bandicam 2019-10-12 10-00-56-612
1: 19/12/02(月)13:51:51 ID:f6S
これからの時期寒さ対策は必須やで



スポンサーリンク

今日のオススメ

【ニコ生の富士山滑落配信で謎の声が聞こえる】7:07「こっちに来ないでぇ…」10:07「こっち来い」10:32「 もどれ…」


首都直下地震ってNHKも特集組んでるしそろそろなんじゃないの?




日本人のモラルってなんでこんな酷くなったのかな


前科者「何年も時給22円で労働して臭い飯食うのにも耐えて償ったぞ…」看守「外でも頑張るん やで」


スポンサーリンク

3: 19/12/02(月)13:52:11
寒さは火つければなんとかなるやろ

8: 19/12/02(月)13:53:35 ID:f6S
>>3
火をつけるなら焚き火する知識と技術身につけなあかんで

15: 19/12/02(月)13:56:03
>>8
ガソリンと着火剤あればなんとかなるやろ

4: 19/12/02(月)13:52:42
カイロまとめ買いしてるからそれ使うわ

5: 19/12/02(月)13:52:50
なんだかんだぜんっせん対策してへんわ
カップ麺とライトくらいしか

10: 19/12/02(月)13:54:28 ID:f6S
>>5
何もしてへんやつに比べたらマシや
そこからレトルト食品とか飲み水増やしていくといいで

7: 19/12/02(月)13:53:19
とりあえず窓に養生テープはるわ

12: 19/12/02(月)13:55:37
キャンプセットと非常持ち出し鞄(3日分の食料と水1L)あるからへーきへーき

25: 19/12/02(月)13:57:49 ID:f6S
>>12
備蓄分だけで3日もあれば前半は冷蔵庫の中のもの食えるからそこそこな期間食べるに困らんな!

16: 19/12/02(月)13:56:08
反射式ストーブちっさいのでも1台あれば便利やで
電気いらず暖とれる湯沸かせる

21: 19/12/02(月)13:57:20
>>16
灯油保管しんどくない?
ワイのおすすめはキャンプ用のガスバーナー

普段は鍋用のカセットコンロとして使えるしな

18: 19/12/02(月)13:56:48
防災グッズってマジで何があればええんや

29: 19/12/02(月)13:59:00 ID:f6S
>>18
水道ガス電気流通が断絶しても1週間から2週間最低限暮らせる物資や

27: 19/12/02(月)13:58:31
>>18
ワイの非常持ち出し鞄に入ってるのは
・ヘルメット
・水、非常食
・ロープ
・アルミ毛布
・緊急トイレ
・手回し警報&LED

やな

24: 19/12/02(月)13:57:39
>>18
家にあるもの全部やぞ

26: 19/12/02(月)13:58:07
>>18
ワイは
水3ケース
オムツ
手回し携帯充電器
カロリーメイト
缶詰
チンご飯20パック
簡易トイレ

28: 19/12/02(月)13:58:50
>>26
なるホロ
カロリーメイトは口パサパサなるから嫌やけどサンガツ

35: 19/12/02(月)13:59:59
>>28
やせガリやから日ごろからカロリーメイトくってると
唾液だけでくえるようになった

19: 19/12/02(月)13:56:53
巨大地震来るぞ!(こない)

22: 19/12/02(月)13:57:31
布団の用意はいつでも万全やで

23: 19/12/02(月)13:57:34
くるくる言うてたらいつか当たるわ

33: 19/12/02(月)13:59:36
巨大地震なんかあと5年は来ないだろ

37: 19/12/02(月)14:00:22
ワイは鯖缶30フルーツ缶10レトルトカレー20あるが足りんか?
なお避難所に持ってくつもりはない

38: 19/12/02(月)14:00:40
>>37
こ、コメが欲しい

39: 19/12/02(月)14:00:44
>>37
十分ちゃうか 水が大事やで

42: 19/12/02(月)14:02:12 ID:f6S
>>37
それだけあれば空腹は問題ないと思うで
味に飽きが来んように工夫があるといいかもな
普段から好物で食べれてるなら文句なしやな

