bandicam 2019-12-23 18-22-04-104

事件概要

インターネット上の闇サイトで集まった男3人組が共謀し、愛知県名古屋市千種区春里町の住宅街路上で帰宅途中の会社員女性・磯谷利恵さん(事件当時31歳)を拉致して同県愛西市内で殺害し岐阜県瑞浪市内の山中に遺体を遺棄した凶悪事件。

無期懲役だった犯人の一人の堀慶末被告が別事件で死刑判決が出された。

身元を知らない者同士がネットを通じて集まり一人の女性の命を奪ったとして当時、堀慶末被告の無期懲役には批判の声が多数あがった。

犯人のうち死刑判決を受け入れた神田司元死刑囚は2015年(平成27年)6月25日に法務省から発された死刑執行命令により収監先・名古屋拘置所にて死刑を執行されている


スポンサーリンク

今日のオススメ

【世界の仰天ニュース】7歳の男の子の口内に526本の歯が生えていた(インドの病院で全て摘出に成功)

オジサンの打つ文はやたらと句読点が多い謎

ワイ「東京メトロ銀座線の京橋駅から徒歩2分の土地が2000万円だって??!ここ買って店を開くか ww w」




【感想】元FBI特別捜査官の京都舞鶴女子高生殺害事件の放送見てどう思った?中勝美が犯 人じ ゃないの?

ヴィーガンの女性YouTuber「30日間肉中心の食事した前よりも健康になったwww」

アルコールは肝臓を粉々に破壊するから気を付けろ・・・


スポンサーリンク

関連記事

926: 2019/09/30(月) 22:58:48.26
堀の評判は、話がうまくて女に優しい良い人で通ってたみたいだね
そんな奴が何度も強盗殺人を起こしていると知った時は、かつて堀を養っていた女たちを始め、
一様に驚愕したに違いない
750: 2018/08/26(日) 20:48:04.74
>>748
川岸と組んで強盗しようとしてたやつは犯行が上手くいかなかったのもあるが、犯罪を繰り返す生活に嫌気が差して「これを転機にやり直そう」と考えたという。
でもあいつら殺人犯と絡んじまって事件当時に実名報道されたこと抜きにしても前科者ってだけで再就職は厳しいんじゃないのかな?判決後の猶予期間中にはリーマンショックがあったわけだし。
688: 2018/03/12(月) 00:19:57.46 ID:???
堀って前の殺人が発覚しても無期だったの?
691: 2018/03/12(月) 17:16:09.16 ID:???
>>688
闇サイト事件の前に発覚してたらその時点でも死刑判決が下ってただろうし、
そもそもこの事件は起きなかっただろう

闇サイト事件で逮捕されてから初公判が始まるまでに発覚してたら、
堀だけ死刑、神田と川岸は無期だっただろう
そして、堀はとっくに死刑を執行されてたと思う
690: 2018/03/12(月) 15:02:29.57 ID:???
昔、神田ブログ読んでたけど、神田は「私が死刑になることで
被害者のお母さんの気持ちが少しでも収まるのなら」との思いで
控訴取り下げたのだったよな、本当かはわからないけど、良心のかけら
が残ってたと信じたい
神田はこどもの頃は死刑にしろと裁判で言い放った父親と二人暮らしで、
神田が小学校の頃からトラック運転手で1週間も家に帰ってこないので、
その間は一人で家にいてなけなしの金でコンビニで自分で食べ物を調達
してたとか・・優しい母親か児童相談所とか介入して施設で育つか
してたらあるいはもう少しどうにかならかなったのだろうか 
853: 2019/07/05(金) 19:51:36.25
>>690
神田は磯貝さんを遺棄した時に手を合わせて1分くらい黙祷してたらしい
720: 2018/06/13(水) 00:49:56.01 ID:???
残虐な殺戮をするために見殺しのためのマブダチを集う闇サイトが絶えない現状だけど、
闇サイトはアウトローたちにとって、そんなに居心地のいい魅力的なところなんですかね?
そこそこのワルでも覗いただけで恐ろしくなって退散したという話も聞くけど?
748: 2018/08/26(日) 20:22:05.08 ID:???
>>720
再現ドラマで初めて知ったが、
この事件でも、最初はもう一人仲間がいたんだな。
一番若くてイケメンの役者がやってた 「殺しはしたくない派」)、奴。

