bandicam 2019-11-19 06-25-27-782
 
ミニチュアで作られた小さな部屋。壁にはテープで“ゴメン”の文字。これは、住人が自殺をした部屋を再現したものだ。

制作したのは、“特殊清掃”を行う遺品整理人・小島美羽さん。

「この方は大学生で、就職難に悩んで亡くなってしまった方だったので、ここに就職のチラシが貼ってある。ガムテープの“ゴメン”という文字は、いろんな意味のゴメンだと思う。“先に死んでゴメン”“迷惑かけてゴメン”。宗教本や生死に関わる本を読み漁っている方に多く、この方も生きるのにもがいた証というか、自分の生きる価値を見出していたのかな」 

https://times.abema.tv/posts/7030893



スポンサーリンク

今日のオススメ

【的中率95%の予言者も警鐘】2022年の東京は核攻撃で全ての人がいなくなる「亡くなった人は霊となり地球を取り囲む」


16日に逮捕された沢尻エリカ容疑者が12月6日まで勾留期限を延長(東京地裁)




日本人のモラルってなんでこんな酷くなったのかな


前科者「何年も時給22円で労働して臭い飯食うのにも耐えて償ったぞ…」看守「外でも頑張るん やで」


スポンサーリンク

12: 2019/11/30(土) 09:34:12.57
そのうちお世話になると思うので本当すいません

17: 2019/11/30(土) 09:40:10.75
見られたらヤバイ物はそおっとね

19: 2019/11/30(土) 09:40:32.94
これが時代の潮流

21: 2019/11/30(土) 09:41:37.19
事故って運ばれたとき救急車を上から見てた
しばらくはその辺にいるよ
目が覚めたとき医者だの看護師だのがいて
血まみれの下着着てて自分にびっくりしたわw

23: 2019/11/30(土) 09:43:42.76
>>21
それ、救急車の上から見ていたと勘違いした記憶が、

目が覚めた時に思い出している 現象だろw

22: 2019/11/30(土) 09:42:10.04
独身なら孤独死
結婚しても相手が死んだら最後は孤独死

孤独死するほうが半分以上で圧倒的に多いじゃん

つまり、孤独死が普通

25: 2019/11/30(土) 09:44:52.98
氷河期世代が全員特殊清掃やれば
人手不足はなくなるんだがなあ

27: 2019/11/30(土) 09:45:50.15
誰しも1人で死ぬんだから孤独じゃない奴なんていない
遺体の処理だけの問題だからその辺クリアできればなあ

38: 2019/11/30(土) 09:56:04.73
>>27
生まれてすぐに心臓の動作確認と位置情報が分かるチップみたいなのを埋め込んで
心臓が止まったら救急に連絡が行くとかしないと難しいだろうな

28: 2019/11/30(土) 09:46:04.72
数日おきにくるアマの宅配が異変に気がつくかなw

57: 2019/11/30(土) 10:05:26.24
>>28
Amazonが監視報告機能まで賄えるようになったらもはや殿堂入りだな

34: 2019/11/30(土) 09:52:22.91
玄関に監視カメラ設置を義務付けるべし

36: 2019/11/30(土) 09:55:03.47
田舎では少ない。3日も見られなきゃ異常と思われるし鍵もあいてるし

40: 2019/11/30(土) 09:57:45.75
孤独死する予定の人や、子供が後片付けする予定の人は
ミニマリストになった方がいいよ。
片付け楽だし。

41: 2019/11/30(土) 09:57:49.98
このご時世、駆け込み寺が無いもんなぁ
悩んでるときに宗教本を読むのは良くないだろうに

43: 2019/11/30(土) 09:59:01.48
死ぬと自動的に警察に連絡がいくシステムとかできないかね

51: 2019/11/30(土) 10:03:09.66
>>43
AppleWachに転倒して反応がなかったら自動通報する機能があるから
心拍モニタと合わせればできないことないんだろうけどね

61: 2019/11/30(土) 10:07:40.60
>>43
現状第一発見者に警察ともどもいらん負担(刑事事件の可能性があるから
参考人としての長時間にわたる事情聴取がかかる現状だし
高齢者にやるような、冷蔵庫一定期間開けなかったら通知とか何かあってもいいよね。

