bandicam 2020-10-18 13-22-40-223
1: 200/ 07:50:58.26
日本列島、超大型台風直撃の報道受けて今日は災害時用の物品の整理を
しようかなと。

とりあえず水2ℓ×12、麦茶2ℓ×6、トマトジュース缶2ダース、冷蔵庫に
食料多めなので、連休明けまで大丈夫と思うけど、
電気、水道が止まった時、特に長引いたとき。

乾電池類、それで動くもの特にランタン、ラジオ、携帯充電器の中の電池
液漏れしてないかしら。



今日のオススメ

アメリカで大注目されているものヤバすぎ(巨大すぎるスケルトン)

【異世界】きさらぎ駅について話し合うスレ

住んでる市町村で凶悪事件起きたことある?

【2ちゃん伝説】今日からはじまるね!111

タイムトラベラー?不気味な人物が突然消えてしまった

【2ちゃん伝説スレ】友人が街コンで会った女が少し変なんだ

【貴重映像】オーストラリアの夜空に輝く緑色の隕石(緑色火球の謎)

みんなは「生まれ変わり」って信じてる?

【教育の闇】戸塚ヨットスクール事件がヤバすぎる

アニメの世界から転生してきた女の赤ちゃんwwwwwwwww

2: 200/ 21:38:50.10
6: 200/04:43:14.27
水まわりについて

■洗い物
・給水タンク
・期限切ミネラルウォーター
・キャップに複数穴を開けたペットボトル(節水シャワー)

■水なし風呂
・体は介護用の厚手幅広ウェットタオル(使い捨て)
・頭は拭き取るタイプのシャンプー(使い捨て)
・顔は化粧水で拭き取る※メイクは乳液で拭き取る
・歯磨きはマウスウォッシュを含んでブラッシングしマウスウォッシュで濯ぐ

■トイレ
・凝固剤つき簡易トイレの備蓄
・近隣の災害用マンホールトイレの場所を確認しておく

◆トイレットペーパーは1ヶ月分の備蓄推奨
経済産業省
https://www.meti.go.jp/press/2019/08/20190830006/20190830006.html

>トイレットペーパーの国内生産の約4割は静岡県で行われているため、東海地震等が発生した場合には全国的に深刻な供給不足となるおそれがあります。
>災害の際には増産等を行うことになっていますが、それでも1か月程度の混乱が起こることが予想されています。
7: 200/04:43:40.46
■飲料
・水や茶などのペットボトル飲料(500mlが望ましい)
・顆粒ドリンク(ポカリやホットレモンなどの粉)
・緑茶葉(出し殻は醤油と鰹節でお浸しとして食べられる・ビタミン補給・口腔殺菌効果)

■食糧
○乾電池型の湯沸かし保温ポット
○カセットコンロとガス缶
○土鍋や深鍋
○割箸・ラップ・ホイル・紙皿・プラカップ
・米(土鍋やポリ袋で炊ける)
・レンジごはん(湯煎で食べられる)https://www.satosyokuhin.co.jp/recipe/recipe_rice
・レトルトカレー(湯煎で食べられる)
・カップ麺(湯を注げば食べられる)
・たんぱく源としての缶詰
・ドライフルーツ・ナッツ・干し芋・煮干などのビタミンミネラル
・野菜ジュースや黒酢ドリンクなどの栄養補助飲料
・ソイジョイやカロリーメイトなどの栄養補助食品
・チョコレート!

NHKまいにちスクスク 災害時に役立つ防災メニュー
https://www.sukusuku.com/contents/263768

>災害は、知識だけでは乗り越えられません。実際に「作って食べてみる」ことを体験してみましょう。「聞いたことがある・知っている」ことを、「できる」ことに変えていただければと思います。

■明かり
・ランタン(電池は外してセットにしておく)
・懐中電灯(電池は外してセットにしておく)
・キャンドル(太く低いもの・余震による転倒での火災が危ないので最終手段)

■機器
・乾電池型のラジオ(電池は外してセットにしておく)
・乾電池型のモバイル充電器
・充電型のモバイルバッテリー
8: 200/04:43:59.01
■あると便利

・小銭現金(停電時キャッシュレス決済が使えない)
・花粉ゴーグル(台風での飛来物や瓦礫の粉塵を避ける)
・家族の電話番号をメモ書きしたもの(動転すると飛ぶ)
・家族の顔写真(はぐれて避難所を回って探す時)

・養生テープとマジックペン(どこでも伝言メモが張れる)
・ジップロックに着替え(避難先でズブ濡れ状態は死ねる)
・手ぬぐい(よく吸う・すぐ乾く・かさばらない)

