bandicam 2019-02-23 13-47-10-723
04/06/25 08:37

クリスマスイブの夜、スイスロールを
買ってきて「ケーキなんかもったいない、これで充分だ」
と言われた。


スポンサーリンク

今日のオススメ

【モンスターペアレント急増】小学校の教師やってるんだが頭のおかしい親が多すぎる

【都市伝説】宝くじに当たると記憶のない親戚から連絡がくる

ヤクルトレディのお姉さんとキスした

イルミナティカードでヤバいの見つけた
【ガチ興奮】宝くじで3億円が当たると人生こんな風に変わるんだぜ?

原宿に一部屋「67億6000万円」の新築マンション誕生

南海トラフ地震に関する新しい情報「津波に襲われる確率は交通事故でけがをする確率よりも高い 」

お腹の中の赤ちゃんが知的障害者だと判明した夫婦「13歳の娘の言葉で産むことを諦めました 」
3: 04/06/25 14:53 ID:???
小学生の時友達の誕生日パーティーに呼ばれたが
渡すプレゼントがなくお中元でもらったらしいオレンジカルピスを持たされた
4: 04/06/25 17:47
家族で年に一回のお出かけ自転車4台(妹含め)だった。
6: 04/06/25 19:24
あっしの祖父はどけちでやんして夜な夜な甕のなかにためた10円玉を数えていた。
お金の単位を円といわず両といっていたなあ。
7: 04/06/25 19:27
ケチじゃなかったけど、貧乏だって子供心に悟ってたから
どんな安い物でも「欲しい」ってねだれなかった。
8: 04/06/25 19:54
6ででた明治生まれの祖父のことだけどよく「金は兵になり馬になる。
場合によっては女に も化ける」といっていた。
9: 04/06/25 22:24
50グラムの納豆1パックは二人で分かち合うのが当然だと思ってた。
11: 04/06/25 22:55 ID:???
>>9
納豆一パックあたり御飯が3杯食える様に醤油を一杯かけなかった?
12: 04/06/25 23:37
昼間のエアコン禁止
朝ご飯もとからなし
決まったこずかいなし(何に使うか言わないともらえない。それもしぶしぶ。
高校からバイトでまかなう。)
高校は自転車通学出来る所のみ受験

社会人になったら月3万入れていたが、仕事を辞めても絶対払わないと
いけなかった。(手取り10万くらいだったのに)
ガスの元栓を切り忘れる&少しでも電気つけっぱなしだと怒鳴られた

おかずの魚は一匹を二人で食べていた
おもちゃをねだった記憶一回だけ(気を使って)
クリスマスプレゼントなし
誕生日もなし
「お金あるの?」とよく両親の顔を覗き込むのが癖だった
部屋が吐く息が白くても暖房が電気ストーブのみ






14: 04/06/26 11:37 ID:???
>>12
よく分からんが、暖房に電気ストーブって贅沢じゃないか?
あるだけで付けないなら分かるが。

17: 04/06/26 21:34
でもがんばってたんだね、えらいよ。 >>12
うちも似たような点あるな。
でも子供の頃からエアコンが有ったんだね。豪華じゃん!

納豆は家族で1パックじゃない?一人の今でも1パックを1~2週間かけて食べるよ。
27: 04/06/27 10:30 ID:???
>>12のは、おもちゃをねだった記憶一回だけとかの行動の部分はドケチか貧乏
っっぽいけど、実際の生活の部分は別に普通だと思ってしまうな。
それに社会人で実家暮らしなら食費入れるのは当たり前だろ?
13: 04/06/25 23:42
子供の頃、クリスマスになると、親に
「サンタさんなんか、いないんだよ。クリスマスはデパートと
菓子屋の陰謀なんだから、ケーキは26日頃に買えば良い」と
毎年言われた。プレゼントは、当然貰ったこと梨。
18: 04/06/26 22:43 ID:???
貧乏でこんなにネタがかける自分って・・とレスを頂いて思って
しまいました。

電気ストーブですが、母が石油ストーブに対するトラウマがあって
(石油ストーブに火をつけている人がいて、体に火が燃え移った
所を見て以来、怖くて忘れられないそうです)
家には置いてませんでした。

