bandicam 2020-01-09 15-12-34-381
2020/01/13(月)

LINEは1月10日、新成人に関する調査結果を発表した。調査はLINEリサーチのユーザーのうち、2020年度に新成人になる1万5428人を対象に実施。

将来なりたい職業は、「決まっていない・わからない」が約20%と最も多かったものの、職種を答えた層では、男女ともに「公務員」(男性9.6%、女性7.9%)が1位だった。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17645229/


スポンサーリンク

今日のオススメ

【女子高生コンクリート詰め殺人事件】主犯4人に関係する衝撃の事実を教える

【未解決】八王子スーパーナンペイ事件の犯人って誰なんだ?

弟が障害持ちなんだが介護に疲れきってしまった




年上で34歳美人看護師さんに結婚を迫られてる

【不気味な集落】日本なのに怪しい国旗を掲げる場所があった

【ネットの闇】おんjで起きた事件やガチで怖かったスレ




7: 2020/01/13(月) 11:03:16.54
おまえらが20歳の頃、なりたい職業は何だった?
10: 2020/01/13(月) 11:04:42.75
ニッポンの未来は~♪
オゥ オゥ オゥ オゥ
世界が哀れむ~
イェイ イェイ イェイイェイ
11: 2020/01/13(月) 11:04:47.31
国民全てを公務員に出来ないのかね?
73: 2020/01/13(月) 11:26:26.48
>>11
そうすればいいのにね
77: 2020/01/13(月) 11:27:29.96
>>11
欧米では安定している公務員は日本の半分400万ぐらいだから、
日本も半分にして倍雇えば幸せになるかもな
12: 2020/01/13(月) 11:05:07.02
本当に公務員がいいのか
長くやればやるほど偉くなればなるほど精神すり減るぞ
安定で定年まで勤められそうって思うから公務員って考えるかもしれんが
クビにならないだけでうつとかになったりいじめられて辞めざるを得なくなって
辞める奴は山ほどいる
3年離職率で見れば5%もないだろうが
安定のはずなのに10年経てば俺の同期はすでに25%は離職している。
まだキャリアの4分の1で25%もの同期が消えた
公務員になると失敗が許されない。つぶしがきかないので転職も容易ではない
それで25%消えるんだからやばいだろ
53: 2020/01/13(月) 11:22:16.20
>>12
ほんと公務員なんて言いとこないじゃんって思うんだけど、

20歳のこれだけの人間が
”公務員になって努力しなくても定年まで暮らせる人生がいい”
って思えるような教育をしてきたことが日本の衰退を決定づけてる、
というか、日本の今後の発展はどれだけ優秀な移民が入ってくるかでしょ
(日本の平均以下はもうダメ)
143: 2020/01/13(月) 11:44:04.41
>>53
こんな国に優秀な人間が来るわけない
13: 2020/01/13(月) 11:05:22.77
公務員の給料だけが上がってるって知ってるんだね
16: 2020/01/13(月) 11:05:56.26
ユーチューバーじゃないのか?
25: 2020/01/13(月) 11:08:33.11
>>16
なりたいやつは20前にyoutuberになってるか、失敗してるから
この時点で将来の夢がyoutuberって回答する人は居なくなる
21: 2020/01/13(月) 11:06:22.24
ギリシャみたいやな
40: 2020/01/13(月) 11:17:06.39
>>21
ギリシャ人生活楽しそうじゃない
北欧人より勝ち組だよ
46: 2020/01/13(月) 11:18:11.20
>>40
国家破綻してるはずなのに日本人はそれより貧困なんだよな
22: 2020/01/13(月) 11:07:00.58
明るい未来に就職希望
28: 2020/01/13(月) 11:10:46.66
1位 youtuber
2位 e-sportゲームプレイヤー
よりマシになったやんww
29: 2020/01/13(月) 11:11:04.68
新成人って大学現役合格なら2年か3年なんだからそりゃ専門職や現実的な職業が並ぶよね
男女両方4位の「教師/教員」や女性2位「看護師」5位「保育士/幼稚園の先生」あたりは「なりたい」というかもう「なる」でないといけない時期だし
33: 2020/01/13(月) 11:12:40.47
コネがないと無理
41: 2020/01/13(月) 11:17:16.50
>>33
役場はそうだな
36: 2020/01/13(月) 11:13:49.76
不確実な社会だからかな

