bandicam 2019-04-12 16-31-09-976


2019/02/13(水)18:28:28 ID:g4z
どうなん?


スポンサーリンク

今日のオススメ

【モンスターペアレント急増】小学校の教師やってるんだが頭のおかしい親が多すぎる

【都市伝説】宝くじに当たると記憶のない親戚から連絡がくる

ヤクルトレディのお姉さんとキスした

イルミナティカードでヤバいの見つけた
【ガチ興奮】宝くじで3億円が当たると人生こんな風に変わるんだぜ?

原宿に一部屋「67億6000万円」の新築マンション誕生

南海トラフ地震に関する新しい情報「津波に襲われる確率は交通事故でけがをする確率よりも高い 」

お腹の中の赤ちゃんが知的障害者だと判明した夫婦「13歳の娘の言葉で産むことを諦めました 」
2: 2019/02/13(水)18:29:10 ID:vPW
法的な話なのか人道的な話なのか
3: 2019/02/13(水)18:29:34 ID:g4z
>>2
法的にも人道的にも
4: 2019/02/13(水)18:29:42 ID:XXV
罰を受ける対象いないんだからどうでもよくね?
5: 2019/02/13(水)18:30:08 ID:KFD
宗教的な理由じゃなければ、罪じゃないんやない?
6: 2019/02/13(水)18:30:46 ID:vPW
周りに迷惑程度で罪とは言い難いんじゃないんか?
7: 2019/02/13(水)18:31:14 ID:g4z
宗教的に自殺する奴って地獄に落ちるんか?
9: 2019/02/13(水)18:32:06 ID:9i5
>>7
宗教宗派によるやろ
16: 2019/02/13(水)18:34:31 ID:X3O
>>7
カソリックでも仏教でもそうだろ
特に仏教のがきついはず
8: 2019/02/13(水)18:31:43 ID:ow6
罪なのかは客観的判断やないかなあ
煽り運転の犯人が自殺しても悲しくない
10: 2019/02/13(水)18:32:41 ID:KFD
>>8
それは世の中全部そう
そういう話じゃない
11: 2019/02/13(水)18:32:48 ID:CsK
罪という概念が罪を作るだけやで
12: 2019/02/13(水)18:32:56 ID:ZoK
罪ではないけど生物的な行動に反する
でも自殺もする感情を持っている生物が人間であって
自殺するのもまた人間と言う生物の特徴である
13: 2019/02/13(水)18:33:47 ID:XB4
法では自殺は罪とされてないで
そうせざるをえないとしても本人が選んだんなら受け入れることやな
14: 2019/02/13(水)18:34:03 ID:8qf
罪じゃない
だって裁判で有罪にならないもの
17: 2019/02/13(水)18:34:33 ID:g4z
>>14
ほんなら自殺未遂はどうなん?
19: 2019/02/13(水)18:35:01 ID:paA
>>17
自殺未遂罪なんて聞いたことあるか?
15: 2019/02/13(水)18:34:27 ID:4MT
厳密には罪だけど被告死亡で罪に問えないのが現状
18: 2019/02/13(水)18:34:37 ID:v9y
自殺は法的にも罪やで
22: 2019/02/13(水)18:35:44 ID:Bhq
>>18
自殺は法的に罪じゃないぞ
自殺関与罪は罪
つまり、自分のものはどうしようと構わない
59: 2019/02/13(水)18:41:31 ID:v9y
>>22
1、違法性があるが責任がない
2、違法性があるが処罰の対象とはならない

このどっちかみたいなことだったと思うんやけど
確かに罪ではないな、わいもまだまだ勉強が足りんわ
89: 2019/02/13(水)18:45:09 ID:Bhq
>>59
というより
刑法にないから罪やないんや(罪刑法定主義)


