部屋に入る女性

事件概要

この事件は二人の佐藤梢さんがいて、同姓同名の17才の少女を取り違えた殺人と言われている事件となります。

指名手配された小原勝幸は未だ見つからず既に殺されている被害者の一人とも言われています。

また小原勝幸を恐喝していたZ氏への対応に失敗した久慈署の怠慢がこの事件の発端となっており、この事件を追っていたジャーナリストの黒木昭雄氏は謎の自殺を遂げました。

小原氏は真犯人は別にいると考えていましたが何らかの組織が動いたと思われます。



2008年7月1日午後4時半ごろ、岩手県下閉伊郡川井村(現:宮古市)の河川で17歳女性Bの他殺体が道路工事作業員に発見された。

司法解剖の結果、死亡推定時刻は6月30日から7月1日であり、死因は頭部の外傷か首の圧迫とみられ、首を絞められ瀕4の状態となった後に橋から突き落とされた可能性が高いとみられる。

事件直前の6月28日に被害女性Bを呼び出す電話をしていた知人男性X(当時28歳)が7月2日午前10時頃に知人へ「断崖からの飛び降り」を示唆する電話をかけた。翌7月3日に断崖現場から男性Xが所持していた財布や煙草などの遺留品が発見されたが、遺体は発見されなかったため、偽装自殺と判断された。

2008年7月29日、警察は男性Xを女性Bの殺人容疑で全国に指名手配した。事件直後に自損事故を起こして放置された男性Xの車の中から見つかった血痕や遺留品の鑑定などから、警察は男性Xを女性Bを殺害した犯人と断定した。10月31日、事件は捜査特別報奨金制度に指定された。

2010年6月30日、指名手配されている容疑者男性Xの父親が、国や県に対して指名手配の差し止めと損害賠償を求める訴訟を起こした。

2014年4月11日盛岡地裁は請求を棄却。原告側が控訴はせずそのまま確定した。請求は棄却したものの指名手配のポスターの「犯人」表記については、「無罪推定に反する」と結論付けた。

謎の自殺

黒木 昭雄(くろき あきお、1957年12月19日 - 2010年11月)は、日本の警察ジャーナリスト、探偵。元警視庁巡査部長。東京都出身。

ジャーナリストの黒木昭雄は男性Xを被害女性Bの殺人犯と断定した岩手県警察の捜査に疑念を抱く形で、この事件について独自のリサーチをしている。

男性Xへの脅迫事件

2006年10月頃に男性Xは、東北地方沿岸部に住む男性Z(当時30歳代)の紹介で関東地方にある就職先を斡旋してもらったが、男性Xは数日で仕事場から逃亡した。 2007年5月1日夕方、男性Xは紹介された就職先に対してメンツが潰されたことを理由に男性Zから迷惑料を要求される。男性Zは男性Xに日本刀を咥えさせ、「迷惑料が払えないなら、指を置いていけ」と指詰めを示唆する言動で脅し、120万円の借用書を書かせた。この時、Xは交際中の女性A(1年3ヶ月後に発生する殺人事件の被害女性Bと同姓同名で高校時代の同級生)を保証人とした120万円の支払いを約束させられ、女性Aの名前と携帯番号をその場で書かされた。

しかし、男性Xは120万を払わずに男性Zから逃亡。男性Zは携帯サイトに男性Xの実名と身体特徴と顔写真を添付して「金を払わず逃げ回っているとんでもないやつ」として携帯サイトに書き込みをした(携帯サイトは殺人事件から間もない2008年7月15日付けで閉鎖されている)。

2008年6月3日、男性Xは男性Zを被疑者とする恐喝事件の被害届を提出。殺人事件が起こる直前の6月28日昼過ぎを境に男性Xは被害届の取り下げを主張(被害届自体は最終的に取り下げはされていない)。そして、当日午後10時30分頃に男性Xは前述の女性Bを呼び出し、3日後の7月1日に女性Bが他殺体で発見された。

男性Zは恐喝事件について、自分は日本刀を所持しておらず指詰めも迫っていないと恐喝を否定。金額も120万円ではなく10万円であり、ネットへの書き込みは自分が思うことを書き込んだだけと主張している。

男性Xへの指名手配への疑問

指名手配された男性Xの家族は「男性Xを殺人犯と断定した指名手配は納得できない」として、人権救済の申し立てを起こしている。男性Xは小指と薬指にケガをして事件2日前の6月29日夜7時頃に病院に診察に訪れて右手の握力が無く右手全体が動かない状態だと診断されており、殺害時期において被害女性Bの首を絞めて一人で遺体を投げ捨てることは不可能としている。


岩手17歳女性殺害事件 - Wikipedia

今日のオススメ

尼崎事件が理解不能すぎてヤバイ

【幻覚】統合失調症だった人間のガチの闇

【無敵の人】犯罪者に責任能力がなければ無罪になるってあり得ない

【千田麻未さん神隠し事件】室蘭で行方不明になった美少女を探せ

ずっと心に引っかかってた出来事を聞いてほしい

【メンタル凄すぎ】中国人の考えが価値観がよく分かるスレ

【貴重映像】オーストラリアの夜空に輝く緑色の隕石(緑色火球の謎)

