bandicam 2019-09-11 13-40-22-945
1: 19/11/30(土)01:18:56 ID:z7y
イースター島のモアイ像よりも慈照寺銀閣の方が建築年数が古いみたいな


スポンサーリンク

今日のオススメ

【ニコ生の富士山滑落配信で謎の声が聞こえる】7:07「こっちに来ないでぇ…」10:07「こっち来い」10:32「 もどれ…」


首都直下地震ってNHKも特集組んでるしそろそろなんじゃないの?




日本人のモラルってなんでこんな酷くなったのかな


前科者「何年も時給22円で労働して臭い飯食うのにも耐えて償ったぞ…」看守「外でも頑張るん やで」


スポンサーリンク

2: 19/11/30(土)01:20:08
秦の始皇帝が中華を統一した時まだ日本は縄文時代だった
3: 19/11/30(土)01:21:09
リーマンショックと寺田心は2008年産
4: 19/11/30(土)01:21:31
明治大学が設立されたときまだ明治天皇が生きていた
5: 19/11/30(土)01:25:25 ID:z7y
ティファニーの創業と大塩平八郎の乱は同じ年とか
7: 19/11/30(土)01:28:26
>>5
それで思い出したけどヤンキースのNYロゴをデザインしたのはティファニーらしいな
6: 19/11/30(土)01:27:14
ちょっと違うけどヒトラーとトロツキーが同じ喫茶店の常連だった話はすこ
8: 19/11/30(土)01:30:10
エジプトでピラミッドが建てられ始めた頃
シベリアで最後のマンモスが狩られた
9: 19/11/30(土)01:35:03
旧五千円札の肖像に使われてる新渡戸稲造は実は嫁が白人という国際結婚
しかも嫁の方から見初めてきたという男前エピソード持ち
https://i.imgur.com/HyDLqQ5.jpg
23: 19/11/30(土)02:09:41
>>9
ハンガリーやっけか
んでEC創設に関わったんやろ息子さん
10: 19/11/30(土)01:37:52 ID:z7y
ギザの大ピラミッドが建築されてからクレオパトラの時代までより
クレオパトラの時代からナポレオンのエジプト遠征までの方が期間が短いとか
12: 19/11/30(土)01:46:29
国鉄設立~民営化 38年
JR設立~現在 33年
13: 19/11/30(土)01:50:20 ID:z7y
第二次世界大戦の米兵の戦死者数より南北戦争の戦死者数の方が多いとか
14: 19/11/30(土)01:58:02
アメリカが出来たのは歴史的に実は最近のこと
日本のソウルフードが多彩なのに比べアメリカはホットドッグ ポテチ ポップコーン 
氷河期マンモスを食べながら日本よりベーリング海を渡ってアメリカに住んだインディアン
その頃に大日本帝国が完成されることは覇権国家になれたということ
日本は発想が萎縮したパワハラ社会だからインディアンのように負けた
大日本帝国はあくまでも開国後のお話
15: 19/11/30(土)02:00:27
江戸時代末期イギリスではすでに鉄道通勤客がいた的な
16: 19/11/30(土)02:04:39
ワンピースの作者の尾田栄一郎はデビューするまでにアシスタントをしていたが
その時の作家の中に『ライアーゲーム』や『ワンナウツ』で有名な甲斐谷忍がいる
ジャンプ時代の甲斐谷忍は打ち切り作家だったが今でも交流があるらしい
19: 19/11/30(土)02:05:57
>>16
なんだ、いまの甲斐谷は打ち切り作家じゃないのか
20: 19/11/30(土)02:06:26
>>19
原点回帰やね
21: 19/11/30(土)02:07:06
>>20
初心を忘れない漫画家の鑑
17: 19/11/30(土)02:05:25 ID:z7y
古代ローマ時代にすでに蒸気機関は発明されていたが奴隷を使った方が効率がいいために広まらなかったとか
56: 19/11/30(土)02:29:53
>>17
古代ローマの蒸気機関なんてほとんどおもちゃやし技術的にも無理や
18: 19/11/30(土)02:05:42
マクドナルドよりバーガーキングの方が創業が一年早い
24: 19/11/30(土)02:10:00
中国建国の年にプロ野球が2リーグ制になる
28: 19/11/30(土)02:12:45
江戸時代が終わって16年後に三ツ矢サイダーが生まれる
32: 19/11/30(土)02:15:50
ミッキーマウスと駆逐艦吹雪は同じ年(1928年)に誕生した
33: 19/11/30(土)02:17:26
徳川慶喜は大正時代まで生きていた
36: 19/11/30(土)02:18:25
1880年代あたりから1920年あたりって不思議な感じよね
歴史上の事柄と現在の事柄が交差してる場所って感じや
ヴィクトリア時代でメイドや執事がおったような時代でありつつ
第一次大戦やらも始まってるという
40: 19/11/30(土)02:19:11
>>36
徳川慶喜が三ツ矢サイダー飲んでたかもしれないって考えると胸熱
43: 19/11/30(土)02:21:46 ID:z7y
>>40
徳川慶喜は一度も将軍として江戸城に入城したことがない
とかも意外やと思った
44: 19/11/30(土)02:22:14
>>43
はえー
