bandicam 2020-01-01 07-33-26-106
1: 2020/01/01(水) 08:26:59.91

お正月の代表的な食べ物であるお雑煮に、欠かせないのが餅です。この餅、日本の東側では角餅、西側は丸餅と、東西で形が違うことはある程度知られていることかもしれません。
 
ではなぜ違うのでしょう? 

また、東西の中でも局所的に周囲と異なる形が使われている所もあるようです。




スポンサーリンク

今日のオススメ

【世界の仰天ニュース】7歳の男の子の口内に526本の歯が生えていた(インドの病院で全て摘出に成功)

オジサンの打つ文はやたらと句読点が多い謎

ワイ「東京メトロ銀座線の京橋駅から徒歩2分の土地が2000万円だって??!ここ買って店を開くか ww w」




【感想】元FBI特別捜査官の京都舞鶴女子高生殺害事件の放送見てどう思った?中勝美が犯 人じ ゃないの?

ヴィーガンの女性YouTuber「30日間肉中心の食事した前よりも健康になったwww」

アルコールは肝臓を粉々に破壊するから気を付けろ・・・


スポンサーリンク

4: 2020/01/01(水) 08:29:00.17
最初から丸めて作っているのか
少量ならそっちのほうが楽かもね
6: 2020/01/01(水) 08:29:51.96
おにぎり、おむすび、形状の違い


おにぎり ◯
おむすび △
45: 2020/01/01(水) 09:10:58.64
>>6
俵型も有りますよ
10: 2020/01/01(水) 08:34:11.60
丸餅、鰤、かつを菜
12: 2020/01/01(水) 08:35:41.77
まあどっちでもいいけど、見慣れてるのは丸
全国規模のドラッグストアみたいにあまり地域密着でないところで、丸以外をみたけどそれしかなければ買うし
14: 2020/01/01(水) 08:37:00.30
丸型は量が少なくても作れるが角は量がないと作れないよね
15: 2020/01/01(水) 08:37:14.94
まるだよ
四角とかありえないは
とりあえず有れば食べるけど
16: 2020/01/01(水) 08:37:42.65
角はデカい丸を切ってるんだよね
18: 2020/01/01(水) 08:38:02.62
うちの方じゃ四角い切り餅しか売ってなかったな。
探せば丸餅の袋入りを売ってる店もあるんだろうけど、
そこまで丸餅が欲しいわけじゃないし。
20: 2020/01/01(水) 08:38:58.77
>>18
餅投げも四角いのかな…
61: 2020/01/01(水) 09:24:02.30
>>20
>餅投げ
これ知らない奴もいるんだよな、高須院長が部落の子にも
餅を投げてやった、みたいなこと言ったら
「餅を投げるとは何事か」みたいに炎上してたけど