虫歯を2年近く放置した結果wwww

日本最強の「ダンジョン駅」

アメリカの女医、頭がおかしくなるwwwwwwwwwwww

06/12 18:53:22.86 
岩手17歳少女殺害事件を団結して追及する者達の憂鬱。

二重スパイのごとく活躍した黒木の尽力によって内部情報が露呈し、
事件を覆うベールが剥がれ、事件の闇と真の疑惑が
徐々に明らかになってきている。
黒木が遣り残した事件の全容を解明するためにも、
闇に光を、疑惑には検証を。


「指名手配」小原勝幸、行方不明
「被害者」佐藤梢B

黒木昭雄(小原勝幸は冤罪・真犯人は別にいると説き、自殺)

3: 06/12 20:00:48.73 ID:???
容疑者小原勝幸(DVバツ2)による17歳少女略取から殺害、逃亡までの流れ。

6月28日
11時 盛岡の競馬場近くで梢Aが小原のDVから逃げ出し、電車で実家のある宮城へ。
14時 遠方に逃げた梢Aを呼び戻すために、小原はメールで梢Aを呼び戻そうとするが
 逃げた彼女が自分を避けるため、同級生だった梢B(被害者)に仲介役を頼む。小原、宮城へ。
22時半 小原は梢Bを登米市のコンビニに呼び出す。
  被害者梢Bは彼氏と友人に小原に呼び出されたことを告げる「私、殺されるかも」。
23時 梢Bがそのコンビニの防犯カメラに記録される。

梢Bは梢Aの実家に電話をし、メアドを交換した後、メールを交わす。
梢Bの仲介もかなわず、梢Aは小原の所に帰らない意志を示す。

6月29日
午前0時半 梢Bから梢Aに最後のメールをもって梢Bの音信が途絶える。
午前2時 心配した梢Bの彼氏が梢Bに連絡を入れるが繋がらず。
午前2:14 右手に白い布のようなものを巻いた勝幸がガソリンを給油。
  夜明け後、勝幸は盛岡から田野畑の間のどこかで右手のケガを撮影し、
   それを梢Aに写メする(警察はその場所を把握している)。
午前9時 勝幸、田野畑村弟宅に突然現れる。※ジーパンは血だらけだった。

午後7時半 勝幸、弟の付き添いで病院でケガ治療を試みるも、外科医が居らず内科医の応急措置。
4: 06/12 20:21:54.01 ID:???
容疑者小原勝幸(DVバツ2)による17歳少女略取から殺害、逃亡までの流れ 2

6月30日
勝幸、実家に戻る。別件で出していた被害届をなぜか取り下げようと試みるも失敗。
12:19 三男にメール。
「久慈の警察に電話してZの件、取り下げようとしたら駄目だった。
明日か明後日に呼び出されそう」
20時半 今度は父親が電話で別件の被害届の取り下げを試みるが、有印公文書を
  電話1本で取り下げられるわけもなく却下される。

7月1日 
娘(被害者梢B)の身を案じた家族が、梢Bの捜索願を岩手県警に出す。

16:30 川井村山中で身元不明の殺害遺体発見。
20:00 小原の態度が急変。
「もう田野畑にはいられない」「警察が来たんじゃないか?」と怯える。
21:00 缶ビール飲んで自損事故。目撃者談「もうおれはおしまいだ、死ぬしかない」
警察の事故調査をバックれ、代わりに家族が立ち合う。
事故後、勝幸は知人もしくは友人の車で事故現場の様子をうかがう。
  「まだ警察がいる」

5: 06/12 20:46:03.29 ID:???
容疑者小原勝幸(DVバツ2)による17歳少女略取から殺害、逃亡までの流れ 3

7月2日
午前2時半 交通事故処理の後、父親と弟が帰宅。
午前5時 梢Aの実家に警察を名乗る電話「娘さんは生きていますか?」
午前7時 勝幸、「久慈に行かなければならない」と父に話す
午前7時40分 警察の交通事故処理をバックレ、久慈署に行く用事もバックレたまま、
     勝幸は親類の車で、自殺の名所思惟大橋へ。途中で行き先を鵜の巣断崖へ変更。
     断崖までの一本道で降ろしてもらう。
午前8時半 勝幸、関係者に自殺をほのめかす。
午前9時 自殺を止めようと知人が駆け付ける。
  「携帯で刑事と談笑。緊張感が感じられず、自殺など想像できなかった」
    として、勝幸を残したまま帰る。
午前10時40分 三男に最後の電話。「今、自殺の名所にいる。来たら飛び降りる」
午前11時50分 心配した父親が知人宅訪問、知人は口止めされていたので何も話さず。
正午 三男が久慈署に電話。
  「午前中に勝幸から連絡があった。勝幸は今鵜の巣で、知人(高校の恩師)も近くにいる。
   勝幸は梢Bの捜索願は出てないですか? 俺が疑われているんですよ、と不安がっていた」
   と返答される。