(殺しはしたくない派)、神田のヤバさを嫌って川口とつるんで強盗企てたけど、
ことごとく上手くいかなくて切れて自首した。
あの中では一番マトモそうだった。。
750: 2018/08/26(日) 20:48:04.74
>>748
川岸と組んで強盗しようとしてたやつは犯行が上手くいかなかったのもあるが、犯罪を繰り返す生活に嫌気が差して「これを転機にやり直そう」と考えたという。
でもあいつら殺人犯と絡んじまって事件当時に実名報道されたこと抜きにしても前科者ってだけで再就職は厳しいんじゃないのかな?判決後の猶予期間中にはリーマンショックがあったわけだし。
730: 2018/06/30(土) 23:36:51.00
堀慶末の上告審は来年以降に持ち越しなのかな?
現在上告中の死刑判決被告人6人(林振華・渡辺剛・保見光成・西口宗宏・堀・土屋和也)の中で、既に弁論日程が決まってるのは林のみ。
渡辺は今年中に確実に開かれるだろうけど、保見西口がどうなるかといったところか。
731: 2018/07/01(日) 20:01:48.13 ID:???
遅くとも来年前半には決着が付くんじゃないか
もちろん死刑確定で
752: 2018/08/27(月) 16:30:45.40
堀はもはやサイコパスだな
守山区の事件起こしてから、闇サイト事件起こすまでの間も呑気にダーツに興じていたというし
子供2人を抱える親という自覚も忘れて、金欲しさに流しで次々と殺傷していった点、ヒモにしていた女性がいたにも関わらず他の女性とも深い関係にあった点など、
人間として当然身につけていなければならない情というものを感じられない

元消防士の勝田を連想させるね
753: 2018/08/27(月) 18:47:26.36
自首した男は無期懲役が限界の刑量でしょうねえ。
だって、そうじゃないと世の中、自首する意味が無くなってしまうもの。

犯罪者「なんだ、自首しても減刑されないのか。じゃ、自首なんて意味ないね」

となってしまうもの。

遺族「自首した人間も死刑にして欲しい」

これはワガママってもの。
世の中全体を考えない自己中。
754: 2018/08/27(月) 19:00:37.56
殺害された人数が多いと、自首しても死刑になることはあるよ
ピアノ殺人の大濱とか
755: 2018/08/28(火) 03:05:54.14
岡崎も坂本弁護士事件を自首したが結局死刑になった
あれは岡崎が犯人の1人だという目星がほぼ付いていたから、酌量は出来ないと認定された故らしい
757: 2018/08/28(火) 17:42:51.55 ID:???
第2の被害者を出していたら、自首しても死刑だった可能性は高いね
759: 2018/08/30(木) 18:11:22.54
結局、犯人3人は

1人は死刑確定(すでに死刑執行済み)
1人は無期懲役確定(自首した奴)
1人は無期懲役だったが、別件の余罪で死刑判決(現在上告中)

自首した奴ウケるな 
自分だけ助かった
847: 2019/07/05(金) 18:38:22.34
>>759
本読んで分かったけど、
そいつはビビリな中途半端な悪人って印象だった
暴行しようとしただけで危害は加えてなかった
764: 2018/09/12(水) 16:50:53.65
被害者も加害者も同じ人間。
同じ命の重さですからな。
被害者1人死亡に対して、加害者側は死刑1人、無期懲役2人。
妥当なとこなんじゃないすか。
770: 2018/09/16(日) 16:52:39.88
>>764
碧南事件が堀だけ死刑で、佐藤・葉山が無期だったことを考えると、これまでの事件の量刑を考慮した上で極力罪を重くしたら闇サイトの確定判決のようになったんだろうと想像できる

3人の責任に差異は無いという理由で全員無期の可能性だってあったわけで
807: 2019/02/22(金) 21:07:18.06
岡山元同僚バラバラ事件の住田紘一が死刑になったのは、闇サイト事件の影響を多分に受けたのではないか
被害者の女性が温厚で周囲からの評判も良く、親が裁判に積極的に関わったなど共通点が多いし
808: 2019/02/23(土) 16:40:08.75 ID:???
ただし犯行の動機はかなり異なる。
闇サイトはあくまで楽して大金を得るためだったが、
岡山の方は鬱憤を晴らすために強姦するのが第一で、金は二の次だったようだ。

