bandicam 2019-12-26 07-47-37-735

袴田事件 - Wikipedia


袴田事件(はかまだじけん)とは、1966年(昭和41年)6月30日に静岡県清水市(現・静岡市清水区)で発生した強盗殺人放火事件、およびその裁判で死刑が確定していた袴田巌元被告人が判決の冤罪を訴え、2014年3月27日に死刑及び拘置の執行停止並びに裁判の再審を命じる判決がなされたが、2018年6月11日に高裁で再審請求が棄却された事件(最高裁に特別抗告中)。

日本弁護士連合会が支援する再審事件である。

※あまりにも強引な取り調べ

袴田への取り調べは過酷をきわめ、炎天下で1日平均12時間、最長17時間にも及んだ。さらに取り調べ室に便器を持ち込み、取調官の前で垂れ流しにさせるなどした。

睡眠時も酒浸りの泥酔者の隣の部屋にわざと収容させ、その泥酔者にわざと大声を上げさせるなどして一切の安眠もさせなかった。

そして勾留期限がせまってくると取り調べはさらに過酷をきわめ、袴田は勾留期限3日前に自供した。取調担当の刑事たちも当初は3、4人だったのが、のちに10人近くになっている。 これらの違法行為については、次々と冤罪を作り上げたことで知られる紅林麻雄警部の薫陶を受けた者たちが関わったとされている。



紅林麻雄 - Wikipedia

bandicam 2020-01-12 07-06-37-390


紅林 麻雄(くればやし あさお、1908年 - 1963年9月)は、日本の警察官。静岡県警察部から国家地方警察静岡県本部を経て静岡県警察に所属した。最終階級は警部。担当した事件で数多くの冤罪を作ったことで知られる。




今日のオススメ

【続報】赤ん坊にデコピンしまくったらやばいことになった

ハロワ先の職員、元同級生だった

嫁「お腹の子双子だったよ」俺「え?性別は?」嫁「2人とも男の子だよ」俺「ふざけてんの?今すぐ堕ろせ」

歯が痛いからバファリン12錠飲んだ結果

友人「給付金入った?」俺「入ったよ」友人「前貸した金は返せそう?」俺「あー、無理かな」

【世界仰天ニュース】病院に見舞いに来た家族「暑いから空調機もってきたよ~コンセントいっぱいだからコレ外して使おう!」

【情報求む】コイツ見つけてくれたらマジで50万円あげる
1: 20/01/11(土)22:31:46 ID:WTE
そりゃゴーンも逃げるわな
2: 20/01/11(土)22:33:17 ID:WTE
紅林麻雄とか凄いなこれ
3: 20/01/11(土)22:33:39 ID:WTE
袴田事件(はかまだじけん)とは、1966年(昭和41年)6月30日に静岡県清水市(現・静岡市清水区)で発生した強盗殺人放火事件、
およびその裁判で死刑が確定していた袴田巌元被告人が判決の冤罪を訴え、2014年3月27日に死刑及び拘置の執行停止並びに裁判の再審を命じる判決がなされたが、2018年6月11日に高裁で再審請求が棄却された事件(最高裁に特別抗告中)。日本弁護士連合会が支援する再審事件である。
5: 20/01/11(土)22:34:23
ようつべにあったような

かつての名刑事か?
6: 20/01/11(土)22:34:40
つか紅林は表彰剥奪処分とかにしろよと思った
7: 20/01/11(土)22:35:14 ID:WTE
犯人にされた袴田氏は元ボクサーでボクシング協会も冤罪を訴えたとか
なんか普通の事件のその辺かなり違うな
10: 20/01/11(土)22:37:01
当時はDNAとかで調べられなかったからな
16: 20/01/11(土)22:39:24
>>10
袴田事件の担当刑事の紅林は真犯人と思しき者から賄賂貰って隠蔽した疑いがあるからDNA鑑定あってもやってないと思う
17: 20/01/11(土)22:40:03
>>16
マ?検察は闇やな
19: 20/01/11(土)22:41:13
>>16
正確にいうと袴田事件の担当刑事は別で
紅林の教え子やぞ
12: 20/01/11(土)22:37:27
警察って今も拷問とかやってるらしいで
13: 20/01/11(土)22:38:03
秋葉加藤みたく100%じゃなきゃ死刑は出すべきじゃないと思う
14: 20/01/11(土)22:38:30
飯塚事件の冤罪説は微妙な気がする
15: 20/01/11(土)22:38:57 ID:WTE
1966年
放火で家族四人が殺される
一家から勘当されて家を出ていたが長女は
何故かその日帰って来ていて別棟にいて助かる