午後5時頃 梢Aが久慈署に電話。「小原が鵜の巣にいた、見に行ってほしい」久慈署にとっては既出。
午後5時頃 梢Bの実家に警察から、似た遺体が発見されたと連絡。
午後5時頃 ※小原父が田野畑駐在に勝幸の捜索願をなぜか提出。ちょうどその時、
     勝幸が容疑者になったと聞かされた(と黒木は言うが、はたして何の容疑を
     かけられたと言うのだろう???)
6: 06/12 20:59:09.77 ID:???
容疑者小原勝幸(DVバツ2)による17歳少女略取から殺害、逃亡までの流れ 4

7月3日
午前中 梢Bの両親が遺体を娘と確認。
午後3時半 前日自殺騒動を起こした勝幸の関係者ではなく村職員により、
     鵜の巣断崖で小原の所持品が発見される。内容は「車の鍵、ハンカチ、財布、
     缶コーヒー、煙草、腕時計、携帯の電池、auのICカード、サンダル、免許証」
     この日、警察は梢Bの交友関係から浮上した小原の車を押収。
    前日に小原を鵜の巣に送った親類が、警察に事情聴取される。

7月29日 小原勝幸を殺人容疑で全国指名手配。

10: 06/1300:26:51.19 ID:???
小原勝幸が容疑者となった1年後、容疑者家族・関係者6人の連名で
人権救済申立書が提出された。


主旨は以下。
・容疑者を実名で公開手配する指名手配制度は、無罪推定原則に反しているため
 小原勝幸の指名手配の停止と指名手配制度の廃止を求めるもの。
・容疑者に懸賞金を賭けて公開手配する懸賞金制度は、無罪推定原則に反しており
 また公金の横領(捜査機関の裏金作り)の元になりかねないので、
 小原勝幸に賭けられた懸賞金を取り下げ、懸賞金制度の廃止を求めるもの。
18: 06/1323:13:26.01
黒木氏は勝幸には「動機がない」と言っているが、Zにも動機はないだろ?
誰が犯人であるにせよ偶発的あるいは衝動的な動機だろうな。
23: 06/1400:56:23.81 ID:???
>>18
動機どころか被害者との面識、接点すらないだろ。

イカレた自称ジャーナリストの妄想と客観的事実の区別もつかないらしいな。
52: 06/1417:35:03.09 ID:???
>>23
>動機どころか被害者との面識、接点すらないだろ。

面識はなかったのだろうが、Z氏は保証人として【佐藤梢】という名前を
知っていたよね?
22: 06/1400:30:31.27 ID:???
ほんならもう
小原勝幸が犯人でええんちゃうんか?
なっ
29: 06/1404:02:56.62
警察はなんで恐喝事件の被害届は出されてないって
小原のおやじに嘘をいったんだろう・・・
795: 07/0521:15:06.55 ID:???
>>29日の0:30なら2,3日前とかじゃないの?
そりゃそうだけど、文句は記事を書いた読売の記者に言ってもらうしかないな。

>で男は小原だって言ったの?
この点は、はっきり小原だと言っている。
これは複数の人間が証言している。
当時の報道でもそうなっているし、この点は黒木も否定していない。 
798: 07/06 09:23:47.55 ID:???
>>795
>結局この事件の情報源は当時の曖昧な新聞記事と黒木ブログ、および黒木の関与したネット・メディア情報しかない。
黒木が動かなければ当時の曖昧な新聞記事しか無いということか・・・
やはり警察はコンビニまでの梢Bちゃんの情報と遺体発見時に得られた情報しか無いんだろうな。
呼び出したのが小原で呼び出された人が殺害されて呼び出した奴が行方不明。
黒木がいなければわかっているのはこのくらい。
83: 06/15 03:48:21.30 ID:???
警察はなんで梢Aの家に安否確認したんだろうね?
宮城県警に出されていた家出人捜索願から被害者の身元を特定したんだよね?
85: 06/15 07:48:13.19 ID:???
> 警察はなんで梢Aの家に安否確認したんだろうね?
迂闊に事実認定するな。
梢Aの実家に警察を名乗る者から電話がかかってきた。
しかし、かかってきた相手を確認できたわけではない。
通例、警察の電話で「警察ですが」とは名乗らない(笑)

この部分は殺害事件は何の関係もない。
奇妙なコダワリを持つ輩は「警察が殺した」説を説くことがありw、
特に黒木の自殺後はネット上の至る所に発生していた。

この運動で黒木をサポートしていたいていた首脳メンバーが
末端信者のあまりのバカさ加減キ○ガイ具合に辟易していたのを、
黒木説を一蹴しているこちらからも見てとれた。

> 調べ明細で宮城県警に出されていた家出人捜索願から被害者の身元を特定したんだよね?
そうかそうか。
88: 06/15 14:53:33.98 ID:???
>>85
>通例、警察の電話で「警察ですが」とは名乗らない