電気ストーブのサイズが部屋より小さかったので、部屋の中
なのに、吐く息が白かったりして、布団で暖をとってました。
ちなみにエアコンがやって来たのは高校からです。

今また思い出したよ~!
炊き込みご飯の日はおかずはタクアンだけ。
短大の卒業アルバムを自分のバイト代もなく親にも気を使って
買っていない。

でも短大の授業費払ってくれたので感謝しています。
(本当は母に就職しろと言われたけどね)
19: 04/06/26 22:46 ID:???
あ・・エアコンじゃなかったクーラーです。
冷房のみ!でした。

連続カキコごめんね~
26: 04/06/27 09:01
>>19 クーラーあったんだぁ!いいなぁ。
20: 04/06/27 01:06 ID:???
うちの母は、ティッシュをいちいち1枚にして使っていた。
私にもそれを強要しようとした。
21: 04/06/27 01:11 ID:???
あんがい、お母さんの都合と趣向で家の節約方針がきまっちゃうよね。
実際に貧乏かどうか関係なく。

うちはもともとクリスマスを祝う習慣がなかったし、きょうだいがいない
ので、就職してから「何歳までサンタさん信じてた」の話題に目が点になった。
サンタの実在性を信じきってる子供が、日本人のほとんどだったのか!と
25歳近くになって、はじめてしった。
23: 04/06/27 07:53
やった~すき焼きだ!
・・・その日から平均3日は朝晩(昼は給食で救われる)その残りだった。
24: 04/06/27 08:01
すき焼きは豚肉。これ定番。
それすらも、めったに食卓に上ることはなかった。
28: 04/06/27 20:53 ID:???
>>24
関西なのにカレーはもちろん肉じゃがも豚だったよ。
それも肉がほんのちょっぴり
えび、いか、ほたては親もとで暮らしている時は食べた事なかった。
29: 04/06/28 13:08
え、鳥じゃないの?
30: 04/06/28 14:34
ビーフシチューなのに鶏肉が入っていた。
クーラーは夕方以降しかつけてもらえなかった。
今は主婦だけど
未だに昼間からクーラーを入れることに罪悪感を感じる
31: 04/06/28 15:47
うちはクーラーなんて子供の頃無かったよ。
カレーはたまに肉無しでウィンナー。

って言うかカレー自体そんなに何度も出てきた記憶がないなぁ。
さらにビーフシチューは…。
お小遣いはもらってなかったし、小さいお菓子もねだれなかった。
32: 04/06/28 16:10
ただのご飯にバターのっけて醤油をかけたもの・・・
それがおいらの家のピラフだった。
35: 04/06/28 17:42
>>32 バター買ってたんだぁ、リッチじゃん!
34: 04/06/28 17:38 ID:???
扇風機しかなかったね。よそんちはクーラーが普及しても
レンジとかいろいろな家電製品が、うちはなかった。
テーブルが無くてちゃぶ台。
我が家の生活様式は世間に比べ10年は遅れていた。
36: 04/06/28 17:56
車も
電子レンジも
エアコンも
ビデオデッキも
cdプレイヤーも
無かったよ実家。
昭和46年生まれです。
38: 04/06/28 19:05
>>36 わー仲間だ!うちも同じ。しかも同級生かも!
37: 04/06/28 18:46
あたりまえじゃん、そんなの。
カラーテレビはおろか、UHFの写る白黒テレビもなかった・・・
ベープマットでは無く蚊帳
中古車ではなく中古の自転車
カレーライスではなくただのソースをかけたごはん
40: 04/06/29 01:50 ID:???
コドモの頃から標準より小さかった(食べる量は普通)だったので
バスや電車、銭湯なんかは常に安くされていた。
小学生の時は幼児料金、中学生になったら小児料金。
大きくなりたかった・・・_| ̄|○
41: 04/06/29 11:43 ID:???
>>40
大人になっても子供料金で乗ってたよ
挙動不審じゃなかったら切符いちいち見られないし
自動改札は、大人と子供わけるセンサーとか無いし

