大震度7
台風23号が日本列島を直撃してからわずか3日後、震度7の揺れが新潟を襲った。
この地震も速報時では最大震度は6強であった。
繰り返し大きな余震が起こり、地震発生当日で震度5弱以上の揺れを記録した回数は10回に及ぶ。
ドラえもんスペシャルかなんかが流れたのを今でもよく覚えている。
6: 200/12:26:50
二軍の8番の記憶がない
10: 200/12:27:50 ID:opO
>>6
地震起こった日に静岡の常葉橘が甲子園で勝ったんや
8: 200/12:26:55
東北地方太平洋沖地震は巻き込まれて大変やったな
9: 200/12:27:11 ID:opO
北海道南西沖地震 1993.7.12 M7.8 最大震度6
日本海側で発生した地震としては観測史上最大。1983年に起こった日本海中部地震では津波警報の報道が遅くなったことから、その教訓を生かしすぐに報道を行ったが…
地震発生5分後には奥尻島には津波が襲来していたと推測される。津波火災による被害が甚大であった。
11: 200/12:28:38 ID:opO
東北地方太平洋沖地震 2011.3.11 M9.0 最大震度7
言わずと知れた超巨大地震。映像としての衝撃はもちろん、マグニチュードが上方修正されていくあの感覚はすごい気持ち悪かった(7.9→8.2→8.4→9.0だったかな?)
日本列島ほとんどで揺れを観測。緊急地震速報の段階では東北のみ発表だったが、震源断層の破壊が南に広がっていくことで関東圏でも強い揺れとなった。
揺れによる被害は実は少なく、(確か震度7を観測した宮城県栗原市では死者0)3月9日に前震が発生。
本震が起こってから「あの地震、前震だったのね」って気づくので、備えることって大事だよね。
12: 200/12:29:05
西方沖が一軍とか嘘やろ
誰も覚えてないで
13: 200/12:29:40 ID:opO
熊本地震 2016.4.16 M7.3 最大震度7
夜9時半ごろに起こった地震は実は前震で、本震は深夜に起こっている。前震はちょうどニュースの時間帯で緊急地震速報→震度7の発表に大変衝撃を受けた
崩れそうな熊本城、先のない阿蘇大橋など、飛び込んでくる映像がとても印象的。
阿蘇山の大規模噴火が誘発されるのではないかと危惧されたが、小規模噴火に収まった。
14: 200/12:29:58
そういや小笠原の地震がないやん
日本全体が揺れたやつ
15: 200/12:30:59
やきう界のレアル・マドリードやん!
17: 200/12:31:06
なお
スマトラ地震(2004)M9.1
平成チリ地震(2010) M8.8
サモア沖地震(2009)M8.1
南極地震(2000) M8.0
ペルー地震(2007) M8.0
四川地震(2008)M8.0
フィリピン地震(1990)M7.8
台湾地震(1999)M7.6
トルコ地震(1999)M7.4
ロサンゼルス地震(1994) M6.7
19: 200/12:32:09
>>17
震度9って地球全体揺れてそう
22: 200/12:32:43
>>19
マグニチュードやぞ
24: 200/12:32:58
>>22
ほんまやすまんボケとったわ
26: 200/12:33:27
>>24
しゃーない
災害続きで疲れてるんやろ
18: 200/12:31:48 ID:opO
岩手・宮城内陸地震 2008.6.14 M7.2 最大震度6強
緊急地震速報をこの地震で知った人も多いのではないのだろうか。
今では緊急地震速報は当たり前になっているが、当時は「ほ~ん、そんなシステムあるんやな」くらいの感覚。
東北地方の内陸で起こった地震。東北地方といえば連想されるのは宮城沖、三陸沖、青森東方沖など海溝型での地震。東北地方の内陸で地震が発生するのは珍しいと考えられる(秋田県ではいわゆる「地震の巣」があり内陸でも起こるが…)