だから住田を強盗殺人罪で起訴するのはやや強引だと思ってるが、
他ならぬ住田が死刑にしてくれと言わんばかりの態度を公判で取り続け、
被害者遺族も「最低でも死刑」と強気な発言だった。
結果的には双方の利害が一致した判決が下され、
住田が控訴取り下げという形であっさり受け入れたわけだから、これで良かったのかも。
809: 2019/02/24(日) 19:31:50.31
事件が発覚してからの捜査に至るまでの流れも随分違うね
闇サイトは川岸の自首で発覚したが、住田は別に自首してない
住田は被害者女性の父親が、娘と連絡を取れないことを怪しんで警察に相談したことから始まったもので、
犯人を住田と断定できたのも警察の捜査によるもの

だから両者は、似て非なる事件と言うべきだろう
823: 2019/04/28(日) 22:32:44.50 ID:???
堀って他の殺人も発覚してそっちの事件では死刑になったの?
824: 2019/04/28(日) 22:59:06.61
一審・二審で死刑を下されたよ
あとは最高裁だが、間違いなく上告棄却で確定だろう
825: 2019/04/29(月) 00:13:03.70 ID:???
>>824
有り難う
840: 2019/07/01(月) 19:40:41.45
本読みたいが印税が犯人にいくのが嫌
846: 2019/07/05(金) 18:32:05.49
全部読み終わった。
感じた事。
自分の周り、つまり家族や不倫相手、一緒に過ごした女などへの謝罪はあっても最後まで被害者に対する謝罪は無し。
個人的には、磯部さんよりもずっと前に犯してた夫妻殺しの方が胸糞だったかな。
なぜなら子供の前で殺したから。
磯部さんの時も神田を殺しに向かわせたのもこいつのせいな気がするわ。
こいつが先にハンマーで殴らなきゃこうならなかった情景が見て取れたわ。
川口は口だけのビビリな気がしたわ。
神田が死刑執行になった時に初めて死に対する云々書いてたけどよ、そこで自分の気持ちを書き連ねるんじゃなくて被害者の謝罪と共に被害者の辛さを語れよ。
848: 2019/07/05(金) 18:39:22.01
>>846
神田とか川口とか誰だよw
本では仮名だったのか?
849: 2019/07/05(金) 18:40:19.26
>>848
仮名だった
誰だよって上の文章でだいたい分かるだろ
850: 2019/07/05(金) 18:41:24.59
>>849
磯貝さんの最期のセリフはどうだったの?
851: 2019/07/05(金) 18:44:54.42
>>850
堀がハンマーで3発殴った後に、
殺さないって言ったじゃない
だね。
それまでは強気な口調だった彼女なだけにほんと悲しみがこみ上げてきたわ
あと、暗証番号の2960は実際聞き出した番号とは違ったらしい
堀曰く、川口が聞き間違えたか警察が捏造したかだって。
857: 2019/07/06(土) 02:34:12.21
>>851
俺も思ったわ
この男がハンマーさえ取らなきゃ神田も火は付かなかったと思う
むしろ普通に生きて帰ってる可能性の方が高いと思ったわ
夫婦殺害時もそうだけどこいつ殺意否定してる割には神田がトドメさしてる時に磯貝さんの足を抑えてるし殺す気まんまんじゃねぇかって思ったわ
858: 2019/07/06(土) 16:51:04.10
そりゃまだ死刑が確定してないからな
一審で確定させておけばそろそろ執行秒読みという事態にもなってたかも知れないが
860: 2019/07/07(日) 02:27:27.12
>>858
堀は余罪で死刑確定しただろ
862: 2019/07/07(日) 14:00:27.28
当時名古屋にすんでたolなら誰でも被害者になる可能性あっただろこれ
863: 2019/07/07(日) 14:13:55.24
>>862
そうとも言えないかも
最初は違う場所で漁ってたけど直前のところで2人はビビって拉致できてなかった
神田も堀も。川岸は運転手。
で、諦めて暗がりの道を走ったら1人歩いてる被害者を見つけて川岸が、あれは?と言った
で、堀が拉致
(ソースは手記)
結局のところ暗がりさえ1人で通らなければ起きなかった事件ともいえる
868: 2019/07/08(月) 23:48:19.95
それでも口封じで殺していた可能性は高い
869: 2019/07/09(火) 00:58:21.16
もう殺すことが目的みたいな犯罪者増えたな
強盗に遭遇したら命以外は全部渡さないといけない時代だな
870: 2019/07/09(火) 00:58:54.50
いずれ口封じで殺してただろう。結局暗証番号が正しいか確かめすらしなかったんだからさ。

