bandicam 2020-01-18 12-34-28-015

新型コロナウイルスの感染拡大で、ラーメンもピンチです。「あの味」が変わってしまうかもしれません。

アツアツのみそラーメン。スープに欠かせないのがニンニクです。
しかし今、このニンニクがピンチだというのです。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200221-00000082-ann-bus_all



オススメ記事


今日のオススメ

【モンスターペアレント急増】小学校の教師やってるんだが頭のおかしい親が多すぎる

【都市伝説】宝くじに当たると記憶のない親戚から連絡がくる

ヤクルトレディのお姉さんとキスした

イルミナティカードでヤバいの見つけた
【ガチ興奮】宝くじで3億円が当たると人生こんな風に変わるんだぜ?

原宿に一部屋「67億6000万円」の新築マンション誕生

南海トラフ地震に関する新しい情報「津波に襲われる確率は交通事故でけがをする確率よりも高い 」

お腹の中の赤ちゃんが知的障害者だと判明した夫婦「13歳の娘の言葉で産むことを諦めました 」
10: 2020/02/23(日) 09:03:56.59
王将どうなるの…
11: 2020/02/23(日) 09:04:15.03
ラーメンは醤油派です
てか玉ねぎくらい国産使えよ
12: 2020/02/23(日) 09:04:43.59
粗悪食材の奪い合いw
13: 2020/02/23(日) 09:05:05.87
国産に切り替えたらええんやないか
26: 2020/02/23(日) 09:06:51.49
>>13
ラーメン1杯2千円ぐらいになるだろ
18: 2020/02/23(日) 09:05:36.01
>>13
ラーメン一杯1500円になります
25: 2020/02/23(日) 09:06:35.24
>>18
全部国産ならしゃーない
嫌なら行かなければいい
14: 2020/02/23(日) 09:05:11.19
ラーメンて中国産てんこ盛りなのか
全然食べんから関係ないわ
15: 2020/02/23(日) 09:05:25.48
ニンニクも東北産を使ってやれよ

全部材料は日本産ですを売り文句にして1割くらい値上げさせてもらえばいいだろう?
22: 2020/02/23(日) 09:05:58.83
>>15
1割ですまねーよwww
225: 2020/02/23(日) 09:42:26.38
>>15
一割アップ程度じゃ無理だろ
274: 2020/02/23(日) 09:51:53.17
>>15
中国産と国産のスーパーでのニンニクの価格差だけ見るだけで無理しょ
16: 2020/02/23(日) 09:05:26.40
やっぱり外食は安物の中国産ばかり使ってるのね
20: 2020/02/23(日) 09:05:44.57
シナチクさんは大丈夫なの?
24: 2020/02/23(日) 09:06:27.49
これは別にラーメン屋に限らずどこもだな、値上げで解決する
但し潰れる店は結構出る
27: 2020/02/23(日) 09:06:52.22
臨時営業でうどん屋になればいい
29: 2020/02/23(日) 09:07:09.72
ラーメン1杯1500円なら誰も食わん
30: 2020/02/23(日) 09:07:21.84
家具屋だけど、大抵の品が中国産だから春先の新生活シーズンに物がない状況に
なるわ。
178: 2020/02/23(日) 09:33:41.24
>>30  

そうしたものは余ってる
自分の店にはなくても売れない店にあるから
日本全国では不足することはないだろう。

そして 衣服や家具なら1年くらい待てるし
36: 2020/02/23(日) 09:09:04.30
外食産業は特に「中国」を中心とした「輸入食材」が支えているしな。
今、外国為替「ドル高/円安」の流れなので、その意味でも厳しいわな。
37: 2020/02/23(日) 09:09:18.15
レンゲとか汚れてる店多いし
ラーメン屋自体感染源になる危険性が高いと思うわ
183: 2020/02/23(日) 09:34:15.11
>>37
中国人店員だけの家系ラーメン店に行ったら、本当に汚くて、コップもレンゲも白い薄汚れが目について使えなかった。