梢Aの父は「宮古署ですが」と言っているが、VTRでな

「警察ですが」と言っていたか?
89: 06/15 15:08:54.45 ID:???
>>88
俺は、警察は通常「警察ですが」とは名乗らない、と言ったまでだが
おまえはそれを否定したいのか? 警察が「警察ですが」と名乗ると?w

既に書いたようにその電話が宮古署からのものであれば、それは捜査上
必要な公務であるから「何の問題もない」ことである。
その電話が宮古署以外からかかってきた場合が問題なのだよ、坊主。
番号通知して発信していれば、どこからかかってきたかを調べることは可能。

宮古署が電話をかけていないのに、梢Aの父親がそう言っていれば
当然その電話も捜査されているだろう(その場合は非通知でも)。

宮古署が電話をかけていたなら、それまで。何の問題もない。
94: 06/15 16:23:21.74 ID:???
>>89
しょーもない事言うなよ
86: 06/15 07:55:05.52 ID:???
勝手な思い込みや洗脳にハマらないためには、
質疑をあげる時は断片的事実に基づかなければならない。

黒木ブログによると、
・7月2日夕方5時頃、小原父は勝幸の捜索願を出しに田野畑駐在に出向いた
・同、小原父はちょうどその時、勝幸に容疑がかかったことを聞かされた
・殺害被害者の身元を家族が確認したのは7月3日午前中である…

黒木が嘘を吐いているか、小原父が嘘を吐いていることになる。
(田野畑駐在が嘘を吐く理由などない。被害者遺族もまた同様)
130: 06/16 02:01:51.95 ID:???
黒木さんの息子さんは、
黒木さんの死亡は間違いなく自殺ですってブログにかいてるな。
139: 06/16 06:22:37.37 ID:???
警察が小原が犯人だと特定した証拠ってなに?

事故った車から被害者の血痕とかでたの?
首絞めただけじゃ血はでないのかい?他に体液とかでてきたのかね。
それとも被害者の身体や衣類とかから小原のDNAとかとれたの?

調べても2chのスレと黒木さんのブログ関係しかでてこない・・・

140: 06/16 07:47:07.97 ID:???
>>139
犯人だと特定はしていないよ
被疑者だ
141: 06/16 08:03:31.10 ID:???
>>140
最初のころの指名手配書に犯人ですってかいてあるぞ!
142: 06/16 13:42:15.41
>>141いやいや
マスコミ用語でも容疑者だ
起訴されれば被疑者が被告人となる
147: 06/16 16:31:51.97 ID:???
>>142
17歳(当時)の少女を殺害した犯人です。ってかいてるぞ
やはり警察に不都合な事実はみとめないようだな・・・
149: 06/16 18:31:06.06
>>147
書いてあった、だな。

小原に限らず身柄を躱した凶悪犯罪の容疑者を指名手配する際は
社会通念上概ね犯人扱いされてきた。それが正しいかどうかはともかく
犯人と見込まれた人物が身柄を躱したことの卑劣さは、
容疑者と呼ぼうが犯人と呼ぼうが変わらない。

おまえの言い分だと、逃亡犯というものが世に存在しないことになる。

黒木ブログには今なお、無辜の市民を赤字で容疑者呼ばわりし
何の根拠もなく梢Bと勝幸を殺したかのように記されている。

黒木支持者はこれを正さずに勝幸を犯人扱いするなと言う資格はない。
143: 06/16 14:52:02.40
確かに小原の事件後の言動や行動をみてると殺害犯と疑わしいねぇ
問題は死亡推定時刻が誤りであったかどうか?だな

しかしながら、黒木氏の調査によるとZは事件の前後3日間仕事を休んでおり
デタラメなアリバイ主張してるとか?あと小原を鵜の巣断崖から逃がしたと
疑われるB君も当日は公休日で、Zとの関わりを訪ねると、Zというを人を
知らないっと面識を否定「知り合いでない筈がない」そうだ

これらもってZ、B君が本件殺害に関与してるとは言い切れないが、何やら胡散臭さ
を感じるのは自然じゃなかろうか?
152: 06/16 18:45:16.93
>>143
> 問題は死亡推定時刻が誤りであったかどうか?だな

事件直後の11日には水温の低さ(最大13℃)から
推定死亡時刻が遡る可能性が報道されているそうだ。
テレ朝が報道していたなら皮肉なもんだ。

> しかしながら、黒木氏の調査によるとZは事件の前後3日間仕事を休んでおり
それが記憶違いであることを裏付けたのが黒木だよw
記憶違いを確認しておきながら、デタラメなアリバイ不在を主張した
のが黒木なんだ。

> B君はZとの面識を否定
殺害事件とは関係のないことだが、それを覆したいならw
根拠を提示しなければ名誉棄損だろう。
>「知り合いでない筈がない」
では憶測に過ぎず、根拠にはなり得ない。
174: 06/16 21:39:07.52 ID:???
>>143
「黒木の調査」なんてものに何の意味もねえんだよ。
内容の信憑性に何の保証もありゃしないんだから。

それから「アリバイが無い」なんてことは犯罪に係った証明には一切ならない。
世の中にアリバイが無い人間など山ほどいる。
「アリバイが有る」事が「犯罪に係っていない」証明になるだけ。