40: 19/12/02(月)14:01:16
ちなワイの食い物は日常使いしてるから
消費期限がローテーションされてるところもポイント

43: 19/12/02(月)14:02:16
>>40
ローリングストックっちゅうやつやな

44: 19/12/02(月)14:02:43 ID:f6S
>>40
最新の防災を取り入れる日本人の鏡

41: 19/12/02(月)14:02:06
ワイ宅、前方に市の体育館(高台)後方に小学校

どちらも窓から見える範囲で心強い

45: 19/12/02(月)14:02:48
カセットコンロと予備のガス大事やと思いながら買ってへんわ

47: 19/12/02(月)14:03:23 ID:f6S
>>45
暇な時に買うか鍋でもやって強制的に買い足すかやな

49: 19/12/02(月)14:03:47
>>47
せやなぁ

46: 19/12/02(月)14:03:12
マンションとかのフローリングでも断熱シート1枚あれば
寝る時の寒さだいぶ違う

48: 19/12/02(月)14:03:31
迫ってんのか

50: 19/12/02(月)14:04:10
あれあるよなホムセンで
宇宙の機材に貼る銀色のシート
あれにくるまっとけば安心だよな

70: 19/12/02(月)14:07:33
>>50
自分で調べてみたら「スペースブランケット」って言うらしい
1枚1000円以下ですげぇ
ステマじゃないよ

83: 19/12/02(月)14:10:30 ID:f6S
>>70
毛布の3倍あったかいが手回し発電式のラジオライト同様
音が大きいから避難所に行くとしたら周りに注意が必要やな

90: 19/12/02(月)14:12:26
>>83
カシャカシャカシャって音するもんな

51: 19/12/02(月)14:04:14
おんJ民ってホームセンター好きそう

52: 19/12/02(月)14:04:22
>>51
すこやわ

54: 19/12/02(月)14:04:35 ID:f6S
>>51
おんj民どころかホームセンター嫌いな男おらんやろ

56: 19/12/02(月)14:04:53
>>54
ワクワクすっぞ

62: 19/12/02(月)14:06:36
>>54
何が楽しいんやあっこ

53: 19/12/02(月)14:04:23
おすすめはキャンプ始める事やで
自然の中で何泊もできるんやから大災害でも生き残れるで

59: 19/12/02(月)14:05:21
かんぱんありますのや(^ω^)

60: 19/12/02(月)14:06:03
>>59
いうほど非常時食べたくない気がするからかんぱんは置いてない

61: 19/12/02(月)14:06:09
ワイは何もしとらんな
瀬戸内沿岸住みやがなにかやっといたほうがええかな

64: 19/12/02(月)14:06:54 ID:f6S
>>61
海近いと津波関連やな怖いのは

72: 19/12/02(月)14:07:51
>>64
瀬戸内海やしそこまでこんのとちゃう?
高台は調べておいた方がよさそうやが

63: 19/12/02(月)14:06:51
災害あると水不足なるのに何でみんな口パサパサなる非常食ばっかなんや

69: 19/12/02(月)14:07:23
どこに…どこに迫っとるんや

73: 19/12/02(月)14:08:13
瀬戸内海ってどこにあるんや

77: 19/12/02(月)14:08:48 ID:f6S
>>73
四国と中国地方の間の海

79: 19/12/02(月)14:09:12
>>77
はえ~サンガツ

74: 19/12/02(月)14:08:18 ID:f6S
水タンクとかに水入れて部屋に置いておいたり
20リットルとか一気に備蓄できるから楽でいいで
ちょくちょく水交換せなあかんが

84: 19/12/02(月)14:10:41
キャンプする奴道具かいたい
せや!「防災にも使えるし」

口実やろ

88: 19/12/02(月)14:12:13 ID:f6S
>>84
世のパッパたちが上司に誘われるからって言ってゴルフクラブ買うような感じやな

89: 19/12/02(月)14:12:25
南海トラフ「うぉおおおおおおお!!!」ガタガタガタガタ!!!

南海トラフ「はぁ…はぁ…はぁ…どや!やってやったぞ!!」

震 度 5

91: 19/12/02(月)14:13:38
引っ越したばかりのワイにこれだけは準備しとけってもの教えてクレメンス
水と食料あればあえんか?

