bandicam 2019-12-18 15-11-40-036
1: 2019/12/17(火) 

米国出身のジェイソンさんは、不祥事が起きると謝罪会見が大きな話題になる日本の文化をどう見ていますか。

厚切りジェイソンさん(以下、ジェイソン) 日本に10年近く住んでいるので、日本文化に慣れてきている部分はあります。でも、はっきり言って、謝罪会見とかには興味はないかな。だって、僕自身がその被害者ではないし、ましてや加害者でもない。つまり、問題に一切かかわっていない。なので、自分に関係ない謝罪に対して興味が湧かないというのが本音です。

日本の謝罪会見では、偉い人が並んで頭を下げている印象があります。ただ、実際に被害を受けたわけではない人を前に謝罪をしても、意味があるのかな。誰に対して何を謝っているのかわかりませんね。形を大事にするあまり、誠意を感じない。謝罪が「形式化」しているんじゃないかな。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53270290S9A211C1000000/


スポンサーリンク

今日のオススメ

ネット「キモいと呼ばれた男性は侮辱や差別を受けた被害者ではなく女性に不快感を与えた加害者とされる 」


オジサンの打つ文はやたらと句読点が多い謎




【狂気】女子高生コンクリート詰め殺人事件の時系列まとめ


ヴィーガンの女性YouTuber「30日間肉中心の食事した前よりも健康になったwww」


スポンサーリンク

2: 2019/12/17(火) 22:27:43.92
ワイドショーってのが日本にはあるからな
4: 2019/12/17(火) 22:44:36.97
諸悪の根源は「日本は和の国」という洗脳。
そもそも人間の本能に反してるから無理な上に
その無理をごり押しする圧力が酷すぎ。
9: 2019/12/17(火) 22:52:40.88
謝罪会見で良かったのは、日大の学生だけ。
あれを見習ってほしい、多くのエライ大人たちは。
そしてあれを研究して欲しい、学者や識者には。
10: 2019/12/17(火) 23:04:22.97
厚切りが言うのが正しいが
これが日本の文化というか習慣というかw
アメリが人が鉄砲手放せない文化なの同じだよ
12: 2019/12/17(火) 23:12:20.47
アメリカの価値観を押し付けることに意味があるんですかね 多くの人が見ているところで謝罪するというのは重要なこと
個人でかたずけないことの何がおかしいんですかね? 公開謝罪は理論的だと思うけどね
15: 2019/12/17(火) 23:14:21.42
チームワークの国とバラバラやり放題自称個人主義の国の違い
従業員絡みの事件があれば、それは社会に影響を与えるわけで、それを謝罪して当たり前。
ただ、謝罪は騒がせたことに対してであって、事件そのものに対して謝罪していないことに注意。

