bandicam 2019-05-24 07-08-41-991
 
大阪府堺市堺区の土居川に20日、マイワシの大群がのぼってきているのを、元大阪府立環境農林水産総合研究所主任研究員の鍋島靖信さん(66)が見つけた。
 
イワシの群れが見られたのは、国道26号の住吉橋の直下。旧堺港に注ぐ河口部からは1キロ弱のぼったところになる。






スポンサーリンク

今日のオススメ

毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像


【富士滑落】ニコ生ライブ配信中に亡くなった塩原徹さんの動画に不気味な声「こっちこないで…」




日本人のモラルってなんでこんな酷くなったのかな


前科者「何年も時給22円で労働して臭い飯食うのにも耐えて償ったぞ…」看守「外でも頑張るん やで」






スポンサーリンク



9: 2019/11/24(日) 15:03:02.28
イワシ追っかけてクジラも来そう

303: 2019/11/24(日) 18:35:47.09
>>9
四日市港もイワシ来てて1メーターのブリ釣れてたんだと

15: 2019/11/24(日) 15:06:40.52
ボラかと思ったらイワシだった

20: 2019/11/24(日) 15:07:44.29
イワシってなんだよ
マイワシとトウゴロウじゃ天と地ほども違うだろ

373: 2019/11/24(日) 21:10:09.73
>>20
マイワシて書いてある
トウゴロウイワシとか釣り人くらいしか知らんやろ

21: 2019/11/24(日) 15:07:57.83
ごめマイワシか

22: 2019/11/24(日) 15:08:11.78
早めに地震保険はかけるべき

24: 2019/11/24(日) 15:08:58.34
大地震の前兆?

72: 2019/11/24(日) 15:31:27.60
>>24
関東大震災の時は横浜に近い川で鮎が大量遡上したって記録がある
鮎って淡水魚じゃないのかな?とも思ったが

地震関係なく最近だと福岡?の河口近い所でコノシロ?が大量遡上
台風の前に江戸川か隅田川でもあったはずよ

219: 2019/11/24(日) 17:09:16.08
>>24
東日本大震災直前の年末頃、日本海沿岸に大量のハタハタが押し寄せてきたことあったな…

468: 2019/11/25(月) 04:09:27.36
>>24
ですよねこれ

27: 2019/11/24(日) 15:09:53.32
来るわ
地震
大きいのが

30: 2019/11/24(日) 15:11:03.44
い、イサキは?

365: 2019/11/24(日) 20:42:36.57
>>30
大漁だったよ

37: 2019/11/24(日) 15:13:03.91
イワシは好物だが
これは食う気にならん

39: 2019/11/24(日) 15:14:05.66
大地震の前はイワシが遡上する
クジラやリュウグウノツカイいじょうに信憑性がある

45: 2019/11/24(日) 15:15:48.54
地球温暖化異常気象が悪いんじゃね?

50: 2019/11/24(日) 15:17:46.18
大阪湾自体は沖で牡蠣の養殖とかもやってるらしいからなぁ。
ただ河登ってきたのはアカンかなw

65: 2019/11/24(日) 15:25:55.95
>>1こうやってみると鰯の群れも中々

84: 2019/11/24(日) 15:37:46.17
>>65
綺麗だね

88: 2019/11/24(日) 15:40:16.13
同じ東京湾に注ぐ川でも死の川みたいな所と
やたら生態系豊かな汽水域ってあるな。
諸々の条件が絶妙なのかね。

90: 2019/11/24(日) 15:41:17.87
逆だろ
海がひどいから逃げた

96: 2019/11/24(日) 15:45:39.59
地震でも来るんじゃねえか?

