キリスト教
 19/09/09(月) ID:ZPN
※争いを抑制する面のが大きいと思うんやが
宗教のストッパーがなかったらもっと堂々と悪いことできるやん


スポンサーリンク


今日のオススメ

ヨッメの性格が悪すぎて草も生えん 」

【オウム真理教】麻原彰晃の神を超えた能力がヤバすぎる 」

【栃木リンチ事件】生きたまま埋められるのかな

【2ちゃん伝説スレ】幽霊だけど何か質問ある?
3: 19/09/09(月)18:27:50 ID:ZPN
理性ってのはどこから生まれるんや
元々備わってるものなのか
4: 19/09/09(月)18:28:22
争いを生むから害悪っていう理屈なら金もアウトやろ
5: 19/09/09(月)18:29:11 ID:ZPN
宗教のせいで争いが生まれるっていうかそもそも人間は争いが好きで宗教を言い訳に争えるってほうが正しいやろ
宗教がなくても何らかの理由つけて争う
22: 19/09/09(月)18:34:18
>>5
好きなのは弱いものいじめで、めぼしい利益がない場合武力レベルが同じ国同士は争わない
25: 19/09/09(月)18:34:51 ID:ZPN
>>22
やっぱり宗教は必要やん
6: 19/09/09(月)18:29:18
宗教がなければ悪いことするやつは宗教のために悪いことするやろ
7: 19/09/09(月)18:29:29
一神教は排他的だから害悪
13: 19/09/09(月)18:30:23 ID:ZPN
>>7
それはあるけど一神教のおかげで個人主義が生まれたのもあるし
8: 19/09/09(月)18:29:48
宗教による平和より宗教による戦争のほうが見て分かりやすい
12: 19/09/09(月)18:30:20
宗教が争いを抑制した前例ってある?
20: 19/09/09(月)18:33:09
テロとかするのイスラム教だけやん
アメリカでもイスラム教徒は入国審査厳しいらしい
21: 19/09/09(月)18:33:42 ID:ZPN
>>20
せやな
それにそのイスラム教だって本来平和主義やし
23: 19/09/09(月)18:34:43
そもそも宗教を悪とするならオタク産業かて炎上騒ぎを産むから悪とちゃうんか
オタク産業は現在の宗教やで?ガチな意味で
27: 19/09/09(月)18:35:26 ID:ZPN
>>23
そういうことになってしまうからスレタイの主張はおかしいな
24: 19/09/09(月)18:34:45
過激な奴のせいで全体のイメージ落ちてるのは確かやと思う
実際の教義とかよく知らんけど
26: 19/09/09(月)18:35:24
>>24
儒教も宗教やしな
大切なのはオカルト性じゃなくて思想や社会形態やな
29: 19/09/09(月)18:36:13 ID:ZPN
>>26
せや
神様のために戦争!だけが宗教やないんや
34: 19/09/09(月)18:37:35
>>29
みんな争いを起こす原因となり得るから、総べての戦争の発生原因は悪やない、セーフ
37: 19/09/09(月)18:38:27 ID:ZPN