2014年
袴田さんが釈放された次の日にその長女は自宅で死亡

20: 20/01/11(土)22:41:26
>>15
普通に考えて長女が犯人の最有力候補じゃね?
あ、紅林が賄賂貰ってたのは二俣事件だったわ
18: 20/01/11(土)22:40:12 ID:WTE
紅林麻雄

現在の静岡県藤枝市出身。国家地方警察静岡県本部刑事課員として1941年(昭和16年)8月から翌1942年(昭和17年)8月にかけて起きた浜松連続殺人事件などの数々の事件を解決した名刑事であると言われ、数多くの表彰を受けた。

その一方で自身が担当した幸浦事件(死刑判決の後、無罪)・二俣事件(死刑判決の後、無罪)・小島事件(無期懲役判決の後、無罪)・島田事件(死刑判決の後、無罪)の各事件で無実の者から拷問で自白を引き出し、証拠を捏造して数々の冤罪を作ったと批判された。

また、取調べにおいて拷問とそれによって得た自白をいかにして合法とし証拠とするかを考案したとして「拷問王」と評された。紅林はさまざまな拷問の手法を考案したが、実行には直接関与せず部下に指示を出していた。

また、二俣事件における山崎兵八の書籍においては真犯人と思われる人物からの収賄の疑惑も暴露されている。
21: 20/01/11(土)22:41:33 ID:WTE
昭和のこういう闇深い事件のwiki読みだすと止まらなくなるよな
22: 20/01/11(土)22:41:37
まあそいつも紅林イズムを継いでるからあかんけど
23: 20/01/11(土)22:42:11
岐阜の恥
25: 20/01/11(土)22:42:37
静岡じゃなかったか?
24: 20/01/11(土)22:42:35 ID:WTE
袴田への取り調べは過酷をきわめ、炎天下で1日平均12時間、最長17時間にも及んだ。さらに取り調べ室に便器を持ち込み、取調官の前で垂れ流しにさせるなどした。

睡眠時も酒浸りの泥酔者の隣の部屋にわざと収容させ、その泥酔者にわざと大声を上げさせるなどして一切の安眠もさせなかった。

そして勾留期限がせまってくると取り調べはさらに過酷をきわめ、袴田は勾留期限3日前に自供した。取調担当の刑事たちも当初は3、4人だったのが、のちに10人近くになっている。