99: 2019/11/24(日) 15:48:09.37
有機物が豊富なんだろうな

113: 2019/11/24(日) 16:03:30.25
上町断層やばいのかな?
恐怖。
大阪でイワシなんて何十年も聞いたことない。

123: 2019/11/24(日) 16:10:31.70
>>113
近畿圏はこの百年間は千年に一度の地震周期というので上町断層だけでなく、
六甲有馬、生駒、和泉葛城の中央構造線、比良堅田などの琵琶湖西岸、
さらに「大阪湾」というラスボスが居て、こいつが動くと内海巨大津波の可能性がある。

大阪湾沿岸は満潮水位+5mにしか備えていないので、マンションをマークしておこう。
うちは標高18mやけど、25mの可能性があると考えて備えをしている。

117: 2019/11/24(日) 16:05:34.68
これ地震の前兆だな

関西人はちゃんと身支度して
地震にそなえておけ

120: 2019/11/24(日) 16:07:03.16
関東大震災の前はイワシの大群が横浜の中村川に遡上したり、ネズミの大移動があったとの事。

121: 2019/11/24(日) 16:07:32.35
関東大震災の前日にはマダイが大量に川をさかのぼったと言うからな・・・

130: 2019/11/24(日) 16:15:35.68
ああ、終わりがはじまるのですね。

140: 2019/11/24(日) 16:21:01.09
海が綺麗になったら栄養を求めて河口付近に魚が集まる
瀬戸内海が綺麗になって不漁 

144: 2019/11/24(日) 16:23:24.22
>>140
瀬戸内海は伊方原発のせいで魚が死滅

149: 2019/11/24(日) 16:24:46.87
さあ南海地震が秒読みに入りました

152: 2019/11/24(日) 16:26:54.43
いっぽう愛知県は今も赤潮に悩まされてる

167: 2019/11/24(日) 16:38:29.56
>>1
去年福岡にもたくさんの魚が川にいっぱいいたとかあったから
たまたまだろ

176: 2019/11/24(日) 16:43:04.22
あっ、地震の前兆か?

178: 2019/11/24(日) 16:43:43.60
>>176
何か関連性があるの?

185: 2019/11/24(日) 16:49:33.14
>>178
大地震の前に、イワシが大漁になるという事例は非常に多い
力武常次博士による1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災(M7.9)の前の前兆現象の調査では、ネズミ、イヌに次いでイワシに関する報告が多く、19件もあった。
その多くが、横浜市の川をイワシの大群が遡上したというものだ。

195: 2019/11/24(日) 16:57:17.96
>>185
ガクブル級にめっさやばいやないですか

196: 2019/11/24(日) 16:58:11.25
>>195
はい
普段めったに起こらない事なんで
気を付けましょう

193: 2019/11/24(日) 16:55:00.58
南海トラフの前兆現象かな

194: 2019/11/24(日) 16:56:07.33
大地震かな

198: 2019/11/24(日) 16:59:13.36
大量に打ち上げって喜ぶ事じゃなくて、災害の前兆だよな

201: 2019/11/24(日) 17:00:17.85
鰯の遡上は災害の前兆。

204: 2019/11/24(日) 17:01:32.97
浄化が進んでもいきなり大量には来ないだろ
地震が来る前兆にしか思えん

214: 2019/11/24(日) 17:06:04.38
1995年1月17日の阪神・淡路大震災の前日の深夜漁では、普段はめったに海面に浮上することのないイワシが、海面スレスレまで浮上していた。

イワシはありふれた魚で、大漁になったからといって、地方紙以外ではそれほどニュースにはならないかもしれない。
だが、地元でそのようなニュースに触れたら、他の前兆現象がないか注意する必要はあるだろう。

217: 2019/11/24(日) 17:08:04.48
やめてよ巨大地震

271: 2019/11/24(日) 17:55:31.21
地震なんてあるわけないよ、自然の恵みに感謝だろ







スポンサーリンク

今日のオススメ

「日本三大妖怪」ってなんだと思う?


別れさせ屋の女に復習した話

歩きスマホの何が悪いのさ!


コメダ珈琲のシロノワールプリンで泣き崩れる大人が続出

17歳上の姉ちゃん「私ね…実はあなたのお母さんなの」俺「は???」


毎日ストロングゼロ飲んでる奴がビビリまくる画像

【富士山滑落事故】47歳ニコ生主、塩原徹さんの半生が明かされる


【閲覧注意】ガチの怪奇現象がTwitterに投稿される





オカルトランキング



TOPに戻り他の記事を読む



ライター及び編集:mana

画像https://publicdomainq.net/ sourcehttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574575099/