この先家系ラーメンは業界として沈没するかもな。
200: 2020/02/23(日) 09:37:19.61
>>183
前に若者のラーメン離れというニュースやってたな
地元はほとんど閑古鳥
外食自体は政府の無策で大半は終わってる
安いチケット連発でなんとか生き延びてるだけ
38: 2020/02/23(日) 09:09:26.47
にんにくに関しては最近青森産のにんにくが120円くらいになってるから全然困らんわ
41: 2020/02/23(日) 09:11:47.55
不要不急の食事は提供をお控えください
46: 2020/02/23(日) 09:12:33.88
ニンニクは青森産
47: 2020/02/23(日) 09:13:14.50
すりおろしにんにくのにんにくはどこ産なのか
55: 2020/02/23(日) 09:14:38.86
>>47
中国に決まってる
国産ニンニクとか1個298円とかだし
74: 2020/02/23(日) 09:17:26.78
>>55
だろうけどなんで原材料のにんにくの輸入が滞っているのに加工品のすりおろしにんにくはあるの?

業務用のすりおろしにんにくって保存が利くのか
149: 2020/02/23(日) 09:29:38.91
>>74
SBでも1年は保つよ
165: 2020/02/23(日) 09:32:11.02
>>74
向こうでおろして瓶なりプラスチックに詰めて運んで来てる
48: 2020/02/23(日) 09:13:27.77
外食では
人参 玉葱 ニンニク →ほぼ中国産
米 業務用  →ほぼ福島 とか古米

ハナマサとか業務用スーパー行けばそんな感じだ
116: 2020/02/23(日) 09:23:50.96
>>48
ほんこれ
だから外食はしない方が良い

大体店だって原価率2割越えたら儲けにならんのだからそう考えたら材料の産地がどこかなんて想像つくだろ
そのうちオシャレなカフェとかも同じこと言い出すぞ
52: 2020/02/23(日) 09:14:14.21
ラーメンなんて食材の8割以上中国産だしなあ
57: 2020/02/23(日) 09:15:08.62
中国依存の製品、食品、部品や肥料など
入ってこなくなるからな