それにしても堀、碧南事件の共犯だった佐藤から被害者を監禁する目的で佐藤のアパートの部屋を借りる約束してたんだよな…結局使わずじまいだったけど。
874: 2019/07/09(火) 19:50:42.31 ID:???
神田はかつて死刑囚アンケートに対して、名古屋拘置所の処遇に対する愚痴を書き連ねていたが、
最後に「私は、人殺しですが鬼ではなく人間です。 それだけは忘れないで下さい。」と主張している

堀は当時控訴中だったから回答する権利は無かったが、もし回答していたらどんな感じになっていただろうか
878: 2019/07/11(木) 06:57:08.52
堀はどう見ても女性依存症だよね
同居してる女性に金を稼がせて、自らはパチンコやダーツなどで浪費しまくり
金に困ると平気で女性の貯金に手をつけ、それでも対応できなくなると平気で流しの強盗殺人に走る

擁護できる点が一個も無いわ
886: 2019/07/19(金) 18:44:53.91 ID:???
愛知・碧南の夫婦殺害、死刑確定へ 最高裁が上告棄却
愛知県碧南市の夫婦を1998年に殺害したなどとして強盗殺人などの罪に問われ、一、二審で死刑判決を受けた堀慶末(よしとも)被告(44)の上告審で、
最高裁第二小法廷(山本庸幸裁判長)は19日、被告側の上告を棄却する判決を言い渡した。死刑が確定する。

堀被告は、2007年に名古屋市で見ず知らずの女性を殺害した「闇サイト殺人事件」でも強盗殺人罪などに問われ、
12年7月に無期懲役が確定。その翌月に碧南市の事件で逮捕された。

一、二審判決によると、堀被告は98年6月、男2人と碧南市の馬氷一男(まごおりいちお)さん(当時45)方に侵入。
妻・里美さん(同36)と一男さんを絞殺し、現金6万円などを奪った。また、06年7月には名古屋市の女性宅に侵入し、現金などを奪ってけがをさせた。
弁護側は「殺害の共謀の認定に誤りがある」として死刑判決の破棄を求めていた。
887: 2019/07/19(金) 18:57:07.79 ID:???
上告棄却に「ひと安心」=闇サイト事件被害者の母-愛知夫婦殺害事件
1998年の愛知県碧南市の夫婦殺害事件で、死刑が確定する堀慶末被告(44)は、2007年に名古屋市の会社員磯谷利恵さん=当時(31)=が
犠牲となった「闇サイト殺人事件」で無期懲役が確定、服役していた。利恵さんの母親の富美子さん(67)は19日午後、名古屋市内で記者会見し、
「これで裁判とは関わらなくていいと思うと、ひと安心」と語った。
見も知らぬ男3人がインターネットで結び付いた闇サイト事件は、社会に衝撃を与えた。3人全員の極刑を求め、講演などで訴えてきた富美子さん。
「こういう事件を忘れてほしくないので、講演は続けていきたい」と話した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019071900962&g=soc
888: 2019/07/20(土) 03:45:24.85
ようやく確定したか。
はよ執行しろ
889: 2019/07/20(土) 18:04:15.23
今から5年以内に執行される可能性が高い
長勢甚遠氏、鳩山邦夫氏、森英介氏、谷垣禎一氏のように、死刑の大量執行に積極的な法相が登場すれば、さらに期待できるね
894: 2019/07/29(月) 17:22:12.64 ID:???
共犯の一人はもう執行されてんだから
こいつも早く執行すべし
901: 2019/08/06(火) 02:46:56.45
堀よ神田が地獄で待ってるぞ早く会いに行けよ
毎朝執行に怯えて震えて生活しろ















スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される


スポンサーリンク


オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む







ライター及び編集:mana : 2019/12/23 edit

画像https://publicdomainq.net/

闇サイト殺人事件 - Wikipedia
sourcehttp://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/archives/1315326734/