大企業といっても
いつ業績悪くなるか分からんみたいな
日本を覆う漠然としたお先真っ暗感が
チャレンジ精神を失わせている

といっても公的部門が安心とは限らない気がする
49: 2020/01/13(月) 11:19:46.38
>>36
まあ人気が出たら退潮の始まり
てか公務員って今でも同期競争でふるい落とし人事なのかな
天下りも封じられてふるい落とされた人はどうなってるんだろ
39: 2020/01/13(月) 11:15:26.81
公務員だって中核市以下は確実に消滅するし、国家は全国転勤あるし、安泰ではないぜ
42: 2020/01/13(月) 11:17:51.19
大企業でも平気でリストラやる割に経営陣が責任とらずに居座るので、
滅多にクビにならない公務員が人気するのは当然だわな。
恩給は民間大企業ベースで出るし、保険年金もバッチリだ。
でもね、上や他部署に可愛がられないと地獄なんだよね公務員は。
典型的な出る杭は打たれるだからw 難しいんだよw
65: 2020/01/13(月) 11:24:53.12
>>42
狭いコミュニティだからな
宴会部長みたいなやつしか出世できない
国家や都道府県の本庁ならまた話は違うと思うけど
43: 2020/01/13(月) 11:17:52.00
こんな考えが支配的では日本の経済が上向くわけないよな
50: 2020/01/13(月) 11:20:08.32
公務員なんて人生のムダ使いだと思うけど
くっそツマらんぞ
51: 2020/01/13(月) 11:20:58.16
>>50
食えればいいんだよ。
飢える人生はつまらんどころの騒ぎじゃない
56: 2020/01/13(月) 11:23:03.34
>>51
だから若い時からそれを望むような人間がグローバル社会で生きていけるわけないじゃん。
世界の人間はみんな努力してるんだから。
62: 2020/01/13(月) 11:24:33.20
人口減のスピード考えるともう20年くらいで都道府県単位の再編成しそうだしそうなると公務員すら安泰じゃないんだよな
人がいないと公務員なんて成り立たない
63: 2020/01/13(月) 11:24:34.23
ホリエモンみたいなのは出てこないのかもう
68: 2020/01/13(月) 11:25:32.75
>>63
杭打たれ過ぎて潰れちゃったしな
66: 2020/01/13(月) 11:24:57.79
韓国みたいになってきてるね
88: 2020/01/13(月) 11:30:59.40
>>66
企業は終身雇用がなくなりそうだし、五輪後の景気後退もいわれてる。
公務員になって結婚してマターリ人生が理想かな。
75: 2020/01/13(月) 11:26:50.93
その1割は一体どんな層なんだろうか
80: 2020/01/13(月) 11:28:18.88
公務員と言っても人口20万人ないような自治体は将来なくなるから、その覚悟は必要だ。
84: 2020/01/13(月) 11:29:13.12
>>80
地方自治体も非正規だらけだからな
人手不足とか言ってもきちんとした公務員は狭き門
83: 2020/01/13(月) 11:29:00.41
でもこんな状況でも起業して大物になってやるって若者も結構いるしそう悲観するもんでもないぞ
目的もなく公務員になりたいってゴミは論外だけど
90: 2020/01/13(月) 11:32:04.09
この世代もそうだし、今後は子供のうちから英語教育必須だろうな
出ようと思えば国外に出て働く英語力、それは幼いうちに身につけておいた方がいい
94: 2020/01/13(月) 11:32:49.23
>>90
身の丈にあった教育じゃあ無理だよ。
そんな金はない
104: 2020/01/13(月) 11:35:33.38
>>94
自分達の生活費を削ってでも英語教育を施してあげるべきだと思う
111: 2020/01/13(月) 11:37:21.70
>>104
だね。老人等の養分になる為に生まれて来たんじゃないし。
91: 2020/01/13(月) 11:32:23.67
当たり前だろ。今でさえリーマンの給料の5割以上は税、社会保険料で搾取されてんのに。奴隷確定なんだわ。
96: 2020/01/13(月) 11:33:56.63
明るいも何も
日本に未来があると思っている新成人がいることが驚き
98: 2020/01/13(月) 11:34:28.17
去年まで地方公務員だったけど
人は少ないし仕事はきついし去年の春に転職した

一般市民と接触しなくてすむので楽
給料も同じくらい
102: 2020/01/13(月) 11:35:00.77
成人式に出ないで真面目に働いてるやつに金100万とかやれよ
103: 2020/01/13(月) 11:35:05.92
テレビでは必死に「日本はこんなにスゴイ!」
って番組やってるのにな
105: 2020/01/13(月) 11:35:45.03
日本が終わりに近づくと公務員は地獄
106: 2020/01/13(月) 11:36:01.12
AIの普及
もう人はいらなくなる
109: 2020/01/13(月) 11:37:17.27
農村とか山村とかどうなるんだろうな
外国人が入ってきたりしてるんだろうか
113: 2020/01/13(月) 11:37:28.23
20年前は公務員人気なかったのにな
129: 2020/01/13(月) 11:40:46.17
>>113
氷河期の倍率知らないのか?超絶狭き門だぞ。
132: 2020/01/13(月) 11:41:03.15
>>113
20年前じゃなくて30年前
ここ25年は公務員人気だろ
114: 2020/01/13(月) 11:37:44.34
若い人にもばれてんじゃん。
増税分が何に使われてるかって。。
もう日本終わりだわ
117: 2020/01/13(月) 11:38:29.85
官僚を目指す新人が増えるというのは、衰亡史的には国家の終焉期だよねえ。
アメリカとか中国は「起業」が多いんだっけ。
119: 2020/01/13(月) 11:39:00.24
これってつまり、共産主義にあこがれてる人が増えてるって結果だよ
アメリカでも若者はそういう方向性みたいだ
121: 2020/01/13(月) 11:39:09.74
バブル期に一番なりたくいない職業がいまや一位に
140: 2020/01/13(月) 11:43:30.61
新成人が大学卒業するころには五輪の宴もすっかり醒めてるからな。賢明な判断だ。
142: 2020/01/13(月) 11:43:57.46
斜陽国家の悲哀を感じるな
145: 2020/01/13(月) 11:45:02.55
公務員が一位とか・落ち目過ぎる・・
146: 2020/01/13(月) 11:45:10.91
現状把握しているのは、まともだな。














スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される



オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む







ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/
sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578880749/