・軍手(汚れ防止・ケガ防止・防寒・コロナ対策)
・生理用品(下着が洗えない時・傷の手当て)
・大型ポリ袋

・ユニクロのウルトラライトダウン
・アイマスクと耳栓(避難所は光と他人が気になり眠れない)

■防災ポーチの例

>電車通勤で遠方に通ってた時は防災ポーチ持ち歩いてた
>・スマホの充電コードとバッテリーとペンライト
>・ボディシートやメイク落としシート
>・ナプキンとライナーとロキソニン
>・マスクと龍角散ダイレクトと喉飴
>・歯ブラシとフロスとマウスウォッシュ
>・カイロとアルミシートとコンパクトダウン
>・薄手のサブバッグやジップロックやビニール袋
>・カロリーメイトとナッツとチョコと水筒
10: 200/04:45:04.93
▼地震が起きたら

・安全の確保(家具やガラスや揚げ油から離れ頭を守る)
・避難通路の確保(閉じ込め予防・ドアを開けはなす)
・避難袋とスニーカーを手元に用意

・避難先と家族はぐれた時の行動について改めて確認
・生活用水の確保(風呂やバケツに水を張る)
・飲料水の確保(ポットや水筒を満水にする)

・冬なら湯の確保(水筒や湯たんぽにポットの湯)
・就寝時は外に出られる格好で枕元に懐中電灯

▼停電したら
・懐中電灯ランタンの用意
・通電火災防止(ブレーカーをオフ)
・冷蔵庫の食材を冷凍庫に・氷を魔法瓶の水筒に移す

▼台風来襲

・物干竿も含めて庭やベランダの物を全て家に入れる
・ガラス窓に養生テープを張りカーテンをしめておく
・換気扇をオフにする(雨風の逆流が危険)
・扉や窓は開けない(人が千切れたり屋根が飛ばされたり危険)

▼避難所での人的被害
・女性らしい格好は危険(露出しない地味な服で髪は纏める)
・女性の1人トイレは危険(必ずグループを作る)

▼避難時の空き巣対策
・不在伝言メモは家族にしか分からない場所に
・室内にLEDライトを点けて在宅を装う

▼障害者や高齢者の避難
>自力で避難するのが困難な人は、自治体の「避難行動要支援者名簿」に登録しておくことが大事だってNHKが言ってる
>ご実家に高齢家族が一人暮らしとかしてる方は、登録してるか確認してあげると安心かも

▼備蓄しない困った身内には

>人数分しか備蓄してないからそっちの面倒まで見れないからねと念を押しておいた方が良いよ
>歳暮か年賀に簡易トイレセットでも送っておいたら?
11: 200/04:45:30.53
●首都直下地震…30年以内に発生する確率 70%

被害想定
・死者行方不明者数 約23,000人 (参考:311では22,118人)
・住宅全壊戸数 約61万棟 (参考:311では12万1,768棟)

内閣府HPによると

・死者の7割は火災由来の可能性
・都市部は約989万人の帰宅困難者が発生(バスで送り届けられても6日かかる)
・大混雑による集団転倒が起こりうる駅周辺に近づかない
13: 200/04:46:03.80
情報の幾つかを抜粋しました
抜けがあるかもしれません
14: 200/04:46:26.83
ありがとう
22: 200/ 12:16:47.12
NHK 水害から命を守る (各3分ほどの動画集)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/suigai/

(7)暴風被害を防ぐには
https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/suigai/movie.html#0007
>暴風による災害で被害が出る風速の目安
>最大瞬間風速40m/s 看板が飛び走行中のトラックが横転
>最大瞬間風速60m/s 倒壊する建物も出てくる
>これは時速に換算すると216キロ、新幹線の速度に匹敵する

対策のポイント
・傘や物干しざおなど飛ばされやすいものは屋内へ
・雑巾や雑誌も雨でぬれて重くなると危険
・雨戸を閉める
・雨戸が無ければ窓を段ボールで覆ったり飛散防止フィルムを貼る
・最低3日分の食糧や電池の備えが大切

※対策は風が吹きはじめてからでは危険
28: 200/ 20:21:32.33
怖い怖い
32: 200/ 06:08:08.94
風速80メートルってもう訳分からない
ペットボトルがガラスを貫通するとか怖すぎ
36: 200/16:36:17.68
九州住まいで日曜日の朝一番から避難所に避難しましたよ
コロナ対策でゆとり有るスペースがパーテーションで区切られ
停電もせず冷房も良く効きダンボールベッドで予想以上に快適でした