あー餅投げというか餅撒き知らんのかって思った
112: 2020/01/01(水) 11:38:52.78
>>20
四角の高知だが、餅ち投げは丸餅だぞ。
21: 2020/01/01(水) 08:40:48.59
家で餅を付いているのなら
角のほうが楽
保存もしやすい
22: 2020/01/01(水) 08:41:00.99
うちは丸だったな
丸めてただけだけど
つうか餅つくなら丸にしかならなくね?
35: 2020/01/01(水) 08:55:41.03
>>22
うちも丸だけど、最後の方面倒になるとポリ袋に流し入れて冷めたら切って四角にしてた
23: 2020/01/01(水) 08:41:46.88
丸と四角どっちも親戚からもらう
24: 2020/01/01(水) 08:42:58.67
どうでもいいですよー
26: 2020/01/01(水) 08:44:02.47
もち美味い
27: 2020/01/01(水) 08:44:05.62
煮たり焼いたりで形が変わるしどっちでも良くね?
28: 2020/01/01(水) 08:45:00.58
丸は雑煮四角は焼く方のイメージ
29: 2020/01/01(水) 08:45:11.70
今日はたまたまサトウの一個ずつパックになってるやつの、
丸いのを食ったが、いつもは四角いやつを食ってる。
31: 2020/01/01(水) 08:48:26.42
鹿児島出身だから丸だなぁ。
餅と言うと丸のイメージ。
32: 2020/01/01(水) 08:51:56.48
餅を切るのはご法度だったな
鏡餅も木槌でこんこん
34: 2020/01/01(水) 08:54:35.93
もちを焼いてから入れるか煮るかの違いもある
37: 2020/01/01(水) 09:02:16.02
お餅で思い出したけど
香川だっけ
あん入りの餅(因みに大福じゃ無いそうです)を白味噌の雑煮に入れる
怖い物見たさで一度食べてみたい気がします。 
地域で食べられてるので腹壊す様な事は無いので…
41: 2020/01/01(水) 09:07:54.50
>>37
そこの雑煮がウチのだ
薄い出汁に具はいれないか三つ葉くらいで、餡の丸餅
甘くてしょっぱい感じ
お赤飯が食べられる人なら大丈夫。
69: 2020/01/01(水) 09:40:59.01
>>37
銭形古墳近くのうどん屋行けば食べられるよ
名前忘れたが、餅屋がうどん屋やってるんだ
友達が食べてたが美味いって言ってた
普通のうどんも美味かった
42: 2020/01/01(水) 09:08:39.83
焼いた餅を汁に入れる雑煮、というのを食べてみたい
43: 2020/01/01(水) 09:09:25.50
しかくしかないぞ
44: 2020/01/01(水) 09:10:05.28
正月用に買った海老餅は〇餅です
普段買う普通の餅は角餅です

さてそろそろ雑煮でも作ろかな
簡単に作るのでインスタントの・・・使って
餅は先に焼いて入れます。
50: 2020/01/01(水) 09:17:25.33
福井は丸も四角も売ってる
お雑煮は丸で焼くのは角と分けてるけどめんどくさいので適当に買ってくる
51: 2020/01/01(水) 09:18:18.22
お餅食べてマウスよ。
52: 2020/01/01(水) 09:19:32.34
サトウのお餅もうちらの西日本じゃ丸ばかり売ってるよ
74: 2020/01/01(水) 09:46:16.70
>>52
東京は都会だから両方売ってる
75: 2020/01/01(水) 09:47:52.10
>>52
でもCMでは
サトウの切り餅~、ってやってるねw
54: 2020/01/01(水) 09:20:01.73
北海道は基本切り餅だけど、餅撒きは丸餅だね
状況次第って感じ

雑煮の餅は臼杵で搗いて、それを広げて包丁で切って作る
餅撒きの場合はちぎって丸めて個別に包むって感じ
80: 2020/01/01(水) 09:58:16.94
>>54
入植前の出身地によるんじゃないの
したっけーなまらーとか言ってるのも東北の農村出身者だし
北海道独自の風習や文化、なんてのはアイヌ以外に無いから
よさこいとかラーメンとか、適当なものが流行るんだ

とか出身者が言ってみる
55: 2020/01/01(水) 09:21:39.16
俺んちは台形だよ
60: 2020/01/01(水) 09:24:01.08
年々、持ち食べてて呑み込みが悪くなってきた気がする