話にある鮨の件もそうだけど、観察力がない。
米国世界一っていう米国内でしか通じない思想を前面に出されると不快極まりない。
17: 2019/12/17(火) 23:15:49.21
>>15
騒がしたって言っても、俺たちというかメディアが勝手に騒いだだけじゃん
19: 2019/12/17(火) 23:18:40.41
>>17
社会に影響があったことは事実。
16: 2019/12/17(火) 23:14:24.62
これホント不思議だよな
この人達、なんで関係ない俺たちに(メディアを通して)謝ってるんだろ?って
謝罪とかは当事者の間でやりゃあ良いだけだろと
23: 2019/12/17(火) 23:23:57.16
企業が公式サイトに災害のお見舞いとか載せるのも意味不明だよな
25: 2019/12/17(火) 23:28:00.43
土下座謝罪は品がない
31: 2019/12/17(火) 23:45:33.77
>>25
土下座自体に意味がない
何故それが起きたのか説明も再発防止策を話すのが先
26: 2019/12/17(火) 23:31:16.19
電車の遅延や災害で遅れるなど自分が悪くないのに謝るのは世界でも日本だけ
28: 2019/12/17(火) 23:33:59.63
>>26
儲けてる癖に対策がお粗末なところはあるけどな
27: 2019/12/17(火) 23:32:25.66
頭下げて「次からは教育とか気合で間違えないようにします」って言って終わり
29: 2019/12/17(火) 23:36:46.69
おれも関係の無い謝罪会見は興味がないけど次へ進むための段取りならいいじゃん
30: 2019/12/17(火) 23:45:25.58
謝ったら10億ドルとか裁判で取られる国と一緒にしたらいかんでしょ
32: 2019/12/17(火) 23:51:00.49
アメリカじゃ、公聴会で吊るし上げる文化だからね。
34: 2019/12/18(水) 00:05:03.94
youtuberの謝罪も追加で
37: 2019/12/18(水) 01:27:20.84
「説明」を「言い訳」と捉え、一切説明を聞かないというのも日本人の悪癖
だから同じ間違いを繰り返す
42: 2019/12/18(水) 02:50:51.05
>>37
失敗した時に、「〇〇という理由で〇〇だったから失敗してしまいました、〇〇が〇〇だったなら成功出来ます」って感じの釈明すると「言い訳するな失敗は失敗だろちゃんと反省しろ」みたいに返されることよくあったなぁ
39: 2019/12/18(水) 02:06:58.52
謝罪会見てハゲを晒す罰ゲームに見える
43: 2019/12/18(水) 03:00:06.35
マスゴミが勝手に騒ぎを大きくして謝罪させるのが様式美になってんだろね
厚切りは指摘してないけど、マスゴミのせいだと思うわ
44: 2019/12/18(水) 03:19:50.73
国が違うから言っても意味がないんじゃないですか?
45: 2019/12/18(水) 03:36:48.67
ひさびさに名前を聞いたな。
いつぞやはしょっちゅう日本に物申す的な内容の記事や番組に出てきたが
46: 2019/12/18(水) 04:58:56.51
こんなしょーもない内容よりも、放送利権とか総務官僚の天下りとか
読売グループに財務省の元事務次官が天下っている事について質問しろよ
まぁ所詮はあちら側の人間、批判的な発言をするはずはないのか・・・
80: 2019/12/18(水) 10:02:48.15
>>46
言えてる
明らかな既得権による社会の歪みを指摘せえやと思うわな
文化の違いをおかしいと言ってもしゃあない
こちらからするとアメリカの価値観がすべて正しいと他国にも押し付けるアメリカ人の文化が不思議
48: 2019/12/18(水) 05:26:32.00
作法なんだろな
◯◯の時にはこうする
××の時は多数がこれを期待している

価値は共通認識の中にだけ存在していてしかもそれが成立している
貨幣価値みたいなもんだ

いいかどうかは知らないが
個人的には辟易する
49: 2019/12/18(水) 05:27:16.34
マスコミ用だろ。
マスコミは、いいおもちゃが見つかった、しばらく楽しませてもらうぜ、企業、政治家、芸能人は、いじめて良しのゲスな感性だからな。
企業としては、被害最小、不利益最少にしたいもんな。
しかし、マスコミが不祥事を起こした時は、謝罪会見も、説明責任も、スルーすんだよねぇ。
56: 2019/12/18(水) 06:21:04.59
儀式であるとともに、社会的制裁とかいう刑罰でもあるからなあ
情状酌量の余地を作り出す社会システム

むしろ、陪審員への心証が良くなるかもしれんから、
訴訟大国のアメリカでこそ謝罪会見が広まりそうなもんだけどw
63: 2019/12/18(水) 07:05:50.43
>>56
アメリカの場合、会見よりも教会で神に向かって懺悔するシーンを流した方が
効果的かも知れない。
日本のあれは世間教という宗教の儀式だからな。
57: 2019/12/18(水) 06:28:28.24
50年経っても進歩しない日本の社会。隣国の方はもっと先進国的。
60: 2019/12/18(水) 06:59:06.53
村社会だからな
65: 2019/12/18(水) 07:10:41.41
日本のことより、アメリカの銃社会を何とかしたらいいじゃないでしょうか
68: 2019/12/18(水) 07:23:54.53
>>65
なんとかする気なんてサラサラないから他国に来て批判する芸なんてやってるんだよ
78: 2019/12/18(水) 09:49:39.39
犯罪行為に対する謝罪は意味あるだろ
税金無駄遣いしてるんだから
82: 2019/12/18(水) 12:41:53.69
>>78
犯罪なら謝罪より服役だよ
53: 2019/12/18(水) 06:10:55.10
この人は嫌いなんだけど、確かにこの謝罪文化は馬鹿馬鹿しいよね
国民のためじゃない
メディアのための茶番劇だよ
あと、わざわざ土下座したり坊主にして涙流し大袈裟なパフォーマンスで謝罪する芸能人にも嫌悪感がすごいある
彼らは視聴者に謝罪してるわけではなく、芸能界のお偉いさんやメディア関係の人たちに向けてやってる
こんな謝罪しなきゃならない日本とアピールする意味で大袈裟に土下座したり坊主になるんだよ














スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される


スポンサーリンク


オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む







ライター及び編集:mana : 2019/12/18 edit

画像https://publicdomainq.net/
sourcehttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1576589013/