でも、罰金が高いって知ってから恐ろしくてやってません
すみません_| ̄|○
45: 04/06/29 17:13
ウィンドファンが、長い間我が家の窓につけるエアコンだった。
46: 04/06/29 17:31 ID:???
>>45
いいなぁ、うちは換気扇がエアコンだった。
48: 04/06/30 11:50 ID:???
バスタオルなる物はうちで使った事はなかった。
風呂上がりには、どこかの店のネーム&電話番号入りの薄いタオルを
使うしかなかった。(タオルは全部貰いものだった)
御中元とかで、バスタオルを頂いても、学校のプールの授業の時しか
使わせてもらえなかった。さすがに手ぬぐいじゃ、虐められるし。
49: 04/06/30 12:06
プールのあった日は風呂に入らないでいい・・・と言われた
50: 04/06/30 12:16 ID:???
こやつら昭和前半の生まれだな
51: 04/06/30 12:58
クリスマスプレゼントなんて幼稚園生むけの雑誌1冊を
買ってもらったとかしか記憶なし。誕生日プレゼントもらった
記憶なし、当然誕生日会なんてやってもらったことなし。
お年玉とかはドケチ母に全額カツアゲ。
52: 04/07/01 08:21 ID:???
>>お年玉とかはドケチ母に全額カツアゲ

うちは親戚の前で暴露したら、次の年からもらえるようになりました。
「大きくなってお嫁に行く時の為に貯めてあるけど、今欲しいのねぇ」と言い訳しながら 家に帰ったら本気でボコボコに殴られた。

でも私名義の預金通帳はハナから存在しない。
ちなみに母は 自分の物以外 に金はかけたくないタイプのケチ。
54: 04/07/01 11:13
>>52
>でも私名義の預金通帳はハナから存在しない。
>ちなみに母は 自分の物以外 に金はかけたくないタイプのケチ。

うちのケチ親もそうだ。
社会人なってから実家住まいだたんで食費の他に「結婚資金
きちんと貯めとかないと」って随分カツアゲされたけど 
いざケコーンのときはぜんぶ親の金にすり代わっていた。
55: 04/07/01 13:37
クリスマスケーキはイブが過ぎてから。
56: 04/07/01 13:40
エアコンを使うと嫌味を言われ、風呂は3日間入れ替えず
バスタオルは一枚を全員共有。お年玉は「将来の為に貯金する」と
巻き上げられ結局戻ってこず。極めつけは結納金を私の
結婚相手実家から頂いたにもかかわらず嫁入り道具の
タンス類を買いに連れて行かれたのはリサイクルショップ…
呆れてタンスなんかイラネと断った。
58: 04/07/01 14:52 ID:???
>>56
普通、結納金100万もらったら
嫁側も100万出して
200万で家具類用意するのにね
まぁ、200万じゃあんまりいいもの揃えられないから
私もタンス無しにしたよ
新居のクローゼット大きかったし
57: 04/07/01 13:54
不景気だからしかたないさ。
60: 04/07/02 09:48 ID:???
うちのケチ親、結納返しもしてないよ。。表向きは「結納金いらないって
言ってるのにあっちのオカーさんが勝手に置いてった」ということに
なっちゃって。で、うちのケチ親が結婚時に何も持たせてくれなかったので
有り難く結納金を新生活スタート資金に使わせてもらったんだけど。
義母は内心アキレてるんだろうなぁ。
61: 04/07/02 10:34
うちの親は、ケチというか貧乏でとにかくお金に余裕が無くガツガツしてた。
私が結婚した時(勝手にアテにしていたらしい)結納金が無いと知り、
「普通は百万くらい包むはず。なんで何も無いんだ!」って愚痴ってた。

結納金貰ったら、妻側は結納式の準備やらお返し、婚礼家具でトントンだと
聞いたけど…。
何もしないで百万円だかが丸々手に入ると思っていたのだろうか。

お金が無いので挙式だけ、新居や家具、新婚旅行等の費用は二人で
きっちり半額づつ負担するという形にしたら、かなり不満そうだった。
夫側は親からの援助があったみたいだけど、こちらはそんなの
考えた事も無かった。お祝い金も無し…。

