bandicam 2020-01-22 13-23-44-217


NPO法人医療ガバナンス研究所理事長で内科医の上昌広さんによると、感染が疑われるが軽症で検査できない人が連日のように訪れている。上さんは「重症でなければ検査できないという基準はおかしい。政府は患者の不安に応える視点が欠如している」と批判した。

2020年02月24日07時18分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020022300336&g=soc


オススメ記事


今日のオススメ

【モンスターペアレント急増】小学校の教師やってるんだが頭のおかしい親が多すぎる

【都市伝説】宝くじに当たると記憶のない親戚から連絡がくる

ヤクルトレディのお姉さんとキスした

イルミナティカードでヤバいの見つけた
【ガチ興奮】宝くじで3億円が当たると人生こんな風に変わるんだぜ?

原宿に一部屋「67億6000万円」の新築マンション誕生

南海トラフ地震に関する新しい情報「津波に襲われる確率は交通事故でけがをする確率よりも高い 」

お腹の中の赤ちゃんが知的障害者だと判明した夫婦「13歳の娘の言葉で産むことを諦めました 」
3: 2020/02/24(月) 10:20:37.15
もう本当な
3日待ってたらあの女学生のように重症化するわそりゃ
7: 2020/02/24(月) 10:21:08.40
まあ医者じゃなくても一般人からしてもおかしいと思うわ
政府はどっち向いて仕事してるんだ?
8: 2020/02/24(月) 10:21:16.95
無償の行政検査ができないだけだぞ
65: 2020/02/24(月) 10:27:55.62
>>8
有料でもいいから検査出来るとこないですか?って聞いたらそんな施設はないと言われた。
熊本
95: 2020/02/24(月) 10:31:39.53
>>65
今の所、お医者さんが検査が必要だと判断しても「保健所」がOKを出さなければ
検査をしてもらえない体制だしな。

保険適用されるようになれば、お医者さんの判断だけで「検査」が受けられるようになる。
検査機器や人材が無い小さなクリニックやら総合病院では「血液検査」みたいに
「臨床検査会社」に患者から採取した「咽頭拭い液」または「喀痰」などの「検体」を送って
検査してもらうことになるだろうな。
11: 2020/02/24(月) 10:21:59.06
で、それだけの患者を検査できるの?
14: 2020/02/24(月) 10:22:17.07
早期発見と早期投薬や隔離が基本だよ。

それはインフルでもコロナでも麻疹でも同じ。

検査キャバいっぱいまで検査して遅延は良いけど、そうでなければ単なる人災で責任問題になるな。
集団訴訟もありうるよ。
18: 2020/02/24(月) 10:22:46.40
インフルの例え出すやついるけどインフルは発病したら感染力が増すんじゃないっけ
なので検査してから自宅療養で間に合う
新型コロナは発病前から感染力結構あるって話じゃないっけ
検査してから自宅療養じゃ意味ないよな
だから日頃からの手洗いうがいをひたすら推奨してるんじゃないのか
45: 2020/02/24(月) 10:26:10.32
>>18
インフルは発病の1日前から感染

コロナは発病の2日前から感染(中国の情報)
53: 2020/02/24(月) 10:27:08.43
>>45
なるほど
インフルも流行時期になったら手洗いうがいが大事ということなのか
21: 2020/02/24(月) 10:22:54.05
37.5度で4日も我慢するのもキツいな
23: 2020/02/24(月) 10:23:36.16
ちゃんと検査して増えると病院がパンクしちゃうだろ?
何事も適度にね
24: 2020/02/24(月) 10:23:46.66
下手すりゃ院内感染で 他の病気で入院してる患者も全滅になりかねんし
医者のほうが外来患者以上に不安だろうよ
25: 2020/02/24(月) 10:23:52.32
検査体制が韓国より下ってどういう事だ。インフラ含めて情けない。
莫大な防衛費より国民の命を優先しろよ。無駄なヘリや飛行機飛ばすなら国民の命を救う方に使え。
55: 2020/02/24(月) 10:27:29.01
>>25
何でもかんでも民営化や民間委託したから
こういう危機に民間が逃げた
そりゃ従業員に何かあっても保証がないから
民間は逃げるよ
27: 2020/02/24(月) 10:23:59.98
検査が進んだら第二の武漢になるからな
パニックを起こさないためにも仕方がないよ
67: 2020/02/24(月) 10:28:08.03
>>27
検査しないほうが武漢化するぞ
感染者が気づかず撒き散らして感染拡大しまくるんだから
28: 2020/02/24(月) 10:24:04.83
重症の何倍軽症が居ると思ってんだ

日本国はそこから広がりまくりをスルーしてるわけだ
29: 2020/02/24(月) 10:24:06.73
そろそろ春休みのウェーイ系学生が旅先や夜の街にに繰り出して感染ルートを拡大させそうやな
30: 2020/02/24(月) 10:24:07.83
検査して陽性でも軽症なら入院はしないから医療崩壊しないだろ
陽性に気づかず周りに移して重症者増やすほうが大問題
そんなこともわからんのか政府は
37: 2020/02/24(月) 10:25:19.76
>>30
陽性に気づかないならみんな不安がって注意して行動する
検査して隠れ陽性のやつは安心して周りに飛び散らせる
33: 2020/02/24(月) 10:24:30.87
目先の誤魔化しが過ぎる
42: 2020/02/24(月) 10:26:00.88
軽症段階で風邪と区別できんのか?
47: 2020/02/24(月) 10:26:14.11
検査しても感染症患者専用の隔離病棟の数が絶望的に足らないから
検査したところで「おうちで療養してね」と言う他ない。
すると検査で陽性判定が続出すると入院できないのにしたいしたいという
患者が大量発生してそれを聞きつけた他の患者やら家族やらが大量発生して
いたるところでパニックが起きるからそれを防ぐためには「知らぬが仏」を
決め込ませるしかないんだよ。