44: 2019/11/30(土) 09:59:48.51
孤独死で一番困るのが、賃貸オーナー

自分の賃貸物件で孤独死されたら、後は特殊清掃、リフォーム やっても、
次の借り手がいなくなる

で、次に困るのが親族
一軒家とかマンションで孤独死されると、売れなくなる

49: 2019/11/30(土) 10:02:09.52
>>44
ロンダリングをスムーズにできればいいんだけど

56: 2019/11/30(土) 10:04:22.58
>>44
死んだらもうどうでもいい
それは生きてる奴らの話し

62: 2019/11/30(土) 10:08:47.36
>>56
そういう奴らがいるから、
賃貸オーナーは独り者の老人には賃貸物件を貸さなくなる

たとえ空き部屋になろうが、部屋を汚されるよりマシ

52: 2019/11/30(土) 10:03:12.79
特殊清掃人「本人が見てらっしゃる筈…おい!見てんだろ!手伝えよ!!」

58: 2019/11/30(土) 10:05:44.55
まあ残される人の事を考える人はあんま自殺しねえわな

59: 2019/11/30(土) 10:06:39.58
部屋の床をとっぱらって地面で生活するのもありだな
芝生でも植えておけば冬でも寒くないし

100: 2019/11/30(土) 11:13:47.58
>>59
いや寒いよ!

63: 2019/11/30(土) 10:09:09.03
遺品整理特殊清掃等の残務処理が甥っ子姪っ子に行くんだよな。
自由気ままに生きてきた叔父の尻ぬぐいを甥っ子姪っ子がする羽目になる。

65: 2019/11/30(土) 10:09:53.64
言い換えれば引っ越し時だな

67: 2019/11/30(土) 10:10:38.48
見てないから気にしないで後片付けお願いしますね

74: 2019/11/30(土) 10:18:17.06
孤独死が増えたおかげで特殊清掃する人間には利益が出てる。
どんなところにもビジネスチャンスはあるもんだな。
日本も安楽死認めろよは思うが、万が一認められたら清掃員たちは職を失うだろうね。

76: 2019/11/30(土) 10:20:27.53
遺品整理品がメルカリとかヤフオクにめっちゃでてるけど
お宝が結構多いよ

78: 2019/11/30(土) 10:26:12.86
田舎の新興住宅地だけど自治会の回覧板が止まってるんで孤独死に気付いたよ
溜まってた新聞から察すると12日経ってたっぽい

79: 2019/11/30(土) 10:27:44.35
孤独死した時のために新聞取るのはあり?
気づいてくれるよね。

81: 2019/11/30(土) 10:35:49.03
>>79
新聞やめて、セコムと契約したほうがいい

80: 2019/11/30(土) 10:29:02.34
ノートPCのレンズは塞いでる

83: 2019/11/30(土) 10:37:59.65
回覧板飛ばし

A→独居老人→B なのに、A→Bや 独居老人ポスト←Bが抜き取る

で、孤独死発覚。回覧板はハンコ押されてる。

このとき、A、B家のその後を追ってみる。

88: 2019/11/30(土) 10:49:29.07
こどおじの人は自分がこのまま
50、60になった時の現実が見えてきたな。
ほぼ同じような結末が待ってる

93: 2019/11/30(土) 10:59:19.19
>>88
綺麗にしゃれこうべになってから発見されたいわ。
蟻さんが家の中に居るので、その蟻さん達に期待する。
日本にグンタイ蟻が居れば良いけどね、奴らは牛でさえ
一晩で骨のみにする。

95: 2019/11/30(土) 11:03:41.90
お釈迦様も見てる

96: 2019/11/30(土) 11:06:42.44
50年ほど前に開発造成された住宅地、ちょっと交通の便が悪い、
最盛期は世帯数1700世帯以上、人口は5000人以上だったが
今は世帯数1000世帯、人口は2600人程度、人口の6割以上が65才以上の高齢者だ、
こんな町でも年に1~2件は孤独死がある。

109: 2019/11/30(土) 12:45:47.76
こういうのは民間業者や町内会が引き受けちゃいけないんだよ
公務員にやらせて政治家の危機感を煽るべきなのに、安易な派遣業者ぐらいに雇用の崩壊

110: 2019/11/30(土) 12:49:23.03
俺ももうすこししたら部屋にブルーシート敷いてその上にカーペット敷いて暮らすようにするわ。

111: 2019/11/30(土) 13:03:18.62
5000以上の会社が立ち上がってるとか、報道されないだけで実は結構やばいんじゃねえのか?
ほんまに人口1億2千万もいるのか?急に移民だ移民だとか言い始めてるのも不自然極まりないし。

113: 2019/11/30(土) 13:08:57.48
お客様は仏様です

114: 2019/11/30(土) 13:11:26.17
この人の本業の適性もすごいんだろうけど、ミニチュア作家としての才能もすごい















スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される


スポンサーリンク


オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む







ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/ sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575073692/