違法性や責任は構成要件に該当した後の話
処罰阻却事由は違法性、責任満たした後の話や
20: 2019/02/13(水)18:35:14 ID:X3O
まぁ法で裁かれることになればそれなりに減るやろうけど
24: 2019/02/13(水)18:35:56 ID:e85
宗教臭くなりそう
25: 2019/02/13(水)18:36:06 ID:Zby
人身事故や訳あり物件みたいに他人に迷惑かける自殺は罪なんじゃね?
26: 2019/02/13(水)18:37:01 ID:X3O
>>25
自殺自体は裁かれなくても迷惑かけたことでは裁かれると
28: 2019/02/13(水)18:37:43 ID:eFe
>>26
自殺の方法によっては罪になる
29: 2019/02/13(水)18:38:01 ID:KFD
>>28
それは自殺の結果生じた罪であって
自殺そのものは罪じゃない
31: 2019/02/13(水)18:38:17 ID:X3O
>>28
そりゃ電車とか止めたり高いところから飛び降りて通行人潰せば
30: 2019/02/13(水)18:38:07 ID:Tn3
罪ちゃうやろ
33: 2019/02/13(水)18:38:41 ID:ZoK
自爆テロも自殺自体は犯罪ではないわな
35: 2019/02/13(水)18:38:50 ID:Tn3
誰にも物理的に、金銭的に迷惑かけなければ悪いことやないんやで
37: 2019/02/13(水)18:39:10 ID:Uos
社会にとっては不利益なものやし
抑止しようとするのは確かやな
38: 2019/02/13(水)18:39:11 ID:X5a
しぬなら飛び込みか飛び降りやな
家族には悪いけど確実性が段違いやからなあ
43: 2019/02/13(水)18:39:52 ID:X3O
>>38
どちらも遺族に多大な迷惑をかけることにはなるけど
73: 2019/02/13(水)18:43:28 ID:X5a
>>43
まあしんだらワイにとっての世界はそこで終了やし、その時はすまんな
39: 2019/02/13(水)18:39:31 ID:W9L
それは自殺を責められる訳じゃなくて電車止めたことを責められるからだろ
40: 2019/02/13(水)18:39:33 ID:Tn3
首吊りが一番やぞ
42: 2019/02/13(水)18:39:47 ID:W9L
>>40
なお後始末
50: 2019/02/13(水)18:40:20 ID:Uos
>>40
事故物件になるし
第一発見者への精神的苦痛がある
57: 2019/02/13(水)18:41:20 ID:X3O
>>50
棲んでた住人達に実質的迷惑が無ければ
例えば火事起こしたりガス自殺に巻き込んだりだとか
67: 2019/02/13(水)18:43:05 ID:Uos
>>57
言うても物件の価値下がるから
経済的損失だけでも結構あるで
44: 2019/02/13(水)18:39:58 ID:8qf
ただの自殺は公序良俗を乱してないからセーフや
ダイナミック自殺は損害賠償義務負うから罪や
47: 2019/02/13(水)18:40:09 ID:e85
周りに迷惑かけるのはある意味罪やろ
しんでるし法的にどうこうできんてだけで
51: 2019/02/13(水)18:40:21 ID:F0m
そもそも人間のすることはほとんどが罪やぞ
52: 2019/02/13(水)18:40:22 ID:Woz
自殺だと生命保険おりないの?
58: 2019/02/13(水)18:41:27 ID:p32
>>52
基本的には降りない
ただ例外もある
54: 2019/02/13(水)18:40:34 ID:KFD
とにかく自殺はそのもの罪じゃない
死ぬことっで迷惑かけるって、生きてたって迷惑はかける
法的にも自殺未遂は罪じゃない
60: 2019/02/13(水)18:41:54 ID:Uos
>>54
でも社会的には不利益やから
(自殺に見せかけた犯罪の隠蔽とか、生産の低下とか、社会不信)
抑止するべきものではあるんや、建前上は
63: 2019/02/13(水)18:42:28 ID:X3O
自殺も取り締まらないなんて日本は甘いわな
法で取り締まれば減らすことができるのに
65: 2019/02/13(水)18:42:46 ID:paA
>>63
ほんとに?
70: 2019/02/13(水)18:43:11 ID:X3O
>>65
そら法で裁かれるというのなら
32: 2019/02/13(水)18:38:41 ID:W9L
罪ではないけど業ではある




今日の注目記事



【未来人スレ】約20年後の未来からきたけど質問があれば答える


【伝説の予言者】中国の新型コロナウイルスによるパンデミックをマザー・シプトンが四行詩で警告していた








今日のオススメ

嫁の実家に行ったら囲炉裏で餅焼いてくれたんだけど灰がすごくて気持ち悪かった


【町医者の闇】近所の内科が金儲け主義に走りすぎて怖すぎる

妹の旦那が自殺した


未来から来た私の彼氏

日本のヤバい放送事故「菊間アナ落下」「オコシテ」「なんか記者がお宅訪問してる時に被害者がドス持っ て窓割って入ってくやつ」「セシウムさん」


タコ(脳が9個、心臓が3個、足が8本)←こいつ宇宙人だろ

合コンで知り合った女が怖すぎワロタ


アメリカで大ウケしてるお店の貼り紙wwwwwwwwwww



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/

ザ・ミステリー体験

引用http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1550050108/