とにかく風邪気味なら出歩かないようにとかマスクしてねとか手洗いしろとか
一般的な感染症対策を周知徹底するくらいしか現時点で出来ることはない。
軽症にとどまる人や無症状の人に関してはね。死にそうな人に医療リソースを
あけておく必要があることをまず理解しないと。
60: 2020/02/24(月) 10:27:44.99
>>47
そう
不安の解消ではなく、重篤患者の救命優先
61: 2020/02/24(月) 10:27:47.60
>>47
検査して陽性の人に早期に片っ端からアビガン飲ませてたら収束する。
医療崩壊も起こらない。
それでも重症者だけ入院させれば良い。
50: 2020/02/24(月) 10:26:34.40
出来るもんなら全員検査したいんだよ。
キャパが足りねーんだ。
検査できるんならお前がやってくれよ。
54: 2020/02/24(月) 10:27:14.20
もう五輪は無理だろう。隠蔽しても無駄。
56: 2020/02/24(月) 10:27:33.36
政府の視点「インバウンド!」「大ごとにするな!」「五輪五輪!」
58: 2020/02/24(月) 10:27:34.21
先月あたりに中国の政治腐ってるって思ったけど負けてなかった…
64: 2020/02/24(月) 10:27:54.62
風邪+インフルではない

という診断を食らったら大抵の人は家で大人しく出来るのは3日が限界
それ以上は会社休めない
結果的にウイルスを広めまくる政策を政府は取っている
コロナ認定されたら一週間は休めるようにしないと止まらない
68: 2020/02/24(月) 10:28:09.59
風邪と言って病院きてる患者は、検査したくないって言っても国が検査させるべきだろ。
そいつが媒介になったらもっと蔓延するだろうが
109: 2020/02/24(月) 10:32:31.64
>>68
お前は一日どれくらいが風邪ひくと思ってんだ?
70: 2020/02/24(月) 10:28:21.31
軽症でも検査できる余力はあるのかね?
それ次第だと思うけど
82: 2020/02/24(月) 10:30:23.32
>>70
民間フル動員したらできるらしいが
保証もないままだから
民間がやらない
103: 2020/02/24(月) 10:32:03.49
>>70
これ。
限られた資源しかないからベターな対応になってる。だからこそ、昨日安倍総理が検査体制の強化を表明してる。
遅過ぎというのはそのとおりだけどね。
72: 2020/02/24(月) 10:28:36.15
検査そのものもあてにならん
陰性でも発症してるし
89: 2020/02/24(月) 10:31:17.07
>>72
逆に感染してなくても感染したと出るの4割と多い
114: 2020/02/24(月) 10:32:56.06
>>89
ほほう、そんなに不安定なんだ
74: 2020/02/24(月) 10:29:13.04
さっき熱を計ったら36.8℃だった。

ちょっと病院に行ってくるわ
79: 2020/02/24(月) 10:30:11.88
>>74
最も危険な場所だぞ
86: 2020/02/24(月) 10:31:01.65
コロナ陰性だったから出勤した登校したという輩が出る予感
96: 2020/02/24(月) 10:31:41.22
>>86
陰性なのに休んだら欠勤だぞ
105: 2020/02/24(月) 10:32:23.83
>>96
これは広まるわ
88: 2020/02/24(月) 10:31:12.66
数少ないし、何ともならんのでしょうね
検査したところで、軽ければ家で寝てるしかないし
101: 2020/02/24(月) 10:31:51.94
実際のところ、陰性の方が圧倒的多数の状態で
数百万分の一の感染者を発見するために、検査しろと?

全国の内科パンクするぞ?

現実的には、疑わしい患者のみ検査するしかないんだよ
102: 2020/02/24(月) 10:32:00.27
検査しないから症例も増えない
なので日本発のウイルスの特徴など有意なコロナ情報も出ない




今日の注目記事



【未来人スレ】約20年後の未来からきたけど質問があれば答える


【伝説の予言者】中国の新型コロナウイルスによるパンデミックをマザー・シプトンが四行詩で警告していた








今日のオススメ

嫁の実家に行ったら囲炉裏で餅焼いてくれたんだけど灰がすごくて気持ち悪かった


【町医者の闇】近所の内科が金儲け主義に走りすぎて怖すぎる

妹の旦那が自殺した


未来から来た私の彼氏

日本のヤバい放送事故「菊間アナ落下」「オコシテ」「なんか記者がお宅訪問してる時に被害者がドス持って窓割って入ってくやつ」「セシウムさん」


タコ(脳が9個、心臓が3個、足が8本)←こいつ宇宙人だろ

合コンで知り合った女が怖すぎワロタ


アメリカで大ウケしてるお店の貼り紙wwwwwwwwwww



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/

ザ・ミステリー体験

sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582507143/