4月には想像を絶する品薄
213: 2020/02/23(日) 09:40:17.11
>>57
外食の半分が潰れるか操業停止かな
それどころか家食まで危機的状況になるかもな
経済どころか生命の危機
58: 2020/02/23(日) 09:15:20.04
日本が安すぎるだけで、ラーメン1杯1500円くらいが世界の先進国の標準的相場だろう?
235: 2020/02/23(日) 09:44:41.39
>>58
シンガポールの味千ラーメンもそれぐらいだったな、円安の影響もだろうが、本当に日本は世界から遅れてるんだなと。
59: 2020/02/23(日) 09:15:22.87
これに懲りて国内生産にシフトしろよ、農業も製造業も・・・
60: 2020/02/23(日) 09:15:31.11
にんにく作るとね、畑の栄養全部持っていってしまうから連続して作れない。
中国人がどうやって作ってるか知らんがあやしすぎる
62: 2020/02/23(日) 09:16:22.53
国産は高い
63: 2020/02/23(日) 09:16:26.18
こういうリスクもありきの飲食店経営だからな
まあ潰れても介護職にでも転職しろよ
65: 2020/02/23(日) 09:16:36.70
打撃はラーメン屋よりイオンの様なスーパーだろ
66: 2020/02/23(日) 09:16:44.19
ラーメン屋って高い金とってるくせに材料は安物なのか
まぁそうだよな
70: 2020/02/23(日) 09:17:02.55
ラーメン屋だけじゃなく飲食全体だろ
食卓も怪しくなってくるだろうに
71: 2020/02/23(日) 09:17:14.31
国産や他国産に替えて値上げするしかない
ただ代わりの物が調達できるとは限らないのでそのまま廃業する店も出るのでは
飲食店はもちろん食品加工業もヤバそう
72: 2020/02/23(日) 09:17:17.79
中国産表示してたら行ってねーけどな
76: 2020/02/23(日) 09:17:43.46
貧乏だから外食は滅多にしないけど
業務スーパーの冷凍食品がスカスカだよ
113: 2020/02/23(日) 09:23:36.33
>>76
あと、ここ最近業務スーパー高くなったよね
129: 2020/02/23(日) 09:26:23.16
>>76
冷食、レトルトとかは品不足になってくるだろうな
79: 2020/02/23(日) 09:17:52.00
ラーメン屋なくても困らない
80: 2020/02/23(日) 09:17:59.07
玉ねぎとニンニクは別の国から輸入したらいいやん
自転車は知らん
93: 2020/02/23(日) 09:19:22.64
食材調達なんかよりそもそも飲食店なんか行くなよ
99: 2020/02/23(日) 09:20:00.08
中国産食材に依存する日本
100: 2020/02/23(日) 09:20:10.74
外食店惣菜レトルトはシナだの危なげな食材使いまくりだろ
健康考えると質素でも自炊が良いね
111: 2020/02/23(日) 09:22:38.04
ラーメンに限らずコストカットで安く商品を提供してるとこはまあ
120: 2020/02/23(日) 09:24:51.98
>>111
コンビニ弁当とか冷凍食品もだよね
127: 2020/02/23(日) 09:26:14.00
中国からの食材が途絶えると激安食生活民も息絶える…
132: 2020/02/23(日) 09:27:11.91
外食よりもスーパードラッグストアのほうが安いから
個人的にはあまり困らない
136: 2020/02/23(日) 09:28:03.14
来週から米国豪州からの輸入も滞るだろうな
137: 2020/02/23(日) 09:28:08.42
自宅でペペロンチーノ作るのにニンニクは青森産と
スペイン産使ってる
139: 2020/02/23(日) 09:28:09.73
北海道の玉ねぎ農家は
昨年は玉ねぎが安くて収入源で困ってるというのに
安全な国産野菜使ってやれよ
162: 2020/02/23(日) 09:31:38.72
>>139
国産玉ねぎに関しては
大量に皮むき芯取りができる工場がさほど多くないってのがある
中国産は最初から皮むき芯取りなんでコストが浮く
原価は単に野菜そのものだかの話ではない
166: 2020/02/23(日) 09:32:20.46
大豆も中国産多いから安い納豆や醤油も品薄になるかもなぁ
196: 2020/02/23(日) 09:36:43.28
いよいよ食品の流通が停滞してきましたぞお
203: 2020/02/23(日) 09:38:13.54
>>196
食品だけでなく製品の部品や製品自体が
224: 2020/02/23(日) 09:42:10.02
日本ってものすごい中国に依存してるの?
231: 2020/02/23(日) 09:43:49.85
>>224
日本でものがここまで安く買えるのはそのおかげ
247: 2020/02/23(日) 09:47:20.46
>>224
今朝テレビで少なくとも6割の企業に影響があるって言うてたで
だけど日本を見直す良いきっかけやとも思うでワイは
287: 2020/02/23(日) 09:54:28.93
>>224
牛丼ワンコインセットはありえん
ヨーロッパなら2000円は当たり前
342: 2020/02/23(日) 10:14:59.00
>>287
ドイツだと豚肉やソーセージ料理が
1皿で2800円ぐらいからだね?
イタリアでもパスタ1皿が1500円ぐらいから
魚や肉料理が1皿2500円ぐらいからか?
249: 2020/02/23(日) 09:48:09.36
中国からの物流が途絶えて自分たちの食生活に影響が出て
やっと立ち上がるのかそれとも買いだめに走るだけか




今日の注目記事



【未来人スレ】約20年後の未来からきたけど質問があれば答える


【伝説の予言者】中国の新型コロナウイルスによるパンデミックをマザー・シプトンが四行詩で警告していた








今日のオススメ

嫁の実家に行ったら囲炉裏で餅焼いてくれたんだけど灰がすごくて気持ち悪かった


【町医者の闇】近所の内科が金儲け主義に走りすぎて怖すぎる

妹の旦那が自殺した


未来から来た私の彼氏

日本のヤバい放送事故「菊間アナ落下」「オコシテ」「なんか記者がお宅訪問してる時に被害者がドス持って窓割って入ってくやつ」「セシウムさん」


タコ(脳が9個、心臓が3個、足が8本)←こいつ宇宙人だろ

合コンで知り合った女が怖すぎワロタ


アメリカで大ウケしてるお店の貼り紙wwwwwwwwwww



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/

ザ・ミステリー体験

sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582416097/