もう一つ「B君」なる人物が事件と係ってるなんて話も100%黒木の妄想で証拠など一切無い。
以前ネットで「Z氏」と「B君」に面識があると主張する黒木の話を聞いた事があるが、あまりの
馬鹿らしさに大笑いした。
なんならその「知り合いでない筈がない」とする根拠とやらをここに箇条書きで書いてごらんよ。
黒木の言ってることのどこがおかしいのか説明してやるから。
160: 06/16 19:33:05.24 ID:???
警察は勝幸が犯人であるとの明確な証拠をもって指名手配にしたのなら
難癖だったら訂正しなければいいのに。

へんなトコで気ぃ使うからややこしくなる。
161: 06/16 19:43:10.42
>>160
警察が明確な証拠をもって容疑者と断定すれば、
犯人扱いすることを許容しろ、か?w

また極端な思考だな。どんな強大な権力を望んでいるんだよ。

「犯人」と書いていたが、逃亡犯にも人権があるから
「犯人」の部分を消したのだろう。

権力側が人権に配慮して表現の仕方を訂正することと、
反権力側が人権を標榜して指名手配制度や特別報奨金制度を
なくそうとすることは、次元が違う話だ。
187: 06/16 23:41:07.04 ID:???
刑事告訴君の「恐喝事件」単体での立位置はどんな感じなんだろう?

190: 06/17 00:13:44.13 ID:???
>>187
それはそれ。
殺害容疑者となった事件の1年前に、容疑者が誰かとトラブルがあった、
というだけのことだ。

そうではないと言うのなら、状況証拠を添えて捜査協力すればよし。
恐喝未遂加害者に処罰を求めたいなら告発すれば良い、それだけ。

身内が殺害容疑者に特定されて迷惑している!
証拠は全くないが、実は殺害事件には別の真犯人がいる!
恐喝未遂事件を警察が捜査してくれれば、殺害事件の真相が
解明される!
でも、警察に恐喝未遂事件の捜査を促す告発はしないから
そこんとこヨロシク!
198: 06/17 01:56:55.20 ID:???
被害者の身元が確認されたのは、3日の午前中である。

遺体の特徴がテレビで2日に報じられたことにより被害者の友人が通報し、
同日夕方、遺体の身元が梢Bである可能性が浮上するが、勝幸は
遺体の身元が梢Bである可能性が浮上する前の時点で、
《梢Bの消息ではなく》《梢Bに捜索願いが出てないかを危惧》し、
《自分が疑われている》と怯えている。

勝幸は自分が何を《疑われている》と怯えたのか。
200: 06/17 02:09:56.43 ID:???
>>198
>遺体の特徴がテレビで2日に報じられたことにより被害者の友人が通報し、
同日夕方、遺体の身元が梢Bである可能性が浮上するが、勝幸は
遺体の身元が梢Bである可能性が浮上する前の時点で、
《梢Bの消息ではなく》《梢Bに捜索願いが出てないかを危惧》し、
《自分が疑われている》と怯えている。

これは黒木のブログからの情報?
201: 06/17 02:28:31.19 ID:???
>>200
あぁそうだ。
207: 06/17 03:01:49.07 ID:???
被害者の身元が確認されたのは、3日の午前中である。

2日夕方、遺体の身元が梢Bである可能性が浮上するが、勝幸は
遺体の身元が梢Bである可能性が浮上する前の時点で、
《梢Bの消息ではなく》《梢Bに捜索願いが出てないかを危惧》し、
《自分が疑われている》と怯えている。

勝幸冤罪説を木っ端微塵に打ち砕くこのエピソードで、
勝幸は自分が何を《疑われている》と怯えたのか。


黒木シナリオに力を貸した頭脳集団はとっくに降参して消息を絶ったが、
このエピソードがなければもっと強気の冤罪説で攻勢を仕掛けただろう。
「共犯者」あるいは「首謀者」として第三者を用意せざるを得なかった
のも、このエピソードを言質として取られてしまったからであるはずだ。

知恵袋は欲張って「警察のミス」を探すことに頭をイッパイに回して
活かしてはいけないエピソードに光を当ててしまった。

この部分はマジシャンの袖の中、あえて光を当てなければ大衆には
見えなかった部分だったのである。
212: 06/17 03:44:14.94 ID:???
>>207
言質として取られなければ「共犯者」「首謀者」は、
用意しなくてもよかったんだよね。

どの段階で誰に言質をとられたの?
言質って言うんだからどっか話の途中?
じゃあ最初の妄想では「共犯者」「首謀者」は存在してなかったんだね。
209: 06/17 03:16:16.64 ID:???
小原勝幸が犯人でいいんじゃね?
213: 06/17 03:48:45.76 ID:???
殺害被害者の代弁者は警察と検察さんは
言い回しやら用語がメンドクサイな!
217: 06/17 04:11:43.84 ID:???
殺害被害者の代弁者は警察と検察は、なんでこんなに黒木が嫌いなんだ?
言い回しのわりに黒木は死んで乙みたいなとこも違和感がある。