内陸地震の傾向として、いたるところで地滑り、土砂崩れ等が発生した。
こう考えると東北って悲惨やな。
20: 200/12:32:16 ID:opO
鳥取県西部地震 2000.10.6 M7.3 最大震度6強
震度階級改正後、初めて震度6強が観測された地震。
地震の規模は阪神淡路大震災に匹敵するものだったにも関わらず、死者が0人で済んだのは人口密度の問題らしい。
この地域は地震の空白域であったことから、近々起こるのではないかと考えられていた中、この地震が発生した。
21: 200/12:32:17
福岡西方沖は玄海灘が地震空白地域でノーマークやね
23: 200/12:32:53 ID:opO
十勝沖地震 2003.9.26 M8.0 最大震度6弱
北海道地方の太平洋沖は繰り返し大きな地震が起こることで有名。津波による被害も出た。
この地震で印象に残っているのは苫小牧の石油タンク火災。長周期地震動とタンクが持つ固有周期が一致し、タンクの中身が共振するスロッシングという現象が発生した。
ちょうど駒大苫小牧が優勝した年だから印象に残っているのかもしれない。。。
北海道東方沖地震も入れようと思ったけど、北海道のことあまり詳しくないから入れないことにしたで。
25: 200/12:33:20 ID:opO
福岡県西方沖地震 2005.3.20 M7.0 最大震度6弱
福岡市付近で観測された地震としては最大の地震。
3連休の中日ということもあり、各地で人がにぎわう中、この地震が発生した。
特に被害が大きかったのは玄海島。玄海島では半数以上の家屋が全壊した。
震度7の揺れは概ね30%の家屋が倒壊するといわれていることから、周辺ではそれに近い揺れがあったのではないかと思われる。
27: 200/12:33:38
北海道東方沖地震さん、2軍にすら入れない
28: 200/12:33:44
紀伊半島南東沖は?
7.1→5時間後に7.4
29: 200/12:34:07
>>28
2004のか?2軍におるで
30: 200/12:34:22 ID:opO
>>28
2軍やで
こち亀見てるときに起こった地震やな
31: 200/12:34:36 ID:opO
2軍は解説ないから以上やで
33: 200/12:35:12
中越は詐欺の始まりやな
振り込め、義援金、工事詐欺
学校に数千人避難したから満員で喧嘩だらけや
43: 200/12:39:31 ID:opO
>>33
なんとか症候群が話題になったのも中越地震やったな
車中泊続くと体に悪いやつ
名前なんやったっけ
34: 200/12:35:15
災害の中でも地震は一番怖いンゴねぇ
36: 200/12:35:55
>>34
地震雷火事親父なんて言うからな
38: 200/12:36:37
能登地震って能登に中継カメラみたいなの無かったから2番目に揺れた映像とかは富山ばっか映してたけど実際結構悲惨やで
ぼろい家ばっかやから全部ぺちゃんこや
39: 200/12:36:44
地震単品やと慣れてるからアレやけど追加効果があると4傷者数跳ね上がるわね
40: 200/12:37:03
30年で二軍まで組めるとかやっぱ日本呪われてる
41: 200/12:37:10 ID:opO
ちなみに能登半島地震の日はワイの誕生日や
42: 200/12:37:32
2003年M7三陸南地震が東日本の影響やな
45: 200/12:43:00
震度7じゃないのだど芸予、中越、福岡、能登、中越沖、岩手・宮城内陸は印象残っとる人多いやろ
確か休みとかやったはず
芸予福岡能登は春休みシーズンやったような
46: 200/12:43:53
予定
東南海 M8.0
東海 M8.0
南海 M7.8
大阪上町 M7.5
山梨甲府盆地南部 M7.5
大分平野~湯布院 M7.0
首都直下 M7.0