のどに詰まらせないよう気をつけないといけない
62: 2020/01/01(水) 09:28:26.18
マル派だよ~ん
いまから 御雑煮こしらえるよ
サトイモもいれるよ
モチは焼いてから 白味噌へ突入だよ
モチと梅酒で 元旦🎍
65: 2020/01/01(水) 09:35:07.20
てことは、東日本の鏡餅は長方形なの?
73: 2020/01/01(水) 09:44:43.74
>>65
>東日本の鏡餅
普通に丸だよ、小分けにするときに
一々丸めないで包丁で升目に切る
78: 2020/01/01(水) 09:53:31.38
>>73
やっぱり包丁で切るんだね
わかってたけどなんかショック
67: 2020/01/01(水) 09:39:20.57
屋敷内の神さま方にお供えしたお下がりの丸餅と普通の切り餅と両方有ったけど…
70: 2020/01/01(水) 09:43:00.39
本当は丸だけど年末スーパーに行ったら
丸は高かったから四角にした
お母さんに丸じゃないとーって言われたけど無視した
76: 2020/01/01(水) 09:49:55.36
鏡餅以外で丸餅見たこと無い
最近じゃ鏡餅もプラスチックのケースの中身は角餅が複数個入ってるな
77: 2020/01/01(水) 09:51:55.29
>>76
こっちでは、そういうのの中身も丸餅
地域によって違うんだと思う
81: 2020/01/01(水) 10:04:58.84
茹でた丸餅 アゴ出汁 ブリ カツオ菜
85: 2020/01/01(水) 10:30:37.78
餅つき機につきあがった餅を伸ばす用にの棒がセットで入ってたが、丸もちの実家では用無し。
ホームセンターなんかでは、つきあがった餅を適当な大きさで切る機械とか売ってる。
86: 2020/01/01(水) 10:34:17.06
角餅も丸餅も形が違うだけでもち米と水で炊くのは一緒だよね
味も同じだよね
ちなみに私は角餅ね
87: 2020/01/01(水) 10:34:23.75
そう言えば上棟式でまかれる餅は丸かったな
124: 2020/01/01(水) 12:43:27.92
>>87
角もちが飛んできたら怖いな
88: 2020/01/01(水) 10:35:14.35
そもそもスーパーで売ってるのが四角いやつだからそれしかない…
感覚的には丸いほうがレア感あって嬉しい
89: 2020/01/01(水) 10:36:33.65
家で餅つきしちゃってる家は良い感じだな
俺は一度も経験ない
106: 2020/01/01(水) 11:08:42.94
>>89
杵臼じゃなく機械だけどね。
餅米蒸す匂いはいいもんだよ。
機会があったら餅つき機を手に入れて体験して欲しい。
107: 2020/01/01(水) 11:15:16.23
>>106
祖母が亡くなってからやって無いな、
炊き上がりの匂いに一膳頂いたなw
91: 2020/01/01(水) 10:44:55.03
売ってるやつに準じる
丸も四角もない
あるやつを買う
92: 2020/01/01(水) 10:46:00.50
餅はもともと手作りで手で丸めるから丸い。
たくさん作るのに手間がかかるので切って作ったのが四角い餅
98: 2020/01/01(水) 10:59:06.25
餅好きなんでどっちでもいいよ。
近所の和菓子屋でついてもらったのし餅となまこ餅で幸せな正月。
120: 2020/01/01(水) 12:37:58.87
>>98
なまこ餅ってどんなの?
138: 2020/01/01(水) 15:17:12.98
>>120
切る前の角もちの事。
108: 2020/01/01(水) 11:15:47.06
餅切る道具が無い地域は手ごねするしかないですわ
119: 2020/01/01(水) 12:36:39.02
>>108
ついた餅を突っ込んで丸くする為に切るやつあるぞw
130: 2020/01/01(水) 13:27:30.89
関西じゃ丸い餅売ってるのか
関東じゃ四角の餅しか見たことない
135: 2020/01/01(水) 14:09:48.65
全国のお雑煮を食べ比べしてみたい
北海道や鳥取、長崎、沖縄は結構独特だと聞く
144: 2020/01/01(水) 15:35:52.85
>>135
ご当地雑煮興味ある。
恵比寿か渋谷に年中お雑煮食べさせてくれるお店があったと思うんだけど。
142: 2020/01/01(水) 15:23:48.25
毎年角餅だったけど、今年の雑煮は角餅と丸餅のミックスにした。
146: 2020/01/01(水) 16:05:07.74
食べるのは四角飾るのは丸














スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される


スポンサーリンク


オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む







ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/
sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577834819/