黒木に揚げ足とられるような警察もマヌケだろ!
237: 06/17 09:51:25.89 ID:???
この事件、何故に事件発生から4ヶ月後に懸賞金が懸かったのかな?
当時、1500件程が指名手配されていて、その中には何人もの人を殺害したと
される凶悪犯が複数含まれていたり、時効目前の事件も多数あった
わけでしょう?
懸賞金を懸ける事を起案した日が2008年10月7日となっている
事件発生から3ヶ月くらいで懸賞金を懸けましょうってことになった?
逮捕状が発布された日から、およそ2ヵ月後か
何故、この事件よりも凶悪な事件に懸けないで、この事件に懸かった
のだろう?
238: 06/17 10:06:44.81 ID:???
>>237そりゃ
警察はこの事件は必死のパッチで検挙しまっせ~!という表向きのアレだな
261: 06/17 22:46:36.45 ID:???
>>237
懸賞金というのは何もより凶悪な事件、古い事件に懸けられるというものじゃない。
市橋の事件を思い出してみるがいい。
あの時、あの事件と比べてより古く、より凶悪な事件はいくつもあった。

懸賞金がかけられる基準は不明だが、あえて言うなら懸ける事によってより事件の
解決に結びつきそうな事件に懸けられるのだろう。
239: 06/17 15:06:24.06 ID:???
当時の新聞の記事調べると、「小原の車から発見された被害者のものと思われる
毛髪や血痕の鑑定を進めた結果犯人と断定」と報道されている。
「鑑定を進めた結果、被害者のDNAと一致」とはどこにも書いてない。
病院に行かなきゃならないほど手を怪我するぐらい殴ったのなら、
被害者の顔とかからも小原のDNAでてきそうだけど、
そんな報道は全く無い。
ちなみに、「遺体を隠していたであろうと思われるトランクからは血痕、
その他は発見されていない」だそうだ。
260: 06/17 22:39:20.58 ID:???
疑問その1
田野畑に行ったこと自体が情報収集と逃亡準備の為だろう。
遺棄した死体が見つかって自分が捜査線上に浮かぶのにまだいくばくかの時間がある。
着の身着のままで直ちに逃げる必要が無い以上、逃亡準備を整えて逃げる方が遥かに合理的。
犯罪者の空しい希望的観測として、死体が見つからず、自分が被害者を呼び出した事実が誰にも
知られていない可能性だって考えるだろうし。
それに逃亡生活に入ったら最後、もう一生故郷や親兄弟には会えないかもしれんのだ。
そういう心理が働いてもおかしくはない。

疑問その2
にもかかわらず入ってくる情報は自分に不利なものばかりであった。
自分が被害者を呼び出した事実は広く知られており、被害者の死体も発見された。
死体の身元が確認されれば自分に捜査の手が及ぶのももはや時間の問題。
自暴自棄になるのも無理は無い。
実際、事故を起こした後、小原が自宅に戻った形跡が無い。
鵜の巣に行ったとされるまで、警察を恐れ知人宅を転々としている。
明らかに逃走パターンに入っている。
この時期の小原の足取りは事後的に解った事で、仮に警察が捜査に入っていても捉えるのは相当
困難だっただろう。
そして最後は鵜の巣において自殺を偽装して逃亡。

まあ鵜の巣からの逃亡に親族や知人が手を貸した可能性はあるし、そもそも本当に鵜の巣にいたの
かすら怪しいものだが、証拠が無いのでそれ以上はやめとこう。

俺には小原の行動は何の疑問も無いばかりか犯罪者真理として極めて合理的な行動にしか見えん。
268: 06/17 23:15:46.41
>>260
小原が君の言う合理的な志向を持つ人物とは思えないんだが。
ましてや殺人を犯した人間が合理的思考で行動するとは思えないよ。

ま、殺人を犯していたのならね。
288: 06/1802:45:44.24 ID:???

殺害容疑で懸賞金付き指名手配をかけられている小原勝幸は、

遺体の身元が判明する前に、
《(被害者に)捜索願いは出てませんか?》
《俺が疑われてる》と語っているが、はたして
何を《疑われてる》と言っていたのだろう。

被害者が消息を絶つ寸前まで一緒に居た勝幸は、
なぜ行方をくらました被害者を心配しなかったのだろう。

被害者の捜索願いとか自分が疑われる以前に、
《一緒に居た子の音信が途絶えた》ことをなぜ黙っていたのだろう?