もう愚痴書いたら止まらなくなってしまう…。
62: 04/07/02 14:16
嫁入り支度は普通は結納の倍返し
ただし、離婚すればそれらは嫁のもの。
その上、結納金は旦那は返してもらえない
74: 04/07/05 15:22 ID:???
小さい頃、家には牛乳とコーラがなかった。
あるのは冷や水とお茶。だけ。
子供の好むジュース類は一切、飲ませてもらえなかった。
76: 04/07/06 08:42 ID:???
>>74
牛乳はともかく、コーラはなくてもいいと思う。
75: 04/07/05 23:01
30円のビックリマンチョコを買ってもらうために
いつもテストで頑張って100点とりますた。
77: 04/07/06 09:43 ID:???
風邪引いたら、
「病院代がもったいない・・・」と
つぶやかれた。
こんな親だけにはなりたくない、当方ニンプ。
80: 04/07/08 01:07
貧乏とドケチって必ずしも連動してないよね。
自分の子供には賢いお金の使い方を教えたいとおもう今日この頃。
って自分がわかってないの。変に貧乏性に育ってしまって。
どうしたらよいのでせう。
84: 04/07/08 12:18 ID:???
>>80
私も、兄弟、両親、祖父母ともドケチではないのですが、自分は貧乏性
です。

去年、祖父の兄弟に会って、話をしたところ、ケチっぷりが似てて、
ウマがあってしまいました。その人は、夫婦で働いて苦労して、土地
持ちになり、コンビニを経営したりしてて、結構なお金持ちです。
成人の私にお小遣いをくれるから人に対してはケチじゃないです。
人に対してのケチじゃなくて、自分に対してのケチは、個人的には好感
が持てます。
81: 04/07/08 09:16
子供の頃。おもちゃのゲームボーイは小学館の付録の紙製のものでした。
でもその紙製ゲームボーイ結構良く出来ていた。またやりたいなぁ
手動で絵柄を進めるんだけどね。
85: 04/07/10 01:49
チャーハンの具は卵とキャベツだけだった。
レストランに行って注文する時に店員に「お飲み物は?」と
聞かれると親は「水で」と必ず答えてたので自分もいつの間にか
そうなってた。
86: 04/07/10 11:39 ID:???
レストラン(てゆーか食堂だな)では持参のおにぎりを広げてたよ
87: 04/07/10 12:21 ID:???
>>86
昭和30年代くらいならよくあった光景だな。
89: 04/07/10 13:15 ID:???
>>87
S40年生まれです
90: 04/07/11 21:33
遊園地に行くと人さらいにあうと吹き込まれた。
私も姉も遊園地が怖くてとても行きたいとは思わなくなった。
最近知ったんだけどそれは遊園地に行くお金がないために
親が考えた嘘だった。
128: 04/08/24 22:53
盆・正月の帰省はあるけれど、旅行へ行った記憶が無い。

中学生になってグレかけたとき、親が、これではヤバいと思ったらしく、急遽
ネズミーランド一泊旅行を企画。

しかし、4人家族だというのに、取ったホテルはツイン一部屋。ホテルのマットレスは二段になっているから、バラせば4人分になるという事。
豪華絢爛なロビーなのに、持参した掛布団2枚かかえて部屋へ向かう親。
恥ずかしくて、離れてついていったよ。
132: 04/08/25 10:01
すき焼きには豚肉が入っていると教えられて育った




今日の注目記事



【未来人スレ】約20年後の未来からきたけど質問があれば答える


【伝説の予言者】中国の新型コロナウイルスによるパンデミックをマザー・シプトンが四行詩で警告していた








今日のオススメ

嫁の実家に行ったら囲炉裏で餅焼いてくれたんだけど灰がすごくて気持ち悪かった


【町医者の闇】近所の内科が金儲け主義に走りすぎて怖すぎる

妹の旦那が自殺した


未来から来た私の彼氏

日本のヤバい放送事故「菊間アナ落下」「オコシテ」「なんか記者がお宅訪問してる時に被害者がドス持っ て窓割って入ってくやつ」「セシウムさん」


タコ(脳が9個、心臓が3個、足が8本)←こいつ宇宙人だろ

合コンで知り合った女が怖すぎワロタ


アメリカで大ウケしてるお店の貼り紙wwwwwwwwwww



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/

ザ・ミステリー体験

sourcehttp://money3.5ch.net/test/read.cgi/kechi2/1088120251/