これらの違法行為については、次々と冤罪を作り上げたことで知られる紅林麻雄警部の薫陶を受けた者たちが関わったとされている。
26: 20/01/11(土)22:42:39
時代が時代やからDNA鑑定もガバガバのガバやしな
28: 20/01/11(土)22:43:26 ID:WTE
>>26
そもそもDNA鑑定とか1960年代では無理やろ
映像とか監視カメラもろくに無い時代やし
証言と自白が全ての時代やな
30: 20/01/11(土)22:44:01
>>28
指紋操作くらいはあったやろ
27: 20/01/11(土)22:43:17
遠隔操作事件もヤバいぞ
確実に冤罪だった人たちが「自白」したからな
35: 20/01/11(土)22:45:47
>>27
大学生やっけ?
38: 20/01/11(土)22:48:00
>>35
大学生も含めて四人逮捕してそのうち二人が自白した
本人も冤罪だという確信があったはずなのに恐ろしい話やで
29: 20/01/11(土)22:43:35
まあでも袴田さんは無罪っぽいって事と警察検察の威信の両方を考えてとりあえず釈放にはしたんだろうな
31: 20/01/11(土)22:44:54
>>29
そもそも逮捕するというのが無理あるからなあ
遺留品のズボン履けへんのに犯人ってどういうことやねん
52: 20/01/11(土)23:04:04
>>31
これ
32: 20/01/11(土)22:44:57
なんでいまだに取り調べに弁護士同席させるようにしないんや??
33: 20/01/11(土)22:45:20
>>32
中世以下やからしゃーない
34: 20/01/11(土)22:45:25
>>32
そら取り調べる側としては邪魔やから
36: 20/01/11(土)22:46:04 ID:WTE
あのホリエモンが初めて精神安定剤を飲んだと追い詰められたぐらい取り調べはキツイ
37: 20/01/11(土)22:47:10
取り調べは人質司法になってるんだっけか
特に痴漢冤罪でよく聞くが
39: 20/01/11(土)22:49:06 ID:WTE
あの女性官僚のデータを偽造して逮捕した事件ホンマ怖い
48: 20/01/11(土)23:02:04
>>39
フロッピー改竄のあれか
70: 20/01/11(土)23:23:25
>>48
そもそも本物のハンコを現職の役人が押した話のどこが偽造なんだろうかという
40: 20/01/11(土)22:51:31
過酷な取り調べで自白させられても賠償は無しなんだっけか?
腐ってると「お前は偽証した」と言われて逆に金盗られそうだな
41: 20/01/11(土)22:51:49 ID:WTE
ホリエモンはゴーンの件はただの日産の内部抗争で
刑事事件にしている事がそもそもおかしい
西川達は自分で解決できないから検察を頼った的な事言ってるな
73: 20/01/11(土)23:28:41
>>41
ゴーンの犯罪の本質は会社の財産私物化して国際的に資金洗浄した容疑や
43: 20/01/11(土)22:55:39
ゴーンは昔モサドがアイヒマンを拉致したように、自衛隊の別班が拉致できんのやろか
44: 20/01/11(土)22:57:53
>>43
むかし韓国の大統領候補が東京から韓国のCIAにさらわれた時手早く発見してその船をギリギリまで監視してたな
45: 20/01/11(土)22:58:31 ID:WTE
狭山事件のまた別の意味で日本の闇の深さを知るわ
46: 20/01/11(土)22:59:29
ワイは松本サリンやな
未だに警察は謝罪してないらしい
47: 20/01/11(土)23:01:55 ID:WTE
>>46
90年代でもあのレベルの失態をやらかしてるって怖いよな
49: 20/01/11(土)23:02:49
>>46
マスコミもやべえよな
50: 20/01/11(土)23:03:20
>>49
三億円事件誤認逮捕事件とかいう闇
55: 20/01/11(土)23:09:44 ID:WTE
>>50
あれも本当に酷いよな報道被害
54: 20/01/11(土)23:08:59
直接あった事ないけど、紅林警部ってやべえ奴やろ
56: 20/01/11(土)23:10:02
自衛隊や消防が致命的な不祥事や隠ぺいをやらかしたってのを聞かないんやが
なんで警察だけこんなクソに溢れてるんや
58: 20/01/11(土)23:13:13
>>56
自分たちの生活圏に近いから、不祥事を起こしたら騒ぎやすいんちゃう?
警察は自分たちも誤認逮捕されるかも、っていう認識があるが自衛隊や消防の不祥事は自分たちの生活にほぼ関係ないもん
インドでバスが崖下に転落した時くらいのどうでもよさ
64: 20/01/11(土)23:17:19
>>58
なるほど
57: 20/01/11(土)23:11:33
自衛隊は内部のいじめがヤバいイメージだわ
60: 20/01/11(土)23:14:53
地裁は頭おかしい裁判官が多い
62: 20/01/11(土)23:17:03
>>60
これ
63: 20/01/11(土)23:17:05
>>60
裁判官としては無能な奴が回される左遷部署
って聞いた事あるけどほんまなんかな?
61: 20/01/11(土)23:16:58
あの時代にSNSあったらゾッとする>松本サリン
65: 20/01/11(土)23:17:25 ID:WTE
東京地検特捜部