勝幸はなぜ、久慈に被害者の捜索願いや自分が疑われてることを
聞かれもしないのにペラペラ謳ったのだろう。
295: 06/1807:29:29.94 ID:???
>>288
>勝幸はなぜ、久慈に被害届けの捜索願いや自分が疑われてることを
>聞かれもしないのにペラペラ謳ったのだろう

聞かれもしないのにってことは書いてましたっけ?
勝幸から電話があったとは書かれてますが
368: 06/19 12:10:19.34 ID:???
殺害容疑者と関わりがあったというだけで、マスコミに引っ張り出された梢Aは
名前と住所を変えなければ生きていけない状況になったそうだ。

殺害容疑者を輩出した関係者、即ち選ばれし6人が、同じ名前同じ住所で
生き難くなったとしても、致し方ないのである。
369: 06/19 12:23:39.55 ID:???
すごくマヌケな仮定ですが、

警察が早々と鵜の巣遺留品を、自殺の偽装と断定しましたが、遺留品リストの中に無かった携帯、
携帯は電源が入っていれば電波の届くエリアにいる限り所在地が分かるんですよね、
まさかのまさか、2日の日には既に他地域で携帯の所在を確認出来た、としたら、
良く聞く手抜き捜査の一環、なぜ国道やJRに非常線が張られ無かったかの答えにもなります、容疑者と断定した時には勝幸の携帯は福島だったとか、大笑いですが。

警察は鵜の巣の現場以外に、鵜の巣直線沿いの空き家での痕跡等も調べています、
携帯マヌケまで行かなくとも、鵜の巣以外に勝幸の足跡を見つけたのではないでしょうか、勿論逃亡犯にヒントを上げるような公表もしない。

前にも言いましたが、勝幸が逃走したのであれば女性殺害犯は勝幸、事件は勝幸逮捕以外に拡がりは無いのです。
2: 2010/12/1814:25:21 ID:???
彼氏カワイソス
6: 01/09 08:32:16 ID:???
>>2
本当にかわいそう。
真っ先に疑われただろうし。
彼女の最後の言葉、「私殺されるかもしれない」
を聞いてなかったら、疑いはさらに強かったと思う。
8: 01/30 07:05:41
この事件、怖すぎ。
不可解な事件だし、早く犯人捕まえて欲しい。
11: 02/04 02:01:06 ID:???
絶対に風化させてはならない
12: 02/04 06:09:03
小原生きてると思う?
市橋みたいに息潜めて潜伏してるかな?
殺されるはずだったもうひとりの佐藤梢がどうしてるかも気になる
15: 02/0822:20:33
知れば怖くなるよ、この事件。
犯人は逃亡?
16: 02/09 04:27:08 ID:???
本当にやばい事件は情報少ないね
17: 02/10 13:29:59 ID:???
犯人は警察上層部とコネがある広域暴力団だろ。小原はスケープゴート。この事件を追ってたジャーナリストが消されてる。
28: 03/18 16:42:35.82 ID:???
警察権力の横暴じゃないの?
53: 04/03 15:32:03.55 ID:???

ジャーナリスト黒木昭雄氏自殺に不審な影「消された可能性も」2010.11.06
. .
. 元警視庁の警察官で、ジャーナリストの黒木昭雄氏(53)=千葉県市原市=が遺体で見つかった事件。
千葉県警市原署は現場の状況などから自殺と断定し、遺体は4日、荼毘に付された。
だが、「岩手の未解決事件を追うなかで、何者かに消された可能性もある」との物騒な声も根強い。

 黒木氏は2日午前11時10分ごろ、市原市内にある寺に停めてあったワゴン車助手席でぐったり
しているのを長男に発見され、救急隊員が死亡を確認した。

 車内後方には、燃えた練炭が置かれていた。市原署は早い段階で自殺と判断。
司法解剖は行わず、遺体は同日遺族に引き渡された。

 関係者によると、黒木氏は1日に「打ち合わせに行く」と言い残して出かけた。2日朝、黒木氏は家族に
「墓参りに行く」とメールを送信。遠隔地に住む長男がたまたま仕事が休みで、寺に様子を見に行くと車を発見した。

 裏金問題を現役警察官として告発した元愛媛県警巡査部長、仙波敏郎氏(現鹿児島県阿久根市副市長)は
「岩手の事件ではかなり真相に迫っていた。7月に話した際、ホンボシ(真犯人)にたどり着いたと聞いた。
『1人で大丈夫か?』と伝えたが、私も阿久根におるので手伝うことができなかった。私の感覚だと完全に殺されたと思う。
警察は解剖すべきだった」と悔やむ。

 岩手の事件とは2008年7月、岩手県川井村で当時17歳の少女が絞殺体で発見され、
知人の男(30)が三陸海岸の断崖に遺留品を残し、飛び降り自殺を偽装し、逃げたとされるもの。

 黒木氏はこれまでの取材で、容疑者の男を脅迫していた別の人物を突き止めていた。指名手配犯は
その人物によってすでに消され、容疑者の“身代わり”となった可能性を複数の証言や証拠をもとに指摘している。

 黒木氏と親しかった交通ジャーナリストの今井亮一氏は「事件にのめり込んでいた。あそこまでやるジャーナリストはいないでしょう。
今月1日は、事件の報奨金が100万円から300万円に上がった。のめり込んでいたからこそ、矢折れ力尽きたのか…。
経済的に困っている様子もなく、『今度、飲みに行きましょうね』という話もしていた」と話す。

 一方、元警視庁刑事の北芝健氏は「練炭自殺と見せかけることは簡単。血液を分析して睡眠薬成分などを
調べるべきだった。ただ、黒木氏は生活に困窮していたとも聞いている。私も援助を考える矢先の出来事だった」とコメント。