46: 19/11/30(土)02:23:26
新撰組で長生きした人は1900年代までおったとか不思議な感覚になる
歴史で学ぶけどちょっと前の出来事というか
47: 19/11/30(土)02:24:08
>>46
斎藤一も大正まで生きたらしいしな
48: 19/11/30(土)02:25:15 ID:z7y
>>46
第一次世界大戦の最後の従軍者も2011年まで生きとったからね
60: 19/11/30(土)02:32:05
>>48
なおドイツの戦時賠償はまだ残ってる模様
64: 19/11/30(土)02:35:51
>>60
日本も戦時加算という名の賠償が残ってるで
68: 19/11/30(土)02:50:17 ID:z7y
>>64
日本が日露戦争の借款を全部返済できたのはプラザ合意後の1986年やし
38: 19/11/30(土)02:18:43
ファミコン発売時、初代芥川賞受賞者がまだ生きていた
41: 19/11/30(土)02:19:18
ベルリンの壁ができたときスターリンは死んでた
45: 19/11/30(土)02:22:24
1983年7月15日 ファミリーコンピュータ発売
1985年1月31日 石川達三、東京共済病院で死去
1985年9月13日 スーパーマリオブラザーズ発売
49: 19/11/30(土)02:26:08
今の小学校低学年は東日本大震災を経験していないという事実
50: 19/11/30(土)02:26:20
>>49
ほんまや
51: 19/11/30(土)02:26:44
>>50
時がたつのはやすぎて怖い
52: 19/11/30(土)02:27:03
今の小学生は近鉄バファローズをリアルタイムで見たことがないという事実
58: 19/11/30(土)02:31:16 ID:z7y
ケネディ大統領と中曽根康弘元首相も一歳しか違わない
61: 19/11/30(土)02:32:18
ナベツネと東条英機が同時に存在していた
62: 19/11/30(土)02:32:21
ビル・ゲイツとスティーブ・ジョブズが同い年という事実
63: 19/11/30(土)02:32:39 ID:z7y
ケネディ大統領←1917年生まれ
中曽根康弘元首相←1918年生まれ
65: 19/11/30(土)02:36:31
>>63
徳川慶喜1913年死去
67: 19/11/30(土)02:45:53
>>63>>65
うせやん……
昔と現代の接合やね
70: 19/11/30(土)03:23:12 ID:z7y
フランスでは1980年代までギロチンによる死刑執行を続けていて
最後のギロチン処刑人(ムッシュ・ド・パリ)は2008年まで生きていたとか
73: 19/11/30(土)04:23:19
>>70
映像残ってるんよね。スパンと切れてあっさり終わる
71: 19/11/30(土)04:14:27 ID:z7y
水戸藩主は江戸に常駐する慣習があったために水戸黄門は生涯関東から出たことがないとか
72: 19/11/30(土)04:17:45
さくらひろしは戦前の生まれで空襲も経験した
74: 19/11/30(土)04:26:38
ローマでコロッセオが作られたとき日本では高床式倉庫が作られた
75: 19/11/30(土)04:28:55
ダヴィンチとミケランジェロの年齢差は23歳ぐらいでライバル関係にあった
77: 19/11/30(土)04:30:40
ベートーベンは子供のころ、モーツアルトに才能を見出されている
78: 19/11/30(土)04:31:43
インカ帝国成立より元寇の方が昔
81: 19/11/30(土)04:57:14 ID:z7y
紫式部の本名は不明
紫式部という通称も後世に付けられたものだが父親の官職に基づいてる等諸説ある
82: 19/11/30(土)04:59:14
清少納言とかもそうよな
最初の一文字以外は役職名みたいなもんやし
86: 19/11/30(土)06:45:50
平成初期に話題になった100歳の双子のおばあちゃん金さん銀さんと
芥川龍之介は同い年
87: 19/11/30(土)06:49:21
葬儀の時に黒い服を着るようになったのは戦後広まった風習
89: 19/11/30(土)06:57:59
ワイらの生まれてくるずっとずっと前にはもう
アポロ12号は月に言ってたっていう事実
90: 19/11/30(土)06:58:41
>>89
しょーもな
91: 19/11/30(土)09:19:44 ID:z7y
日本人が食事の前に手を合わせて「いただきます」と言うようになったのは昭和になってから
キリスト教徒の食前のお祈りの習慣が由来らしい














スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される


スポンサーリンク


オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む







ライター及び編集:mana : 2019/12/07 edit

画像https://publicdomainq.net/
sourcehttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575044336/