105: 19/12/02(月)14:16:51
>>91
携帯ラジオと出来ればスマホの予備電源かな
情報源限られるから

98: 19/12/02(月)14:15:34 ID:f6S
>>91
食料と水
懐中電灯 予備の電池
簡易トイレ トイレットペーパー
最低でもこれは欲しい

101: 19/12/02(月)14:16:35
>>98
ほーンサンガツ
このレス保存したで、早いうちに買っとくわ

107: 19/12/02(月)14:17:19 ID:f6S
>>101
あくまで最低限やか
場所によっては大いに不足するで

93: 19/12/02(月)14:14:02
公衆電話の場所は把握してたがええで
公衆は優先的に通信される
あとメモに電話番号かいておくとか

井戸は把握してたけど全部解体された

95: 19/12/02(月)14:14:29
30年以内やっけか。
生きとるかすらわからんわ

97: 19/12/02(月)14:15:30
ヨーロッパ「いやぁぁぁ地震やぁ!!!震度5も来たンゴゴゴゴゴゴゴ死ぬぅ!!!歴史建物壊れるぅ!!!」

日本「なんだ震度5程度か……」

日本さん麻痺し過ぎですよ

103: 19/12/02(月)14:16:43 ID:f6S
>>97
いうて関西やと震度3でも来たら話題沸騰や

99: 19/12/02(月)14:15:56
南海トラフくるぞ→東北震災

どうせ今度は南海トラフくるぞ→九州とかやろ

102: 19/12/02(月)14:16:40
災害に備えてとりあえずたくさん脂肪つけてる

108: 19/12/02(月)14:17:37
ワイがキャンプで使ってる固形燃料とマッチって災害時使えるんかな?

113: 19/12/02(月)14:19:01 ID:f6S
>>108
使えるで
そこから焚き火できるようになれば近所の人集めて暖取れる

110: 19/12/02(月)14:18:00
いつくるんやろなあ

112: 19/12/02(月)14:18:41
災害あった時に一番に何を持ち出したいかって家族のアルバムやわ

116: 19/12/02(月)14:20:01 ID:f6S
>>112
写真はなんかあった時にも使えるな
家族が生きてる場合人探しのツールとして使える

118: 19/12/02(月)14:21:54
食料備蓄もええけどベッド近くに安全靴置いとくのもええんやで
窓ガラス割れたり花瓶倒れたりで家から出るまでに
素足やと足ズタズタにされる可能性もあるからな

119: 19/12/02(月)14:22:22
>>118
なるほどそやな

121: 19/12/02(月)14:22:31 ID:f6S
>>118
これは有用
厳しかったらスリッパでも可や

122: 19/12/02(月)14:23:16
あとはウェットティッシュもあると便利
水は限られてるから手もやすやすと洗えないからな

130: 19/12/02(月)14:25:57 ID:f6S
>>122
ウエットティッシュはガチで必要やな
ボディーシートで風呂の代わりにせなあかん期間もあるしな

欲を言えばベビーパウダーとか水のいらないシャンプーが欲しいな

123: 19/12/02(月)14:23:16
もういっそ常にテントで暮らせばよくね?

128: 19/12/02(月)14:25:29
お前いつ遭難してもええように毎日災害グッズ持ち歩いてんのかよ

129: 19/12/02(月)14:25:55
東南海来るって言われてる間にデカいの3つ来たよな

132: 19/12/02(月)14:27:03
>>129
トリは最後に出てくるもんよ

131: 19/12/02(月)14:26:22
瀬戸内沿岸は南海トラフが来たらやっぱ津波来る
ワイの地元は3.5m予想や

133: 19/12/02(月)14:28:52 ID:f6S
外出先から歩いて帰るだけの装備はあって損はない

136: 19/12/02(月)14:30:30
正直まず一発目の揺れを生き残れるかが心配
建物の屋根落ちてきたら何をどう準備しても死ぬやん

137: 19/12/02(月)14:31:42 ID:f6S
>>136
そこは運やが現代の建物なら余程のことがないと倒れんちゃうか

144: 19/12/02(月)14:34:11
>>137
屋根落ちてくるは言い過ぎやけど
倒れた物に押しつぶされるとかガラスの破片が降ってくるとか

149: 19/12/02(月)14:35:43 ID:f6S
>>144
たしかに外歩いてたらブロック塀倒れてくるとかは普通にあるもんな
大阪でもそれで女の子死んどったか

139: 19/12/02(月)14:32:42
水と食料
まずこれだけでもキリないわ
1ヶ月分とか運び切れん

143: 19/12/02(月)14:33:53 ID:f6S
>>139
ある程度の期間で考えな際限なくなるもんな消耗品は

147: 19/12/02(月)14:35:08
>>143
本気で逃げなあかん時って荷物持ってられへんやろなぁ…

161: 19/12/02(月)14:43:20
なんで災害時にも普通の生活続けようと思うんやろな…
食料と防寒だけでええやん(呆れ)

162: 19/12/02(月)14:44:18 ID:f6S
>>161
普通に暮らせるに越したことはない

127: 19/12/02(月)14:25:16
大都市直下とか来たら怖いな
おまいら生き延びろよ















スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される


スポンサーリンク


オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む







ライター及び編集:mana : 2019/12/03 edit

画像https://publicdomainq.net/ sourcehttp://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575262311/