 「近い関係にあった反権力陣営や仲の良かったメディア関係者が彼の困窮を知りながら、なぜ救えなかったのか?
 いまはただただご冥福をお祈りするのみです」と話している。

 ◇ 

 黒木氏は偶然にも、(6日既報の)警視庁に痴漢容疑の取り調べを受けた後に自殺した原田信助さん
=当時(25)=の母、尚美さん(54)と同日午後4時ごろ、電話で話していた。

 尚美さんは「私が(新宿駅の)現場近くで目撃者捜しを続けていたところ、駅員がその様子を写真に収めてきた。
そのことを黒木さんに伝えると『駅側が構内の目撃者捜しをやめさせるため、偽計業務妨害の証拠として
撮影した可能性が高い。しばらくは駅構内での活動は自粛した方が安全です』と親身にアドバイスしてくれた」と明かす。

 黒木氏は、死亡する前夜も全面的なバックアップを約束していたという。
それだけに「翌日に自殺するなど、到底信じられない」と尚美さんは驚きを隠さない。

57: 04/03 15:46:32.23
警察はくさっとるのぉ。
61: 04/03 15:52:32.58
ここまでをまとめると
小原がヤクザから金借りる 彼女の梢Aも連帯保証人になる
ヤクザのZから恐喝される 小原は岩手県警に相談する
あせったZは岩手県警の捜査一課のY刑事に相談する
Z 梢Aを見せしめに殺すが間違って親友のほうのBを殺してしまう
BがZに殺されたことを知った小原は身の危険を感じてYと相談して消えようとするが
Zと繋がってたYは小原を監禁殺害 岩手県警はA殺害を小原のせいにして証拠をでっち上げる
残された梢Aと小原の両親が警察に疑いをかける この件を調べてたジャーナリストの黒木が
真相にたどり着きそうだったので 自殺に見せかけて黒木を殺害
63: 04/03 16:02:36.97 ID:???
Zの情報はすぐにわかると思うよ。
晒されたら、独自に動く奴いそうだよな。
68: 04/03 16:05:29.04 ID:???
なぜ小原一家はZを告発しなかったのか?
70: 04/03 16:06:58.02 ID:???
>>68
恐いんだよ。
だから息子も一応父親の自殺を認めているんだ。
74: 04/03 16:11:19.84
梢Bさんを殺した犯人は捕まえてほしい


Twitterでシェアする

サイト内の記事を検索する(例:未解決事件)


今日の注目記事ベスト10

【1】 【2ちゃん伝説】ヤヴァイ奴に遭遇したかもしれん


【2】 駅のトイレでヤバそうなもの拾ったから調べてみる


【3】 彼女「実は私…部落の出身なの」 ワイ「そっか…」


【4】 昭和生まれのガチな美人を貼ってく


【5】 【3.11】2011年3月12日の新聞が怖すぎる


【6】 結局、コロナ後の勝ち組業界ってどこ?


【7】 ガチな田舎の闇 コレが泣き寝入りになる世界


【8】 【現在編】昭和生まれのガチな美人を貼ってく


【9】 夜勤ってコスパ最高なのに嫌がられるよな


【10】 アメリカの女医、頭がおかしくなるwwwwwwwwwwww

注目記事

怖 い 都 市 伝 説 教 え て

南海トラフ地震って実際ヤバそうだよな

嫁の実家に行ったら囲炉裏で餅焼いてくれたんだけど灰がすごくて気持ち悪かった

【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実

SOS遭難事件ってヤバくないか?

【ガチの人間ホラー】ゆうべ合コンで会った女が家の前にいる 

【山下財宝伝説】フィリピンで旧日本軍の財宝を探しに出かけた4人の若者が生き埋めに

今日のオススメ

エジプトを始め古代文明のガバガバな技術力

【2ちゃん伝説スレ】壮絶な人生を送ってきた女性の物語

【世界衝撃ニュース】サウジアラビアで12万年前の人間の足跡が発見される

ユーチューバーのマクネイル氏が中国のアリババで「スーパーカー」を購入した結果、とんでもない車が到着し た

日本人が英語の発音を苦手としている理由

ほん怖で一番ヤバい話

【クレイジー】ベッドで空を飛ぶ男に注目が集まる

【まるで人みたい】母犬「大丈夫かな…(ナデナデ)」子犬「キャンキャン♪」【海外の反応】

人生最大の修羅場

「大島てる」とかいう事故物件サイトで調べた結果wwwwww

【2ちゃん最恐ホラー】 静岡VIPPER行方不明事件(捜索隊結成)


おすすめカテゴリ

2ちゃん伝説スレ

ホラー・怖い話

世界のミステリー事件・面白ニュース

未解決事件

オカルト・不思議

bandicam 2019-11-28 16-29-55-238



記事一覧へ戻る
bandicam 2019-11-28 16-29-55-238


オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

image creditpublicdomainq

http://toki.5ch.net/test/read.cgi/archives/1292485152/