47: 200/12:44:48 ID:opO
>>46
上町動くとしぬからやめてクレメンス
48: 200/12:45:21 ID:opO
琵琶湖西岸や花折、ちょっと離れると山崎もアツい断層やな
50: 200/12:47:24
四国の中央構造線と新潟長野のフォッサマグナも多分強いやろ

あと今日の地震は30年以内に0.2%の確率の断層らしい
51: 200/12:48:39 ID:opO
>>50
兵庫県南部地震も確か0.07%だったよな
活断層は0.1%とかでも発生確率高い部類になるんよなあ
53: 200/12:51:41
>>51
熊本もほぼ0とか言われてたし

東日本に関しては三陸沖と宮城沖は絶対来る言われてたからなあ
56: 200/12:53:45 ID:opO
>>53
内陸の直下型地震は活動周期が分かってなかったり、めっちゃ長かったりするから予想しにくいもんね
52: 200/12:50:13 ID:opO
あといい加減震度6クラスの地震が起こるたびに前震って決めつけるやつやめてほしいわ
備えとくにこしたことはないんやけど、前震だと断定するのは愚の骨頂やで
54: 200/12:52:40
>>52
ワイの自論やけど前震ってのは無くて前震って言われてるのは最初の地震で刺激されて別の断層が起き上がっただけやと思ってる
ただ東日本大震災の時は明らかに異常だった
57: 200/12:54:33 ID:opO
>>54
確かにそういうとらえ方もできるな
東日本は予想外の連発やったししゃーない…
49: 200/12:46:30
北海道もまだデッカイ爆弾持ってるからな
千島根室十勝3連動で震度7と数メートルの津波が襲うという
しかも千島と根室だけだったら発生確率が70%やし


Twitterでシェアする

サイト内の記事を検索する(例:未解決事件)


今日の注目記事ベスト10

【1】 【2ちゃん伝説】ヤヴァイ奴に遭遇したかもしれん


【2】 駅のトイレでヤバそうなもの拾ったから調べてみる


【3】 彼女「実は私…部落の出身なの」 ワイ「そっか…」


【4】 昭和生まれのガチな美人を貼ってく


【5】 【3.11】2011年3月12日の新聞が怖すぎる


【6】 結局、コロナ後の勝ち組業界ってどこ?


【7】 ガチな田舎の闇 コレが泣き寝入りになる世界


【8】 【現在編】昭和生まれのガチな美人を貼ってく


【9】 夜勤ってコスパ最高なのに嫌がられるよな


【10】 アメリカの女医、頭がおかしくなるwwwwwwwwwwww

注目記事

怖 い 都 市 伝 説 教 え て

南海トラフ地震って実際ヤバそうだよな

嫁の実家に行ったら囲炉裏で餅焼いてくれたんだけど灰がすごくて気持ち悪かった

【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実

SOS遭難事件ってヤバくないか?

【ガチの人間ホラー】ゆうべ合コンで会った女が家の前にいる 

【山下財宝伝説】フィリピンで旧日本軍の財宝を探しに出かけた4人の若者が生き埋めに

今日のオススメ

エジプトを始め古代文明のガバガバな技術力

【2ちゃん伝説スレ】壮絶な人生を送ってきた女性の物語

【世界衝撃ニュース】サウジアラビアで12万年前の人間の足跡が発見される

ユーチューバーのマクネイル氏が中国のアリババで「スーパーカー」を購入した結果、とんでもない車が到着し た

日本人が英語の発音を苦手としている理由

ほん怖で一番ヤバい話

【クレイジー】ベッドで空を飛ぶ男に注目が集まる

【まるで人みたい】母犬「大丈夫かな…(ナデナデ)」子犬「キャンキャン♪」【海外の反応】

人生最大の修羅場

「大島てる」とかいう事故物件サイトで調べた結果wwwwww

【2ちゃん最恐ホラー】 静岡VIPPER行方不明事件(捜索隊結成)


おすすめカテゴリ

2ちゃん伝説スレ

ホラー・怖い話

世界のミステリー事件・面白ニュース

未解決事件

オカルト・不思議

bandicam 2019-11-28 16-29-55-238



記事一覧へ戻る
bandicam 2019-11-28 16-29-55-238


オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

image creditpublicdomainq

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1536204202/