連合国軍による占領下で、旧日本軍が貯蔵していた隠退蔵物資を摘発してGHQの管理下に置くことを目的に設置された「隠匿退蔵物資事件捜査部」としてスタートした経緯や
特捜部エリートに駐米大使館の一等書記官経験者が多いことから、「アメリカの影響を受けている」とする見方がある
66: 20/01/11(土)23:18:56
でもお前らって報道されたら即叩くやんけ?
逮捕されてもまだ犯罪者確定してないけど叩きまくるやんけ?
67: 20/01/11(土)23:20:16 ID:WTE
>>66
所詮民衆なんてそんなモンやろ
あおり運転でガラケー女と間違えられた女性の事件とか見てると
ネット時代も中身は何も変わっていないなと
68: 20/01/11(土)23:20:56
裁判官は無罪を出すと刑事担当から外されるって聞いたことあるな
とりあえず検察要求の8割くらいの懲役罰金でええやろとしか判断してなさそう
71: 20/01/11(土)23:24:01
>>68
ヒエッ
69: 20/01/11(土)23:23:20
逆転裁判の世界よりはマシだからセーフ
79: 20/01/11(土)23:38:40
紅林麻雄 ←こいつって子孫おるん?
80: 20/01/11(土)23:39:59
冤罪系は警察も悪いけど、大体冤罪になるやつもどっかしらに経歴に傷がついているパターンが多いわね
82: 20/01/11(土)23:43:43
>>80
北関東連続幼児誘拐事件の菅家さんもそんな感じやな
警察やマスコミが聞き込みに行ったら近所の人たちが「怪しい奴?知ってるで」と名指しで答えたという

誤認逮捕を擁護する訳ではないが、すくなくとも疑われるに十分な素行の悪さはあったのだと思う
85: 20/01/11(土)23:49:46
>>82
東電OL殺人事件のゴビンダ・マイナリさんも不法入国した外国人やったな
81: 20/01/11(土)23:40:51
検察は無罪になるかもしれない案件は不起訴にしたがるらしいけど紅林の事件は完全に警察に騙されてたんか?
84: 20/01/11(土)23:47:08
通行人Aさんを逮捕とかもありそう
86: 20/01/11(土)23:51:50
片山雄介容疑者は冤罪かと思いきや本当に犯人でした
87: 20/01/11(土)23:54:12
>>86
策士策に溺れる
88: 20/01/11(土)23:54:40
>>87
出所した時に犯罪グループから多数勧誘があったらしいw
96: 20/01/12(日)00:01:29
ゴーンの弁護士は金にも困ってないし金に目が眩んで逃亡に加担したとかは無いと思う
今までのキャリアが全て失われるリスクが大きすぎるし
97: 20/01/12(日)00:03:51
>>96
あれ多分億は貰っているから見て見ぬふりぐらいはしたと思うで
積極的に加担まではしてないと思うが
4: 20/01/11(土)22:34:00
紅林麻雄が酷過ぎてそっちに目がいってしまう

関連記事

【冤罪事件】数々の事件で無実の人を拷問し自白させた史上最悪の刑事「紅林麻雄」について語る


bandicam 2019-11-28 16-29-55-238


今日の注目記事

【2ちゃん最恐ホラー】 静岡VIPPER行方不明事件(捜索隊結成)

今日のオススメ

小学校中学校と俺が受けたイジメの一覧

日本人はマジで謎すぎる人種らしい

【デスブログ】東原亜希さんの予言ブログ「7年前に東京オリンピック2020を祝福」「昨年にはコロナの事を警告か」

コロナで完全に忘れ去られた事件・事故

【40秒で消えた男の子】松岡伸矢くん神隠し事件の真相ってこうじゃない?

人生最大の修羅場

「大島てる」とかいう事故物件サイトで調べた結果wwwwww








記事一覧へ戻る
bandicam 2019-11-28 16-29-55-238


オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む

sourcehttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1578749506/