bandicam 2020-09-24 14-32-34-673

デジタル化しても無くならない文化

日本のハンコ文化って面白いですよね。データでのやり取りが主流になっている現在でも根強く残っています。

どこかに提出する書類などには印鑑を押す場所もしっかりと確保されていてサインだけではダメと言われてしまいます。

このような文化を海外の人はどのように捉えているのでしょう

今日のオススメ

【韓国ミステリー】韓国カエル少年失踪事件に隠された闇

外国人から見た日本の高級品って何?

【ガチでキモい】大量のグースネックバーナクルが張り付いた流木

【世界が注目】絶世の美女が保険金詐欺に失敗し有罪判決(自分の手を自ら切り落とす)

【ハッキングの恐怖】8歳の少女を見つめる怪しい影

『世界の一攫千金』たった数時間で5000万円以上の金塊を見つけた男たち

水の飲み過ぎは中毒になるからやめておけ

【2ちゃん伝説スレ】友人が街コンで会った女が少し変なんだ

女性の獣医師が告白した真実「私たちは本当にツライ経験をしています」

【深夜の癒し】たまにはモフモフの動物を見て癒されよう

世界の反応

1海外の反応
日本では、公式な書類にはこの「ハンコ」というものを押す習慣がある。
とても面倒事だ

2海外の反応
いろいろな書類があるから、その度押さなきゃいけないのはとてもクレイジーな考えだね

3海外の反応
これ、韓国でもあるさ 日本だけじゃない

4海外の反応
そういうのがあるなんて、今初めて知ったよ。面白いね。欲しいな 笑

5海外の反応
韓国にもあるし大体が日本と同じだよ ?

インクをつけて押すんだ!!
アジアの独特の文化なのかな??

6海外の反応
> たぶんだけど、漢字が使われてる国がメインじゃない?前にベトナムとか使ってたような。。。

7海外の反応
アジア圏でも、台湾も印鑑使ってたみたいだけど、最近はサインでも大丈夫なような気がする。いろいろと変わってきてるんだね。でも「印鑑」はなんかカッコいいな。

8海外の反応
絶対に印鑑じゃなきゃダメとだとないさ、サインでもいける時がある。
ソースは俺が日本にいるから 

9海外の反応
そう、サインでもOKなとこもある。場所によるけれど。

10海外の反応
アニメの千と千尋に出てくる湯ばあばが欲しかったのは「ハンコ」だったね WW

11海外の反応
フィンランドの街の名前にハンコってところがあるよ!

12海外の反応
ハンコ文化も終わりになるって何かに書いてた!。
時代に合わせていくとかなんとか...

13海外の反応
私2年くらい住んでいたけど、ハンコは持ってなかったわ。

西洋人なら「ハンコスポット」へサインすればOKだったのよ。

14海外の反応
銀行へ行き、口座を開設する時は「ハンコ」が必要で作ったけど、使ったのは
その一度きりだったわ。

15海外の反応
ハンコ文化には驚いたね。今までサインすればOKだと思っていたよ!

reddit

ナイスタイミングで時事ニュースが発表される

記事によると新型コロナウイルスによるテレワークの影響で脱ハンコ文化が進んでいると京都新聞が伝えている

コメントでは韓国などもハンコ文化が残っていると書かれているが現在の中国や韓国などは社会的契約のインフラとしての印鑑登録制度を廃止しているという。

これによってハンコ文化が残っているのは日本だけとなっている

デジタル化の流れ、伝統の印章の存続と日本が今後どのように変わっていくのだろう。


今日の人気記事ベスト10

【1】 【ウソだろ…】日本で天国のような場所を見つけたよ


【2】 【ノックダウン!】新型コロナは子供にとっても最悪のウイルスだった


【3】 【WW2】原爆を投下された長崎で見つかった一枚の写真


【4】 【なぜだ!】日本で母国の食べ物を見つけたけどショックを受けた


【5】 外国人「ワオ!これが日本のパトカーか!」


【6】 日本のUFOの対応ってウルトラマンじゃなかったんだね


【7】 IOC副会長ジョンコーツ氏「東京オリンピックは新型コロナに関係なく開催する」


【8】 外国人が見た日本ホラー画の反応「怖そうでとてもいい」


【9】 【衝撃】ロシアの大学が発表した”日本でコロナが流行らない理由”


【10】 「士農工商」を外国人はどう思っているのか



注目記事

【宇宙ミステリー】オウムアムアはUFOかもしれない

【アメリカの面白プロジェクト】6本足で歩くロボットを開発せよ!

【世界のミステリー事件】ケンタッキー州ミートシャワー事件の真犯人

【犬の忠誠心】飼い主を強盗から守る犬たち

【海外ほっこりニュース】自転車少年もこれにはニンマリ

【ビックリ生物】魚なのに歩けちゃう「ケイブ・エンゼルフィッシュの謎」

【世界のミステリー】魔女と決めつけられた女性たちに起こった悲劇

【ガチの人間ホラー】ゆうべ合コンで会った女が家の前にいる 

【山下財宝伝説】フィリピンで旧日本軍の財宝を探しに出かけた4人の若者が生き埋めに

【世界仰天ニュース】野性のクマと記念撮影する女性たちに世界中がビックリ

ジャンヌ・ダルクってなんで処刑されたの?

【ヒトラーの愛した女性】ゲリ・ラウバル変死事件の謎

【エリサ・ラム事件の真相】セシルホテル貯水タンクのミステリー

9.11の2機目突入の瞬間を生で観てた人

【なぜ?】中国の大都会にジャングルが出現した理由とは

【絶滅危惧種】40年前の遺伝子サンプルからクローン誕生

外国人「私のキュウリwwwwwwww」

【UFOミステリー】サウスカロライナ州で未確認飛行物体出現か

CIA「世界中の人々よ。あなたはこの画像の間違いを見つけられるかな?」

外国人「これがアイスランドだよ!」

【海外ニュース】アメリカの親「新型コロナの陽性反応出たけど学校行っていいよ」

外国人「日本のドリフト野郎がヤバイんですけど」

外国人「カラスの耳ってどうなってるか知ってるかい?」海外の反応「マジかよ…」

今日のオススメ

小学校中学校と俺が受けたイジメの一覧

【2ちゃん伝説スレ】友人が街コンで会った女が少し変なんだ

【日本の都市伝説】海外では今でも呪いのCMとして恐れられている

【世界の狂気】ストラスブールで発生したダンシングマニアの恐怖

【2ちゃん伝説スレ】壮絶な人生を送ってきた女性の物語

ドラえもんの無能な道具で打線組んだwwwwwww

生保レディの女友達が豹変した

9.11の謎で打線組んだ

世界各地で報告されている人体発火現象の謎

「世界一悲しそうなネコ」は世界一ハッピーになった

【世界のミステリー】誰もいない部屋の観葉植物が枯れなかった謎

【インターネットの闇】ダーク・ウェブサイトをわかりやすく説明する

【画像】世界各地のサイコキラーで打線組んだ

【世界ヤバイ事件】マクドナルド・コーヒー事件の真実を話す



おすすめカテゴリ

2ちゃん伝説スレ

ホラー・怖い話

世界のミステリー事件・面白ニュース

未解決事件

オカルト・不思議

本当に危ないところを見つけてしまった



記事一覧へ戻る
bandicam 2019-11-28 16-29-55-238


オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む