私物もかなり持ち込みましたがチェックも供出要請も無し
後から来た人達は場所がなくて廊下にシート敷きでした
やはりこういう時は早目に動くのが正解てすね
37: 200/12:14:12.34
コロナで避難所も様変わりなのね
38: 200/05:45:53.30
避難所は最後の手段かなあ
次はホテルとりたいわ
39: 200/15:45:36.54
そうねえ
私も次はホテルかな
40: 200/ 21:06:59.81
モバイルバッテリーの他に 乾電池6本と8本使うタイプの充電器を一つずつ
買いました

充電器類はしばらくいいかな
41: 200/17:03:05.55
秋台風の季節ですね
皆さまご安全に
42: 200/11:54:51.92
台風直撃無かったね
今年は台風のはずれ年で良かった
43: 200/12:57:35.55
7月の九州の水害がひどかったのにこれで台風まで直撃してたら悲惨だったよね

去年の9月にパラオへ行く為に成田空港へ行く途中の千葉はまだブルーシート張ってるお宅が多かったし

10月12日は台風15号で飛行機飛べずドイツ旅行がキャンセルになった
むしろ帰国予定の人は大変だっただろうな
44: 200/16:01:51.73
もう大きな台風は終わり?
45: 200/ 16:30:35.95
終わりかもね。次は大雪かな?
46: 200/ 15:35:43.12
10月台風に油断しないで!
48: 200/ 22:33:13.80
台風はもうね。。。
でも異臭はイヤよね。
51: 200/ 17:05:49.67
来なかったね
今年の台風はもう終わりかな
寒さ対策しましょ
54: 200/23:27:39.28
>>51
プライムセールであったかインナー爆買いしたわ
53: 200/ 21:11:55.94
南下する台風なんて初めて?

異常気象で猛烈台風が来る時期が終わって今後はこんな感じだといいな


Twitterでシェアする


今日の注目記事ベスト10

【1】 なぜアルミホイルに包まれた『おにぎり』はウマイのか


【2】 普通の人には絶対理解できない仕事してる


【3】 霊感のある奴「キャー!あそこに女の霊がいる!」←これ


【4】 医者「あなたの余命は……残り五秒です」患者「えっ!?」


【5】 【不思議】朝食をバターコーヒー にしてから体の調子がいいよ


【6】 20年後を考えたら氷河期世代を救わないと日本は地獄の未来しかない


【7】 俺が体験したクッソ怖い心霊体験語ります。(その2)


【8】 アヘン戦争の開戦理由wwwwww


【9】 【どうするの?】日本の借金「1,103兆3,543億円」


【10】 女性の顔がバケモノに見えるヤバイ動画

注目記事

怖 い 都 市 伝 説 教 え て

南海トラフ地震って実際ヤバそうだよな

嫁の実家に行ったら囲炉裏で餅焼いてくれたんだけど灰がすごくて気持ち悪かった

【リツヤ湾大津波ヤバすぎ】世界史に残る最大の津波の高さが524mという事実

SOS遭難事件ってヤバくないか?

【ガチの人間ホラー】ゆうべ合コンで会った女が家の前にいる 

【山下財宝伝説】フィリピンで旧日本軍の財宝を探しに出かけた4人の若者が生き埋めに

今日のオススメ

エジプトを始め古代文明のガバガバな技術力

【2ちゃん伝説スレ】壮絶な人生を送ってきた女性の物語

【世界衝撃ニュース】サウジアラビアで12万年前の人間の足跡が発見される

ユーチューバーのマクネイル氏が中国のアリババで「スーパーカー」を購入した結果、とんでもない車が到着し た

日本人が英語の発音を苦手としている理由

ほん怖で一番ヤバい話

【クレイジー】ベッドで空を飛ぶ男に注目が集まる

【まるで人みたい】母犬「大丈夫かな…(ナデナデ)」子犬「キャンキャン♪」【海外の反応】

人生最大の修羅場

「大島てる」とかいう事故物件サイトで調べた結果wwwwww

【2ちゃん最恐ホラー】 静岡VIPPER行方不明事件(捜索隊結成)


おすすめカテゴリ

2ちゃん伝説スレ

ホラー・怖い話

世界のミステリー事件・面白ニュース

未解決事件

オカルト・不思議

bandicam 2019-11-28 16-29-55-238



記事一覧へ戻る
bandicam 2019-11-28 16-29-55-238


オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

image creditpublicdomainq

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1598568658/