なかなか鋭い指摘や それは認めたる
でも宗教は戦争発生原因となることよりもメリットの方が大きい
>>34
36: 19/09/09(月)18:38:24
外部との争いを抑制してコミュニティの団結と統制を強めて内部に秩序をもたらすシステムやからな宗教って
創作に影響されたやつが悟った気になってニヒル気取ってるだけや
39: 19/09/09(月)18:38:53 ID:ZPN
>>36
結局これよな
宗教家が一番現実的
38: 19/09/09(月)18:38:51
争いの原因は宗教だけじゃないからセーフ
40: 19/09/09(月)18:39:54 ID:ZPN
宗教があったほうが社会は上手くいくねん
宗教こそ現実主義なんや
41: 19/09/09(月)18:41:39
資本主義も民主主義も全部、宗教みたいなもんやしな
時代が進むにつれて、社会のルールを変えてより豊かなものにしていく
それが現代の宗教や
54: 19/09/09(月)18:46:13
>>41
共産主義だけが宗教みたいに言われとるけどまぁなぁ
民主主義と資本主義の親和性が悪い方向によすぎる
ほとんどの国で寡頭制化しとるし
民主主義自体は理想やと思うから理想社会実現に向けて頑張って欲しいンゴねぇ
58: 19/09/09(月)18:49:52
>>54
せやな
本当にみんなが幸せになる宗教世界目指してほしいわ
まぁその頃には人間やめて、ネオ人間になってそうやが
71: 19/09/09(月)18:53:42
>>58
別に人間の在り方なんか時代で変わるものやし発展の中で確実に倫理や社会は進歩してるから
いつか自由で統制された社会という矛盾を実現できると信じとるで
そのためにはまずは理想的な民主主義の実現からや
理想というと机上の空論感が出るけどここまでは実現可能なところに存在するし
人の可能性を信じとるわ
43: 19/09/09(月)18:42:12
宗教の話って、想定してるのが日本のカルト的なものか、民族問題とかに出てくるアイデンティティの根幹になってるものかで話噛み合わない印象やわ
47: 19/09/09(月)18:44:11 ID:ZPN
カルトの規制主張はわかるけどすべての宗教が害悪っていうのはいきすぎ
宗教があったほうが上手いこと社会が回るから宗教が続くわけで
48: 19/09/09(月)18:45:03
宗教ってそうなのー?
49: 19/09/09(月)18:45:17 ID:ZPN
>>48
そうなの
51: 19/09/09(月)18:45:43
新興宗教の多くは社会を回すためのルールや道徳については旧宗教の流用が多いしね
56: 19/09/09(月)18:48:42
難儀やな
厄介やな
57: 19/09/09(月)18:49:28
宗教の是非よりも、宗教をアイデンティティにして生きてる人間が世界中にめっちゃ多い以上、彼らと上手く付き合う(見境なしに許容しろって話じゃない)方法が知りたいから色々読んでたな
59: 19/09/09(月)18:49:54 ID:ZPN
>>57
ぐう賢い
60: 19/09/09(月)18:50:06
宗教≒核エネルギー
というのは?
62: 19/09/09(月)18:51:06 ID:ZPN
>>60
ちょっと何言ってるのかわからない
63: 19/09/09(月)18:51:27
>>62
良くも悪くもなる
66: 19/09/09(月)18:52:43
>>63
抑止力って意味なんやろうが
宗教=抑止力ではちょっと意味がわからなくなる
74: 19/09/09(月)18:54:57 ID:ZPN

宗教は大抵の場合争いを禁じてる

>>66
83: 19/09/09(月)18:57:44
>>74
キリストやイスラム、ユダヤってそないなもんあった?
69: 19/09/09(月)18:53:36
巨大なエネルギーが信仰対象ってのは
古代におっきな川の近くに集落作って恩恵をもたらす龍神様やとか敬ってたみたいなもんか
72: 19/09/09(月)18:54:18 ID:ZPN
>>69
なるほど
原子力を信仰の対象とすることもできるのか
78: 19/09/09(月)18:56:11
>>72
ノアの箱船みたいな世界各地の洪水神話は大河の近くに住んで楽してたら
周期的な大洪水に全部飲み込まれた教訓説ってのがある
80: 19/09/09(月)18:56:40 ID:ZPN
>>78
面白いよなそういう話って
89: 19/09/09(月)18:58:32
>>80
多くの地域やと大洪水を神の怒りと解釈したわけやが
中国なんかは大河を制してしまったので龍神をてなづけた皇帝権力ができるわけやな
73: 19/09/09(月)18:54:40
昔からあるでっかい宗教を信じるのはわかるけど新興宗教系に入るのは意味不明やな
86: 19/09/09(月)18:58:05
どうやっても派閥生まれるからな




今日の注目記事

【次の天皇が明かされてしまう】未来から来ました(2071年)。話しませんか。

今日のオススメ

【新型コロナ対策】アルコール消毒よりも「石けんで手洗い」する方が効果的

【絆】3・11の津波動画で一番ショックを受けたもの【※閲覧注意※】

【2ちゃん伝説スレ】一緒に日本対オランダ戦を見ようと約束していた彼女に今日フられた

奈良の鹿「オヤツ誰もくれないから街に行くぜ!」

お前ら、今コロナに感染すると人生終わりだから気を付けろ

サバクトビバッタが砂漠を団結しながら進んでいる様子がキモすぎる

あなたは「自分が人間である」という証明できますか?









オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/

ザ・ミステリー体験

引用:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568021179/